• ベストアンサー

主人の愛情を取り戻したいです。

主人が、趣味のサークルで出会った、わたしも知っている女性に心を奪われているのに気づきました。 その女は、当初から、主人にアケスケに好意を示し(言葉上だけではありますが)、わたしは最初から良い気がせず、反感を抱いてましたが、女の方は、どうやら、主人が独身と思っていたらしく、わたしという妻がいるのをわかってから、とたんに、主人に距離を置くようになりました。 わたしとしては、それでよかったのが本音です、しかし主人は、その事を、嫉妬深いわたしが邪魔したからと思うのか、とっくに冷めていた夫婦仲が、ますます離れてしまいました。 それで、主人を、わたしから奪うつもりさえないのなら、以前のように、また主人と仲良くしてもらった方がいいかと思い、それなりに働きかけてもみましたが、もともと女の方は、別に主人と具体的にどうこうしようなどとは考えてなかったらしく、わたしが嫉妬心から、会うたびに嫌味を言ったり、だんだんエスカレートして、最後には積極的に付きまとって嫌がらせするようになってしまったせいか、実は、同棲中の彼氏がいることなど、それまで言わなかったことも話すようになりました。 それで、わたしたち夫婦の仲が回復するとでも思っているのでしょうか。 わたしは、その話を聞くと、かえって、主人との冷たい関係を思い、ますます彼女が憎くなるのです。 それに、主人も、彼女のそういう話を聞くと、おもしろくない様子で、それがまた、わたしには腹が立ちます。 言わば振られたような主人が可哀相、というよりも、自分自身が振られたかような気分にもなってしまい、どうにも気持ちは複雑です。 この複雑さを、もともと、言葉で素直に表現することの苦手なわたしは、妄想の中で彼女を陥れ、思い切り辱めている空想を掻き立てているうちに、いろいろ計画を練り、多少実行するようにまでなりました。 このままエスカレートすると、犯罪と言われそうなことをしでかすかもしれない、自分が怖いです。 嫉妬のあまり、嫌がらせをし続けたため、彼女をすっかり遠ざけてしまい、ますます主人に愛情をもらえなくなってしまった惨めさ。 彼女が幸せそうに話すのを聞くたびに、主人が侮辱されたかのように感じてしまい、そして自分の身と比べ、よみがえる嫉妬心を抑える苦しさ。 主人もどうかとは思います。でも、やはり、昔のような主人からの愛情が欲しい。 でも、また、他の女が主人の心を奪ったら、再び、嫉妬心が抑えきれなくなりそうです。。 わたしは、どうやったら、主人の愛情を取り戻すことができるのでしょうか。 そして、嫉妬を出さずにすむのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。 主人の愛情を取り戻すためには、何でもやろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101986
noname#101986
回答No.7

どうして女性は男性の心変りを相手女性の責任とするのでしょう? そんな女性が多い気がします。 しかも同じ女性からみても醜いことを仕出かしましたね。 自分自ら、家庭を壊したいのですか? 貴女が抱いている感情は 御主人に対する嫉妬心ではないと思いますよ。 子育てがひと段落してきて、気付けば女として見られていない現実への憤りです。 彼女が羨ましい・・を通り越して妬ましいんでしょ。 この感情も多くの女性が抱くように感じます。 貴女だけでは無いのですから受けとめて考え方を変えることが一番の近道だと思います。 経験から参考になるかも知れない話を出すと私は彼女の立場になります。彼女だと仮定して私を存分に罵倒しても宜しいです。 Aさん(男性)は私に好意を持ちました。Bさん(女性)は私の知人でAさんと同棲していました。 Bさんの口癖は「私はAに愛情はないの。あんな男どうだって良いの」 なんでも子供の為に仕方なく一緒に暮らしているとか。 でもAさんが私に好意を持っていると知ると私への嫌がらせが始まりました。 私も他に好きな男性はいたんです。 ウソの噂を流されて辟易しました。 なにが言いたいか分かりますか? 子育ては大変でしょうけれど 御主人を蔑ろにしていなかったかを考えるべきです。 「ごめんなさい。私が反省したことを伝えるから、もう一度向き合ってほしいの」と御主人に伝えて下さい。 まだ間に合うことを祈っています。 Bさんはただの同棲だったのでAさんに追い出されました。 御主人の心から追い出されてしまわないように。

noname#97842
質問者

補足

アドバイスを、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 字数が越えましたので、補足欄から失礼します。 >子育てがひと段落してきて、気付けば女として見られていない現実への憤りです。 >彼女が羨ましい・・を通り越して妬ましいんでしょ。 正直、グサッと来ましたね。見透かされたかのような思いです。 他の方へのお礼でも申しましたが、もともと、主人とは、友人としての付き合いから始まり、その延長線のように結婚へと進み、わたしは、これは少し自覚があるんですが、ファザコンの気があるせいか、一回りほど年上の主人に対して、父親的な愛情を求めているところがあったと思います。 夫婦生活としても、年齢的に、淡白な傾向が出てきてる主人の、新婚の頃のせっかくの求めも拒むことがよくあり、そんななかでも、子供が授かりましたので、子育てに夢中になっているうち、ありがちな話ですけど、外見に構わなくなっていたということはあります。 もともと、容姿など、女としての魅力よりは、内面的な個性などの方をおもしろがってくれていたということに寄りかかっていたということも思い当たります。 彼女は、一目見て、主人の気持ちも無理はないかと思えるような華やかさを持った人です。女っぽさを感じさせるところも。。それも、おとなの女の。 わたしは、彼女とは真逆と言っていい位、子供っぽいところがあり、しかも、そういう子供っぽい面をことさら強調して、主人に愛されようとしてきたところもあります。そのくせ、自分の本当の気持ち、こうして欲しいの、ということを言えないんです。。いえ、むしろ、気持ちを出しかけて、同時にごまかしてしまうんです。本心から欲しいものを素直に、欲しいって言えないんです。。顔で笑って心で泣いて、って、そんな感じです。 >御主人を蔑ろにしていなかったかを考えるべきです。 はい、主人の、父親的な愛情に、もたれかかっていたかもしれません。 そこへ、突然、他の女、それも、わたしとは真逆のタイプの女に、主人の目が釘付けになっているのを見せつけられ、はじめて、女としてのわたしを、もっと愛して欲しかったんだ、と気づかされた、のかもしれません。 主人の心から追い出されるなんて嫌です、考えられません。 かりにも子をなして、夫婦として過ごしてきた絆というものがあります。ただの同棲と一緒にされたくはありません。 わたし以外の女に心を奪われた主人に対して、わたしだけが反省しなければならないなんて、、という気持ちもありますが、なんとか、こっちに向いてもらえるよう、伝える努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.12

