家庭裁判起こされるみたい 中学での家庭問題について相談

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が家庭裁判の可能性に直面しています。両親の関係が悪化し、離婚が決まったようです。小さい頃から喧嘩はありましたが、最近は暴力の喧嘩も多くなっています。母が家を出て別居し、私も兄弟との喧嘩で逃げ込むこともありました。現在は母との関係も悪く、精神的にも限界にきています。父の実家に帰り、安心することができましたが、母が私と下の子を引き取りたいと言っています。私は二度と辛い経験を繰り返したくないので、母に行くことを断りました。ただ、心配なのは裁判所での父の意見が通るかどうかです。この問題で友人や知人に相談することができず、意見を聞いてもらいたいです。
  • 中学生の私は家庭裁判で争いに巻き込まれる可能性があります。両親の関係は常に悪く、最終的には離婚に至りました。私たち兄弟は小さい頃から喧嘩が絶えず、特に中学生になってからは暴力沙汰も頻繁に起きるようになりました。母は私から逃げて家を出たり、別居生活を送ったりしましたが、私も自身の暴力行為によって母と離れ離れになることもありました。母とは最近では精神的な虐待まで行われるようになり、心身ともに疲弊しています。父の実家に戻り、やっと安心できる状況になりましたが、母は私と下の兄弟を引き取りたいと言っています。私は再び辛い経験をすることを望まないため、母の要求を断りました。ただ、父の意見が裁判所で通るかどうか心配です。この問題について友人や知人に相談することができず、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
  • 中学生の私は家庭裁判に巻き込まれそうです。両親の関係が悪化し、離婚が決まりました。子供の頃から両親はよく喧嘩をしていましたが、最近では暴力沙汰も起こるようになりました。中学2年生の時に母が家を出て別居し、その間、兄弟とも喧嘩をしてしまいました。その結果、母に頼って一緒に生活することになりましたが、喧嘩はますます頻繁になり、精神的にも追い詰められるようになりました。自傷行為も繰り返し、夜間外出や家出もしました。父の実家に戻って落ち着きを取り戻しましたが、母は私と下の兄弟を引き取りたいと言っています。私は再び辛い経験をすることを避けたいので、母には行かないと告げました。ただ、父の意見が裁判所で通るか心配です。この問題について相談できる友人や知人がいないので、皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭裁判起こされるみたい

中学です。 親同士の仲が悪く、 離婚したみたいです。 私が小さい時からちょくちょく喧嘩はしていたんですが、 小5くらいから毎日のように殴り合いなどの喧嘩をしていました。 中2の頃、ついに母が家を出ていき、 しばらく別居していました。 そのあいだに私も兄弟と普通はありえない喧嘩をしてしまい、 母に逃げ込みました。 母と二人暮らしになり、 だいぶ一緒に過ごしました。 でもだんだん喧嘩が多くなり、 あちらからは手が出されるようになりました。 「あんた見てるとホントむかつく」 など、言われたときは精神的にもうダメでした。 何度かリスカもするようになっていて、 夜出かけたり、家出をちょくちょく繰り返していました。 身体も精神もボロボロでした。 我慢しきれず、実家に帰ると、 父、祖母、祖父が暖かく迎えてくれました。 やっと自分にも余裕ができ、 落ち着いた時に、 母が私と下の子を私て欲しいと言ってきたのです。 上の子は父にやるそうです。 母は、裁判にかけてでも私と下の子が欲しいらしです。 でも私からしたら、 もう二度とあんなつらい体験はしたくない と思って、 父からそのことを言われたときは即、母に行くのをことわりました。 裁判所に行くのは父だけなので、 私の意見が通るかどうか心配です。 今いる実家に私はいたいんです。 友達や知り合いに相談することはできないと思い、 この場を借りて意見など聞かせてもらえば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

