-PR-
解決済み

解剖学に詳しい方、この静脈は英語でなんといいますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99704
  • 閲覧数776
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (51/105)

こんばんは。

解剖学に詳しい方、教えて下さい。
「眼窩静脈叢」って、英語でどう書きますか?
おそらく、マウスやラットの実験をされている方なら、
ご存知ではないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

orbital plexus かな?
お礼コメント
-hiro-

お礼率 48% (51/105)

こんばんは、とっても早いレス、有難うございます!
orbital:眼窩 ですよね。
plexusだけで、静脈叢という意味になるのでしょうか?
orbital plexus だと、眼窩神経叢(そんなものがあるのかどうかも知りませんが)とは、とれないんでしょうかねぇ?
とにもかくにも、解決の糸口をいただきました。
有難うございました!
投稿日時 - 2001-07-05 00:12:36
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

繰り返し採血に使う静脈叢でしたら、後眼窩静脈叢 Retro-orbital venousplexus で良いと思います。

テクニックのオリジナルは以下の論文ですが。
Halpern, BN and Pacaud, A. (1951) Technique de prelevement d' echantillons de sang chez les petits animaux de laboratoire par ponction du plexus phthalmique. C. R. Seanc. Soc. Biol. 145, 1465-1466.
お礼コメント
-hiro-

お礼率 48% (51/105)

アドバイス、有難うございました。
まさに、おっしゃるとおりの、
繰り返し採血に使う静脈叢です。

参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-11 23:01:26