外見も中身も醜い女性に惚れる男はいませんから、 外見と中身を磨くことじゃないでしょうか。 嫉妬心、醜いです。 復讐、醜いです。 嫌がらせ、醜いです。 自己中、醜いです。 そのサークルの女性は旦那さんの心をつかむことができるのですから、 何かよい面もあるのでしょう。そこを謙虚に学んで真似すれば 少しは進歩するのではないでしょうか。

noname#97842
質問者

お礼

ずっと考えていて、お礼が遅くなってしまいました、すいません。 外見に関しては認めます。とくに、結婚後、子供を産んでから、体型の崩れは、われながらヒドイです。。体型とともに、中身も崩れてしまったのかしら?(苦笑) でも、自分では、中身を磨くことに努力してきたつもりなんですよ。 主人と一緒に参加してきたサークル活動もそうですし、自分では精いっぱい努力してきたつもりです。 それだけに、わたしよりも知識も学歴も、努力の度合いも低い女に、いとも簡単に主人の関心を持って行かれたと思うと。。 確かに、醜いですね。自分でもわかってます。わかってるから、よけい苛立つのだと思います。 その女が主人の心をつかんだ良い面なんて、わたしに言わせれば外見の華やかさでしかないと思えてならないので、何を謙虚に学んで真似しなきゃならないのかという気持ちも正直ありますが、とりあえずは、もう少し、外見の方も、何かしなければならないとは思っています。 外見以外は、わたしよりも劣るはずの女に、このまま負けていたくはないですから。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoaoi123
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.11

はじめまして。 私も嫉妬深いのでわからなくもないですが… こんな事をしたらますます遠のいてしまう…ってわかってるのにしてしまう…ってありますよね。 なんなんでしょうね。 私はまだ結婚していないのですが、付き合って10年になります。 一緒に暮らしています。 それでも毎日ラブラブです。 家の中でも手を繋ぐし、おはようやいってらっしゃいのチュウも欠かしていません。 愛情を取り戻したい…との事ですが、 愛される事ばかり考えていませんか? 男の人っていつまでも愛されていたいんだと思います。 愛されるには、まず愛する事だと思います。 それでも間違った愛し方をしたら逆効果って事もありますので難しいとこですが… 他の方も書いてありましたが、 体型の変化や、オシャレをする事で自分にも自信が付くのではないでしょうか。 仕事もして、子育てもして…となるとなかなか大変かと思いますが、 頑張って損はない事だと思います。

noname#97842
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >こんな事をしたらますます遠のいてしまう…ってわかってるのにしてしまう…ってありますよね。 なんなんでしょうね。 そうなんです。相手が遠のいてしまう、ってわかってても、やめられず、ますますエスカレートしてしまうんです。。 >愛情を取り戻したい…との事ですが、 愛される事ばかり考えていませんか? 男の人っていつまでも愛されていたいんだと思います。 愛されるには、まず愛する事だと思います。 >それでも間違った愛し方をしたら逆効果って事もありますので難しいとこですが… でも、わたしはわたしなりに、主人を愛し、立ててきたつもりなんですよ。 それなのに、きのうきょう現れた、どこの馬の骨とも知れない女に、いとも簡単に主人の心を持って行かれたかと思うと。。 間違った愛し方、だったのかもしれません。。なんか自信なくなってしまいました。。 「逆効果」、耳が痛いです。 まだまだ、子供に手がかかりますが、これ以上の体型の崩れは、ナントカしたいですし、オシャレもするように努力するつもりです。 相手の女は、モデルをしていたというだけあって、ほんとうにスタイルやファッションセンスがいいんです。学歴などは、わたしよりも下なんですけどね。同棲中のカレシとは、回答者様のようなラブラブ状態だと聞かされたことがあるんですが、それで安心するどころか、もっと憎くなりました。。(苦笑) サイト、いちおう見せてもらいました。 >ジグソーパズルをやったことはありますか? 100ピースのパズルで、99ピースは完全に埋まっています。 それだけでも、何の絵かわかりますし、最後の1ピースが隅のピースであれば、無くても気にならないでしょう。 しかし、最後の1ピースというのは、大抵真ん中なんです。だからすごく気になります。また、その1ピースがないことで、そのパズルは飾っても何か格好悪く、崩れやすくなっています。 上記の言葉が、印象的でした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

