• 締切済み

愛情が重い

同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

   > 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。    ここの質問のコピーと思えるような良くあるパターンですね。   

sanahina
質問者

お礼

そうなんですね。 類似質問してしまい、すみません。

回答No.7

多分 彼と同じタイプで経験者です。 あなたが彼に言うことは仮に間違ってても、世話になったりしてる分 なかなか言えない。 また言い争いたくない しても負ける。 だから口聞かないパターンになります。 冷めた環境で育ってると それが標準になるのでぐいぐい来られたりすると 戸惑いや重さを感じます。 逆に悩んでみえるところを改善するのではなく 全面に押し出してみては? 僕の場合は 頭はまったくあがらんけど ベッドの中では主導権握ってました。おそらく そういうふうにわざとしてくれてたんだと今では思います

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に似た方からのお言葉ありがたいです。 悩んでいる事を押し出してみる…。 どう押し出したら良いんでしょう? ちゃんと話をして欲しいと冷静に話し、何時間も黙ったままいた事もありますし、泣いて頼んだ事もありました…。逆に普段に笑いながら、喧嘩すると話してくれなくなるよね!なんて、軽く言ってみたりしました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

女性経験の多いアラカン親父の戯言です。経験上厳しい意見です。 喧嘩の時に何故黙るのか?  これは、彼が貴女に言ってもしょうがないと思っているのでしょう。 何か言っても、貴女は自分が正しいと思っているか、聞いて貰えないかのどちらか。 だから黙る。 もう一つは、彼のためといろいろとやってあげた。と言うこと自体が異常です。 貴女は自分の為にやっていたのです。自分の満足の為に。 彼からすればやってあげたなどということは、不要です。 お互いが相手を尊敬し、お互いの成長を喜ぶような関係でなく、 貴女が彼の為に自分を犠牲にしたと言うような関係では上手く行きません。 6年間で彼にはそれが負担になっているのでしょう。 それだから、貴女は彼にキツイ言い方が出来るのでしょう。 彼の為にやってあげてるのに、と思うからです。 ギブアンドテイクであることが、ギブアンドギブだと貴女は思い、 彼は、逆にテイクアンドテイクの気持ちにさせられているのでしょう。 彼を解放してあげたら如何でしょうか。

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の友人の話だと、私に言っても分かってもらえないと言っていた事が以前ありました。 自己満足の為にやっていると言うより、あまりやりたくないのに、彼の為ならと自分に言い聞かせ、やっていたとゆう感じでした。 言って下さってるように、自分を犠牲にした関係では、ダメですね。そうゆう関係だったからこそ、私がキツイ事を言ってしまってたんですよね。 それでは、上手く行く事も上手くいかないですよね…。 私が招いた事でもあるんですね…。 辛いですが、私から別れを伝えた方が良いんでしょうか…。

回答No.5

彼は、愛情が重いんではなく、怖いのです。愛情なしに育った人間は、愛情がしんじられません。そんなに優しくされるとなにか、良いことをしなくてはいけないのかと怖くなるんです。愛情をもらうためにかれは、子供のころ相当努力したはずです。いい子でいようと。いい子は、褒められるからね。だから、あなたに優しくされると罪悪感に包まれます。おれいい子にしてないのに優しくされたと。 強がってるのは、彼氏の方。そっと、怖がんないでって言ってみたら?わからないだろうけどね。子供の頃の傷は、一生治らないよ。うつになればなおるかもね。それ程傷は、深いってこと。

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合い始めた頃に、どうやって愛情を受け止めたら良いか分からないと言っていた事を思い出しました…。 私には、計り知れない傷が彼にはあるのですよね。 それを余計に傷付けてしまっているのかな…。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

愛情というよりは依存ですね。 愛情は心地よいですが、依存はきついです。 >毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 愛情の一杯の人は寂しさは寂しさで受け入れ、 それに耐うる心が養っていますよ。 >待っているのも、凄く不安で…。 不安は誰しもあるけど、愛情いっぱいの人は 自分に自信と信頼があるから不安も不安で受け入れ、 耐うる心が養っています。 >寂しいと伝えても良いのでしょうか? 愛情いっぱいの人は自分の気持ちを素直に相手に伝えらます。 日頃から素直に伝えているのでこの時点で悩むことはありません。 (自分への自信・信頼) なんにしろ愛情豊かな人は基本的に精神的に安定(情緒の安定)しています。