>裁判所に行くのは父だけなので、 >私の意見が通るかどうか心配です。 >今いる実家に私はいたいんです。 『直筆』で、母親と暮らしていた時の実情や酷かった精神状態をできれば時系列順に 詳しく記した上で、現在のお父様実家の暮らしが落ち着いて生活できる環境であることも できれば詳しく記し「今いる実家に私はいたい」旨、手紙にしたためてお父様に持たせては いかがでしょうか。 文中の過去の話に中2の頃の話があり、現在も中学生なら中学3年生でしょうか? 高校受験間近なのに心をかき乱されていらっしゃる質問者さんの心中、察するに余りあります。 そうすればもうすでに15歳になっているか、早生まれで誕生日が到来していない14歳と いうことになるのでしょうね。 http://choutei.rikon-web.jp/sina.html 上記URLでは、子供さんの意思が尊重される年齢の目安が記されており ・15歳以上の子供の場合は、家庭裁判所は子本人の意見を聞く必要あり ・10歳前後からも子供の意思は重要視される という扱いがなされております。 この質問本文を参考にされて、上記に挙げた手紙を書かれてはいかがでしょうか。 そうすればきっと家裁の判事も質問者さんの事情をわかってくださることと私は思います。 お父様が弁護士さんに協力を依頼されていらっしゃるのなら、弁護士さんのアドバイスを受け 『意見陳述書』として採用されるような、しっかりした手紙を作成して下さい。 ↓以下は、離婚裁判における陳述書の重要性が述べられています。参考に読まれては いかがでしょうか。 【参考文献】 http://homepage2.nifty.com/ootahiromi/ANSWER13.HTM お父様や兄弟全員、そして実家の祖父母さんとの、穏やかな生活が確保されることを 心から願っています。

その他の回答 (1)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

No.1です。少し追加願います。 ご両親別居後のもめている当時の日記や手記がありましたら、有力な証拠として 採用されますので、お父様に提供して差し上げて下さい。 また、リスカなど自傷行為等の治療実績がありましたら、主治医とも連絡を取った上で 診断書や治療経過の記述を出してもらえれば、それも準備して下さい。 お父様たちとのより良い生活確保のため、忙しい時期でしょうが 人生のターニングポイントと強く意識し、頑張って下さい。

akinaaa
質問者

お礼

あったのですが、思い出したくもないので、 捨ててしまいました・・・・。 がんばります!

関連するQ&A

  • 家庭が・・・

    私は中1なのですが、父と母か最近喧嘩ばかりするのです・・ 母はいつも泣きだしてしまいますし、父は自分の部屋にこもったきりです・・・・・。 父は母に実家にもう帰れとかも言っていました・・・ すごく心配です どうすればいいのでしょうか・・・ 母は一人で実家に帰ってしまったらどうしよう・・・・

  • 兄弟喧嘩は裁判所で調停はできますか?

    実家の母の介護などのことで、実家の兄と私は喧嘩状態になっています。 兄たち家族は母の面倒をみようとしません。 母の介護をやっているのはヘルパーさんたちです。 喧嘩のもともとの原因は、亡くなった父の遺産のことです。 亡くなった父は、兄には絶対に父の遺産を渡さないということが遺言でした。 それらのことが原因で、本日、兄が私の衣類を引っ張り押し倒し、私に殴りかかろうとしてきました。 暴力行為ですから警察に連絡しようとも思いましたが、裁判所に行った方がいいと考えました。 このような兄弟喧嘩に対して、裁判所に調停申し立てが出来るでしょうか? 申し立てる理由が自分でも判然としませんが、調停の流れの中で、母は別の場所で介護をさせられれば私の目的が達成できる気がします。 質問が分かりにくい感じですが、以上のような内容で調停ができるかどうかということを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 親の夫婦喧嘩

    私の親の夫婦喧嘩がひどいです。 今現在も夫婦喧嘩しています。 私自身には被害などはないのですが、怒鳴り声などうるさいし、父が一方的に騒いでて反論できない母が可哀想です。 なんか聞いてるこっちが精神的に追い詰められる感じがして・・・ もう夫婦喧嘩も数え切れないほどしていて、以前父が私の兄とも殴り合いの喧嘩をしたことがあります。 母も何度か殴られてるようで・・・・・ 今も相当怒鳴っていて、いつ手が出るかわかりません。 ものすごく怖いです。 なんかただの相談みたいですが、助言?みたいなことをよろしくです

