• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。 見当はついている部分もあるのですが、 1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。 彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、 1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。 それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね? (ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数410
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

今まで原発推進派の主張を読んで来た印象からの推測ですが まず、「出すのは舌でも嫌」というケチなのではないかと思います。 現在、化石燃料を買う為に年間5兆円ほど使っているそうです。 ざっくり、一人頭、4万円ぐらいになるかと思いますが それが嫌で堪らないのでしょうね。 確かに、安くは無いですが 私なら、将来に亘る原発事故による恐怖を無くせるなら出せますね。 後、彼らには、どうも嫌韓、嫌中の人が多いみたいですが アメリカはともかく、韓国、中国に国力で負けたくないのではないかと思います。 つまり、ケチで負けん気の強い人達のせいで 反原発派が原発の恐怖を強いられているという図式ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

要するに原発推進の理由を、エゴ的なものから粉飾した大義名分に転換しているだけ、なんですよね。彼らは。 それがうまく出来れば説得力があるし、うまくいかなければ本性がばれて「ネトウヨ!」と罵られる、ということかと。 原発の負担は日本全国でやって欲しいのですが、彼らはそれを嫌がって原発地元にだけ負担させようとする。その正当化の理由をひねくりだしてるだけ、ですねぇ。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

原発推進信者だからだろ? ガキ、また暇つぶしのお遊びして Blockして終わりか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どーもー。 お礼率の関係です。

  • 回答No.15

利権…刈羽村…メッチャさみしいさみしい村。 そこに東京電力の「寄付」でメッチャ広いサッカー場が作られた…。 原発関係者しかいないド田舎。 誰が使うんだ?ってなものをポンっと寄付出来る…利権ってスゴイね( ^ω^ )

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.14

>原発地元住民だけが損をするというこれまでの日本の原発体制は、 >ある意味解消しているじゃないですか。 いや、福井県若狭湾の地元をはじめ地元に雇用とお金を 提供しているので、早く動かしてほしいとおっしゃる方も 大勢いるのに一方的に損をしているというのはいかがで しょうか? それに自分たちだけが不幸なのは不公平だから、みんなで 不幸になればいいんだというのはあまりに情けない考え方 ではないですか? 目指すのはみんなが平等に不幸になることではなく 多少の不平等はあってもみんなが幸せになる社会だと 思うのですがいかがでしょうか? なお低線量放射線が健康に影響ないということをデマというなら 世界中の多くの放射線医を含めて、専門家たちながなぜそんな デマをばらまく必要があるのでしょうか? 今までと異なる新しい考え方が出てきて10年以上たちますが その考えは今まで否定されていません。科学の世界では あとから出てきた学説が10年以上にわたって否定されない場合は 古い考えの方が誤りであり、消えていくのが常ですので、 いつまでも天動説にしがみつくのはどんなものでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもどうも。 お礼率の関係です。

  • 回答No.13

私の言いたいことは、他の質問のやり取りで、おおむねわかって くださっていると思いますが、一部のご意見に事実誤認があると 思いますので一言・・・ 数兆円の国富の流出という部分を、一人数万円ぐらいでしょという ご意見がありますがそうではありません。 例えば、燃料がないので閉山した炭鉱を復活させて掘り出した石炭で 燃料をまかなうので数兆円かかりますという話であれば、一人数万円 ですねで正しいのです。このお金は日本人から日本人にわたるお金な ので、国富の損にはなりません。払う人と貰う人が同じ日本人で円で 会計できますので。 ところが外国から燃料を買うための数兆円は外国にお金を払うので おおざっぱに言えば、ドルがいるのです。ドルは日本では湧いて きません。外国から稼いでくる必要があるのです。 輸入超過というのは、稼いできたドルより支払うドルが多いと いうことです。今は貯金がありますので、稼いだドルより支払う ドルが多くても、目に見える問題は出ていません。 しかしこれが続けば、円がどんどん安くなってしまいます。 そうすると、例えば100円で買えた輸入食品や、燃料が200円に なってゆくのです。日本の食料自給率を考えるとまさに国民の 危機となるのです。 そうなると、国民生活は窮乏し、食べるものもさることながら 満足な医療も受けられなくなります。 このように国富の流出というのは重大な問題であることをご理解ください。 現状は貯金の食いつぶしをしているだけなのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたはしきりと利己的な原発推進主張を行ってた人ですよね。 たとえその動機が(なんとなんと)貿易収支の赤字削減にあったとしても、これまでのようにデマ・デタラメを吹聴して無知な人々を扇動していい理由にはならんですよ。 仮に貿易赤字を問題視するとしても、それによって日本中が損をするのであれば、原発地元住民だけが損をするというこれまでの日本の原発体制は、ある意味解消しているじゃないですか。 原発の負担は日本人全員でやって下さいませ。並びに原発が無い負担も日本人全員でお願いします。 意味、分かります? くれぐれも原発地元にだけ迷惑かけないようにお願いします。彼らの多くが一銭ももらってないんですよ。

  • 回答No.12

核兵器保有への布石として推進する人達もいるでしょうね。一番は金でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

核武装のための材料生産に原発という考え方は確かに昭和年代にはありましたが、現在になると原発推進論者の大義名分に使用されるケースがマレにあるという程度になってますね。 自民党の石破は原発と核武装の関係を主張したマレなケースの一つになります。もっとも石破もそれ以後はそのような主張はしなくなりましたし、その時の世間の反応も 「原発と核武装? 何のことかわからん」 というものばかりでした。 この掲示板周辺のネトウヨも、その殆どが「核武装反対!」です。ただただカネと安易な生活のために、原発地元住民の犠牲を強制している極めてエゴ的な自己中心主義のヤツラなんですよ。 その上コシヌケときてます。

  • 回答No.11

あのですね…、質問者様はこのご質問で一体何を仰りたいのでしょうか? この問題に関しては国論が二分するような複雑で難しい問題です。それぞれの立場や考え方などで意見が違うのは当たり前のことです。 そのような問題に対して、自分は反原発の過激派であって、原発推進やむなしの意見には全く耳を貸そうとしないのは、最早、質問とは言い難く、他でやってくれと言いたいです。 私は先の回答で、問題提起された1~3につきましても考えを述べました。あくまでも個人的意見ですが、それに対して真摯に回答してくれましたか? 訳の分からない論理にすり替えいる時点で、理屈は達者でも礼儀は疎かなんだとしか思えません。まさに、毎日、朝日の極左意見や捏造記事をこよなく愛する危険な過激派なのがよく分かります。 そもそも一昨年の衆議院選挙で、原発に関してはある意味、民意が出ているはずです。違いますか? 私は右翼でも何でなく、日本と言う祖国を愛する保守的な一国民に過ぎません。従って、国家とご皇室の安泰によってこの国は成り立っていて、それなくしては国家繁栄はないと考えます。国力・国益を考えることは至極当然のことだと思います。日本の国力が落ちれば、東アジア情勢にも大きく影響することにも繋がることであり、反原発の影響と言うのは、国内だけに留まらず、広範囲に広がる危険性を秘めているとも言えるのです。それが先にも述べました安全保障のことです。 福島原発事故は、地震で起こったものではなく、津波であったことは先日も再確認されたはずです。つまり、あれだけ大きな地震に見舞われても、想像を絶する大津波がなければ大惨事には至っていなかったということです。そういう改めて知った弱い部分の安全性が確認出来れば、どうして再稼働に反対するのでしょう? メタンハイドレートなどの次世代エネルギーが確立されるまでの繋ぎで原発を稼働させるのは必要なのではないでしょうか? これ以上CO2を排出し続ける方が、むしろ環境にとっては悪いことだと思います。 質問者様の仰っていることは、綺麗な星を見るために、足元の草花を踏みつけていることと同じだと思いますが。 いずれにしましても、質問ではない質問はここでは禁止されていますので、一応通報はしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あなたもうすうは感ずいている通りに、ここは議論の場ではなく、そしてあなたが気が付いていないかもしれませんが、ここは私が回答者さん達の質問に逐一回答していく場ではありません。 つまりは、私はあなたが議論する義務はなく、私はあなたの多数の質問に答える義務はありません。 私の質問意図は質問文通りのものなんです。私の見当つけた理由の「他に」、原発推進の理由があるのか?というものですよ。 回答の際はネトウヨさん的な価値観は出来れば除いて欲しいと断っておきました。 あなたは私の質問に答えているんですか。 総じて感じたことは、あなたは私の質問文中の1か2に相応する人であり、しかし原発推進の理由をもっともらしい大義名分にこじつけているだけなのだな、ということ。