嫉妬とは、本当に苦しいものです。 明らかな事実がない時の嫉妬ほど苦しいものはないと思います。 何か動かぬ証拠で嫉妬をした方がまだ、対象相手もいて、結果が出るまで話し合えたりも出来るものです。 妄想の中で彼女を苦しめたいのは、実行さえしなければ、 むしろ通常の精神状態だと思っていいと思います。 誰でも夫を愛するが故に、嫉妬もしますし、不安にもなります。 ただ、その事実ではない妄想の中に閉じこもらないで下さい。 貴女はご自分の感情に支配され、苦しんでいるのだと思います。 妄想や不安の中の感情で、貴女のご主人との関係を、 『私はこうありたい・・・』という願望が叶えられますか? 『今は理想に近づいている』という希望が持てますか? 貴女の内側から発する感情に貴女自身が苦しみ、嫉妬心に支配されているなら、それを『私は夫とこうなる』という理想に置き換え、 その事に集中して欲しいと思います。 妄想の中の彼女を許し、現実ではない妄想から、実際現実になりつつあると信じて、理想を叶える準備をして下さい。 貴女が発信した思いで、苦しんでいるのなら、貴女の理想を発信して、 それを受け取る準備をして下さい。 ご主人を『信じたい』『愛されたい』と、要求を発信していては、 『信じられないから、信じたい』『愛されてないから、愛したい』と いつまでもマイナスな感情が貴女から離れません。 『私は夫と信頼の関係を築く準備をしている』 『私は夫の愛情に満たされる用意が出来ている』などと、 ご自分が発信した理想を受け取るのです。 いつでも人は、たいがい思った通りの言動をします。 ネガティブな思いにはネガティブな行動。 感情をコントロールする1歩として、理想を胸に思って下さい。 願いを受け取る行動に変化するはずです。 私は両親の別居などで愛情感じ受けた期間に途切れがありました。 なので、独占欲や嫉妬心に良く悩みましたが、 まずは『私はこういう家庭で暮らす理想』を思い始め、 自分が不安に思う事に支配されそうになったら、 苦しみ続ける思いの解決策を模索する前に、願いを受け取れるように 理想の思いに、スウィッチを切り替えるようにしています。 試しにやってみてください。 貴女の心が晴れて、ご主人の愛情に満たされ、不安から開放される 事を願っています。

noname#97842
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。お礼が遅れて、申し訳ありません。 >明らかな事実がない時の嫉妬ほど苦しいものはないと思います。 何か動かぬ証拠で嫉妬をした方がまだ、対象相手もいて、結果が出るまで話し合えたりも出来るものです。 妄想の中で彼女を苦しめたいのは、実行さえしなければ、 明らかな事実、動かぬ証拠が出来る以前に、彼女の方が意外な位あっさりと引いてしまったため、わたしの感情の向け所が急に外されたかのようなカタチになり、それが、彼女を苦しめる妄想にふけることとなって、ついには現実的にも、ストーカー的嫌がらせなどに発展していった、ということになるかと思います。 また同時に、おっしゃるように、いっそのこと、事実や証拠が出来ていれば、わたしも当然の権利として、彼女にも、主人にも、怒りの感情をぶちまけることができたのかも、、とさえ思えます。 わたしは、昔から、現実が思い通りに行かないことがあると、自分が気持ち良くなるまで、妄想にふける傾向がありました。しかし、主人との生活の中では、わたしなりに主人のため実際に努力しているんだから、という思いと、わたしの自分勝手な考えだったのかもしれませんが、こうでなきゃ!という理想への思いを、主人が心のなかでは、言葉にしなくても受け止めてくれてるはず、そういう確信めいたものがあり、もともと持っていた妄想にふける傾向が、かなり抑えられていたのだろうかと思い当たりました。それが、彼女の出現によって、いっぺんで悪化したという感じです。。苦しいです。 自分では、理想的なはず、と思っていた主人との関係が、こうも簡単に崩れる恐れがあるのかという現実を突きつけられた、という不安。。 >ご主人を『信じたい』『愛されたい』と、要求を発信していては、 『信じられないから、信じたい』『愛されてないから、愛したい』と いつまでもマイナスな感情が貴女から離れません。 まさに、こういう感じです。これまでは、愛されているし、信じることができている、と、それこそ「信じて」いたのかもしれません。 わたしの理想の思いに、主人がもう一度、振り向いてくれるでしょうか。それを、今、一番願っています。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.9

素直になられたらいかがでしょう? ご主人の気持ちも大事ですが、あなたがご主人をどう思っているのか、それが一番大事なのではないでしょうか。  相手が〇〇だから、私も〇〇するではなく、相手がどうであれ、ご主人を愛し、欲するあなたで居ることが全てなのではないでしょうか。  そこに、最終的に、人は胸をうたれるのだと思います。  嫌な部分もある、別れたい気持ちもある。でも、自分をここまで愛し求めてくれるのは、妻しか居ない・・・。  男の人って、愛されていれば嬉しいんだと思います。  あなたが居ないとだめなのよ。あなたが私の生きがい!なんって、私は、ヌケヌケ言います。  悲しいかな、夫は、そうそう!なんって言いぬけちゃうので、私より上手なのですが。。。  家の夫と私だって、よく喧嘩するし、腹立つこともいっぱいですが、、結局別れられないのだから、だったら、うまくやっていったほうが得策と思い、夫を満たすことにしました。  その方が、私の思うように動く場合が多いんです。  嫉妬心も少しは出していいと思うのですが、出し方に、これからは、利口になって、ご主人の心を掴む方法を考えることですね。  「私の愛した男だから、もてるのは仕方ないけど・・・、浮気したら、私、生きてられないかも」なんって、私は言ってしまいます。 それ以上に、日頃大事にしているので、それでも、浮気するなら、やれるならやってみろ!と言う思いで居ます。  前に、私もそういうことがあり、でも子供も居て別れるのは難しいので、夫を大事にすることにしました。  なによ!ってするのは、凄く簡単ですが、自分のして欲しいことを、相手にすることが、一番だと気がついたのです。  自分が寂しいとき、夫も寂しいのだと。  で、たとえ話にあるように、牛に水飲み場まで引っ張っていき、水を飲みなさい・・・と言っても飲まない。  飲ませる気持ちにさせないといけないんですね。  だから、頭にくるけど、大事にして、水の向きにさせ、心では、「これでもか!」ってくらい腹が立ってても、大事にするわけです。  これって、逆に夫に効くんです。反省も促せます。    そうやって、自分の夫を調教し、自分が楽しく暮らせるよう、一時、自分を捨て、夫の思いに添ってあげましょう。  後が楽ですよ。

