• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

絵がうまくなるには

絵がうまくなるにはどうしたらいいんでしょうか? 絵といってもいろいろあるのですが、漫画のキャラ クターのような絵が上手く描けるようにあるにはど うしたらいいんでしょうか? トレーシングペーパーを買ってきて一生懸命写して いるのですが、何かほかに方法がありましたら、教 えてください。 漫画家が描く紙の大きさって、どれぐらいなんでしょうか? 週間ジャンプや、週間マガジンと同じ大きさの紙を使ってい るのでしょうか? トレーシングペーパーを使って写してい るのですが、キャラクターが小さいので、写しづらいのでコ ミックをコンビニのコピー機で拡大印刷しようとおもうので すが、著作権に引っかかりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 389

絵が上手くなるためには描きまくることも大事ですが、「あなただけの絵」を開発するのも大事です。 私は万人受けするような「ふ~ん、うまいんじゃない?」というコメントの返ってくるばかりの絵というのは上手い絵とは思いません。そういう絵は誰かの真似をして練習していたというのが私の考えです。 もちろん誰かの真似をして練習するという事自体が悪いとは言いませんが、それだけではなくて、です。自分だけのキャラクターを作り出してみてください。例えば天野さんの絵やピカソの絵などは万人受けはしませんよね。中には嫌いという人もいる。けれど、好きだと言ってくれる人は本当のファンです。 また、どんなジャンルの漫画を描くかというのも問題になってきます。シリアスな物語ならばギャグ要素は控えめに、ギャグならばイラストはネタの二の次です。逆にギャグであまりにも美麗なイラストというのも釣り合わない気もしますが・・・これは個人の意見でしょう。 漫画家が描く紙は、全てがでは無いですがケント紙という特別な紙です。まあ、まずは大きさはA4あたりでいいので描くだけ描いてみてください。なお、ジャンプやマガジンなどをコピーするだけならば著作権などは問題ないです。それを加工してどうのこうのして公開するということに問題があるのであって。

質問者からのお礼

4コマ漫画を書いてみたいと思います、元々4コマ漫画が好き でしたので、ブックオフに行って植田まさしさんが書いた本を 買ってコンビニに行き、拡大コピーをしたうえにトレーシング ペーパーをひいて書いてみようと思います。 自分のキャラクターはもう少し絵がうまくなってから書いてみ たいと思います(あまりにも絵が下手なので) 詳しいご回答。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • XOPC

マンガ絵を上手く描くための良い方法というのはありません。 兎に角描くことです。 と言ってしまうと実もふたも無いので少し考えてみましょう。 とりあえずデッサンをしましょう。 わざわざデッサン教室などに行く必要はありません。 身の回りの物をなるべく正確に描くこと。 これで描写力が身に付きます。 もう一つはクロッキーです。 これも身近にいる人をパッと見てあとはその印象だけで素早く描くというものです。 クロッキーをやると人体のバランスと、動きと重力の関係を捉えることができるようになります。 次に漫画家さんが使っている紙は、ケント紙、上質紙、画用紙等です。 大きさは基本はB4です。 これは、雑誌の大きさの1.2~1.3倍で描ける大きさです。 著作権についてはTVや雑誌等の媒体に載せるのでなければ大丈夫です。 コピーして自分だけで使う分には問題ありません。 余談ですが私がアシをしていた里見桂氏はB4の画用紙にGペンと墨汁で描いていました(^^;)