• 締切済み

依存と愛情、、

私は30代女性です。付き合って4年の40代彼と少し喧嘩し私から数日距離を置いた時、彼から「同じ会社に居たら離れられない」と思い詰めた感じで言われました。 同じ会社にいたらー…って事は別の会社であれば離れられるって事ですか?(毎日会社でよく顔を合わせます) また、愛情と依存の違いって何ですか?離れられないって好きって事ですか?

noname#240542
noname#240542

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.6

同じ会社にいたら... これは、別の会社であれば離れて距離を置ける、、と言う事でしょうね。 貴女様の意で当たっているかと! 離れられない... これは、好きって事ではなくて 同じ会社にいて顔を合わせていれば、距離を置くという意味合いでは、「距離を置けていないです」って事を彼は主張されているかと。 愛情と依存の違い... これは、恋愛しているとついつい考えさせられてしまう事だと思います。 「愛情」は、自分と対象相手に好きという気持ちの軸を示します。 愛する・愛される、、この2つの感情を基盤に依存へも関わりを持ちます。 「依存」は、相手の考えや行動を全て自分で管理したい、とか、、、愛されて当然!の様な彼の事で頭がいっぱいになる。 なので、依存体質だと喧嘩や、ちょっとした事で言い合いになるかと思われます。 彼から思い詰めた感じで接して来ているならば、結構深刻な状態?かと思うので、彼の心情に気を遣ったり、細やかな配慮を貴女様からしないと、恋愛関係にも問題が生じます。 今一度、双方の気持ちの再確認をされた方が宜しいかも知れませんね。

noname#240542
質問者

お礼

またまたありがとうございます。昔は私の方が依存していましたが今は彼の方が、、な気がします。愛を伝えます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

>同じ会社にいたらー…って事は別の会社であれば離れられるって事ですか? 言葉尻を捕らえるのはよくないですよ。別名揚げ足を取るともいいます。質問者さんは彼に何か言葉を言うとき、一言一言ちゃんと意味を込めて話していますか。「なんとなくそんな言葉が頭に思い浮かんだから口にしたけれど、深い考えはなかった」なんてことは精神的に動揺しているときもありませんか。精神的に不安定になったときに、後から思うとなんであんな変なことを口走っちゃったんだろって経験はありませんか。 >愛情と依存の違いって何ですか? お酒で例えるなら「お酒が好きで、全国の酒蔵を訪ねて回る」のと「素面ではいられなくて常にお酒を飲んでなければいられない」の違いです。 >離れられないって好きって事ですか? 健康で例えるなら「病気じゃないってことは、健康ってことですか?」と聞くようなものです。

noname#240542
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、言われた言葉1つ1つ取り上げて深読みしてしまうところがあります。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

喧嘩しているのですよね。 そして距離を置いている状態。 きょうだい喧嘩とよく似ていますね。 喧嘩して、会いたくもない、話したくもないけれども、「家が一緒なので仲違いをしていても同じ空間で生活しなきゃいけないしどうしても視野に入ってきてしまう」 別の家庭の子供であれば、どちらか一方が離れたらそれっきりになる可能性はあります。 これでは依存にはあたりません。 「同じ会社」「家」という物理的な環境によって離れられない状況となっているのだと思います。 その時の感情として近いのは、「愛」よりも「情」という気がします。 毎日顔を合わせていれば、情はうつります。 恋人同士だから肉親への情と完全に一致するわけではありませんが、 長年付き合った恋人ならばそういう感情に近づくこともあるでしょう。 きょうだい喧嘩なども「我の張り合い」から起きることが多いので、 長年付き合って来たという情と、(家族であれば)自分のことを分かってくれるであろう、簡単に別れたりしないだろうという甘え、 自分の意見を受け入れない相手への怒りなど、複雑かつ相反する感情を処理しきれなくての「同じ会社にいたら離れられない」という一方的な心情の吐露ではないでしょうか。 他の質問者さまも仰っていますが、「それは自分で整理する感情」です。 ごちゃごちゃのまま相手にぶつけるようなことをするから、 相手に誤解や余計な悩みを与えてしまうのです。 今がそうではないでしょうか。 「離れられない」という彼の言葉に愛情を感じようとするのではなく、あなた自身が彼を心から愛しているといえる行動をしているかを考えてみて下さい。 距離を置くことで彼への理解は以前より深まっているでしょうか。 あなたの気持ちや愛情は彼に伝わったでしょうか。 愛情というのは相手を幸せにしたい、笑顔にしたいと願う感情です。 そのような気持ちを持って喧嘩をしたということであれば、あなたの愛情は冷静さを取り戻した彼に伝わって、以前よりも深く愛情を注いで貰えるはずです。 ですので「同じ会社にいたら離れられない」という台詞には少し違和感を覚えます。 何かしら質問者さまの希望に適う可能性をあげるならば、 「彼は不器用なので照れ隠しでそう言ったのだと思う。離れられないってあなたが好きということ」と言えなくもありません。 今後のよりよい人生に活かせる意見は自分で選択できます。 質問者さまご自身が彼とどうしたいのか、当て推量ではなく、誤解なく通じ合うための努力をなさる方が良いのではないでしょうか。

noname#240542
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごくわかりやすかったです。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