noname#97842
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 嫉妬心の出し方..。これが難しいですよね。 昔は、わたしは、主人が行きつけのタバコ屋のおばさんにまでも、あけっぴろげにヤキモチ焼く位だったんですが、そんなところも、主人は、可愛い、って言ってくれたんです。でも、いつの間にか、変わってきた。。可愛いとは、思ってくれなくなったみたいです。今度の女に関しても、わたしがそれとなく不満を漏らしても、何も言わない、無視するだけなんです。 >自分が寂しいとき、夫も寂しいのだと。 はい、まるで、夫の方が振られたみたいなかたちになってしまい、その気持ちを思うと、嫉妬と同じ位に、なんだか、わたしまでが情けない気持ちになるんです。私自身が振られたみたいな。。主人が振られて、いい気味だ、という思いがあるのはもちろんですけど、同時に、相手の女に対して、悔しいというか、いっそう憎らしいというか。。 女の方が、主人に振られるかたちで終わってくれてたら、ここまで複雑な気持ちにはならなかったのかもしれません。 >だから、頭にくるけど、大事にして、水の向きにさせ、心では、「これでもか!」ってくらい腹が立ってても、大事にするわけです。 わたしは、素直な性格とはいえないし、変なところで見栄っ張りでもありますが、けっこう頑張りやでもあり、これまで、家庭内のことに関して、どんなに不本意でも、腹が立っても、胸に収めて、表に丸出ししないようにと、我慢してきた面もあるのです。特に、主人に対しては、わたしが甘えさせてもらっている反面で、隠れた所で、プライドの高い主人のメンツを潰さないよう、ひそかに気を配ってきたつもりです。 ですが、今度の女のことでは、自分でもどうしようもない衝動に駆られてしまい。。 でも、主人を思う気持ちそのものに変わりはありません。 >そこに、最終的に、人は胸をうたれるのだと思います。  嫌な部分もある、別れたい気持ちもある。でも、自分をここまで愛し求めてくれるのは、妻しか居ない・・・。 こういうふうになれたら、と思いました。最後の最後には、わたししかいないのだと。。 少し気が楽になりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pet33
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

こんばんは。 努力として、一番見えやすいのは『体型』の変化だと思います。質問主さんの年齢、婚歴ともにないので的外れかもしれませんが…。サークルに参加してらっしゃる旦那さんならば、自分を磨くことにも気を付けてらっしゃるのでは?知人で、自分は頑張ってるのに横にいる奥様が年々太り、怠惰になってく姿は面白くないと言っていた人がいます(知人は、トレーニングに通ってて婚歴5年程です)。恋人時代の努力を頑張って再現してみるのもありですね! 頑張って、旦那さんの愛情取り戻して下さい。

noname#97842
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 わたしは、40代です。もともと、スタイルがいいわけでもないですが、特に、お腹まわりなんか、近頃は、自分でも見苦しいと思う位。。たしかに、体型は崩れていく一方です。 この頃、主人と、女に対する苛立ちもあり、それでなくとも、食欲は大変旺盛だったんですが、ついつい、食べ過ぎてしまいます。。 そういえば、昔の同僚男性で、奥さんが太り始めてきて、それがすごく嫌だ、と言ってた人がいました。で、やっぱり、職場不倫で噂になってました。 ちなみに、件の女性は、元モデルだったそうで、スタイルも抜群なんです。わたしと、年はそれほど違わないのですが、すごく若く見えます。 わたしも、ここらで本気になって、トレーニングジムなどに通うべきかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.6

いくつか質問したいのですが、まず ○結婚して何年経つのか。 ○お子さんはいらっしゃるのか。 ○夫婦関係が冷め始めたのはいつか。また思い当たるきっかけは。 これがわからないとなかなか考えつかないですね。 結婚していながら、あからさまに他の女性に対して好意を持ち、 それを隠すどころか妻に対して「邪魔するな」と言わんばかりの態度。 これはある意味ご主人の開き直りと取れますよ。 開き直るという事は、質問者さまにはキツい回答になりますが、 ご主人は、今ある家庭が壊れてもいいと思っているのでは ないでしょうか。 まずは質問者さまもあからさまに嫉妬心をご主人に見せない方が 良いと思います。恋愛でもそうですが「追えば逃げる」ですよ。 質問者さまの愛情が強く自分に向いているのが、ご主人にも わかっているのです。 無理かもしれませんが、ご主人以外のことに少し目を向けて 余計な詮索はしない事です。心配なのはよくわかるのですが。

