• 締切済み

家庭

私には好きな人が居ます。 中2です。 その人(以後M君)とメールをしてるんですが… M君は家庭の事でとても悩んでいて… 親が毎日喧嘩して、 今にも…っていう具合なんだそうです… 私はなんて励ませば良いですか…? なんて言葉をかけてあげれば良いのですか…? 私は、泣かないで…とか 無理しないでね。とかしか言えませんでした… とても惨めでした… 誰か教えて下さい…。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

人の家庭のことには何も言わないのがいいと思いますよ。 元気が出るようにデートに誘ってみてはどうですか。 頭の中があなたでいっぱいになるかもしれません。

kosati
質問者

補足

すっごい相談されるんです… 少しは元気出して欲しいんですけど… マイナーでも良いんです… 励まし言葉ありませんか?

関連するQ&A

  • 彼女の家庭問題について

    教えてください! 僕には付き合ってまもなく一年になる20歳の(最近成人になったばかり)彼女がいます。彼女の家庭は父親と母親と彼女と弟の4人家族です。しかし、今の彼女の母は義理の母で父親の再婚相手です。そんな彼女の家庭はとても複雑です。義理の母がワケあって家にいない時期は彼女が代わりに家事をしています。朝早くから朝食と弁当を作り、洗濯、買出し、夕飯までしっかりこなしています。そのあと僕の家に遊びに来るのが日課となっています。しかし、そんなできた彼女に家族は愛情をそそいでくれません。親と喧嘩をして家を出て行った時も携帯に電話やメール、ましては探しになんて来てくれません。父親曰く、家事をするのは当然。家族のことなんだからと言われて終わりだそうです。家での会話はほとんどないそうです。この前彼女が親に内緒で僕の家に泊まりました。その事で、父親から僕に直接連絡があり、どういうつもりだとかなり叱られました。自宅に帰った彼女は誰とも話さず、部屋に入り、父親から誤りのひとつもないのかとメールで言われたそうです。彼女もメールでごめんなさいと謝ったそうですが、彼女曰く、日曜日に家事をしないで僕と遊んでいたのがおもしろくなかったみたいで、また喧嘩になったそうです。娘が出て行ったと直接連絡が来た僕はすかさず彼女の携帯に連絡し、探しに行きました。彼女と合流し話を聞くと家を出て行くと啖呵を切って出てきたのに電話もメールも探しにも来ない。こんなつらい生活は嫌だと僕の胸で泣きました。もっと若いうちに遊びたい。ちょっと遅くまで僕と遊んでいたい。たまには泊まりたい時だってある。そんな彼女の話を聞いて、全部が全部やればいいのにとまでは思わないですが、することをきちんとしているのだから遊んでもいいんじゃないかと思いました。そんな難しい父親とうまくやっていくには、僕と彼女も含めてどうしたらいいんですか?わかりづらくてすいません。

  • みなさんの家庭はどうですか?

    私28歳、母55歳で4人家族です。私的にはもぅ自立して自由にやっていきたいのですがそうすると母が「じゃあ今出て行けば!!」となってしまいます。 母はリウマチ持ちで肩腰が弱ってるみたいで毎日痛いと言っていますが私だって用事がある時は出かけたいので出ますよね。無いときは手伝います。しかしそうすると「家の手伝い1つもしないで...」とぶつくさ始まります。昨日は夜流星群見に行ったら帰宅が遅くなり怒られまして...。なぜか私のスキなスノーボードの話題になり「わたしが具合悪い時いつもスノボしてるよね。だからスノボにはいいイメージ無いしもぅ辞めろ」とまで言われました。 今の彼とはスノーボードで出会っているので辞めろとゆうのは別れろとゆう意味合いなのでしょうか。 前につきあってた人に「母親優先しすぎ」とか言われたりして別れた事もあります。母が具合悪いから今日は会えないといってドタキャンばかりの時もあって... このままでは結婚できないのかも、と考え始めてきました。年齢的にも今の彼とずっと一緒にいようと思っていましたが親に祝福されなくては結婚できないですよね... 親は手伝わないと(自分の思い描いてる娘像→よく従姉妹と比べられる)すぐ不機嫌になり口も悪くなり病気を私のせいにします。 一体どうしたらこの悪循環を直せるのでしょうか。私としては認められて祝福されて結婚はしたいですが無理なのでしょうか。 どんなお言葉でもイイのでアドバイスをください。よろしくお願いします。 わかりづらい点ございましたら申し訳ないです。

  • 幸せな家庭に育った人にはわからない、と言われました。

    付き合っている彼が最近、無性に寂しくて、つい泣いてしまうこともあるそうです。 私に会えなくて寂しいとも思うようです。 でも、それだけではないようで。。 どうして寂しいの? と聞いてみたところ、 「幸せな家庭に育った人にはわからない」 と言われました。 彼は、小学校の時に親が離婚し、その後母親に育てられました。 その母親も数年前に他界。 本当に今、一人ぼっちなのです。 幸せな家庭に育った人にはわからない「何か」というのは、なんでしょうか? 彼に聞いても、うまく言えないみたいで、言葉にしてくれません。 (私は、両親揃って育ちましたが、だからといって、それが必ずしも幸せだったとは思いません) もし、何か思ったことがある方は、よろしければアドバイスお願いします。

  • 仕事と家庭・・・両方取るって駄目ですか?