  • 裁判所に提出する文書の書き方(成年後見人)

    実弟が意思疎通のできない実母の成年後見人になっています。 実家は父母の二人暮らしでしたが、母が病に倒れてからは施設に入居しているため実質は父の一人暮らしです。 弟の話だと、父から実家の修繕費を母の預金から一部捻出したいと相談を受け、裁判所に申し出たところ「文書にて申請してください。現状そこに住んでいる父の口座から全額支出するのが原則だが文書にて申請してもらえれば判断します」、と言われたそうです。父の収入は年金のみで預貯金は微々たるものだそうです。 弟からどうやって文書をまとめたらいいか相談を受けたのですが、請願書や陳情書のフォーマットを参考にすればいいのでしょうか?そこまで形式にこだわらず箇条書きにまとめたらいいのでしょうか?

  • 母子家庭の子供です。辛いです。

    質問というか、相談というか、なんというか… よければ聞いてください。 今は、友達にも恵まれていて少なくとも幸せと言えるのですが、家に帰りたくないです。 学生なので一人暮らしもできませんし、親戚も近くに居なくて頼れるのがネットくらいしかありません。 私は親が小二で離婚しました。理由は夫婦の不仲が原因だったのですが、よく物に当たったり殴ったりなどの喧嘩をしていました。 少しの配慮なのか、私が寝ている時間に喧嘩していたのですが私は眠らない子だったので喧嘩のことを知っていましたし、親が怒鳴りながら物を壊そうとしていたり殴ったりする声や音、その気迫というか…が今でもトラウマで思い出す度辛くなってしまいます。 私は今母の元で暮らしているのですが、私と性格が真逆で母に迷惑をかけていますし、すぐ怒ったり物に当たったり正直辛いです。 母が怒った時、私は普段泣かないようにしているのですが、冷静になって色々考えていると自分を責めて、責められて…となって泣いてしまいます。また、泣くと「なんで泣いてるの!?泣きたいのはこっちの方だから!あんたが泣く理由なんてないでしょ!?私の方が辛いのに!」 と言われてしまいます。 父は温厚で、喧嘩の時も自分から手を出すようなことはしていませんでした。私は、父の良い所しか見てない気もするのですが、良い所しかない人みたいで大好きでした。 父の元へ行きたいけど行けません。 1度精神病院のお医者さんと話させて頂きたいけど、母は許してくれないだろうし私は今の気持ちを母に伝えていませんので気持ちも理解してもらえてないと思います。 この辛さってどうしたらいいでしょうか? ここまで見てくださりありがとうございます。 長文失礼しましたm(*_ _)m

  • 家庭内暴力・・・かなり困ってます。

    今から一年前にも同じような内容で相談させてもらいましたが、弟の家庭内暴力(母にのみ)が悪質で、手に負えない状態です。 弟は、今高校二年生で進学校に通っていますが、理由も無く家に帰ってくるたび、ストレスの昇華のため母に暴力を振るったり、家のもの、壁、ドアなどを壊したり穴を開けたりする状態です。 これまで何度か話し合いもしましたが、向こうに改善する気配は見られません。 僕は今、浪人中で、勉強に集中したいのですが、父が帰ってくるまで母が心配でなかなか集中できません。 僕自身も、弟と喧嘩になって、食器で頭をかち割られ三針縫った経験もあります。そのときの喧嘩は自分も血を見たこと、母に暴力を振るうことにで我を忘れてボコボコにしましたが、正直殺し合いになりそうで怖いので、今は自分も弟も牽制しあっています。 外ではいい子というか問題を起こさないようにしていて、体裁を気にする性質なので母に大怪我はさせていませんが、僕の頭をかち割ったことを鑑みると、心配ではあります。 でもそれより、母の精神的な疲労が心配です。母は気丈で、優しい女性なので、「私が我慢すれば大丈夫」と言って、抱え込んでいます。このままではつぶれそうで怖いです。 このごろは、「ニキビガひどいのはお前ら(両親の遺伝)のせいだから慰謝料五百万円よこせ」と言って暴力を振るっています。 この前、父と泣きながら話し合いをしたようですが、やはり効果はありません。 精神科に通わせたり、カウンセリングなども考えましたが、弟にその気はもちろんまったくなく、どうすればいいのかまったくわかりません、どうか助言・感想なんでもいいのでよろしくお願いします。

