彼が変なのか、私が変なのか。

このQ&Aのポイント
  • ネットで知り合った8歳上の彼との関係について相談。
  • 彼は普段優しく愛を言ってくれるが、口論になると攻撃的な言動を取る。
  • 彼の言動に疲れてきており、彼が変か自分が悪いのか迷っている。モラハラの可能性も考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼が変なのか、私が変なのか。

長文で失礼します。 ネットで1年程前に知り合い、つきあって10ヶ月になる8歳年上の彼について相談です。 私は39歳、彼はバツイチの47歳です。普段は彼はとても優しく、いちゃいちゃするのが好きで、愛してると何度も言ってくれます。 しかし、何かで機嫌を損ねたり、口けんかになると、は?と思うような事を言いだします。 たとえば、脱原発かどうかで論争になるとき(私は脱原発派)私が意見を曲げないでいると、 「夏子さん(私:仮名です)は一方的な見方しかできない!」と決めつけ、私が抗議すると、 「いずれ俺は200人使う立場になるんだ。(確かめた事はありませんがご両親が会社をいくつか持っているとかで)人を雇う側の立場の考え方だから夏子さんとは立場が違う」 とか言い出し、 「では今既に47歳なのだからどうして跡継がないのか」と聞くと、 「プレッシャーがあるしそんな簡単じゃないんだ。」とか言います。 その後も私が反論すると、 「俺は人格者だ!会社でもそう言われているし」といきなり言い出します。私はおかしくなって 「いや人格者は普通自分で人格者とか言わないし、人を一方的とか決めつけないから!」とつっこむと 「夏子さんが聞かないからあえてそう言っているんだ!」といいます。 やれやれ。。と思っていると 「本当は今晩は仲良くしたかったのに。。話しを聞いてほしいのに。。」 と甘えてきます。 今までも、時々どんびき発言があったので、その度に「無理かも。。」と思い、 「もう無理。どんびきした。」というようなメールをすると、 「自己中だ。夏子さんはなんでそんなに攻撃的なんだ。人の気持ちが考えられないのですか」というようなリアクションをします。(言葉はいつもなぜか丁寧) 私はたしかにハッキリ言う性格ではありますが、攻撃しているつもりはなく、怒鳴ったり、汚い言葉を使ったこともありません。攻撃するつもりはないと何度言っても聞き入れません。 そんな調子で、私が言った事が曲解されていると感じることも多々あり、先日は 「私の言う事を曲解しすぎているのでそれはやめて欲しい。」と言った所、 「言葉だけじゃなく2手先3手先を読んでいつも行動してるんだ」というので、 「じゃ私に関してはその読み全部間違ってる。仕事じゃ役に立ってるかもしれないけどそんなの恋愛で役に立たないでしょ。」と言いました。 そうしたら、「全人生否定された。。」と言いだしました。 「いや人生否定してるわけじゃないし」と言っても聞かず。 次の日は、一応私の仕事の後、ドライブに行くために私の家まで迎えに来てくれるという約束をしていたのですが、そんな調子で喧嘩したし、彼も「行けないかも」とか言っていました。私はあてにせず、一応携帯のみ持ち歩いて連絡を取れるようにしていました。 すると、約束の時間を過ぎた頃、「連絡がないので帰ります」と。 確かに私からメールをしなかったのですが、「なぜ来た時点でメールしなかったのか。連絡一本入れればよいのに、帰るとだけメールしても意味がない」というと、 「夏子さんがメールすると言ったからする必要がない。すっぽかされた。あなたを信用した私が馬鹿だった。」と私を責めます。 見た目と知能がおっさんで精神が5歳児なのではないかと思ったりします。 けんかをすると、必ず私が悪者で攻撃的で自分が被害者と信じています。 その都度、とりなしたり謝ったりして何とか仲直りしてきましたが、さすがに疲れてきました。彼は「折れているのはいつも俺」言います。けんかでは、ほとんど謝りません。 普段は優しいし普通なのですが、けんかしたときに目にする彼の一面や発言を考えると、さすがに先々は無理かも。。という気がしています。 論争になると、話しの流れはころころ変わるし、一方的に私が悪い事になるしで、おかしくなりそうです。 ネットで出会ったので、第三者がいるところで一緒にいることは殆どないので、彼がへんなのか、もしかすると私がやっぱり悪いのか、わからなくなってきます。 こんな事を妹に相談したら、「結婚したらモラハラとかしたりして」と言いました。 もしかしたら、メンタル面に問題がある人なのかな。。とちょっと思ったりしました。 今後どうなるかというと、距離を置く事になるとは思うのですが、第三者の意見が聞きたいです。それと、やはり本気で好きになった人ではあるので、もし彼が変なら、自覚してくれたら関係が改善されるのではないかという期待も捨てきれません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mei0021
回答No.12