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私も自分でいっぱいいっぱいになり、6年間で、依存してしまっていたのかも…。 依存は確かに重たく感じますよね。

回答No.3

自分の腹立たしい気持ちを自分自信で飲み込めないから相手にぶつけてしまう、自分で招いた事態にもかかわらず寂しい気持ちを満たしたいから会いたいと言う。 自分の要望を相手に押し付けすぎではないでしょうか。 "彼のために"という考え方がそもそもうまくいかない原因なのではないでしょうか。 その考え方は、いつの間にか過剰な愛情になっていたり、無意識に「あなたのためにしたのに!」という自分勝手な主張へ変貌します。そうなると自然と喧嘩が増えるでしょう。 "ふたりがリラックスできる関係でいられるために"という考え方に変えてみてはどうでしょうか。 彼のために、と言いますが、 では彼は"今現在"、あなたにどう変わってほしいか知っていますか? 「彼のために変わっている」と思っているあなたと、「愛情が重い」と感じている彼。 もう、今の時点でそこに誤差が生じているのではないでしょうか。 そうしたら"どう変わるか"を考え直して軌道修正してみるのが良いでしょう。 まだ間に合うかもしれません。 でも、軌道修正しても彼の気持ちがこちらに戻ってこなかったら、もう手遅れだったのでしょう。 厳しいことを言いましたが、実は私も以前までは質問者さまと同じでした。 彼に尽くすのでは、彼は愛情でお腹いっぱいになりすぎて「もうむり~お腹いっぱいすぎ~」という感じになってしまったのでしょう。 ついつい彼に尽くすことが相手の幸せと感じてしまいますが、そうではないみたいですね。 "二人が幸せでいられる関係とは?"を考え直してみて、「自分もリラックスする」という考えをベースにしてみたら、無意識に構えすぎていた力が抜け、少し考え方を変えただけで自分もリラックスできるようになったし、彼も楽になったようで、前より愛されるようになりました。 質問者さまにもそうなってもらいたくて、厳しいことを言いました。 応援しています!

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいとは、全く思いませんでした。 二人が幸せになるような関係ですね。 私もいっぱいいっぱいになってしまっていて、そんな事を考える余裕がありませんでした。 少しリラックスして、もう一度良く考えてみます。 私ももう一度、愛し愛されるようになりたいです。

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.2

彼の為と思ってやっていたことが、彼にとって お節介、迷惑なことだったのかもしれません。 全般的にいえることですが、男に受けとめるのが当然みたいな愛情の押し付けは やめたほうがいいでしょう。 同棲とは言っても婚約は していないので、精神的に、経済的に依存されることを負担に感じさせない さじ加減が必要なのかと。 一緒に住んでいても人には入ってきて欲しくない領域というものもありますから、 女房きどりであれこれ 指図やお世話するのも控えたほうがよさそうです。 連絡とるなら、寂しいから電話ずーっと待っているから、とかでなく、電話待っています、 みたいな軽い感じのメールのほうがいいでしょう。

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 経済面では、私がほとんど養う形でした…。 県外から、私の家に来てくれていたので、その時に仕事を辞めて、私の家に来てからは、私は正社員ですし、収入も多く、彼はアルバイトばかりでしたので…。 それに関しては、あまり言った事はないです。 掃除も洗濯もしない人で、私が洗って良い?と聞くまで、洗濯も出さないような彼でした…。 連絡したくなったら、あまり重たくならないように、メールしてみます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 人間、心にない事は言えません。 ”キツイことを言ってしまった”とありますが、 それはあなたの本心です。 彼は酷く傷ついています。 黙ったまま話をしないのは、 あなたの性格を見抜き、諦めているからでしょう。 少し距離を置きたいという発言は、 額面通りにとらないほうが良いでしょう。 疲れてしまったのだと思いますよ、彼は。 その疲れが、まだ大嫌いに変わっていないだけでしょう。 ですが、いずれにせよ、時間の問題です。 ☆☆☆ 女性には理解し辛いかもしれませんが、 げんこつによる暴力より、言葉の暴力の方が、はるかに悪質です。 二度と、訂正はできません。 和解はできれも、受けた心の傷は、消すことができません。 ☆☆☆ 私は、だまり込む性格の男です。 受けた暴言を、よくよく熟慮して、対応を決定します。 ”わかったよ、もういいよ”と許すふりをしても、決して許しません。 ですから、あなたも、まだお若いなら、死ぬ気で性格を改めてください。 あなたが、どれほどの美女でも、今回と同じ結果を招きます。 彼はおそらく戻りません。 人を傷つけないように努力しながら、 新しい恋を探してくださいね(^_^)