  • 家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。

    家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。 私は大学二年生の女です。重い内容かもしれませんが… 私の父は私が小学生の時にアルコール依存症で、それは完治しましたが、今は躁うつ病で通院しています。 病気が長引き仕事はクビになり、母は父の保護のため外に働きに出られない状況です。姉は事情があってフリーターですが働いています。私は実家と地元を離れ遠くの大学に通っています。 私は親とも姉とも仲がいいですし、両親は私を可愛がってくれますが、両親が不仲のために実家に帰るのが嫌です。母と父の言い合いは見たくないです。 私の母はとても強くて優しい人で、父がアルコール依存症で自殺しようとしたところをとめたり、幾度となく父方のほうの親族から責められたりしても、私や姉にはそんな姿も見せず、普通の精神力なら耐えられないようなことを耐えてきました。 父方の親族は父がアルコール依存症や躁うつ病になったことは母の責任にして、一切取り合ってくれません。私は父方の親族が嫌いです。 私も20歳になるし、母の助けをしなければ、と頭では分かっているのですが、家のことを考えるのが嫌でいつも逃げてしまいます。 私は外ではしっかりしているねと言われるほうなのですが、家庭内ではいつも子供っぽくふるまってしまいます。何度も離婚の話は出ましたが、私は仲よくして欲しくて離婚なんて嫌だったので、「この子はまだまだ子供だから」と言われ続けたら母と父が離婚しなくて済むような気がして、よくわがままを言います。昔から、母と父がすごい喧嘩をしていても私はテレビを見続けたりして何事もないふりをする癖がありました。たいしたことじゃないと思いたかったし、私が普通にしていればみんな普通になると変に信じ込んでいました。 姉は何かと喧嘩を止めるために泣いたり父の病気の説明に立ち会ったりするのですが、私はよく分からないふりをしたり、逃げてしまいます。 実家暮らしの時は辛くて、境界性人格障害のような症状がありました。(とはいっても、自傷行為のような目立ったものはありませんでしたが…気安く使ったと思われたらすみません。自分の症状を調べた結果近かったので。専門医に訪ねたわけではありませんので、そのような傾向にあった、ぐらいにとどめておいてください) ですが、今は実家を離れ自分の好きなことをして、親友と周りの人に助けられ心が安定して来たと思います。こんなに幸せな世界があるんだ!と思うくらいです。今が楽しすぎて家のことを考えるのすら億劫です。自分のことと大学生活のことしか考えられません。 お金はなくなる一方だし状況はよくありません。負担をかけているのは母と姉だと分かっているのですが…嫌な気持ちが圧倒的で心が付いていきません。 とにかく、今の現実を直視して行かなければならないと思っています。 まず、この嫌で嫌でたまらない気持ちを少しでも和らげたいのですが… 父方の親族が憎くて仕方ない気持ちや、両親の言い合いが少しでも聞こえると何もかも嫌になって逃げ出す癖や、そうやって何もかも嫌だと言って逃げる自分の姿勢もなおしたいです。 大人になるのは難しいです。 すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが… 家のことが嫌で仕方ないけれど向き合っていった方、体験談を教えてください。 どんな境遇でもかまいません。 私は何から始めたらいいのか考えますが堂々巡りでちっとも前に進みません。 逃げたい気持ちが強すぎます。 ちなみに、虐待や暴力などといったものはありません。人にとって事の重大さの程度は違うと思うのですが、私にとっては辛くて大きい問題です。 うまくまとまらず支離滅裂な文ですみません。なにかあったら補足させていただきます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 家族から仲間はずれ・結婚も絶望的・・・