最初にパッと質問文を見たときの感想は 「別れろよ」でした。すみません。 ごめん、魅力的なおとなの男に思えん。 しかしながら。 よく考えたら、私のダンナさんも頑固な人でしたワ~(笑) 原発問題ではないですが、 付き合ってる際にした大げんかの原因は、「従軍慰安婦問題」 「少年法改正」についてもバーで大げんか。 居酒屋で議論になったときには、置いて帰られました。 「そんなカップルはおらん」と周囲には呆れられました。 なんで結婚しちゃったんだろうな~~~~????? 不思議不思議。 「次に大げんかしたら別れよう」と固く心に誓った時、彼と約束しました。 「貴方が左翼なら私は右翼。私たち、とにかく意見が合わない。  お互い持論は曲げられないようだからケンカになっちゃう。  好きで一緒にいるのに、議論で相手を押さえ込もうとするのは、私は変だと思う。  ケンカになって互いに引かなかったら、もう後は別れるしかないから、  別れたくないなら、とにかく持論を押し通すのはやめよう」と。 以後、険悪な雰囲気になったら、「撤収・撤退」が原則です(笑) 年も離れてるのに、なんでそんなガチンコ勝負になるんだか不思議ですけど。 でも互いに「違い」があるから面白いんであって、 自分と同じ意見の女がよければ、どーぞ、って感じなのですね。 私たちは「違う」という所からスタートしたので、あとはもう互いを受け入れるしかない。 そもそもまったく同じ価値観の人なんて、いないでしょう。 「価値観が合う」っていうのも、どこか危うい気がします。ふたご? 家族と言えども、全てがあうなんてこと、ないでしょうしね。 「歩み寄り」というと良い言葉のように思えますけど、 それは結局「お互いの持論をすりあわせるのに落としどころを探す」ということ。 そこには必ず小さな「ムリ」が生まれると思うのです。 そもそも、愛ある二人に議論はいりません。 研究者や発言者のディベートじゃあるまいし、 生活を共にする盟友なら、多少のことは受け入れろ~! そう思って、限りなく意見の合わない夫と、今も仲良く暮らしてます。 ケンカになりそうになったら? 「名誉ある撤退」です。 なんだか・・・貴女が彼や彼の言動を、なんだかんだいっても 「面白いかも?」と思えてるうちは良いかもしれません。 ただな~・・・ そこ以外の言動が、ちょっと・・・。 >いずれ俺は200人使う立場になるんだ。  人を雇う側の立場の考え方だから なってから言え。ウチも自営ですけど。 我が儘なかまって君。 若いならいいが(それも良くないか)、もう50になろうというのに・・・。 ママが欲しいのか!? こういう幼稚な言動は、私には受け入れがたいです。 意見が違っていようとも、私はダンナさんのことは尊敬しておりますので。 その辺り貴女様の度量次第だと思いますが、 彼の言動をうまく受け流してあげられれば、 貴女が彼をコントロールすることは可能だと思います。 総論としては、距離を置いてみて、 彼が「貴女なしでは生きられない」と思うかどうかですね。 彼が自分の変さを自覚するのは、期待しない方がよろしい。 ただ、貴女を失うことを怖いと思ったら、 少しは貴女の発言に耳を傾けるかもしれません。 おつきあいする二人のケンカ(暴力以外)に、被害者も加害者もありません。 強いて言うなら、双方とも被害者であり、加害者なのです。 ここを承知して貰うことが、スタートになるかも知れませんね。 貴女もご年齢や文章から伺うに、人柄の練れた方のようですから、 癇癪を起こすのは、まあ置いといて、頑張れるだけは頑張ってみてはどうでしょう? 猛獣を扱うような気持ちで(笑)

