- ベストアンサー
情なのか愛情なのかわかりません。
長年付き合ってる彼氏に対して この気持ちは情なのか愛情なのかわかりません。 恋ではないことは確かなのですが もし、愛情ではなく情だとしたら このまま一緒にいてはいけないのでしょうか? 情って駄目なの事なのでしょうか? 一緒にいて喧嘩もするしムカつくときもありますが 楽しい時や安心できる時もあります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
彼との具体的な関係の説明をせずに、「この気持ち情なのか愛情なのか分かりません。」と、お書きになっています。 このようなご質問に、真面目に答えられるはずがないでしょう。あなたは「情」と「愛情」「恋」に関する心の働きをキチンと区別された上でのご質問ですか。 文書を拝見していると、あなたのおっしゃる「情」とは何なんでしょうか。と、思わず聞きたくなります。人に対して抱く「情」は相手と自分との関係の中で色々な場面で気持ち(衝動)として働きます。そして必ず行動に表れます。 「愛情」とは対象のことが「好き」である。と、いうことが根拠にあります。この好きということは気持ちのことですが、その気持ちが強くなるにつれて行動に表される物です。しかし、あなたは情についても愛情についても具体的な行動に関することを何もお書きになっていません。 ●一緒にいて喧嘩もするしムカつくときもありますが楽しい時や安心できる時もあります。 ↑これは、気持ちだけをお書きになっています。「情」も「愛情」も具体的な言葉と共に行動が伴います。それを無視したご質問ですので正しく応えられる人はいないでしょう。
その他の回答 (3)
- blazin
- ベストアンサー率50% (20291/40222)
分からないなら、 分かる「まで」今の気持ちと向き合ってみたら? それ位の時間はある筈。 そして、 その価値がある関係≒長年の交際関係。 今このタイミングで急いで白黒付ける理由があるのか? 分からないという事は、 どちらにも極端な比重が掛かっていない、という意味。 恋では無い。 長年の交際の中で、 恋モードからはお互いに卒業している。 じゃあ恋モードを抜けたこの関係は、 どこかゴールを目指して「進んで」いるんだろうか? それが分かり難い関係になっている今の二人。 貴方の文末の描写って、 まさに一進一退なんだよね? 喧嘩もするし、ムカつく⇔でも楽しいし、安心感もある。 今「だけ」を考えるなら別にそれでも良い。 でも、 私たちの足元には・・・ 既に長年の交際歴がある。 今がとりあえず良ければ、 (プラスマイナスゼロでも)それで良いじゃん? そのスタンスで付き合っていくには、 お互いに積み重ねてきた歴史が邪魔をする感じ。 一緒にいたいなら・・・ 一緒にいたい同士、更に前に進んでいけるのか? もしお互いに前進欲が無いなら、 お互いの時間も有限だ。 「それぞれ」のステージに進んだ方が良いんじゃないか? 恋モードを過ぎた私たちは、 どこかに向かっているんだろうか? それとも、 どこという目的地も無く、 何となく昨日までのように今日も・・・ その感覚で長年の交際の歴史を続けているのか? 分からないなら、 もう少し貴方自身が自分の気持ちと向き合ってみる。 そして、 受け止める相手あってこそ「活きた」交際。 貴方側だけで決める問題でも無い。 彼は今、 どういう気持ちで私(貴方)を感じているのか? どういう気持ちでこの関係を捉えているのか? いずれは彼の気持ちも知る必要がある。 彼は、 私のように「一緒」という感覚を大事にしているのか? 貴方はまだ、 彼の気持ちをきちんと確かめてはいないんだと思う。 確かめない理由は一つじゃない。 ただ、 一緒に居られなくなる世界はまだ考えたくない(考えられない) その分、 貴方は彼に対して確かめる作業を急いでいない。 今はまだ、 貴方の側だけでフワッと感じている段階。 いずれは彼にも確かめてみる必要がある。 「二人」の間で向き合う問題でもある。 そのタイミング位、 長く付き合ってきた貴方が自由に選べばいい。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 その大事な目線も無くさないようにね☆
お礼
どうもありがとうございました。
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
そのかれが突然二度と会えない状態になったらと想像してみてください。 その時にどう感じるでしょうか。 寂しいなとおもうのか、涙が出るほどつらい気持ちになるのか。 主人と出会ってから30年近くたちますが、今でも突然いなくなったらと考えるだけで胸が苦しくなり涙が出ます。※災害があったときや、主人がいる可能性がある場所で事故などがあり連絡が取れなかったときなどです。 自分ではこの気持ちが愛情だと思っています。 家族となって26年以上たちますが、そばにいて当たり前だし一緒にいることが楽しいし安心できます。腹が立つこともあるけれど上記のような気持ちになる事もあります。 情だけではなくそこには愛があるんだと思いますよ。 嫌いじゃなければ一緒にいてもいいと思うし、自分自身の気持ちを上記のように確認してみてもいいと思いますよ。
お礼
どうもありがとうございました。
愛情は明治以降西洋から入ってきた概念です。 田舎の人は今でも、愛情という言葉を使いません。 しかし、情も使いません、 要するに言葉なんてどうでも良いことです。 別れたくなるまで一緒にいれば良いのです。 もう、家族なのですよ。
お礼
どうもありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました。