• ベストアンサー

解剖に興味があります。お勧めの本、解剖道具を教えてください。

魚類、昆虫、ラット等を解剖してみたいと思っています。 お勧めの入門書があれば教えてください。 また、道具は何を使えばいいのか、どうやって手に入れるのか教えてください。(ネット通販等) 宜しくお願いします。

noname#160403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私も塾で解剖をしたいという子をよく見かけます。 できれば学校の先生などに頼んで見せてもらうのが安全面でも良いのですが、個人で行うのであれば、先ずステンレス製のトレイ、ガーゼ、メス(ヤフーオークションで見かけます)、注射器、麻酔薬(生物により異なりますが薬品関連は薬局でハンコと身分証明書と目的を伝えれば取り寄せてもらえます)良く行われるのがフナの解剖ですね。 中学の時の教科書にもあるかもしれません。 肛門からはさみを入れていくやつです。 本については3番の方の本で良いと思います。 バイオハザードを防ぐために解剖した生物は殺し、器具は加熱消毒と薬品消毒をして、研体はできれば専門業者に渡す、少なくとも深い穴を掘って埋める程度の配慮が必要です。 最初は魚、次に蛙、そのあとにマウスなどにしていきましょう。 マウスより大きいウサギ、犬、などはかまれたりして細菌が入る恐れがあるために注意が必要です。 またマウスは実験用の固体が売られていますのでそちらを取り寄せましょう。 細菌の感染を逃れるため。 基本的に楽天、やふーなどで道具は揃います。 理学用品の項目かなぁ。 しっかり学んでください。

その他の回答 (4)

• TTOS
回答No.5

生命の神秘に迫るためには、いろいろなアプローチがあると思いますが、次のサイトをご覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~hi2h-ikd/biojikken/materials.htm スーパーマーケットで入手可能な生物材料と解剖の目的が示されています。道具は#4さんが詳しく書かれていますが、個人的にはピンセット・先尖ピンセット・ハサミの大小(解剖用・眼科用)があればいいと思います。学生時代、メスは使いませんでした。 解剖のためだけに命を奪う必要はありません。また、解剖後、可食部分についてはきちんと自分で食べることができるくらいに、清潔・安全に気をつけてやってください。 #3さんの紹介されたた書籍は大変すばらしいものですが、解剖の方法は書かれていません。 東京教学社発行の「生物科学実験法」には、いくつかの生物の解剖の仕方が説明されています。 「製薬会社、化粧品会社の残酷な動物実験(解剖)等」がどのくらい行われているか知識はありませんが、無駄な解剖はしないほうがいいですね。動物の命を奪うことに対してためらいがあるほうが良いし、それが当然だと思います。

回答No.3

こんにちは。前の回答者の方も気にして見えるようですが、目的はなんでしょうか?それによっても道具も参考書も変わってきます。 個人的には、日本動物解剖図説(広島大学著)がすぐれていると思います。私も中学生の頃から大学卒業後もたまにお世話になっています。

noname#96559
noname#96559
回答No.2

お魚なら、包丁一本で出来ますが。キッチンバサミもあればなおよし。 あんこうの吊るし切りとか、ふぐの捌きとか、解剖っぽい感じですよ。お近くの魚屋さんに頼んで見せていただければどうですか。 ふぐの調理師免許がないのでふぐは手を出しませんが、アンコウくらいなら私でも出来ますよ。

• wriwri
回答No.1

どのようなお考えの持ち主かはっきりとわかりませんが、ただ解剖したいだけで、動物の命を奪うことはできません。きちんとした目的意識(何を知りたいのか)をはっきりさせた上できちんとした指導者の下で、きちんとした手技手法を用いて、きちんとしたデータなり観察を行い、きちんとした文章あるいは図表にまとめる。 さて、私は何回”きちんとした”というフレーズを使いましたか?これだけのことが準備されていない以上、解剖など決してすべきではありません。Period!!

質問者

お礼

>ただ解剖したいだけで、動物の命を奪うことはできません。 初めにご回答いただく方に、この言葉を頂戴することを予想していました。 目的は、生命の神秘に迫りたいという、好奇心からです。 例えば、製薬会社、化粧品会社の残酷な動物実験(解剖)等は"きちんとした"目的なのですか? こういう答え出ない倫理・哲学的なことはやめましょう。 手技手法、データのとり方、文章図表のまとめかた等が書かれた文献を教えてください。 宜しくお願いします。