noname#97842
質問者

補足

補足質問を、ありがとうございます。おこたえいたします。 ・友人としての付合い3年ほど、結婚年数は、かれこれ6年ほどになります。ですが、出会ったときは、お互い、すでに、そこそこの年齢でした。わたしは30代、主人は、わたしよりも一回り近く年上の40代でした。 ・子供は、共働きのせいもあり、年齢のせいもあるのか、主人が、どちらかといえば淡白な方ですが、男の子一人おります。今5才です。 ・夫婦関係が冷め始めたのは、、はっきりいつから、とは言い切れないのですが、子供ができたあたりから、夫婦の営みは、メッキリ減ったような気がします。 また、思い当たるきっかけとしては、やはり、なかなか抱いてくれなくなったと気づいたことでしょうか。。 実は、主人は、わたしと結婚してからも、これまで何人か、好意を持った女性がいます。でも、そのときには、今回感じたような強い嫉妬心は起きませんでした。もっと弱い、仄かなものでした。だから、主人も、可愛いヤキモチ程度に思ってくれてたのです。 ところが、今回の相手に対しては、今までにない感じがするんです。 以前は、わたしが嫉妬してみせると、主人は、けっこう喜んでるところがあったのです。 今回も、最初のうちは、また始まったな、可愛いヤキモチが、という感じだったと思うのですが、今度ばかりは、日に日に、わたしの不安が高まっていき、それにつれて、主人の気持ちも、可愛いとばかりでもなくなっていったようです。。 >今ある家庭が壊れてもいいと思っているのではないでしょうか。 わたしも、そう感じざるをえないものはあるのです。だから、なおさら不安でたまりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

嫉妬深い、、、というのは、男から見たら、本当にうざったい。 それを無くすことじゃないでしょうか? 焼き餅も「こんがり焼く」くらいなら可愛げがありますが、、、。

noname#97842
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 かりにも、妻と子がありながら、よその女に目を泳がせている男というのは、どうなんでしょう? 昔は、わたしも「こんがり」程度で、主人も、可愛いとおもってくれてました。 男性は、愛する妻に嫉妬されるのって、案外、気分がいいものでもあるのでは? これからは、焼き過ぎて黒焦げにならないよう気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

ご主人と山奥にでも行って、お2人でひっそりと暮らしたらどうですか。 関係ない女性を巻き添えにしたり、犯罪犯すよりもマシでしょう。

noname#97842
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 そうですね、主人と二人っきりでいるのは、安心できて、好きなんです。 主人と、子供と、三人で、何事もなく穏やかに、平和に暮らしていたところへ、突然、目障りな女が乱入してきた、そんな印象が強かったです。(苦笑) それも、その女性を連れてきたのは主人でしたので、よけいに苛立ってしまって。。 本心では、もう二度と、邪魔されたくないと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

嫉妬については、持ってうまれた性質でしょうから、抑えるのは難しいでしょう。他人は他人で気にするな・・・と、言ってしまえば簡単ですが、それができないわけですよね。 まあ、嫉妬する人ってのは、概ね劣等感があるわけです。自分が他人より勝ってると思えば、嫉妬しないわけで。まあ、そう考えるように努力してください。概ねは、他人は、あなたが思うほどあなたをさげすんだり比較したりはしてませんので。 ただし、まれに、そういうのが精神的な問題である可能性もありますので、メンタルクリニックなどで相談するのも手です。 で、夫の愛情については、もともと・・・とありますので、今回の件だけが問題ではないのでしょう。むしろ、あなたの常識を超えた嫉妬深さ(ストーカー化して、嫌がらせまでしてるのですから)や、それにまつわる度を過ぎた拘束、ちょっとしたことで切れて詰問するなど、そういう問題から起きた可能性があります。ですから、あなたが悔い改めて、実際にそうしないように態度と言葉で伝えるしかないでしょうね。 まあ、あなたが嫉妬的に、冷めてると思い込んでるだけで、旦那はそこまで深刻に受け止めてない可能性もありますけどね。

noname#97842
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 >まあ、嫉妬する人ってのは、概ね劣等感があるわけです。自分が他人より勝ってると思えば、嫉妬しないわけで。 これも、ハッとしました。劣等感。これまでは、あまり自覚してなかったことだと思います。いえ、それどころか、わたしは、とても強情で、見栄っ張りなところがあって、もし何か失敗しても、絶対に弱味を見せないように、どちらかというと、うまく立ち回って、負けないようにやってきた方でした。ですから、劣等感があるということについては、正面から向き合って来たことはなかったと思います。 ここ2、3年ほど前より、いろいろ煮詰まってきた感じがあって、悩みを打ち明けた人たちから、メンタルクリニックやカウンセリングを勧められたこともあります。わたしとしては、その必要性を感じるほどではないと思っていましたが。。 今回の女性の場合、過去にはない感じがあったと思うのです。似たような情況は、これまでにも全くなかったわけではありません。しかし、今度ばかりは、その女性のあけっぴろげで屈託なさげな言動に、出会った最初から、胸が波立つのを抑えきれませんでした。学歴は、わたしの方が上なのに、とか、サークルでの学習活動なども、わたしの方が長く努力もしていて能力が高い、表面だけが華やかそうでしかない、あんな女、、と、今振り返れば、わたしにはない、彼女の持っているものが、羨ましかったのかもしれません。主人の視線を奪ったことも。。 主人が、深刻に受け止めていなかったら、それに越したことはありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

