• ベストアンサー

人物画のための筋肉の解剖図

趣味でイラストを描いています。人物を中心に描いているのですが、スキルアップのため、ひとつひとつの筋肉の流れを学んでみたくなりました。 そこで、試しに『身体運動の機能解剖 改訂版』(医道の日本社)を購読してみました。確かに人体各所の筋肉が個別に取り上げられ、解説されているのですが、何か違うのです。 イメージとしては、保健の教科書に載っているような筋肉だけの人体標本が実際に動いている感じ、例えば腕を上げたときの肩口の筋肉の伸縮の様子が図解で、さらに色々な角度から解説されているような…解説書というより資料集のような感じです。 そんな書籍があれば…と思い皆さんにお伺いした次第です。ご存知の方、いらっしゃいましたら是非、情報をお寄せください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

<美術解剖図>で検索するといくつか出てきます。 (Amazonで検索かけてみたのですが、私が参考にしている図書はヒットしませんでした。  なので、具体的な名前は挙げられませんでした。すみません。)

その他の回答 (1)

• maman00
回答No.2

人体デッサンの基礎 美術解剖の知識と応用 G、ブリッグマン 日貿出版社 イメージに合っているかどうか?一寸分かりませんが。