coconutssummer
質問者

お礼

大変参考になるご意見、ありがとうございます。 mei0021さんも社会問題で大げんかされていたのですね。 そこだけなんとなくお気持ちわかります(笑)周囲は不思議がります。 もちろん、意見が違ってもそれは当然と思います。 まあ私も、原発事故後まもなくは、「経済なんかより環境が大事じゃん!!」と相当ムキになってましたので、相手の意見が受け入れられない=相手が受け入れられないの図式になっていました。 その後お互いに多少その問題は気を使って、意見はやんわり言うようになったのですが、彼は、自分の意見が受け入れられない事が自分を否定されたと感じるらしく、ぽんぽん幼稚な発言に発展します。無理。。と思うのはもちろん、意見の違いではなくてその幼稚な所です。。 実は既に相手から「距離を置きましょう」と言ってきたので、もう様子見状態になっています。彼が本気でやってけないと思うのなら、もうしょうがないと思います。 また甘えっ子発言をしてくる可能性もないではないですが。そしてそれが「面白いかも?」と思えたら、やってけなくもないのかもしれません。。。大変そうだけど。。 mei0021さんのように、意見が違っても、受け入れてやって行く、その上で尊敬し合う、そういう関係を築きたいものです。 大変参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

あまりに子どもっぽい彼ですね。 三つ子の魂百までと言いますが、四十を過ぎてからの人間の性格なんて余計に変わる筈もありません。 私も似たような男性と付き合ったことがありますが、精神的に耐えきれなくなることが多かったです。 別れてから、落ち着いて当時の彼の言動や行動を考えてみると、どうしてあんな人と付き合っていたのだろうという疑問を感じました。 質問者様から声をかけて、暫く彼と距離をおいてみてもいいのではないでしょうか。 大人同士の気持ちの良いお付き合いの在り方を考え直してみるのもいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tesbaobabsさんも、似たような彼と付き合っていたのですか。 つかれますよね(笑) 他の方へのお礼でも書いたのですが、既に彼の方から距離を置こうと言われています。 今の感じだと95%位の割合で別れると思います。 今まだ好きな気持ちは残っていますが、別れた後でtesbaobabsさんと同じように思うのかもしれません。 ありがとうございました。

• g8r2e7en
回答No.13

基本的に男っていうのは、女性に自分を肯定してほしい生き物です。 自分を否定する、いわゆる(ダメ出し)が多いと、その女性をなんとかして自分寄りの意見にしようとあの手この手で洗脳するか、嫌いになって別れていきます。 彼はその「自己肯定」を強要する頻度が、普通の人より多いのでしょうね。 質問者様だって自分の意見に賛同してほしいでしょうし、その面でいつも衝突するのであれば、その男性とはあまりうまくいかないかもしれません。 あなたが彼を認めてあげるか、彼を認めた「フリ」をしてうまく手のひらで転がせるようにするかしないと、つらくなってしまうでしょう。 彼のいいところもあると思います。 そのいいところと、わるいところを両天秤にかけて、それでも好きならどうにかその悪いところとうまく付き合う方法を自分で考えていかなければいけないと思います。 相手を変えるのは相当難しいと思います。 それより、自分の考え方を変えれるかどうかです。 どうしても我慢ができない、自分を変えたくないというのであれば、別れましょう。 でも、彼じゃなくても、男ってそういう生き物です。 今後のことも含め、男の人と長く付き合っていきたいのなら、その価値観を変えていくのもいいかもしれませんよ。 がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答でもありましたが、男性は褒められたいのですよね。 やっぱりほめ上手な女性の方が、幸せをつかんでるような気がしますね。 彼はいいところもあります。嫌な所を目にすると忘れてしまいがちですが、時々どんびきしても一緒にいて楽しいから続いていたと思います。 彼はほめるときはとてもほめてくれるので、私も仲良い時や素直にすごいと思った時にはほめるようにしていました。元々男性をたてるというのがあまり得意ではないので、自分がそのあたりの考え方というか習慣を変えるにはよい訓練?となる付き合いかもしれないと思います。 先の回答でも書きましたが、既に距離を置く事になったのですが、今後もまたコミュニケーションする事があったら、ちゃんと褒めてあげようと思います。 別れる事になったとしても、ひどい事を言い合って終わり、という事態にはしないようにしたいと思います。 たくさんの方にご回答頂きました。この場をかりてあらためてお礼を申し上げます。 これをもって回答を閉め切らせて頂こうかと思います。 多くの意見がとても参考になりました。ベストアンサーなんて選びたくないくらいです。。 (といっても、後ほど、ひとつ選ばせて頂くかと思いますが) ありがとうございました。