>依存の違いって何ですか? 依存を簡単に説明すると 「私が幸せにしてあげる」とか「私でなければいけない」や「私は、あなたでなければ幸せになれない」という思い込みです ですから、書かれているケースは依存ではありません >離れられないって好きって事ですか? 目の前にあるだけで、距離を置いたら大丈夫・・という意味ですから、愛情でありません ロマンティック風に説明すると、愛情は与えるものです その男性は「同じ会社に居たら離れられない」と、自分の感情を言っているだけですから愛情ではありません ここでもしも「やっぱり君を幸せにしたい」などと、あなたに注がれた言葉なら・・依存に近いですが、愛情の範囲でしょう もしも今後、別れるつもりなら「それはあなたの問題で、私の問題ではありませんから、自分で処理してくださいね」程度の言葉で足りると思います

noname#240542
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!為になりました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.2

「好きって事です」 ・・・というコメント欲しいんですね(笑) じゃ、「好きって事です」 ※貴女以外は1000%違うと思っているでしょうけどね。

noname#240542
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

>別の会社であれば… 真意は言った本人に聞いてください。そもそもあなたは距離を置く際に何と言ったのですか?話の前後か分からなければ予想すらできません。 >離れられない 上記と同じ。 >愛情と…。 言葉の意味なら、辞書を引いてください。あなたの聞きたい真意が分かりません。 話を元に戻しますが、真意なんて言った本人しか分からないのになぜ赤の他人に聞くのですか?四年も付き合っているのに真意を聞けないような間柄ならこの先もうまくいきません。 あなたは彼とどうなりたいのですか?

noname#240542
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離を置く前は、私の機嫌が治るまで待っていて。と言って数日連絡をたちました。 聞くのですが、四年も経って今更言わなくてもわかるでしょ。と言われます

関連するQ&A

  • 愛情が重い

    同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 依存と愛情の違いってなんですか?

    私は母子家庭でとても厳しい母親と二人暮しという 複雑な環境で育ったせいもあり、 母親の言う事を聞いていれば幸せになれると信じて生きてきました。 母親に依存していたのだと思います。 そして結婚しようと言ってくれる男性が現れ、 4年前に入籍いたしました。 そこで私の依存する対象が夫へ変わりました。 夫はいわゆる『亭主関白』な人で、 家事も一切しないし私を自分の言いなりにする人です。 私は専業主婦希望だったのですが、 「一生働け、養う気はない」 との事で仕事を続ける決意をしました。 また、子供も欲しかったのですけど夫が 「自分達の自由が奪われるので子供は必要ない」 との事で諦める事にしました。 結婚当初は夫の事が大好きだったし、 一生働く事、子供がいらないという事のメリットにも納得し、 それがいいと当時は思ってディンクスの道を選びました。 今結婚して4年経ち、周りの友人も子供が生まれたりして 新しい生活を楽しんでいて幸せそうなのに 私は相変わらず仕事と家事の繰り返しの生活。 お金がないので海外旅行にも行かずに夫に尽くす毎日です。 私も幸せな毎日を送っているのですけど、 ふと夫への気持ちが疑問に思ってしまう時があります。 夫への気持ちはただの依存なのではないか、 傍にいてくれる人がいれば誰でもいいのではないかと。 今までは好きだから夫の気持ちを最優先に、と考えていたのは 夫にいなくなって欲しくないから 言う事を聞いていただけなのではないかと。 そして、今まで夫の事を好きだと思っていたのは、 好きと思っていた方がラクだから、 自分の気持ちを捻じ曲げていたように思えてならないのです。 おそらく夫が生きているうちは私も幸せな毎日を送れると思います。 夫がいなくなったらどうなってしまうのか、 また違う男性が現れたらアッサリそちらの方を 愛していると思って生きていけそうな気がするのです。 夫に対する愛情と依存の違いって何なのでしょうか? 皆さんはこういう気持ちになった事がないものでしょうか? 依存→愛情と気持ちが変化しているだけでしょうか? 私は依存する対象がないと生きていけない人間です。