  • 回答No.9

http://okwave.jp/qa/q8428937.html?from=history 今日の不幸と明日の不幸の話ですね。 仮に100年後に不幸がやってくるからと言って 今の幸せを放棄できますか? 反対意見を書いた人へのお礼です。 いろいろもっともらしいことを言っていても、結局これが本音です。 自分の享楽のためならば、他の人が不幸になっても構わない。 それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ。あの人、ね。 ミョウチクリンなデマを繰り返しわめいて、原発推進の方向へと人心を誘導しようと、なぜか必死の人。 文中にも「生活苦」とか書かれてましたが、原発と生活苦には大きな関連はない。 たとえ関連あったとしても、原発地元のこうむる迷惑を屁とも思ってない時点で、「存分に生活苦を味わってくださいませ」 としか言いようが有りませんわ。

  • 回答No.8
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

ライフラインの1つの電気。 需要と供給のバランス。 原発稼働せずとも大丈夫だろ。計画停電なんかしなくても。 発電にともなう環境問題、コストの問題。 いろんな事を考えれば、原発稼働がベストだろうと言うのが 推進派の方だと思います。ちなみに私も推進派です。 自然エネルギー発電は、需要に見合う安定した供給が 出来ているのか。 買取制度によって、電力会社は需要と供給のバランスに関係なく ムダと思われる買取をさせらているのでは。 原発反対派の一部過激だったり、何かに取り憑かれているのでは?と思ってしまう デモや言動を目の当たりにしたときに、「何でそんなこと」と それらに恐怖を感じました・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それじゃまるで世間知らずの引きこもり同然の感覚じゃないですか。 実際の世間は原発反対派の中の過激分子よりももっと危ないですよ。 キチガイとか病人とか。泥棒に暴行犯、殺人鬼や放火魔。悪口・中傷、デマ・言い掛かり。押し売りに脅迫。 それになにより掲示板では「ネトウヨ」。

  • 回答No.7

質問というよりは、質問者様の意見開陳になっているようにも見えるのですが、やはり原発反対派の極端な層の意見は、日本を経済的に苦しめて快感を得る、いわゆる反日亡国論を基軸に置いているようですね。 原発の運用コストを負担するのは日本国民全体ですが、エネルギーで毎年何兆円も私達が負っており、その対になっている相手は外国の資源輸出国です。それらの国に国富を流出させることが反原発派の最上の喜びになっているというわけです。もちろん、安全を憂いて原発に反対している人が多数派なのは間違いないですが、それらの誠実さに馬乗りになってオナニーをしているという悍ましい構図ですね。 原発推進派の意図を問う質問で、図らずも反原発派の性的嗜好が明らかになるという興味深い質問でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原発推進派と原発反対派が言いたい放題言える場でそれをやれば、相手が見えない環境下でもつかみ合いの喧嘩になりそうであるところを、皆さんが礼を尽くし、悪意を懐に収め、それぞれの人がそれぞれ言いたいことをそれなりに発言してました。 ところがあなたの記述はその域を超え、私の質問に対する回答にもなってもおらず、悪意と恨みと憎しみだけが見えてきます。 それが私に対する回答であるのであらば、原発推進を悪意・恨み・憎しみでやっておられるのですか? 私の経験によれば、電力会社の中に若干名はそういう原発担当者もいるんですわ。あなただけが例外のわけじゃありません。 だからなおさら原発地元は警戒するんです。悪意で原発運転されちゃぁかないませんが、それが現実です。