• sachiko23
回答No.11

回答になってなくて申し訳ありませんが、思ったことを書きます。 面倒くさい男。 たぶん、その性格は治りませんよ。 質問者様が指摘したって、ちっとも自分を省みようとしないじゃないですか。 私なら別れます。

質問者

お礼

忌憚なきご意見、ありがとうございます。 実際のところ面倒くさい人です。。。 私も、人の相談だったら、やっぱり別れた方がいいと思っちゃうと思います。 その決断に踏み切れないのは、やはり良いところもあるし、情が。。というのもあるし、自分の歳もちらっと考えちゃったりするし、あきらめないことに意味があるのではないか、というような期待だったり、なんかします。 ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.10

別れたら?

質問者

お礼

明快な回答、ありがとうございます。 そう思う人が多いのかな、やっぱり。。

noname#139377
noname#139377
回答No.9

あなたは何故、脱原発派なんですか? 私は原発派です 理由は簡単、今の生活を崩しても脱原発は不可能だからです 反対するのは簡単です 流れに乗って主流のつもりなのでしょう ただそれだけではないでしょうか? それともあなたは、 震災前から反原発派を謳ってきましたか? また、原発を使わないと電気自動車普及は日本では不可能です もちろんオール電化も原発推進だからこそあり得ることです 反原発ならばまず電気依存の生活を止めているはずです、震災前からね でもそんなことをしてる人ってごくごく僅かでしょう また、各地にある原発施設、処理場、保管施設、北朝鮮の50倍以上のプルトニウム保有国である日本を海外は一番に注目しています 彼がどんな話をしているかは知りません が、私がさらっとこう書いたのは、たかが反原発かそうでないかを語るだけで物事がものすごく多岐に渡っているという事実があるんです もう一度言います、 彼がどうだかはわかりません しかし、多岐に渡ることを知らない人から見れば、なんでこんな時にまるで関係ない話を持ち出すのかと思わざるを得ないんです 風が吹いていても、視野が狭い人には桶屋が儲かる理論まで思いつけないんです 彼がそこまでわかっているかどうかは定かではありませんが、あなたが突然違う話だと思ったことは彼にしてみれば関係ある話だったのかもしれませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この議論は彼とさんざんしたし、ここでは趣旨がちょっと違うのであまり議論したくはないのですが、何故脱原発かというと下記の視点からです。原発は震災前から、なんとなく問題だとは思っていましたが、本当に問題だと思ったのは震災後です。 震災前か後かは問題ではないと思います。震災によって明るみに出た問題は多いですし、それで関心を持つ人が増えるのは自然なことだと思います。 ・事故を起こしたときのリスクが甚大 ・日本は地震がヨーロッパやアメリカと比べ桁違いに多く、なおかつ最近は頻発している ・放射性廃棄物を何万年にもわたって管理し続けなくてはいけない また、日本の原発依存率はそれほど高くなく、(事故前で23%)脱原発=電力を使わないというのは少々違うと思っています。 彼の視点は、原発は危険なことは認めるが、現在の日本経済には原発が必要、日本経済がつぶれたら日本の主権が危うい、というものです。 彼は私より経済ははるかに詳しそうなのと、民主党の日本解体政策もあるので彼の危機感も理解しないではないです。 原発がないと日本がつぶれるのかもしれませんが、私は、原発のリスクの方が重大だと思っているので、そこで平行線です。 彼は子どもっぽくても頭は良い人なので、言う事に彼なりの論理が働いているのだろうと思います。私から見て、彼は、まさに風がふいて桶谷が儲かるような発想をしているなと思うときがあります。 ただその話しと恋愛はちょっと違うと思いますし、そもそも原発問題でむきになってけんかするってのも、おかしな話しだなあといつも我ながら思うのですが。。