  • 依存しすぎて・・・

    今私には付き合って1年半になる彼氏がいるのですが、私は彼に依存しすぎてしまい困っています。 ずっと頭の中は彼の事ばかりで、彼と一緒にいれるなら学校もさぼるし 何でも彼を優先してしまいます。 でも彼はそうじゃなくて別に毎日会わなくてもいいし、友達とも遊びたいし。私は彼とばかりいたいけど彼はそうじゃないんです。 前は彼も私を優先してくれてたんだけど、最近卒業だからってのも あったりして友達を優先することばかりです。 何か前より私の事好きじゃなくなったのかな、なんて不安になって つい喧嘩してしまいます。何か最近合わないなって感じることがいつもです。 クラスの女の子と飲み会してるときとかも不安でたまらないし、 ちょっと何かきついこと言われたり喧嘩しただけで一晩中涙が止まらないこともしばしばです。 こんなに私が彼に依存しなければきっと喧嘩も減るんじゃないかな? と思うんですが・・・依存ってどうすれば直るのでしょう? そもそも前に彼との間に子供ができてしまい、おろしてから依存し始めた ような気がします。 将来彼と結婚して出来た子供を可愛がって大切に育ててあげれば 殺してしまった子供に償いが出来る気がします。自己満足ですけど。 だから彼とは絶対別れたくなくて、依存しちゃうのかな? 元々彼とは恋愛感も合わないんです。 彼は言葉より態度で愛情表現するから、会えない日は電話もしてくれないし メールも内容なんてないものばかりです。(男の人って基本的にそうみたいですけど) でもやっぱり私は言葉とか欲しいし、会えないからこそ電話したいし。 それを彼に言ったところで彼はしてくれないです。 余計喧嘩になります。 恋愛感が合わない人と上手く付き合うにはどうしたらいいでしょう? 後、依存の直し方あったら教えてください。 どんな事でもいいです、色んな人の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • もし依存がなくなっていたら

    男性に質問です。 もし、大好きだった彼女の自分への依存が原因で愛情が薄くなって別れた場合、彼女が自立した女性に生まれ変われば復縁を考えても良いと思えますか。 彼の性格の特徴 ・向上心が強く、仕事人間、仕事ができる、賢い ・女の子に対する自信はない(彼女に別の男が近寄ると振られるのではないかという不安から、自分に寄ってくる女の子に逃げようとする) ・基本的に一途(彼女の愛情が確認できると女の影は一切なくなる) ・子どもっぽい一面がある(人の愛情を素直に受け取れない、人と本音で話すことを怖がり逃げる) ・人の意見は聞くが、自分の考えを曲げることはない 付き合ったきっかけ 彼は3年くらい付き合った元カノがいましたが、元カノをフリ付き合うことになりました。 出会った時はお互いに苦手意識があり1年半ほどは話すことも滅多にありませんでしたが、お互いを知ることで第一印象が変わり、お互いに惹かれあいお付き合いに発展しました。 似たもの同士だと思います。(自分に「男」「女」としての自信がなく、愛情確認が下手) 別れたきっかけ 彼が仕事で忙しく恋愛に時間を避けなくなっているにもかかわらず、私が依存していた そのことで頻繁にケンカしていた 彼のデートドタキャンからのケンカ別れ(振られました) ご意見よろしくお願いします。

  • 愛情なのか、依存しているだけなのか、見極めたい。

    気になる人がいます。私は独身・30歳・女性です。 相手は既婚者です。40歳です。 4年ほど前から知っている人で特につきあいはなかったのですが 半年くらい前より連絡を取り始め月に2回ほど数人で飲みに 行くようになりました。 明るくて楽しくて好感が持てるタイプだったのですが、 男性として意識はしていませんでした。 お酒を飲んだり、一緒にいて楽しいなぁ~くらいでした。 相手は甘い台詞をいって口説いてきたりするタイプではありません。 なので、私もその人が、下心(?)があるとは思ってなかったし 相手にとって、私はそういう対象になっているとも思っていませんでした。 ところが、なりゆきで1度だけ肉体関係をもってしまい それから気になって仕方がありません。 自営業で忙しい人のようで、会おうと思ってもちょうど タイミングが合わず、連絡も向こうからはほとんどありません。 こちらからメールをしたらすぐに返事はくるのですが。。。 「忙しいから、待っていて」みたいな内容です。 自分でも他に彼氏ができたら忘れてしまうような気持ちなのか、 愛情なのか、肉体関係を持ってしまったから依存しているのか 分からない状態です。愛情か依存か、寂しいだけなのか 見極める方法はありますか? その人と、男と女としてこの先どうこうなりたいとは思っていません。 また普通の友達として、何もなかったようにたまにわいわいと 飲みにいったりできたらいいなぁとは思いますが。 身体が目当てだったのだろうか、、、遊ばれたのだろうか、、 どう思っているのだろうか、、ということが気になります。 ちなみに、彼は基本的に多忙な人で、私は暇な人です。 ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 依存しないようにするには