取り戻すんじゃなくて、これから新しい形の向かい合い方、信頼を創り上げる必要があるよね。 過去は過去。 それを踏まえてお互いに同じ方向を向いて手を携えていかないと。 ご主人もどうかと思うと言うならお互い様でしょ? 貴方はご主人に対して、色々あったけど私は貴方との関係を今一度丁寧に作り直したいんだと。夫婦として向かい合いたいんだと。 それを正直に貴方の言葉で直に伝えたら? 言葉にするのが苦手とかさ、そういう事は言ってられない。 大切にしたいんでしょ?旦那さんとの関係を。 だったら貴方自身が先ずは苦手な所に切り込んでいかないと。 その姿勢に旦那さんは貴方の本気度を感じてくれるんじゃない? 何でもやろうと書いてる貴方なら出来る筈。 お互いに蟠りを解消しないと、片方だけの思いだけでは繋がらないからね。しっかりコミュニケーションをとって、関係の再構築を☆

noname#97842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 >取り戻すんじゃなくて、これから新しい形の向かい合い方、信頼を創り上げる必要があるよね。 ハッとしました。そうです、新しい信頼を創り上げること、その必要性が出てきているんだと思いました。 これまでも、これからも、お互いに同じ方向を向いてるはず、といつの間にか、安心してしまってたのでしょうか、でも、いつしか、少しずつ、互いの向いている方向に、ズレが出てきていたのかも。。 確かに、わたしは、わたしなりに努力して頑張ってきたつもりです。そして、なかなか素直に本心が言えない、そんなわたしのこと、主人は、ちゃんとわかってて、静かに寄り添ってくれていると信じてたんです。いちいち言葉にしなくても、うまく伝えられなくても、お互いの気持ちは通じ合ってる、って。。 それが、突然目の前にあらわれたかのような女に、本当のところどうなの?とばかり、突きつけられたようなものです。。 主人との関係を失いたくないです。でも、どうやって、女としてのわたしに、再び振り向いてもらうか。。 本気を出して、私の方から素直にならなければいけませんね。主人との関係の再構築を目指します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の愛情が今より深くなることはありますか?

    結婚3年目、1歳の子供がいる専業主婦です。 主人とは恋愛結婚ですが、私への愛情は あまりないように思えてなりません。 全く無関心と言う訳ではありませんが、 私のちょっとした言動に本気でイラついているようです。 たとえば、小さい虫が出て、きゃあ!と思わず言ってしまうと、 それくらいの虫でなに言ってるの・・・・みたいな感じだったり、 うまくいえませんが、優しいなーと感じることが少ないです。 誕生日や記念日も結婚してからはなにもなく、 最初はそれでよくけんかをしていました。 今年は今までの例があったので、コンビニのケーキ 買ってきてくれていました。 それでもすごくうれしかったですが。。 主人は私と子供のために頑張って働いてくれていると思います。 子供ともよく遊んでくれるほうではあると思います。 イクメンではないですが。 でも、もう少し妻に対して愛情があてもいいのでは。。。と思ってしまいます。 今まで出一番私を愛しく思ったのは、子供を出産した直後だと言っていました。 前に、主人の好きそうな服装や髪型に変えてみたりしていましたが、 主人は全く変わらないのでアホらしくなってやめました。 以前はもっと仲良かったのになーって、ちょっと寂しいです。 話も弾んだし、二人で笑うことが多かったです。 今は子供が起きているときはいいですが、 二人になると、携帯ゲームやネットに夢中で上の空が多いです。 ちなみに、浮気等はなさそうです。 一度こうなった夫婦でも、また愛情が深まることはありますか?

  • 愛情がないといわれて・・・

    主人に愛情がないといわれて、それでもこのまま夫婦を続けていく意味あるでしょうか?自分にだけならともかく、家族に対しても愛情が見えない主人とこの先どうすればいいのか。別れたのかと聞いても返事は来ません。私がこのまま我慢してればすむ事なのでしょうか?もちろん夫婦生活もありません。会話もほとんどありません。今後どうしたらいいものか・・・

  • 主人に対して愛情がもてない

    結婚3年目。1歳の子供がいます。 主人31歳(自営業)、私28歳(会社員)です。 結婚する前から主人の実家に同居する話がありました。 新婚のうちは同居する気はないが、後々は同居しても良いと主人と主人の両親には伝えてありました。(何度も話し合い決めたことです) 入籍してからは私が一人暮らしをしていたアパートに主人と住むことになっていました。 ですが、数日後に私が仕事から帰ると荷物が全てなくなっていました。 主人と主人の両親が勝手に引っ越しの手続きをし、実家に突然同居することになったのです。 あの話し合いは何だったのか、何も知らずに突然同居になりパニックになりました。 主人に「なぜ話し合ったのに勝手に?」と言うと、「いや、母ちゃんが…どうせ同居するなら早い方がいいって…」と返ってきました。 その段階で、主人や両親に不信感を抱くようになりました。 両親は基本的にいい人だと思っていましたが、束縛が激しく過干渉でした。 私が友達と食事に行くことにもネチネチ言ってきたり、出かけるときは何時何分に帰ることと門限もありました。 後々は同居する予定だったし、我慢しなきゃと我慢の日々でした。 そんな時子供を授かりました。 過干渉な両親にとてつもないストレスを感じ、妊娠中は体調がすぐれず入退院を繰り返しました。 無事産まれたときは嬉しかったのですが、同時に「この子は私が全力で守らなければ…」という思いが込み上げました。 両親はというと…初孫だったこともあり、私たちが面倒見てあげるからと、私から子供を引き離そうとしました。 さらに「ママ嫌いよねー!!ばあちゃんがママになってあげる」と私の目の前で子供に言うのです。 最初は我慢しましたが、このままでは本当に奪われてしまうと思い主人に言いました。 でも、主人は「母ちゃんがそんなこと言う訳ない。初孫だし大目に見て」と… 日に日にエスカレートし、ついに私は自分の実家(主人の実家から5時間)へ子供と2人戻りました。 主人の両親のことも、主人のことも大嫌いになってしまいました。 主人は謝ってきて同居を解消してくれましたが、毎日「孫に会いたい、連れてこい」と両親から電話がきます。 主人に愛情はなくなってしまいましたが、同居解消までしてくれたのだし… 主人と子供と3人の暮らし… 幸せになろうと努力しようと思っていたのに、両親からの電話攻撃や訪問(ほぼ毎日)。 主人は相変わらず「大目に見て」と言います。 離婚したいです。 何を言われても、もう一度愛することはできないと思います。 子供は私が守る!!その気持ちだけはあります。 でも、子供にとっては大事なパパなんだろうか? 私の人生に子供を巻き込んでいいのだろうか? と悩んでしまいます。 なんだか分かりにくい文章ですみません。 私のような体験をされた方で、もう一度主人を愛することができるようになった方はいますか? どうやって愛情を取り戻しましたか? または、離婚された方は離婚して後悔しましたか?それとも幸せですか?

