• 締切済み
  • 困ってます

人体のデッサン技法と、やさしい美術解剖図

人体のデッサン技法 か、やさしい美術解剖図を買おうと思ってます わたしは、人物(体や、顔)を描くのが苦手でこのどっちかを買いたいです。 これを練習してそれなりにうまくなったらアニメや漫画などのイラスト描きたいなと 思います。 もし、このほかにお勧めがあったら教えてください^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数979
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

どちらの本も持ってます、はっきり言うと2つとも買って損はないです。 私の場合やさしい美術解剖図で骨格などある程度理解したら人体のデッサン技法に移りました。 はっきり言うと学ぶ事が多いのは人体のデッサン技法です。 ですが、やさしい美術解剖図は人物を描くときに理解しておきたい根本の部分が書いてあります。 絵を描く技が欲しいなら人体のデッサン技法、根本を理解しておきたいならやさしい美術解剖図。 どちらか一つなら私はやさしい美術解剖図をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう^^ この本以外に一番のおすすめがあったら教えてほしいです。

関連するQ&A

  • 人体デッサンをもっとうまくなりたい

    漫画家志望の者です。 現在はプロのかたの原稿のアシスタントなどお手伝いをしております。 実は人体のデッサンがうまくとれなくて悩んでおります。 先生に「読者の理想をいれて体を描かなくちゃキャラに人気が出ないし、服を着せたときに決まらなくなる」と教わったため 最低7頭身で足は長く細く、ウエストが顔より細くて目がかなり大きいという現実ではありえない人物を描いています。 いままでは普通の頭身の人体をそこまで無いデッサン力で描いていたので なおさら人体デッサンが狂って、頭と体の大きさのバランスがとれなかったり、骨の位置が変にずれていたり等、大変なことになっています。 そこでまず基礎である人体のデッサンの勉強をしてから、後に漫画絵とバランスがとれるように訓練しようと思い 人体デッサンの勉強をしたいのですが 本格的に勉強をした事が無いのでどこから手をつけたらよいのか分かりません。 プロデビューをしたいのでもし出来たら、早く漫画絵でなおかつ人体のデッサン狂いがあまりない絵を身につけられたら…とおもっております。 現在はとりあえず、すこしでも上手くなればと 30秒ほどで人体の絵を描いていくという訓練をしております。 そこでデッサン力のある方や勉強中の方に質問なのですが この練習法で人体のデッサン力があがった!というものがありましたらお教え下さい。 また漫画絵も描かれる方がいましたら、人体のデッサンと漫画絵のバランスをどうやってとっているのかお教え下さい。

  • 人体が上手く描けません

    人体が上手く描けません。 どちらかというと漫画やアニメよりのデフォルメされた人体を目指しているんですが、やはり体の構造を理解しないといけないと思い、ジャック・ハムの「人体のデッサン技法」と「スーパーマンガデッサン」を併用して練習しているんですが、上手く描けません。 どのようなことを意識して練習していけばいいのでしょうか? 何か他にあったほうがいいものとかもあるんでしょうか?

  • 「人物のデッサン技法」について。

    私はパソコンでイラストを描いているのですが、 体のバランスがまったくうまく描けません 子供のころから絵は好きなので かれこれ10年以上は絵を描いてるのですが 人並みより0.1ミリ上ってくらいのレベルです。 才能なんて欠片も無いのはわかってるんですが やり方がダメなのだとポジティブイ考え 努力はしたいのでまじめに絵を描くのはじめようと 考え始めました。 こんな画力壊滅的な基本初心者の 私にもできそうで確実に体のバランスが取れそうな本を 探していると「人物デッサン技法」とゆうものがありました。 【http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%BA%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3%E6%8A%80%E6%B3%95-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A0/dp/476798503X/ref=cm_cr_pr_product_top】 体のバランスと検索すると「パース」や「デッサン」の本が でてくるのですが、これは漫画風のイラストにも通用するのでしょうか? そして、この本ぶっちゃけどうですか? 実際イラスト描いてみて役に立ったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • 人体の構造を理解出来ない、上手く描きたいです。

    私は漫画絵でキャラクターを沢山描きたいと思っています。実は人体が苦手で頭から下(胴体ですね)が苦手で 間接とかの動きを付けるとメロメロのグシャグシャもう駄目です。限界です。 過去にも他のサイトで質問して参考書も多く手に する事も増えました。 例えば、マール社の「やさしい美術解剖図」を人体の理解を参考にして見たのですが基本的な人体の図は理解 出来るのですが下の難しい日本語の文章、医学書?以上の 細かい骨の数には覚える事が沢山ありすぎます。 難しすぎます。また、同一社からの「やさしい人物画」 を買っても何かなんだかさっぱりわからないです。 技法書って中途半端であまり好きになれないです。 そこで人体のイラストなどができれば凄く上手い人限定(いそぎなのでわがまま言って申し訳ないです)で質問をしたいのですが確実な練習法をご伝授してもらいたいのですが。はやり手っとり速いのは沢山描く事が大切ですが はっきりとした練習法で絵が上手くなりたいのです。 なんだか違った事では不安要素がいっぱいで・・・。 私はいままでこのような練習法を続けて来たのですが やはり長続きはしませんでした。例えばポーズ集を模写して沢山のアングルから構造を理解して描く、 技法書にあるプロの上手い人の人体を模写して描き、 頭に記憶してそのまま描く、上記の解剖図の骨、筋肉の 図を模写して理解する。どれを続けてもあまり力に なる練習法とは思いませんでした。 絵が上手い方で人体の上達法あったら教えて下さい。 お願いします。

