5月の車検が迫る車の売却と中古車購入、どちらがお得でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 5月の車検が迫る車を売却し、新しい中古車を購入するか、3月までに売却してからゆっくり考えるか、どちらがお得なのでしょうか?税金や下取りのタイミングなどを考慮して判断しましょう。
  • 現在の車が家の改築により車庫に入らなくなるため、中古車を購入する予定ですが、車検の期限が5月と迫っています。このまま3月までに売却するか、4月以降に中古車を購入するか、どちらがお得なのでしょうか?詳細に考えてみましょう。
  • 5月に車検が迫る車を売却し、新しい中古車を購入するか、3月までに売却してから新車種の検討をするか、どちらが得策でしょうか?税金や下取りのタイミングを考慮して判断してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検が5月の車です。

車の購入(現在の車の売却および他車購入)を考えております。 家の改築により、現在の車(エルグランドV 平成10年 走行距離約4万キロ)が車庫に入らなく予定(車体が大きい為)です。 4月中旬に家の解体工事が始まり一週間後には更地になるので、次の車(まだ決めていません/中古車の予定です)が車庫に入れる事ができるかどうかシュミレーションができます。 ただ、車検が5月で時間がありません。 質問ですが… このまま3月までに売ってしまって、ゆっくり車種を考えた方がよいのか、4月以降に下取りと合わせて中古車を購入した方がよいのか、どちらがよいのでしょうか? 税金は4月時点での所有者にかかるときいているので3月中に単独で売るのがよいのでしょうか?また車自体が年代物なので単独では値がつかないので、中古車購入時の下取りがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.2

4月1日以前に、買取業者を複数呼んで、同時に査定させ、一番高いところに売りましょう。 買うときは下取りなしですが、実質、そのほうが得です。

delaware
質問者

お礼

大変貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.4

必要なら買い替え迄は売らない  月極を借りてでも 無くても構わなければ とっとと売っぱらう

delaware
質問者

お礼

単純明快、その通りですね。 ありがとうございました。

• jaham
回答No.3

新車購入なら 下取りもあるでしょうが 中古車購入では下取りは良くて5万でしょう(交渉の余地はありますが期待はできません) なお、自動車税は4/1の所有者に課税されますが 中古車購入は自動車税の納付を確認しないと面倒なことになることがあります(納付期限前の購入は要注意) また 自動車税は別に請求されるか車両価格に織り込み済みでしょう

delaware
質問者

お礼

詳細な説明、ありがとうございました。

• papapa0427
回答No.1

ごめんなさいね。 >中古車購入時の下取り って年式が高かったり高人気車ならありですが普通の車で中古車での下取りってないですよ。年式相当の値段しかつかないですよ。15年前位前の車になりますから通常でしたら新車購入以外では廃車料金を請求されてもおかしくはありませんね。 >このまま3月までに売ってしまって、ゆっくり車種を考えた方がよいのか、4月以降に下取りと合わせて中古車を購入した方がよいのか、どちらがよいのでしょうか? これがご質問のご趣旨だとしたら、3月までに売って5月に新車で購入される方がいいと思います。 別の選択肢では3月に新車購入で普通車(2ナンバー)だったら普通設計で車庫に車は入ります。現在の車だって更地にならなくても次に立てる建物設計ができていればシュミレーションは可能でしょう? しかし!なんだか言われている事が眉唾物に見えてきました。だって更地にして建物を立て直すとしたら今現在において建物の設計がないということがおかしいでしょう?、今は無くとも立て直す際に車のサイズに合わせて駐車場を設計してくれ、で済む問題でしょ? 何かおかしいなぁ?????

delaware
質問者

お礼

補足させて頂きました。 状況説明が足らず、失礼いたしました。 大変貴重なご意見、ありがとうございました。

delaware
質問者

補足

質問時の状況説明の内容が足りず失礼いたしました。 まず、現状は駐車場は敷地外に駐車場を借りております。 建築予定地は路地の奥にあり(ギリギリ4メートル)、L字に曲がっているためにそこに車が曲がれるかが心配となっており、そのうえで敷地内駐車もバックで入るパターンなので、事前に車を購入すると敷地内駐車場の門扉をどこに設置したらよいのかが分からないために躊躇っているのが現状です。 大変貴重なご意見、ありがとうございました。