• ベストアンサー

愛情を取り戻せ!

ずっと付き合っていて同棲中(婚約関係)の彼から 別れたいと言われました。(小さな喧嘩が発端です。大体月1ぐらいで喧嘩はしたりしなかったり) 私は別れたくなく、未だ好きな気持ちが続いていますが、今の彼が始めて出来た彼で、どうやって恋の駆け引きをしたらいいのか、愛情を取り戻すにはどうしたらいいのか 全く分からないのです。 一緒に暮らしてるので、かいがいしく世話をしたらいいのか(以前はそこまでかいがいしい事もしてませんでした) むしろ普通に接していたほうがいいのか・・・。 別れたいと言われた後に私はまだ好きで別れたくないと伝えると 「自分勝手な意見だから、直ぐに別れたい、出て行けじゃない。今自分もどうしたらいいのか考え中だ」と言われたので、その考えてる間に、昔の愛情のあった気持ちを思い出してもらいたいんです; 正直、別れた方がいいとも思うのですが(彼と出身地が離れていて、将来は同居、でも私の家も母子家庭で将来どちらの親と暮らしたらいいのか考えてしまうし、また彼の仕事は転勤が多く、子供が生まれたら困るんじゃないか、とか、彼の頼りなさとか) 今自分の気持ちに踏ん切りが付かないので、皆さんのお知恵を分けてやってください!宜しくお願いします!!

noname#88718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon205
回答No.3

「別れを切り出された。けど、別れたくない。どうしたら・・・」 の質問が多い中で アナタの質問にだけは 答えたくなりました。 何故だか解りますか? >正直、別れた方がいいとも思うのですが 同棲(婚約関係)とありながら 随分と彼との将来にマイナスポイントをつけていらっしゃる。 >私は別れたくなく、未だ好きな気持ちが続いていますが アナタの「好き」は なんとなく「情」が過分に入っている気がします。 それから アナタの「別れたくない」気持ちは 単なる「慣れ」だと思いますよ? 二人で生活することに慣れすぎて 一人の生活に戻るのが怖い。 初めて出来た彼氏だから 離すのが惜しい。 違いますか? 「別れ」と「同棲解消」を別に分けて考えてみたらどうですか? お互いが離れて暮らしてみることで 見えてくることもあるだろうし 本当にお互いが必要だったか否か 冷静に考えられると思います。 とりあえず 一度、離れて暮らしてみる。 >直ぐに別れたい、出て行けじゃない。今自分もどうしたらいいのか考え中だ 彼と こう言ってるわけだし 「同棲解消」と「別れ」を別々に じっくり考えてみるのが良いと思います。

質問者

お礼

コメント有難うございました。 >アナタの質問にだけは 答えたくなりました。 ドキッとしました。情も慣れもたっぷり入っていたので・・・。 ずっと付き合いの長い彼と慣れた生活から離れるというのは、私には耐え難いことだったのです。それに今適齢期な年で、若い頃でさえ出会いがなかったのに、今別れて新たな出会いなんて、正直出来る自信もなかったです。 彼と居たのは、愛と慣れと情です。一緒に居て幸せでした。マイナスポイントがあって不安な部分もありましたが、乗り切れると思ってました。(お互い愛があるなら)でも愛が無いなら、もうムリだな・・・と思いました。的確にコメント有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

同棲経験を経て結婚しました。 同棲していて衝突する一番の原因が、プライベートな時間が持てないためのストレスです。 好き嫌いに関係なく、一人の時間は必要です。 ここを妥協点に話し合われたら如何でしょうか? どちらが食事を作るだとか掃除をするだとかの取り決めよりも、プライベートな時間を作る取り決めをするのです。 ストレスが溜まると、正常な判断が付きにくくなります。 相手の嫌な面ばかりが見えてしまったり、後ろ向きな発想しか浮かばなくなります。 既に喧嘩となってしまったのであれば、時間と距離は必要かもしれません。 ただし、同じような繰り返しを避けるための話し合いとして、一人の時間を作る工夫を提案されたらどうでしょうか? たまの休みに出て行って時間をつぶすのは苦痛かもしれませんが、好きならば、そういった努力も必要かと思います。 彼が落ち着いたところで、話し合ってみてください。 同棲を経てまで別れるとなると、危惧するように終わるケースが殆どです。 その努力すらも無理となれば、覚悟は必要かと思いますが・・。

質問者

お礼

コメント有難うございました。 同棲の利点もあるけど、逆の点もあるな、と思いました。 長く一緒に居すぎてぬるま湯の生活にひたりきってましたw 努力するつもりでしたが、もう別れる方向で話が行きました。 せっかくコメントくださったのに、申し訳ないです。 有難うございました。 喧嘩から一ヶ月、ずっと悩んでいたという彼に申し訳ない反面、うちの親は怒り心頭だと思うので、なだめるのに苦労しそうです。 地道にいい人を見つけていこうと思います。有難うございます。

• seasoning
回答No.2

こんにちは。 彼が別れたいと言っていて、質問者さんも別れた方がいいと思っている。 一端、距離をおく事をおススメします。 それで、元に戻らないのであれば諦めましょう。 同棲というお試し期間のうちに、終われた事をせめてもの救いと考えて。 泥沼化する前に別れれば、後腐れなく、そのうち、いい思い出になりますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 諦めました・・・。泥沼化しそうな気もします。 うちの親がなんというか・・・。想像しただけで、恐ろしいです(;´д`)しかし、喧嘩になったのも私に責任があったわけですし、自分で蒔いた種を刈っていきたいと思います。 有難うございました。

• miyu03
回答No.1

迷っているのであれば、一旦、距離をおいてみてはどうですか?同棲しているといつも一緒で相手がどれだけ大切な人なのかそうでないのか、わからなくなっちゃうと思うんです。 距離をおいてそれでも質問者様がやっぱり彼じゃなきゃダメって思うのであれば、もう一度話し合えばいいと思うし、もしかしたら、彼の方がそう思うかもしれないし・・・。 あまり、参考にならなくてすみません。 冷静に考えてくださいね。

質問者

お礼

コメント有難うございます。 彼に泣かれました。申し訳ないと(;´д`)ここまで言われたらどうにもならないですね・・・。私は離れるのが、正直怖いし寂しいし、なんとも言えないです。ご飯がのどを通りません。 もう年だからお見合いでもしようかと思います。 有難うございました。