  • 人体のデッサンをしたいのですが・・・

    以前に某掲示板で写真やイラストの模写ばかりでは上達しにくいということが描いてあったので、デッサンの練習をと思い近所の公園で通りすがりの人などをデッサンしていたのですが私にちらちら見られていたのが気に入らなかったらしく怒られてしまいました。その人に絵の練習をしていたと説明しても気持ち悪がられてよりいっそう怒られました。 動いている人をデッサンしようとしてもポーズがころころ変わるので練習になりません。 一体どうすればいいのでしょうか?たとえ上達しにくくても写真やイラストの模写をするしかないのでしょうか?(ちなみに今まではグラビアアイドルの写真や好きな漫画家のイラストで特訓していました) もし周りの人に悟れらず絵の練習ができるいい方法がありましたら教えてください。

  • デッサンについてお聞きします。

    イラスト(漫画のキャラクター)が上手く描けるように、現在練習中です。 絵の上達にはデッサンは欠かせないようなので、デッサンの練習もしたいと思っているのですが、ここで質問です。 (1)デッサンは何を得るために練習するのでしょうか? (2)人物を描くのが上手くなるには、実物の人物をデッサンしなければいけないのでしょうか? 写真集であったり、目の前にあるペットボトルなどの小物をデッサンしても、上手くなりませんか? よろしくお願いします。

  • 人体の構造について

    はじめまして。 簡単なゲーム製作をしていたのですが 人物を描くと立体を理解出来ていないのか、陰影の付け方や体のバランスが上手く取れません。 基礎が出来ていないのだと思い人体の構造などを学ぼうと、過去の質問を見て本屋に行って見てみたのですが沢山あり迷ってしまいました。 皆さんのお勧めの本やサイトを教えて頂けないでしょうか。 本屋にあったのは下記のものです↓ ・やさしい人物画 ・やさしい美術解剖図 ・美術解剖図ノート ・やさしい人物画の描き方 ・基本はかんたん人物画

  • 人体デッサン

    人体デッサンのためにはヌードデッサンがいいと思うのですが そう個人でモデルさんは雇えないし (1)ヌードデッサン用写真集 もしくはグラビア写真集を 写真デッサンする 影のつけ方とかも勉強になりそうだけど グラビア写真などはさまざまな角度から光を当てるので光のデッサンには向かないかもしれない  それに やはり写真デッサンですしデッサンの効果はあまり期待できない (2)マンガデッサンのテキスト等の簡易骨格から必要な筋肉等を座学 人体の仕組みなどを理屈で理解して絵に反映させる 影なども理屈で理解する (3)気に入っている漫画家先生の描いた水着イラストをひたすら模写 この方法はあまりいい評判を聞かない (4)人体のデッサンなんて贅沢 部屋にあるものなんでもかんでもひたすらデッサンすれば人体デッサンもいずれ上手くなる(根拠なし) (5)最近ネットで流行ってる「30秒ドローイング」をひたすらやる(5分間10写体) 質より量が上手くなるコツと聞いて 全部試してみた人体デッサン方なのですが いまいち芽が出ません ((5)に至ってはやり始めたばかりだから効果不明 (2)(4)は継続中 (1)(3)は時間がなくてできない) なにかいい方法はないのですかね?  それともそれまでに絵とは芽が出にくい物で実はやり方はあっているとか 長い目で見る根気が大事ということでしょうか それと30秒ドローイングは 骨格からやるとまるで間に合わないのですが アウトラインやシルエットで描くものなのでしょうか それとも骨格のみでいいのでしょうか  それすら個人のスタイルで決めるものでしょうか?

  • デッサンについて

    人物画の勉強をしようと思い、デッサンの本を買いました。 ジャック・ハムさんの「人体のデッサン技法」という本を買ってみたのですが、初心者の私には難しかったです。 真似して描くのですが、全然うまく描けません。 初心者向けの人物デッサンの本はないでしょうか? 初心者が、それらしい人物のデッサン、クロッキーが描けるようになるには、何かコツがあるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 人体デッサン、教本を使うタイミング

    絵の教本ってどんなタイミングで使えばいいのでしょう? 教本で実物の構造を理解してからオリジナル絵の練習に移すのか それとも、オリジナルの絵を描きながら横に開く感じでしょうか? ジャック・ハム著の「人体のデッサン技法」、A・ルーミス著の「やさしい人物画」の評判が良かったので手元に用意してみたのですが、みなさんは絵の教本ってどのタイミングで使っていますか? ちなみに僕はリアル志向ではなくどちらかというとマンガ絵を描けるようになりたいです。

専門家に質問してみよう