sanahina
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうゆうタイプの男性の場合、戻って来ないのであれば、別れようと伝えてくれるのでしょうか? 別れずに距離を置きたいと言われた時に、距離を置くぐらいなら、別れた方が良いんじゃないか?と提案したのですが、そうではなくて、別れずに距離を置きたいと言われて、彼が辛いならと思いそうしたのですが…。 別れ話をするのが嫌なだけなんですかね…。 確かに黙って私の話を聞いて、彼の考えで、解釈される事もたくさんありました…。 そうゆう意味じゃないよと伝える事もたくさんありました。 本当に許してくれたわけではなかったから、昔の喧嘩の事を良く言っていたんですね…。 今は、彼が大好きなので、次を考える気持ちはないのですが、こちらから、別れを言った方が良いのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 彼の愛情が薄れてきた時のサイン

    同棲して2年の彼がいます。 彼は、今まで私に対して愛情たっぷりでかなり甘やかされて付き合ってきたと思っています。 その甘い彼に対して私のわがままは加速し、前と少しでも違う態度や、私の事を突き放す様な言葉を発せられると、 私への愛情がなくなったのかと不安になり、男として一番いわれたくない様な酷い言葉や攻撃する様な言葉を発してしまい、喧嘩がさらに大きくなってしまいます。 それを抑えられない自分に問題があるのは分かっています。 最近では度々、愛情を感じられない言動があります。 これって、もう愛情が薄れてきているのか、皆さんの判断で教えて頂きたいです。 現在海外在住ですが、私だけ近々日本へ一時帰国予定です。 元々1ヶ月の予定で、帰国日は変更可能なので、その事を彼に伝えると、 「3ヶ月位でも日本で働いてから戻ってきてもいいんじゃない?」と 彼なりに話の流れでいった様でした。 しかし、私は、その言葉に哀しみ=怒りが同時になり、今までの彼では そんな事いうはずなかったので、驚きました。 怒っているのも、悲しいから、あなたが好きだから、と伝えています。 バレンタインも一緒じゃないなんて、、信じられないと。 彼は弁解していましたが、そんな事いうなんて、それが彼の本心なんじゃないかなと思っています。 男性からみて、3ヶ月同棲していた彼女がいなくなるなんて、寂しいとか思いませんか? よろしくお願いします。

  • 愛情が湧かなくなったら・・・

    初めての質問です。皆様、よろしくお願い致します。 質問内容は、率直に言うと、「妻への愛情がなくなってしまい、これからどうすれば良いか将来が見えない」ということです。 友人期間「2年間」 付き合い期間 「1年間」  半同棲期間 「半年」 結婚期間「1年半」 という感じで今まで二人の時間を過ごしてきました。 ※半同棲期間は入籍はしていないということです。 私が、ちょうど事業を始めた頃に知り合い、そんな中、事業を通じお手伝いを頂いている際に家庭的な妻の性格にほれ、私の方から声をかけ、付き合い始め結婚まで至りました。 もちろん、これからの人生においてこの女性しかいないと心に決めた上で結婚に至っております。 ですが、ここ4ヶ月前から些細な事から喧嘩が続き、必要以上に冷たくしてしまったりと、こういうことから徐々に愛情がうすれてしまい、今は、結婚という責任だけで一緒にいる気がして、とても辛く感じております。 一緒にいたくないという辛さでは無く、大切な妻を大事にしないといけないのに、心の底から気遣ってあげたり、優しくしてあげたり、という愛情的な感情が全く湧かず、妻にとても寂しい思いさせてしまっていることが辛いのです。 先日、「これ以上二人でいても、冷たくしてしまいお互い寂しい想いをするだけだから・・・別れよう。」 と、妻に別れを告げました。 でも、妻はこれからの人生を共にするのは、私(旦那の事)しかいないといい、別れは拒否されました。 話し合った結果、「お互い話し合いながら、悪い部分を改善しながらやり直そう」ときめ、これからも一緒に歩んで行く事としました。 ですが、やはり、一度消えてしまった愛情を取り戻すことは簡単にはできず、日々悩んでおります。 あと、愛情が消えたと同時に、他の女性に好意を抱いてしまい気持ちがそちらに向いております。 といっても、別れられないからといって、浮気は絶対したくありません。 やはり、別れを選ぶべきでしょうか? あと、他の女性の事もしっかり伝えるべきでしょうか?(妻が悲しむと思い、伝えておりません。) 似たような境遇の方々がおられたらと思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 愛情を取り戻せ!

