解決済み

「情」と「愛情」は白黒つけるべき?

  • 困ってます
  • 質問No.263730
  • 閲覧数341
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (361/375)

昨日彼から「距離を置こう(しばらく連絡を取らない)」と言われました。
今日どうしても早急に彼に連絡を取らなくてはいけない状況になってしまって電話をしたのですが出てもらえず、とりあえずe-mail(彼は携帯のメールはやりません)を送ったら連絡を取ることができたのですが、用件を話しているうちに私が少し泣きながらしゃべっていたので電話を切ってしばらくしてから彼が「お前が泣いている事を考えたらいてもたってもいられずに」と、家に来てくれました、話だけして帰ってしまいましたが。
私と彼は「恋人」というより「友達」のような感覚が強かったので、私は以前から彼に対する感情が「情」なのか「愛情」なのか判らず悩んでいたのですが「一緒にいたい」「大切」という気持ちがあればいいじゃないか。という結論に達してからは、さほど悩まなくなりました。
今日彼が家に来てくれたとき始めて聞いたのですが、彼も「情」と「愛情」で悩んでいるそうです。「大切」なのかどうかしばらく会わないでいればはっきりする気がする、と、その結果「距離を置いて考えたい」という結論に達したようです。
私にしてみれば距離を置けば、いずれ独りの寂しさにも慣れて必然的に別れる以外の結論が出るようにしか考えられないのですが、どなたか「距離を置く」ことで自分の気持ちに結論が出た方や、「情」と「愛情」に対する考え方などの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (182/678)

「情」と「愛情」は似たようなものです。だから同じ字が入ってる訳ですが(笑)

貴方が言うように「一緒にいたい」「大切にしたい」という気持ちがあればいいと思います。そもそも自分の気持ちが愛情なのか情なのかと考えてる事自体が不思議というか・・・逆に自分の愛情を疑うようなものがあるのかなとも思いますが?
ただ、彼が貴方に対して抱いてる疑問は、貴方が彼に依存しすぎている事が原因じゃないかと思われます。電話で貴方が泣く(彼を欲する)→彼はいたたまれなくなって貴方に会いに来る。貴方が彼を必要としてると感じるから彼は貴方をほっとけないのか、それがどうなのかを確認したいのではないでしょうか?、本当に愛情があれば相手が求めようと求めなかろうと気持ちは決まってるはずです。それが貴方の依存が強くてそこを見極められないのではないでしょうか。

>私にしてみれば距離を置けば、いずれ独りの寂しさにも慣れて必然的に別れる
>以外の結論が出るようにしか考えられないのですが、
まぁ、この状況ですから距離を置いてみるといいと思います。
貴方は「いずれ独りの寂しさにも慣れて・・」と言いますが、それに慣れて別れるようであればそれだけの想いです。お互いに愛情があれば距離を置こうと必然的にまた繋がるものです。
お礼コメント
korie

お礼率 96% (361/375)

お返事有難うございます。
依存症・・・・たしかにそれは私の中に強くあります。今 治療中の段階でした。
「貴方が彼を必要としてると感じるから彼は貴方をほっとけないのか、それがどうなのかを確認したいのではないでしょうか」
大変心に突き刺さる言葉でした。私も「情」と「愛情」を考えて距離を置きたいと言った彼の言葉に疑問があったので、tomojiさんのお言葉ですごく納得できた気分です。
とても辛いですが、今は自分を見つめるチャンスと思って頑張ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-05-04 23:38:53
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (2/10)

私もあなたと同じ様に彼に対しての自分の感情が何なのか考えていた時期があります。私の場合、彼が答えをくれました。くれたというよりも、彼と一緒の時間を過ごして色んな事を話し合って、その中で気付かされたと云うか…
「一緒に居たい」、「居て欲しい」、「大切」、私もそれで良いと思っています。

二人の事なのに距離を置いて一人で考えても一方通行だし、相手の事が見えなくなるような気がします。彼の言葉に疑問があるなら、あなたが悩んでいた事やあなたの考えを理解してもらって、その事についても彼と話し合う方が良いんじゃないかな。納得出来ない事をあれこれ一人で考えるより、本人に直接訊いた方が絶対いいです。言葉の意味って人によって違うから、彼にも自分にも誤解があったら嫌ですし。

でも、あなたが泣いていた時に彼はいてもたってもいられなくて会いに来てくれたんでしょう?それってあなたが大切って事なんじゃないのかなあ…
答えを急いで離れるなんてしないで、もっと二人で居る時間を楽しめればいいのに、と思います。
お礼コメント
korie

お礼率 96% (361/375)

温かいお言葉ありがとうございます。
今となっては電話にも出てもらえない状況で話し合うのは不可能に近い状態になっています。ストーカーのごとく家の前で貼り込めば会えなくもないですが、やはりこれ以上嫌われたくないので怖くてできません。
友人の意見は「それは別れたいと言う事」と言われてしまうのですが、私が泣いているところへ来たりするので混乱しています。
xinghuさんのおっしゃる通り話し合えたら・・・と何度か口を開いたのですが、多分 話せば話すほど私が彼に依存しすぎていて重荷になっていたのかもしれません・・・・。
投稿日時 - 2002-05-05 19:55:56