    こんにちわ。私は依存する傾向があります。 愛情がほしくて依存します。自分だけを見てほしい。ずっと自分を見てほしい。やきもちもやきます。 愛情を感じられないとすぐに泣きたくなります。それは表現してくれないとということです。 どうしたら依存しないで、相手にも嫌な思いをさせずに、自分も辛い思いをしないですむのか。 依存しないですむ方法を教えてください。趣味や他の楽しい事を見つけようとしても、 他で楽しいことは楽しいことで別として考えてしまい、依存する気持ちは変わりません゜・(>_<)・゜ どうかよいアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 愛情の伝え方

    私は育った環境が依存家族で、今まで散々な男性に依存し騙されてきました。 しかし、1人5年前に別れた元彼は真面目で、理想すら高いですが、私に本物の愛情をくれました。しかし、私は疑う癖が根深く、その彼を散々疑い、結局上手くいきませんでした。 最近もその元彼と復縁出来そうだったのに、私はパニックになり疑いまた上手くいかず、5年目にしてやっと、私は本物の愛情の感じるセンサーが鈍いと実感しました。 元彼は私と縁を切る気はなく、いまだに連絡は取れます。遠距離で忙しい彼なので、たまに仲良くメール出来る程度です。たくさんのメールも負担かなと思いつつ、コンタクトを取りたくて、わたしは一方的にメールしたりしちゃいます。そういう自分より、包み込む愛情を与えたいと思い出しました。忙しく真面目な男性は何をされたら嬉しいでしょうか? ちなみにこんどお誕生日でプレゼント贈ることにはなっており、喜んではくれています。 どーんと構えた大人な女になって欲しいのが、彼の望みです。でも、寂しくてたくさんメールしたり、プレゼントを贈るのも自分の気持ちを満たしたいからもあるかもしれません。 どーんと、落ち着いて、本物の愛情を受けてると感じさせるには、私はどうしたら良いですか?

  • 信頼と依存の違い

    信頼する事と依存する事の違いが分からなくなってます。 人を信頼するって、その人を心から信じることですよね。 例えば、この人には自分の弱みを打ち明けられるとか。でも、自分の弱みを見せて理解して もらえばもらう程、逆に依存してしまわないですか? 私には親友がいました。 2人で行動して何でも話せて、私に彼女がいると思うだけで元気がでました。 彼女も同じ気持ちだったと思います。 でも、お互いに年をとり取り巻く環境が変わるにつれてズレが生じてきました。 でも、私の中には距離も時間も関係ないと思っていたのですが、それが依存になっていたのかも しれません。 彼女からなんとなく距離を置かれています。 それから人を信じることが分からなくなっています。 あれだけ「親友だよね」と言っていたのに、距離を置かれる。 今、新しく仲良くなっても何処まで踏み込んでいいか分からないので、適度な距離感という付き合い をしてます。 適度な距離感の方がいいと言う人もいますし、適度というのは私もいいと思います。 でも、私の適度はどこかで相手を信じられないゆえの距離間のように感じるのです。 当たり障りのない付き合いしか出来ない自分が欠陥人間のように思います。 人を信じるってどういう感じですか?依存する違いとは何ですか?

  • 愛情って、どんなもの?

    女性です。 自分としては付き合っている男性に対し誠心誠意付き合っているつもりですが、 いつも、相手から「君から欲しいのは愛情だけなんだ」と言われます。 愛情って、どのようなものか定義することは簡単ではありませんが、 自分の中では相手のことを信じ誠心誠意尽くすことだと思っています。 たとえば、相手に対して過剰に要求しない。 つまらない時や辛い時も黙って傍にいる。 常々、体調を気づかってあげる、とか、相手の自由を尊重する。 そして、ベッドの相手をキチンと務めるなど、自分としては、 キチンと相手と向き合っているつもりです。 しかし、相手の男性は私に対し自分への愛情が足りない、と言い張り、 大喧嘩に発展したりします。 いつも、このパターンが多いのですが、私からすると、少しキツイ言い方に なるかもしれませんが、こちらに依存していたり、単に独占欲が強いようにしか 思えません。 要はマザコンの可能性があるのではないかとも思ってしまいますし、 これ以上、自分をどのように変えて良いのか分りません。 たとえば、相手が電話をしてきたときに携帯の電波の加減で話が途切れてしまい、 その後、2~3分電話に出ないだけでも相手は大騒ぎをしこちらを罵倒させるような 態度を取ります。 こういったことが、現在、付き合っている相手だけならば、 まあ、と言う感じなのですが、過去にも全く同じような例があったので、 自分自身にも行けないところがあるのではないだろうか、と考え始めています。 男性にとって、愛情を感じる瞬間てどんな時なのですか? また、どうしたら自分が愛されていると感じることが出来るのでしょうか? 教えてください。