• ベストアンサー

左翼の主張、反論はなんで詭弁や人格攻撃ばかりなのか

つい先日のテレビ番組でも、一緒に居たいという理由で家族と福島で暮らす父親を、反原発の左翼がまるで利己主義者の如く非難していてとても驚きました。 自分たちの思想や思惑に相反する人たちに対して、詭弁や人格攻撃をやっているという自覚はあるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.4

>自分たちの思想や思惑に相反する人たちに対して、詭弁や人格攻撃をやっているという自覚はあるのでしょうか? 詭弁や人格攻撃ではありません、その人間に対しての『教育』です。 間違った人間を正しい方向に矯正しているのです。 自分が間違っているということを自覚して欲しいのです。 以前、他の掲示板で極左団体に所属している人間に、質問者殿と同じ質問したら↑のような答えが返ってきました。

HEAVYGUN
質問者

お礼

教育ですか。それは世間一般では屁理屈といいます。 屁理屈を教育に変換できるような人だから極左団体に所属しているのかな? 私が見てる左翼は実はみんな極左なのかもしれない。もしくは日本の左翼は極左しかいない。

その他の回答 (4)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.5

質問者さんのおっしゃるTV番組は見ておりませんので、その発言をされたという人への質問者さんの見解が正しいかどうか判断できません。 しかし、仮にその方が質問者さんのおっしゃるとおりだったとしても、その1例で左翼は詭弁や人格攻撃だとおっしゃる見解には論理的裏付けはありません。いくつものサンプルを出して分析した結果ならば統計論的に裏付けられますが、1例を持って全体を推し量るなど論理的とはいえません。論理的裏付けもなしに「詭弁や人格攻撃をやっているという自覚はあるのでしょうか?」などとおっしゃることこそが詭弁と言えます。 蛇足ながら念のため付け加えますと、この一事をもって質問者さんの全てを評価しているのでもありませんし、右翼と言われる方々が詭弁を弄すると言っているわけではありません。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> その1例で左翼は詭弁や人格攻撃だとおっしゃる見解には論理的裏付けはありません。 質問の一例だけのはずないでしょう。YouTubeなどに討論番組はいっぱいうpされます。 最近でも大阪市長選の時の橋下氏に対する人格攻撃は異常でした。 論理でなく、事実を書いてます。

回答No.3

 テレビで一般の人を吊るし上げにするのは、絶対にしてはいけないと思います。しかも相手は最大の援助の手を必要とする被災者ではないですか。  「左翼はこんな人だ」とか、「右翼はこうだ」とか、十把一絡げにして論じることはできませんが、自分の主義を最善・最高のものだと信じ込んでいる人が多いのは確かに言えると思います。そして、自分が信じるだけでなく、他の人にも自分の意見を押し付け、相手が納得しないと人格否定する人もいます。このサイトでも原発のことで意見を載せたら、反対意見のユーザーが口汚く罵るということもありました。(最近はあまり見かけなくなったように思います。)最悪の場合は、こちらの言葉を勝手に書き換え、その書き換えた言葉に自分で激昂していました。しかも「馬○」「頭お○しい」「放射能にやられた気○ガイ」などと、まさに人格攻撃のオンパレードでした。(伏字はこちらでしたものです。)  自分の意思で福島に残っている人もいますし、自分の意思で県外へ逃れた人もいます。そして、自分の意思に反して残ったり、逃れたりした人もいます。政府やマスコミからの情報があいまいで、判断できずにいる人も大勢います。そのようなさまざまな事情を抱えての判断であるということを尊重した上で、助言し、援助するのが周囲の者にできることではないでしょうか。

HEAVYGUN
質問者

お礼

反論や具体的な根拠を出せない状況なら、自分の主義主張を一旦置いとくということはできないのでしょうか? 相手の意見にも耳を貸す。それだけです。 そうしないから、感情だけがが先走っていくのだと思います。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

>自分たちの思想や思惑に相反する人たちに対して、詭弁や人格攻撃をやっているという自覚はあるのでしょうか? 行き過ぎた教条主義、即ち現実の生活を無視した原理主義者、自分が有する主義主張以外の存在を許さない狭量集団、それが左翼の実態です。 主として高学歴者に依り構成される彼らが、何よりも重んじるのは言葉のお遊びであり、他人の言葉尻を捉えて攻撃する様はエキセントリックで、もう笑っちゃうほど。 例えば日本共産党の存在、現状で単独政権の樹立は不可能であるにも関わらず、連立政権への参加否定を唱える彼らには、自らが有する政策実現を模索する意志が無い事を意味します、しかもアメリカの影響力排除という絶対に不可能な且つ非現実的な御題目、依って批判する事のみが彼らのレゾンデートルと捉えられても仕方がない。 70有余年に及ぶ人類史上最大規模とも思える壮大且つ悲惨な実験の末、数千万人とも言われる尊い犠牲と文化的破壊・停滞を引き起こし、旧ソ連を始めとして世界中で否定されたこの種の思想、その残滓を引く人間が未だ少なからず存在する事に驚かされます。 要するに彼らは実情にそぐわない生きる化石、そう考えれば腹も立たないし、何より我々の実生活と余りにも乖離した方々、そうした人達の存在も否定しない日本という国家の懐とウイングの広さ、そう肯定的に考えましょう。

HEAVYGUN
質問者

お礼

いちいち腹を立てないという考えは判ります。 ただ、質問に書いたテレビ番組でも、勝手な思い込みだけでまるで妻や子の代弁者の如く父親を非難する行為がどうしても許せなかった。 聖者への道のりは遠そうです。

  • zxzzxz
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.1

右翼よりも左翼のほうが宗教的な思想としての傾向が強いですからね。 いわゆる過激派って呼ばれるやつで、 「自分の思想に反するものは敵」と考えてるから 詭弁だなんて思ってないし敵のことを人間扱いもしていません。

HEAVYGUN
質問者

お礼

> 詭弁だなんて思ってないし敵のことを人間扱いもしていません。 その場で感情的になっても、あとで後悔なり反省しないのでしょうか? いまはネットでも福島県民がけっこう非難されていて、叩いてるのは最初は原発推進派か東電関係者かな思っていたら、反原発派がけっこう叩いているんですよね。 私の母も、反原発の署名をしなかっただけで「人でなし」呼ばわりされたと怒ってました。

関連するQ&A

  • 日本の左翼について

    どこかで見つけたんですが、こうゆうのがありました。 左翼には、二種類ある。、 一つは、共産主義思想に精通していて、国家解体を目指す人たち。 国家弱体化のために、自虐史観を利用したり、9条護憲や反原発を掲げる。 国が弱体化しなければ、共産主義革命は起こらないから。 もう一つは、共産主義思想に精通しているわけではなく偽善に弱い人たち。 「反原発」「平和」「環境」「福祉」「平等」といった空疎な美辞麗句に 惹かれてしまう悪意はないが単純な脳細胞をもったバカ。 これどうなんだろう。 みなさんこの考えについてどう思いますか? 意見を御気楽に書いてくださいな。

  • どうして反原発を唱えると(左翼)と呼ばれるのか?

    チンカス右翼と言ったら、また怒られそうなので(ネット右翼)と言い直す事にするが、どうして彼らのボンクラ脳ミソでは、反原発と左翼思想がつながっているのか。 わたくし的に言えば、反原発も終身刑導入も共産主義的利益分配さえもが、国粋主義者の考え方であると思う。 右翼・左翼といった時代錯誤の分類をし、その右翼側に自分の立ち位置を設けて、何かと言えば日の丸の旗を恥ずかし気もなくはためかせる下品な野郎ども、このアホらが(右翼)といった国粋主義者のニセモノを名乗るのはいかがな物であろう。 どうしてネット右翼たちは、国益に反する行為ばかりを尊ぶのか、アベノミクスに全く乗っかれていないフレッシュな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sTJ1XwGDcA4