  • 愛情表現

    夫は性行為の最中に、 「愛しているよ。」 「すきだよ。」 「可愛いよ。」 などの、いわゆる「愛のささやき」のたぐいを絶対言ってくれません。 じゃあ無言かといえば、そういうことはなく、会話は多いです。 私に対する要望だとか、状況説明だとか、私に感想を求めたりはするのですが、愛情表現はないのです。 夫に 「どんな言葉より、耳元で愛をささやいてくれたら、それだけで身も心も満たされるのに・・・」 と結婚当初から(今年で16年です)伝えているのですが、 「そんなこと、恥ずかしくて言えない。」 「言っている間に萎えちゃう。」 と、取り合ってくれません。 男性にとってセックスは、愛情表現というよりかむしろ欲望の処理、ということは充分理解していますが、ここまで意固地にならなくても、と思っています。 夫婦仲は良いと思います。 普段の生活では良く口に出してくれる言葉なのに、さびしいです。 男性には、こういうタイプの方は多いのでしょうか? また、少しでも私の意向を汲んでもらうには、どうしたらよいでしょうか?

  • 主人の愛情表現?

    いつもお世話になってます。 主人の愛情表現?についてお聞きしたく、相談させて頂きます。 結婚して10ヶ月になるのですが、最近主人がちょっかいばかり出して来ます。 例えば、洗い物中にズボンを少しズラしてみたり、寝ようとしてる時に鼻の穴に指を入れようとしてみたり、お腹のお肉を摘んでみたり、と小学生の男子がやる様な事ばかりして来ます。 何回もしてくるので、やめてねと伝えるんですが、嬉しそうに繰り返して来ます、、、。 主人曰く、好きじゃけんよ、とか、信頼関係があるけんこんな事出来るんよ、と言ってくれるんですが、男性からしたらそういうもんなんでしょうか? 最初はストレートに好きとか言ってくれてたんですが、最近変化球が多すぎて、愛情表現と言われても女の私には良く理解出来ません、、、>< だったら普通に好きとか言ってくれる方がわかりやすいんですが、やめてねって言ってるのを繰り返して来たりするので、ただ単に意地悪してストレス発散したいのかな?とか思ってしまいます(TT) 男性からすると、そういうちょっかいを出すのは愛情表現の一つなのでしょうか? お互いの関係性をどんな風に思っていたら、そういうちょっかいを出して来るのでしょうか? よろしければ教えて頂きたいです。

  • 彼の愛情が信じられない。

    付き合って半年くらいになります。 彼の愛情が信じられなくて、悩んでいます・・・。 最初は向こうから言ってきてくれて、愛されてるなーと思っていました。私も少しずつ、好きという気持が増していきました。 でも、ずっと気になることがあったのは、元彼女の話をよくすること。かなりお金をかけてあげていたようで、たまにそういう発言をしていました。それに、自分のほうが気持が強すぎて辛かったと言っていました。 私に対してはほぼ割り勘で、元恋人の話をされていたときとあまりに違うので、なんだかなーと思っていました。別に愛情をお金で測るつもりはないけれど・・・。 たぶん、今は私のほうが好きになってしまっている感じです。前の彼女の話を聞いて、嫉妬して、彼の自分への愛情が信じられなくなって。ただ好きなだけなのに・・・。 どうしたらもっと愛されるのかなーと考えてしまいます。 何か、よいアドバイスいただけたらと思います。 わかりづらい文章ですいません。20代女 出来れば、ニックネームを検索対象にされたくないので、回答欄に書かないでいただけると助かります。

  • 主人の過去に嫉妬してしまいます…。

    結婚して6年の夫婦です。子供は4歳と2歳、お腹に赤ちゃんもいます。 主人は年上でバツイチです。結婚当初は嫉妬する事もなく、前妻が買ったという家具も布団も普通に使えていました。 しかし荷物の整理をしていた時、主人の結婚指輪、結婚式の写真、ビデオ等が出てきたのをきっかけに、物凄い嫉妬するようになってしまいました。 私は手を繋ぐのも、キスも、セックスもみんな主人とが初めてで、主人が最初で最後の人だと思っていました。 しかし昔の女の存在を目の当たりにされた時から、私の中から嫉妬心が消えません。 私は初めてでも、主人はほとんどの事を他の人と済ませていたのだと…。ずっと憧れていた結婚式も、主人にとっては2回目です。 この気持ちを主人に伝えたら、「お前は今までの女とは比べものにならないくらいいい女だろ!?俺の中で1番なのに、何で過去のくだらん女に嫉妬するんだ?順番がそんなに大事なのか?」と言われたのですが、まだモヤモヤします…。 嫉妬し過ぎて辛いから離婚したいと言った事もありますが、俺はお前を離したくないと主人に相手にしてもらえませんでした。 誰にも負けたくなくて、料理も家事も勉強しました。連れて歩いて恥ずかしくない様に、身嗜みも気を使うようにしています。完璧とは程遠いですが、主人の1番になりたくて日々努力していますが、心のどこかで「1番にはなれない」と思っている自分がいます。 主人を困らせたくない、幸せにしてあげたいのに、全然前向きになれません…。私はどうしたらいいんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 愛情は戻るのでしょうか。