    ずっと付き合っていて同棲中(婚約関係)の彼から 別れたいと言われました。(小さな喧嘩が発端です。大体月1ぐらいで喧嘩はしたりしなかったり) 私は別れたくなく、未だ好きな気持ちが続いていますが、今の彼が始めて出来た彼で、どうやって恋の駆け引きをしたらいいのか、愛情を取り戻すにはどうしたらいいのか 全く分からないのです。 一緒に暮らしてるので、かいがいしく世話をしたらいいのか(以前はそこまでかいがいしい事もしてませんでした) むしろ普通に接していたほうがいいのか・・・。 別れたいと言われた後に私はまだ好きで別れたくないと伝えると 「自分勝手な意見だから、直ぐに別れたい、出て行けじゃない。今自分もどうしたらいいのか考え中だ」と言われたので、その考えてる間に、昔の愛情のあった気持ちを思い出してもらいたいんです; 正直、別れた方がいいとも思うのですが(彼と出身地が離れていて、将来は同居、でも私の家も母子家庭で将来どちらの親と暮らしたらいいのか考えてしまうし、また彼の仕事は転勤が多く、子供が生まれたら困るんじゃないか、とか、彼の頼りなさとか) 今自分の気持ちに踏ん切りが付かないので、皆さんのお知恵を分けてやってください!宜しくお願いします!!

  • 彼を愛しているのか・愛情とは何か

    3年間同棲をしている中央ヨーロッパ出身の彼がいますが、私が彼を本当に愛しているのかわかりません。 年齢は双方20代後半です。 「君は僕を愛してるようには思えない。自己中心的で僕のことに興味がないし気遣ってない。」と彼氏に感じさせてしまっています。(少なくとも2年以上の長い間、彼は不満を感じています。) 何度も彼はその怒りと不満を私に伝え、私は自分の行動を改善しようとしてきましたが、結果として何も解決していません。私の努力は全く十分ではなく、起こした行動はむしろ裏目にでています。 私は彼のことを愛していないのでしょうか。 最初は「私は彼を愛しているけど、わかってもらえてない」という気持ちが強かったですが、今はむしろ「私は彼を愛してないのかな」と感じています。私は愛が何かわかっていなくて、愛情のもてない人間なのかもしれないとも思います。自分の気持ちがよくわからず、自信がもてません。 彼の考える自然な愛情表現を私は持っておらず、それを自分もしようとすると、とても不自然・人工的で気味の悪い行動になってしまったようで、余計に不満を感じさせてしまいました。 彼の愛情表現と私の不自然の愛情表現の何が違うのか・なぜ私のものは不自然なのかは正直話しても理解できませんでした。 恋愛においては自分がロボットかなにかなんじゃないかと時々感じます。 彼の話からすると私は何かおかしいんだと思いますが、何がおかしいのかいまいちわかりません。 私と彼は機能不全家族で育ちました。私の場合、家庭は戦場のようで、母と父はお互いが最大の敵でした。 両親のようにならないようにと思っていますが、結局両親と同じようなことをしてしまっているのか。愛情表現のない家庭に愛情を感じていたから、自然な愛情表現ができず、相手のことを気遣えず、彼の不満を本質的に理解できていないのか。その場合そういった自分の考えは改善できるのでしょうか。 長文かつ文章がまとまっていなくて、すみません。 この数日で解決策が見出せそうになければ、彼とはお別れすることになりそうなので、少し気持ちが混乱してます。 質問としては: ・愛するとは具体的にどういうことだと思いますか。 他にもアドバイス等あればお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 愛情を感じず浮気