  • >サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだ

    >サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだろうね。 と、以下の記事にあったのですが、 いまいち良く判りません。 こちらの方は、 世界的に見た、左翼と、日本の左翼を取り間違えている、と判断してよろしいのでしょうか? 18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2010/07/05(月) 13:46:00 ID:tVnwbU29  過去の日本の侵略を声高に批判する人ほど、現在の中国の侵略に沈黙する。  過去の日本の虐殺を声高に批判する人ほど、現在の中国の虐殺に沈黙する。  過去の日本の人権問題を声高に批判する人ほど、現在の中国の人権問題に沈黙する。  過去の日本の言論弾圧を声高に批判する人ほど、現在の中国の言論弾圧に沈黙する。  過去の精神論を声高に批判する人ほど、憲法9条の精神論を声高に主張する。  過去の特高を声高に批判する人ほど、人権特高の必要性を声高に主張する。  日本の高価な地雷を批判する人ほど、中国の安価な地雷に沈黙する。  アメリカの核を批判する人ほど、中国の核に沈黙する。 中国の方が圧倒的長期間に渡って、圧倒的多数の犠牲者を生み出している。  日本は 「遅れてきた帝国主義」       などと言われるが、  中国は 「時代錯誤も甚だしい帝国主義」 を邁進している。  日本の 「過去の侵略・帝国主義」 を声高に非難するなら、  中国の 「現在の侵略・帝国主義」 はそれ以上に声高に非難されなければ理屈に合わない。 2007/08/15 NHK討論「日本の、これから」 、ガンジー主義を賛美する馬鹿サヨクw 小林よしのり氏に 「ガンジー主義とは恐ろしいこと」 と言われても理解さえできない。 全ての日本人が完全無抵抗主義を貫け!! バンバンバンと撃ち殺されてもいいと言い放った!!  戦中の 「天皇陛下バンザイ!!!!」 とバンザイ突撃で死んだことを批判する連中が、  戦後に 「憲法9条バンザイ!!!!」  とバンザイ無抵抗で死ね!! 崇高なる憲法9条を貫け!! もはや狂気の沙汰である。 完全にイデオロギーに溺れ、溺死寸前。 思考停止状態である。 討論番組なんかでも、もはやサヨクは嘲笑の対象としか扱われてない場面も多数見られる。 北朝鮮やチベットなどで責められたら、もう沈黙して睨みつけるしかできない。 サヨクがこんな状態では、右傾化した主張が幅を利かせてもやむを得ないだろうね。

  • 右翼と左翼を、中学生にも分かるように説明すると

    右翼と左翼っていう政治用語あるじゃん。これってどういう意味ですか?中学生にも分かるように説明してくれると嬉しいです。 私は一般的な中学生くらいの頭の良さは備えていると自負しております。 この言葉を知って5年くらい経つのですが、いまだに分かりません。 広辞苑より 右翼:保守派。また、国粋主義・ファシズムなどの立場。 左翼:急進派・社会主義・共産主義などの立場。 ウ~ン、難しい。。。 右翼と左翼って、互いに反対の概念なの?大きいの反対は小さいですが、右翼の反対は左翼ですか?そんな感じはしないけど。 ナチスとかヒトラーが右翼の典型例ということなら知ってます。この社会の特徴と言えば、 ・独裁者が強力な権力を持つ。 ・軍事力が唯一の基準である。 ・ユダヤ人は皆殺し。 ってことは、右翼っていうのは、格差社会を良しとして、国民よりも国家を重視し、鎖国を望むような政治思想かしら?そして、このような国家方針を何年も継続しようとするのも右翼ですよね?何年も継続するから保守なのかしら? 逆に、左翼は右翼国家をぶち壊そうとしているのかな?左翼は独裁者を殺そうとしたり、格差を是正してフラットな社会を目指しているのかな?貧乏人を犠牲にした国益を嫌って、国家が衰退してでも社会保障を充実させることを、左翼は望んでいるのかな?鎖国を解放して外国人の出入りを自由にしたようなグローバル社会を左翼は良しとするのかな? 右翼っぽい国家が始めにあって、それを数年続けます。すると、いろんな国民が居るから、現国家の形態に賛否両論出て来るんですかね。反対派が左翼です。こんな国家を一新してしまえみたいになるのかな。それに対し、右翼は保守派で、現状を保ち、左翼の攻撃から守っているのかな。 私の認識は正しい?微妙に違う?全然違う?

  • 左翼の方に質問です。社民党や田嶋陽子ってどう思ってます?

    私は政治に詳しくはないですが、討論番組(TVタックル、朝まで生テレビなど)は好きでよく観ます。 殆どの場合は政治思想で分かれてのディベート形式で進行しますが、左翼の代表格である福島瑞穂、辻本清美の社民党の面々や田嶋陽子、遥洋子、松井やよりなどのフェミニストの発言には政治に疎い私でも呆れてしまいます。 自分の思想は左側だなと言う方に質問です。 質問1 上で挙げた人達は左側の代弁者として多くの討論番組に参加されていますが、彼女達のメディア露出に賛成ですか?反対ですか? できれば、理由も添えてください。 質問2 彼女達の発言に対しての反発や疑問などが結果的に日本の右傾化を促していると思いませんか?