    母親と不仲で、1年前に家出をしました (父はすでに死亡) きっかけは、きょうだいに子供が生まれたから。 私は赤ちゃんが大嫌いで、見るのも声を聞くのもイライラしてしまって 本当にダメなんです。 そこに、子供が誕生。 当然赤ちゃんはチヤホヤされ、私は輪に加わることもできずポツン・・・ 居場所がなくてつらかったので、家を出ました。 家を出る理由を母にぶちまけ、殴り合いのケンカをした末の 絶縁同然の家出でした。 でも、家を出てスッキリするどころか孤独感でいっぱいです。 実家では母ときょうだい夫婦と赤ちゃんとみんなで楽しくやってて 私はアパートでポツン。仲間外れにされています。 こういうことを言うと「じゃあ恋人でも作って親のことなんか忘れちゃえ」って言われますが わたしはきょうだいのせいで、極度の男性嫌いになり 結婚・出産は絶望的です。 こんなことなら、生まれてこない方が百万倍マシだった。 精神科にも長く通院していますが、親兄弟に対する怒り・絶望・悲しみは消えず 非常に苦しいです。 このような私に、何か生きる上でのアドバイスやヒント 叱咤激励をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします」。

  • 家庭内環境について

    長文です。 私は今15歳の高校1年生で、11歳の妹と父母と共に4人で海外に住んでいます。 私の家は自分の周りの人達に比べると少し環境がよくないのかな、と思います。 過去に何度かお父さんがお母さんに暴力を振っているのを見た事があったり私自身が中度うつ病だという事が去年発覚し、1年ほどカウンセリングを受けたりしていました。 他にも家にsocial workerという方たちが週に一回きて家族全員とその方で色々なお話合いをしたりと少しだけ周りの子とは違う家庭で育ちました。 だけれど色々な処置をした結果、ここ数カ月は両親達の大きな喧嘩や言い争いもなく、幸せな生活を送れていて私の友達達のような家族の関係を少しづつ築きあげられているのかな、なんて思ったりもしていました。 しかし、ちょうど一週間前にひょんな事から父と母の口論が始まってしまいました。 事のきっかけは妹がなかなか母のいう事を聞かなく怒鳴ったところからでした。 始めは口論だけだったのでその内収まるかな、なんて思っていた私は何もないように勉強をしていました。 だけれど少しずつエスカレートしていってしまいやがては父が母の事を強く押してしまいました。 両親はどっちも負けず嫌いな性格なのでこのままだと殴り合いの喧嘩にまで発展してしまう。 流石にそれはまずいと思った私は妹と二人の間に入って必死に止めました。 その後はまた口論になりました。 私も妹もどうすればよいのか分からなくなってしまい泣きながらその口論を聞いていました。 二人とも「離婚」という言葉をものすごい言っていました。 結局解決せずにその喧嘩は終わってしまいそれがもう一週間続いています。 私と妹はその日のうちに母と父それぞれから謝罪の言葉を貰いましたが二人とも謝る気はないです。 父は謝られたら謝ると言っていて、母はもう離婚すると言っています。 妹は「離婚してもいいよ~」なんて軽く母に言っていましたが実はこっそり泣いているのを私は知っています。 妹は小学生だけれど高校生に間違えられるほど色々なところが大人で頭も学年トップと言っていいほどよく精神年齢も同級生に比べてずっと大人です。 だけれどそうは言っても妹は小学生なので大好きな父と母が離婚してやる!なんて自分の目の前で怒鳴りあっていたら辛いわけがないです。 だけれど「私は大丈夫だから」としか言わなくて姉としてものすごく心配です。 私は両親に仲直りしてほしい。 そしてまた前みたいな家族4人で幸せな生活に戻りたい、なんて我儘な事を思ってしまっています。 何か自分ができる事はないのかな、なんて考えてみるのですが何も思いつかなくて... 友達に相談しようかな、とも思ったのですが前に相談した時に 「何も出来なくてごめんね」と泣きながら言ってくれた事があって相談できないな、と思いました。 もし家族の仲を前のようにするために私ができる事があったら教えてほしいです。 海外が長いために日本語の文法がぐちゃぐちゃになってしまっていて本当に申し訳ないです。 どうか宜しくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 家庭環境について