• taka-aki
回答No.8

彼は変なんじゃなくて弱いだけだと思います。 自分が正しく、いつも尊重され、大切に扱われないと 死んでしまう子猫ちゃんのような存在です。 誰が悪者とかじゃなく、 「なんで僕のことわかってくれないの(泣)」 と泣いている彼のガラスのハートが見えませんか? 正直に言って彼のなにが好きなのか理解できませんが、 好きなら彼のことをわかってやって大切にしてやればいいでしょう。 彼は弱いんですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。 かまってほしい、わかってほしいという欲求は感じます。 どっちが悪いのいいのってジャッジする意味はないのかもしれませんね。 彼は非常に傷つきやすい人だと思います。 それがまたちょっと大変なところです。 恥ずかしながら、彼を癒せれば良いなと思っていました。 それは思い上がりでした。

回答No.7

そんなのと結婚したら彼が×2になってしまうがな。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 思わず笑ってしまいました。笑ってる場合じゃないけど。 ×2。。うーんうーん。。

• qo14
回答No.6

私は30代女です。どちらも変じゃないと思います。 彼氏さんみたいな男性、よくいますよ。 感覚のずれは、男脳と女脳の違いだと思います。 甘えた時(相手に気を使わずにまるで小学生のように、男脳の素を出して怒ったりすねたり)には、男性は特にこういう風(貴方様の彼のよう)になります。 逆に、このタイプの男性は、うまくおだてて転がすのも簡単です! (とにかく否定語は少しでも使っちゃだめです。肯定しまくってあげてください。男性は褒められるのが大好きです。) でも、貴方様が疲れる~と思われるなら、もう少し大人として気を使ってくれる方とお付き合いされたほうがいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 qo14さんのご回答はかなり目からウロコでした。 こんな人がよくいるの!?というのもびっくりしました。 確かに、仕事はちゃんとやっても家じゃ子どもっぽい男の人って多いのかもしれません。 たしかに、とにかくほめれば機嫌を損ねる事もなくずっと衝突もなくていいのかも。 (確かに彼も扱いやすくなりそうです。。。) そうでなくても、男の人をほめるのって大事ですよね。 私もどっちかというと理屈っぽく、なかなかそういうことが苦手なもので。。 今後どうなるかはまだ決めかねていますが、次に会った時にはほめまくってみて、リアクションを見てみたい。。という興味が少しわいてきました。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.5

>彼が変なのか、私が変なのか。 どっちもどっち・・だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、つきあってる時点でどっちもどっち。。なんだろうなあと思います。 人のおかしいところはよく見えても、自分が見えてないのかもしれません。 自分が見えてない自分のひどいとこ。。痛い所をつかれたらツライですし。 私もハッキリいうので、彼もツライからそういうリアクションをするのかもしれません。

• senbei99
回答No.4

変というよりは、人間として成熟していないようですね。 47才ということですが、中学生みたいな言動を繰り返しているように見えます。 そして、8才年下のあなたに甘えているようでもあります。 また、自己顕示欲も強いようで、こういう人の言っていること(親の会社を継いで200人の部下を持つとか、人格者と言われてるとか)は、疑ってかかった方が良いと思います。 恐らく、彼も自覚はあると思いますよ、でも態度は改善されないと思います。なぜなら47才まで子供でいる人間が今更大人になれないからです。 あなたが、彼のこういった態度を許容できない限り、距離を置いた方が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼は、かなり子どもなんじゃないかと思います。 甘ったれんな!と時々どなりたくなりますが、事態が悪化しこう着状態になるのが目に見えているのでそれはしないでいます。 彼は最初に年齢詐称をしていたので(42歳と言っていた)その時点でも価値観が合わず無理かも、と思いましたがとりあえず粘ってみて今に至ります。なので、時々、言う事は本当かな。。と考えたりはしてしまいます。 彼の年齢を考えると、変わるという事は難しいのかもしれませんし、人を変えるということは出来ないのかもしれません。それでも、パートナーって、お互いぶつかり合いながらもそこで学び合って成長して行くのものではないのかな。。なんて思ってしまい、どうにか理解しあえればいいなと思ってはいます。でも、senbei99さんの仰る通り、許容出来るかどうかですよね。