    最近主人の不倫が発覚し、現在修復中の夫婦です。 最初は可愛くて愛しくてしょうがなかった私が、毎日の生活に追われ、女性としての可愛さが薄れ、怒ったり、不満をぶつける事が増えて行く中で、だんだん主人は自分が可哀想になり、私と向き合う事から逃げ、そして自らの気持ちは私にぶつけることもなく、先に別の女性からの癒しに逃げました。 私はお互いのすれ違いには一生懸命に向き合いわかり合おうとしていたつもりでしたが、主人は話し合う度に、私の言い分は正しいから、俺は何も言えないと、自分の想いは多く語らない人でした。 今想えば、あのときにこうしてあげていれば、こんな風にやり過ごしていれば、私が大人だったら、こんな事にはならなかったのにと後悔ばかりです。 不倫が解り、主人とも沢山話し合い、お互いの事を真剣に話し合った結果、主人は私と新たにやり直す事を選んでくれました。 けれど、主人は別れた彼女と真剣な交際をしており、一緒になりたいと思って居たくらいの相手だったらしく、それだけ、魅力的だったと言いました。そんな相手と断腸の想いで離れ、もういちど私を愛していくのには時間もかかるし、もしかしたら心から愛しい人だと思える事は、この先無いのかも知れないと言います。 一応この話が落ち着き、2人で新たにスタートをしてから数日、主人もかわろうと努力してくれているのが解ります。一見他所から見たら、仲の良い夫婦に見えるでしょう。 けれど、私の中にもまだその女性と会うんじゃないか、この幸せな時間は作り物で、嘘や偽りで固められているんじゃないか・・・そう思ってしまうんです。信じたい、信じないと行けないのに信じられない・・・ 素直に幸せを幸せだと感じられずに苦しんでばかりです。 でも、本当に私は主人と離れられない。心から愛しているんです。バカだと想いますけれど。 そこで、皆様にご意見頂きたいのは、奥さんや旦那様に不倫や浮気をされた過去があり、時間が経ち、本当にこの2人でやり直して良かったと、今ではお互いに愛し合えている事が実感できているのか、1度失いかけた愛情は、努力次第で戻るものなのか・・・ 可愛い奥さんだと、愛しい人だと思えるような女性になれるにはどんな努力が必要かなど、あったらお聞きしたいのです。 勿論、主人とは皆様の価値観も性格も違いますから、それが当てはまるとは思いませんが、少しでも、修復後のご夫婦の形が見れ良い方向へ向かっている話を聞き、自分自身が安心したいだけなのかも知れません・・・ 良くも悪くも、些細な事でも、ご意見頂ければ幸いです。

  • 愛情を感じられず、疲れました

    4年付き合ってる彼氏がいます。20代前半の女です。 最近彼からの愛情を感じられず、別れを考えています。 以下にそう思った理由を書き出します。 ・半年前くらいまでは言ってくれた、「会いたい」「好き」「可愛い」を言われなくなった ・一年前からデートの誘いは9割私から ・昔のようにベタベタすることを好まなくなったと言われて、私から甘えられない ・デートは一日中ではなく、彼が起きれる昼過ぎからのみ。時間も短い。 ・前々から決まっていたデートの前夜、今日は飲み会のオールにでなきゃだから明日は何時に元気になるかわからないと言われる ・私よりも、友達といる方が楽しそう。その友達には特定のとても仲の良い女友達(彼氏持ち)もふくまれ、嫉妬心を抑えられない。 (※でも、一ヶ月前の誕生日はレストランも予約してくれてプレゼントもくれました。私とデートした時の写真をお気に入りにしてくれたり、私が書いた絵をアイコンにしていたりします) 以上の理由から、私は本当に愛されているのか、私ばかり好きな気がして疲れました。 自分の思う通りの愛情表現をしてもらいたいなどこの年になって幼稚だとは思います。でも、今後のためにもっとわかるように言って欲しい、と明るく伝えることはすでにしました。 でも、愛されてる自信がなくて、もう考えたくありません。どなたか、ご回答よろしくお願いします。

  • 愛情と萎縮

    何度も質問させて頂いています。 主人は仕事が忙しく精神的に参っていた事から私への愛情表現が出来なくなり、 エッチを要求する私に我慢を重ねていくうちに萎縮するようになり、 私には指一本触れられなくなってしまいました。 そしてそれがきっかけに今まで永い付き合いの中での些細な不満を言えずに溜まったことから私への愛情がなくなったといいます。 でも子供がいるので前向きに楽しくやっていくしかないと、夫婦関係は全くなしで、 指一本触れないまま楽しくやっていく努力をしています。 しかし主人は私に冷たい態度になっています。 私も主人のその態度に限界に近くなってしまったため、前向きに私は考えようとしているのに 主人が前向きに考えてくれずに今の態度ではやっていけないので話し合いをしました。 主人は些細な事が気になってしまったりして、こんなに自分は心が狭い人間だったのかと感じる事に 引っかかりを感じてしまったりするそうです。 仕事がいっぱいいっぱいということもありますが、主人は私が辛いことを我慢している事を考えると楽しく出来ないといいます。 私は「友達感覚でもいいし、子供を育てるパートナーとしてだけみてくれてもいいし、 共同生活するパートナーと見てくれてもいいから楽しくやっていけないの」と言いました。 もう一度楽しくやっていく方向ではいますが、今の主人の気持ちがわかる方がいらっしゃったら 主人の気持ちやアドバイスを頂ければと質問しました。 主人は自分の考えを表現する事がとても苦手で、自分でもどうすればいいかわからないようです。 どなたかどうか宜しくお願いします!! *お礼とポイント発行は必ず致します。