    Yahoo!知恵袋でも質問させていただきましたが、教えて!gooの方々の意見もぜひお聞きしたいので質問します。 今春中3の男子です。 3人兄弟で、父、姉、妹、父方の祖父、父方の祖母と離れて暮らしています。母子家庭です。 つまり、3人兄弟ですが今は母と二人で暮らしていることになります。 母:大雑把な性格で、いいかげんなところがある。自称楽天家。 父:神経質、几帳面なところがあるが僕は好き。真面目で正義感が強い。 自分:父のみを尊敬している。父に似ている。 父と母は結婚前から仲が悪く、父方の人たちと母方の人たちはすごく対立していたと聞きました。 小4半ば、母が耐えきれないと家を出ることを決心しました。そのとき、両親の夫婦喧嘩や対立はピークに達し、僕は小さいころから両親の取っ組み合いの喧嘩を見てきましたが、ものすごい形相で怒る父が怖くてたまらず、母へついていきました。 母が向かった先は実家のあるこの県。実家ではなく、母は借家を構え、僕たち3人を養い暮らしていくと決めました。 しかし、どうも僕と母は合いません。こちらでの生活で母の人間的な欠点が浮き彫りになっていく一方、連絡を取り合っていた父には欠点など見当たりません。また、去年から今年にかけての年末年始に、僕はひとりで山梨に帰省し、母と話したような、人生的な話をしました。実にいろいろな質問をし、意見を聞きましたが、やはり、父に欠点は見当たりませんでした。父の言ったことは、すべて本当でした。小さいころに、人生についてとか、生き方とか、人としてどうすべきかとか、いち人間として大切なことは、すべて信頼できる父から教わりました。どうも父と母には人間的に差があるようです。父の言うことはすべて筋道通っていて、自分でもうんうんと納得させられる内容ばかり、父から教えられたことは今の生活に生きています。が、母の言うことは理解できません。いい加減で、自分に不利な話は否定して機嫌の悪い時は子供にぶつけて散々です。おまけに机の下から変な大人用の漫画本が出てくる始末。 そして1,2年前、姉が山梨に帰りました。当時姉は母との対立が著しく、殴りあいも見慣れた風景となっていました。姉は精神病にかかり、一時は大変な状態で下が、今は父方の家で大分よくなっています。さらに最近、妹も、姉が連れて行きました。本人の意思はわかりませんが、父方が、僕たちが母と暮らすことを危惧しているようです。妹も最近不登校でした。 しかし僕は負けず、今までやってきました。不幸に泣いた夜も何度あったことかと思います。最近、僕の生活も、崩れてきています。学校活動も勉強も部活も、元気に活発にやっていた僕はいなくなり、今一日中家でゴロゴロしている、変わり果てた自分がいます。苦しいです。つらいです。 学校の先生に相談し、今は何とか頑張っています。学校の先生には、姉も妹も世話になりました。先生が母に伝えてくれ、母に伝えてくれました。その時は母も涙を流して先生に話をしていたようです。がしかし、今回、 「お前はトゲのある言い方をするからダメだ」 「お前はすぐに人を非難するからダメだ」 「お前は人を認めないからダメだ」 などと、あの母の主観を押しつけられたような事を言われたので、やはりまだわかっていないのだと思いました。小4から、何度同じようなことを言ってきたか、わかりません。本当に伝わってないのです。 学校の先生にも、最近では子供相談センター的なところで、専門のお医者さんにカウンセリングのような要領で相談させてもらってもいますが、気分が晴れません。 身体的にも、いろんな症状があらわれてきました。 頭痛、腹痛、下痢、胃痛、飛蚊症、胸の痛み、倦怠感、関節痛、胸やけなど、たどってみればストレスにありつきそうな症状ばかりです。この前は心臓のあたりが急に痛くなって、すごく怖かったです。 もう、これ以上、苦しみたくありません。必死にサインを出している自分の体を、心をいじめたくありません。先生やお医者さんとも相談しながらしっかりやっていきたいですが、身近なところから解決していきたいです。 ご回答、お願いします。