家庭裁判起こされるみたい 中学での家庭問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が家庭裁判の可能性に直面しています。両親の関係が悪化し、離婚が決まったようです。小さい頃から喧嘩はありましたが、最近は暴力の喧嘩も多くなっています。母が家を出て別居し、私も兄弟との喧嘩で逃げ込むこともありました。現在は母との関係も悪く、精神的にも限界にきています。父の実家に帰り、安心することができましたが、母が私と下の子を引き取りたいと言っています。私は二度と辛い経験を繰り返したくないので、母に行くことを断りました。ただ、心配なのは裁判所での父の意見が通るかどうかです。この問題で友人や知人に相談することができず、意見を聞いてもらいたいです。
  • 中学生の私は家庭裁判で争いに巻き込まれる可能性があります。両親の関係は常に悪く、最終的には離婚に至りました。私たち兄弟は小さい頃から喧嘩が絶えず、特に中学生になってからは暴力沙汰も頻繁に起きるようになりました。母は私から逃げて家を出たり、別居生活を送ったりしましたが、私も自身の暴力行為によって母と離れ離れになることもありました。母とは最近では精神的な虐待まで行われるようになり、心身ともに疲弊しています。父の実家に戻り、やっと安心できる状況になりましたが、母は私と下の兄弟を引き取りたいと言っています。私は再び辛い経験をすることを望まないため、母の要求を断りました。ただ、父の意見が裁判所で通るかどうか心配です。この問題について友人や知人に相談することができず、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
  • 中学生の私は家庭裁判に巻き込まれそうです。両親の関係が悪化し、離婚が決まりました。子供の頃から両親はよく喧嘩をしていましたが、最近では暴力沙汰も起こるようになりました。中学2年生の時に母が家を出て別居し、その間、兄弟とも喧嘩をしてしまいました。その結果、母に頼って一緒に生活することになりましたが、喧嘩はますます頻繁になり、精神的にも追い詰められるようになりました。自傷行為も繰り返し、夜間外出や家出もしました。父の実家に戻って落ち着きを取り戻しましたが、母は私と下の兄弟を引き取りたいと言っています。私は再び辛い経験をすることを避けたいので、母には行かないと告げました。ただ、父の意見が裁判所で通るか心配です。この問題について相談できる友人や知人がいないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭裁判起こされるみたい

中学です。 親同士の仲が悪く、 離婚したみたいです。 私が小さい時からちょくちょく喧嘩はしていたんですが、 小5くらいから毎日のように殴り合いなどの喧嘩をしていました。 中2の頃、ついに母が家を出ていき、 しばらく別居していました。 そのあいだに私も兄弟と普通はありえない喧嘩をしてしまい、 母に逃げ込みました。 母と二人暮らしになり、 だいぶ一緒に過ごしました。 でもだんだん喧嘩が多くなり、 あちらからは手が出されるようになりました。 「あんた見てるとホントむかつく」 など、言われたときは精神的にもうダメでした。 何度かリスカもするようになっていて、 夜出かけたり、家出をちょくちょく繰り返していました。 身体も精神もボロボロでした。 我慢しきれず、実家に帰ると、 父、祖母、祖父が暖かく迎えてくれました。 やっと自分にも余裕ができ、 落ち着いた時に、 母が私と下の子を私て欲しいと言ってきたのです。 上の子は父にやるそうです。 母は、裁判にかけてでも私と下の子が欲しいらしです。 でも私からしたら、 もう二度とあんなつらい体験はしたくない と思って、 父からそのことを言われたときは即、母に行くのをことわりました。 裁判所に行くのは父だけなので、 私の意見が通るかどうか心配です。 今いる実家に私はいたいんです。 友達や知り合いに相談することはできないと思い、 この場を借りて意見など聞かせてもらえば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

>裁判所に行くのは父だけなので、 >私の意見が通るかどうか心配です。 >今いる実家に私はいたいんです。 『直筆』で、母親と暮らしていた時の実情や酷かった精神状態をできれば時系列順に 詳しく記した上で、現在のお父様実家の暮らしが落ち着いて生活できる環境であることも できれば詳しく記し「今いる実家に私はいたい」旨、手紙にしたためてお父様に持たせては いかがでしょうか。 文中の過去の話に中2の頃の話があり、現在も中学生なら中学3年生でしょうか? 高校受験間近なのに心をかき乱されていらっしゃる質問者さんの心中、察するに余りあります。 そうすればもうすでに15歳になっているか、早生まれで誕生日が到来していない14歳と いうことになるのでしょうね。 http://choutei.rikon-web.jp/sina.html 上記URLでは、子供さんの意思が尊重される年齢の目安が記されており ・15歳以上の子供の場合は、家庭裁判所は子本人の意見を聞く必要あり ・10歳前後からも子供の意思は重要視される という扱いがなされております。 この質問本文を参考にされて、上記に挙げた手紙を書かれてはいかがでしょうか。 そうすればきっと家裁の判事も質問者さんの事情をわかってくださることと私は思います。 お父様が弁護士さんに協力を依頼されていらっしゃるのなら、弁護士さんのアドバイスを受け 『意見陳述書』として採用されるような、しっかりした手紙を作成して下さい。 ↓以下は、離婚裁判における陳述書の重要性が述べられています。参考に読まれては いかがでしょうか。 【参考文献】 http://homepage2.nifty.com/ootahiromi/ANSWER13.HTM お父様や兄弟全員、そして実家の祖父母さんとの、穏やかな生活が確保されることを 心から願っています。

その他の回答 (1)

• kandglose
回答No.2

No.1です。少し追加願います。 ご両親別居後のもめている当時の日記や手記がありましたら、有力な証拠として 採用されますので、お父様に提供して差し上げて下さい。 また、リスカなど自傷行為等の治療実績がありましたら、主治医とも連絡を取った上で 診断書や治療経過の記述を出してもらえれば、それも準備して下さい。 お父様たちとのより良い生活確保のため、忙しい時期でしょうが 人生のターニングポイントと強く意識し、頑張って下さい。

akinaaa
質問者

お礼

あったのですが、思い出したくもないので、 捨ててしまいました・・・・。 がんばります!