    女性が彼氏からの愛情を感じなくて寂しくて二股し、彼に対しての気持ちを紛らわせる、、、と言う話はよく聞きますが、男性でもそう言う事はあるのでしょうか? 彼女が好きだけど彼女からの愛情を感じず不安で二股し、彼女に対しての気持ちを紛らわせると言う事はあるのでしょうか??

  • 愛情表現をしてくれなくなった彼

    よろしくお願いします。 私には付き合って3年になる27歳の彼がいます。今年の9月に入籍します。 彼は付き合った当初から愛情表現がストレートで、この3年間ほぼ毎日「大好き」と言われていました。度々喧嘩もし、喧嘩後の1.2日は言われませんが、3.4日後からは元通りになります。 そんな彼と先日婚約破棄になりそうな大げんかをしました。 彼からは「あと3ヶ月で入籍なのに、こんな喧嘩してる時じゃない。○○(私)は全く俺の事を信じてない。もう勝手にして。俺は知らない。今はもう大好きじゃない。」と言われました。 次の日に話し合い、彼から「もう一回○○を信じる。本当にこれが最後のチャンスだから」と言われました。 彼の気持ちを聞くと、 昨日の今日だから好きかは分からない、と言われました。 喧嘩の原因は私が彼の事を信じられず、彼が私に疲れてしまった事だと思います。俺がいくら気持ちを込めて言っても○○には全く響かない。また、彼が嫌だと言う事を私が直せず、ずっと彼に対してしてきてしまいました。この内容の喧嘩は今まで散々してきました。この話になりそうな流れになると彼がこの話はやめようと言ってくれるのですが、私が受け入れず話を進め結局喧嘩。しつこいのは嫌だと言う彼に私は自分の感情が抑えられず、毎回しつこく聞き、結局喧嘩。その繰り返しでした。 大喧嘩から一週間経ちますが、彼から大好きと言う言葉を聞けていません。 彼と付き合ってきて初めてです。 今までずっと言ってきた彼が言わないのはやはり、私にまだ前ほどの気持ちがないからなのでしょうか? まとまりがなくすみません。

  • 依存と愛情、、

    私は30代女性です。付き合って4年の40代彼と少し喧嘩し私から数日距離を置いた時、彼から「同じ会社に居たら離れられない」と思い詰めた感じで言われました。 同じ会社にいたらー…って事は別の会社であれば離れられるって事ですか?(毎日会社でよく顔を合わせます) また、愛情と依存の違いって何ですか?離れられないって好きって事ですか?

  • 同棲中での愛情表現って?

    私は32歳の会社員です。彼女も同じ32歳のショップ店員です。 現在同棲をして3ヶ月なんですが愛情表現が足りないといわれました。 彼女の言い分は以下のとおりです。 ・何かしら、小さな愛情表現を毎日与えてくれないと不安になる。 1日でも愛情表現がないとだめらしい。愛情表現とは小さいことなんですが、炊事洗濯などの小さな気遣い、2人とも見ているドラマは必ず一緒に見るなどです。 その愛情表現がないと、機嫌がわるくなり、むやみにけんかをうってきたり、悪態をつきます。 『なんでそんな嫌な言い方をするの?』と聞くと 愛情が足りないから! といわれます。 同棲とはこういうものなのでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 愛情表現の仕方がわかりません。

    最近、彼氏が出来たのですが 先日「会えて嬉しい?そう言う事全然言わないよね?」 「俺の事好きなの?」等々言われてしまいました。。。 友達に、この話をすると 「愛情表現してあげてるの?彼氏は言葉や態度で言って欲しいタイプじゃない? たまには甘えてあげなよー」との事。。。 確かにそうだと思うのですが愛情表現の仕方がわかりません。 今まで付き合って人にも愛情表現ってそんなに大っぴらにしてなかったと思うんです。 どうか愛情表現の仕方を教えてください。 このままだと彼に冷められそうで、、、 . この質問に補足する.