     私は、独身時代からいろんな職種の人とお付き合い(恋愛・友人関係なども含め)見て来たので、仕事の種類によっては、家にまっすぐ帰れない事や定時に帰るのが無理な人が多いので、仕事と家庭を比較するのは愚問だと思っているのですが・・・。  弟夫婦の家では、毎日仕事が朝早く夜遅くで毎日喧嘩が耐えないそうです。  最近では、「家庭と仕事どっちを取るのか?」と言われ「両方」と答えたら「両方はない!」と激怒されてDVを受けたそうです。  現在主任補佐みたいな仕事で部下に研修指導をしたりしている関係で休日呼び出しもあるし、仕事も連日11時帰宅が多いそうです。  ところが、嫁の友人が弟の職場の方と結婚をして、そちらは7時や8時にきっちり帰宅するので比較が絶えません。  そんな事から、いらぬ疑いをかけられ不倫疑惑まで持ち上がり、嫁が弟の会社へ怒鳴り、相手を家に呼びつけて大事になりました。(おかげで始末書をかかされ出世にも響いている)毎日、メールや電話をチェックされ、仕事で本当に忙しく働いていても、友人の旦那に直接電話で今何をしているか?と調べさせたり、周りを巻き込んで大変な事になっています。  離婚話をした時には、会社を巻き込んで「おまえを裸にしてで二度と立ち直れなくしてやる」と大騒ぎしたそうですし・・・。  おかげで弟は自分の友達に迷惑がかかるから・・・一人であまり人に関わらないで生活しています。  男性にとって仕事はとても大切。家庭と比較するのってどうなんでしょうか?  家に帰るとと育児も何もかもさせられたりしているみたいですし・・ ・。こんな奥さんどうすれば、いいのでしょうか? やくざみたいで恐ろしいので、親戚もみんな関わらないようにしています。

  • 母子家庭です。引っ越しをしたいのですが・・・

    母子家庭です。娘(小3)息子(6歳)と祖母と4人です。 今 住んでいる家で父親と合わないので家を出ようかと考えてます。 とにかく 自分中心で人の話は聞かないし、白いものを俺が黒と言ったら黒という性格で 私とは性格が合わず、喧嘩ばかりしてます。母親も今まで散々言葉の暴力を受けてきました。 娘は学校が変わるのを嫌がりますが、今の家の近くだと父親が乗り込んで来ても嫌だし、 どこかでバッタリ会うのも嫌だし 子供には我慢してもらって県外に(大阪)出ようかと考えてます。 全く大阪以外は解らないので のんびり過ごせる環境のいい所有れば教えてください。 また母子家庭でも住めるような安いマンションとかなんでも情報が有れば教えてください。 一番の気がかりはやっぱり娘の事です。こんな親の勝手で悲しい思いをさせるんじゃないかと 心配です。 宜しくお願いします。

  • 愛情が重い

    同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • もう家庭崩壊です

    こんばんわ タイトルどおり、両親が離婚をしょうとしています 8年ぐらい前から、離婚って言っていたのですが、私の成長のために ずっと我慢していて、しかし、最近になって今まで我慢していた分その気持ちが強くなって、もう限界です。家では無言で誰も話ません。話せばすぐに口喧嘩になり、私としても限界に近いです。 また、親もタバコなど長年吸っていて体の事とか凄く心配です。 もちろん両親には仲良くしてもらいたいです。 色々な人が離婚を繰り返すなか、自分の家庭では起こりえない事だと思っていたのに、とても辛いです。 後、親に申し訳ないのですが、自分は何のために生まれてきたか分かりません。 これから、親に頼らずたくましく生きていくにはどうしたほうが良いですか? 世の中について教えてください。

  • 家庭内の問題について

    親に勘当され、親のお金を勝手につっかってしまった場合、法的に罰せられますか? 家庭の問題に、法律は入らないってこないという言葉を聞いた事がありますが、教えてください。おねがいします。

  • 家庭を捨てたくなる瞬間

     私にはとても親になり、家庭をもつ自信がありません。  正直まともに仕事を毎日するだけでも苦痛です。  正直な本音として家庭を作ったものの後悔している人っていますか?。

  • 家庭裁判起こされるみたい

    中学です。 親同士の仲が悪く、 離婚したみたいです。 私が小さい時からちょくちょく喧嘩はしていたんですが、 小5くらいから毎日のように殴り合いなどの喧嘩をしていました。 中2の頃、ついに母が家を出ていき、 しばらく別居していました。 そのあいだに私も兄弟と普通はありえない喧嘩をしてしまい、 母に逃げ込みました。 母と二人暮らしになり、 だいぶ一緒に過ごしました。 でもだんだん喧嘩が多くなり、 あちらからは手が出されるようになりました。 「あんた見てるとホントむかつく」 など、言われたときは精神的にもうダメでした。 何度かリスカもするようになっていて、 夜出かけたり、家出をちょくちょく繰り返していました。 身体も精神もボロボロでした。 我慢しきれず、実家に帰ると、 父、祖母、祖父が暖かく迎えてくれました。 やっと自分にも余裕ができ、 落ち着いた時に、 母が私と下の子を私て欲しいと言ってきたのです。 上の子は父にやるそうです。 母は、裁判にかけてでも私と下の子が欲しいらしです。 でも私からしたら、 もう二度とあんなつらい体験はしたくない と思って、 父からそのことを言われたときは即、母に行くのをことわりました。 裁判所に行くのは父だけなので、 私の意見が通るかどうか心配です。 今いる実家に私はいたいんです。 友達や知り合いに相談することはできないと思い、 この場を借りて意見など聞かせてもらえば嬉しいです。