  • 回答No.6

確かに「ネトウヨ」と称される人の意見は過激するように感じますが、質問者様のように「反原発」を唱えている人の方が、人の意見に相容れることの出来ない過激な人のように感じますが。 原発利権を問題視する人は多いですが、では、海外から原油や天然ガスを他国の数十倍で買わされていることによって、それに群がる人は何ら問題ではないと言うことでしょうか? 日本は昔から資源を持たない国と間違った教えを植え付けられて、自前の資源を活用しようとしない利権まみれの人たちはどうなのでしょうか? 仮に、原発に代わる自然エネルギーが確立されたとしても、そこにも必ず利権が入ってくるのですから、殊更に原発利権だけを問題視するのは如何なものかと思います。 原発が動かないからエネルギーを海外から輸入することによって私腹を肥やす人がいて、その結果、日本は貿易赤字国に陥って電気料金は値上がりする。原発反対派の人は、電気料金が上がることに対して一切の文句を言う理由も資格もないということで良いのですよね? また、経済にとって電気とは血液そのものです。電気が不足することになれば、すなわち国力が低下することに直結します。国益が損なわれることになっても原発を全否定する人の方が利己主義者と言えるのではないでしょうか。国力や国益が落ちても反原発だと言うのは、最早、国家の安泰をも望まない人たちであり、日本人とは言えないような気がします。 エネルギーと言うものは、現状のような火力発電に偏るのは良くないことです。あらゆる発電方法によるベストミックスでなければいけません。電力は量だけの問題ではなく質も大事なことですから、原発による質の良い電力も必要だと考えます。 質問者様がどこにお住まいなのか存じ上げませんが、福島の野菜などの生産物を、皆で応援しようと日本各地で販売されています。それこそ絆という名のもとに。しかし、福島の野菜などを最も買わないのが東京都民らしいですね。絆を叫び発信して来た筈の東京での売り上げが一番悪いそうです。今まで原発の恩恵を多大に受けてきたのにも関わらず、放射線が危ないので人体に影響のないレベルのものでも買わない。一体どの口が絆と言っているのか呆れるばかりではなく、むしろ風評被害を拡散して自分さえ良ければよいと考えているのは、言うまでもなく東京都民に代表される反原発の人たちだと言わざるを得ません。その証拠に、先の参議院選挙で反原発だけを訴えて当選した人もいるくらいですので。 誤解があってはいけないのは、私は無条件で原発を動かすべきだとは全く考えていません。いずれは原発がなくなるのが理想だと思います。しかし、代替エネルギーが確立されていない現状においては、しっかりと安全基準を満たして、きちんと審査をした上で、安全が確認された原発から速やかに動かすべきだと言う考えです。 その他にも、原発を放棄すると言うことは、日本が核技術を放棄することにも繋がりかねません。これは、安全保障上においても最も危険なことです。無論、日本は戦争を放棄していますが、抑止力と言う観点からも重要なことだと言えるでしょう。 それに、核のゴミの処分方法が確立されていない状況において、原発は廃止してゴミ処分だけは残しておくと言うのも矛盾した話だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや。その種の問題は原発地元の反対派には全く何の関係もないんですわ。 彼らの反原発の価値観には全然影響しません。 もし日本中が損をするのであれば、原発地元住民だけが損をするというこれまでの日本の原発体制は、ある意味解消しているじゃないですか。 原発の負担は日本人全員でやって下さいませ。並びに原発が無い負担も日本人全員でお願いします。 意味、分かります? なお私は反原発派の中では過激派で通ってますよ。 必要とあれば実力を行使しても原発を止めてきました。まー、実は山本さんちの太郎くんよりは過激です。 私よりももっと大人しく、論理性が有ったり法的手腕にたけた反対派も沢山いますし、常識的で人望厚い人も多いですね。