  • 反権力なのに権威主義なサヨクって一体どういう人格?

    日本では現行犯逮捕は、私人逮捕も警察官などによる逮捕も、 同じ刑訴法213条で一括りに規定されています。 しかし法解釈上(多数派)は、 私人による現行犯逮捕は「単なる事実状態」で (マスコミ用語では「取り押さえ」) 警察官による現行犯逮捕は「公権力行使の手続き」とされ (マスコミ用語では「現行犯逮捕」) 両者の法的性質は全く異なります。 (奇妙だ。) ところが、私人逮捕で許されるのは、 現行犯人の逃走防止を図るだけで、 私人に警察署への犯人連行権はないと主張した上で、 その論拠として日本国憲法(人権憲法)を挙げる 不思議なサヨク法律屋がいます。 警察への「引き渡し」(私人逮捕の場合)と、 「引致(≒強制連行)」(旧国鉄車掌など司法巡査の場合)は、 刑訴法でわざわざ文言が区別されていることから、 私人逮捕には連行権を伴わないとするのが 多数派の見解と思われます(判例なし)。 しかしサヨクは、憲法の「最高法規性」を強調し、 「何人も逮捕状なくして逮捕されない」 という憲法の規定にある権利を論拠に挙げます。 警察官などによる現行犯逮捕も、 逮捕状などありません。 公権力行使だから警察官による現行犯逮捕は 令状が無くても人権侵害にはならないという考えのようです。 私人逮捕は公権力行使ではないと言って 強制力を否定しながら、 私人逮捕に公法である憲法論を持ち出すのは、 矛盾している上、 憲法の「最高法規性」を偏重し過ぎです。 反国家権力志向であるはずのサヨク弁護士が、 強制力を伴う私人逮捕は人権侵害だと主張し、 (マスコミ用語でいう)「逮捕」は警察官しか行えないと、 平然と主張するのはなぜでしょうか? この人達が政治権力を握ったら、 日本も隣の共産主義国みたいになるでしょうか? こういうサヨクは、 公務員批判をしながら公務員だと聞くとすぐに信用して 振り込め詐欺に遭う人達とか、 2ちゃんねるやデジタルオールスターズとやらで ここの会員をリストまで作って中傷するような、 他己批判をする攻撃性を持つ一方で 異常に【権威主義】的な性質を持つ連中と、 似たような人格の持ち主なのでしょうか?

  • アノニマスは極左なのか

    アノニマスというハッカー集団が、つい先日、ISに宣戦布告しました。 ISはイスラム原理主義集団であり、宗教を重視する保守反動主義者なので、いわば極右です。 アノニマスは、ISを攻撃したり、白人至上主義団体のKKKを攻撃したりしていますが、なんとなく左翼アナーキストの印象を受けます。 彼らは、思想的には極左集団なのでしょうか?

  • 嫌いと言うだけで人格否定までするのはクソ

    両親 カレーライス 子供 福島県 動物 結婚 スポーツ 赤ちゃん 障害者 人と話していて「嫌い」と言ったら他人に「なんで嫌いなの?」っていちいち理由を詮索されて、その理由いかんで人格疑われるものってこれくらいかな? 別にいいと思うけどな。これらが嫌いなら嫌いで。 「福島県なんか死ぬほど嫌い。原発だし。」「障害者嫌いだわ。電車乗るとき邪魔なんだよな。」「赤ちゃんとかなんであんなうるさいの?ガチで無理。死んで。」 仮にこういう言い方をする人がいても個人の考え方なんだから別にいいんじゃね?全ての人が障害者を大切にしないといけないわけでもないし、カレーが好きなわけでもない。 嫌いなんだから嫌いなわけだし、いちいちごまかす必要もないじゃん。俺もカレー以外は全て嫌いだし、隠してもない。 俺は他人が何が嫌いでもなんとも思わないわ、その根拠が理解できるものなら。他人の嫌いなものや人の人格攻撃し始めるやつの方がクソ 韓国と中国は「好き」って言ったら、「なんで好きなの?」って言われるけど。

  • 日曜日の早朝にある皇室番組

    なんでいろんなテレビ局がこぞって日曜日の早朝に皇室の特集番組が放送するんですか?私は左翼でも右翼でもなく、偏った思想はありません。

  • 原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

    その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。 見当はついている部分もあるのですが、 1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。 彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、 1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。 それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね? (ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)