なぜ原発推進信者は原発推進したがるの?

このQ&Aのポイント
  • 原発利権や経済効果が動機とされる。
  • 電気料金上昇による生活苦の恐怖心がある。
  • 原発停止で国力がそがれるという考え方もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。 見当はついている部分もあるのですが、 1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。 彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、 1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。 それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね? (ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

• WW-Q
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.10

今まで原発推進派の主張を読んで来た印象からの推測ですが まず、「出すのは舌でも嫌」というケチなのではないかと思います。 現在、化石燃料を買う為に年間5兆円ほど使っているそうです。 ざっくり、一人頭、4万円ぐらいになるかと思いますが それが嫌で堪らないのでしょうね。 確かに、安くは無いですが 私なら、将来に亘る原発事故による恐怖を無くせるなら出せますね。 後、彼らには、どうも嫌韓、嫌中の人が多いみたいですが アメリカはともかく、韓国、中国に国力で負けたくないのではないかと思います。 つまり、ケチで負けん気の強い人達のせいで 反原発派が原発の恐怖を強いられているという図式ではないかと思います。

WW-Q
質問者

お礼

要するに原発推進の理由を、エゴ的なものから粉飾した大義名分に転換しているだけ、なんですよね。彼らは。 それがうまく出来れば説得力があるし、うまくいかなければ本性がばれて「ネトウヨ!」と罵られる、ということかと。 原発の負担は日本全国でやって欲しいのですが、彼らはそれを嫌がって原発地元にだけ負担させようとする。その正当化の理由をひねくりだしてるだけ、ですねぇ。

その他の回答 (15)

• rikukoro2
回答No.5

『貿易赤字の削減』   財務省は1/14日、昨年11月の国際収支(速報)を発表しました。  輸出などで日本に入る金額から輸入などで海外に出ていく金額を引いた「経常収支」は月間では過去最大の5928億円の赤字です。 http://www.asahi.com/articles/ASG1G2S69G1GULFA002.html  これは原発を停止し、その発電の為の輸入により貿易赤字が拡大しています。 これは『原発停止で日本の国力がそがれるという考え方』  といえると思います。  尚 発電関連の輸入として、石油や石炭、液化天然ガス(LNG)など「鉱物性燃料」の輸入額は、原発が稼働していた2010年11月と比べて63.4%増えて2兆3574億円。そのうち、火力発電に使うLNGの輸入額は10年比115.8%増、石炭は同8.9%増です。  なので『理屈の枠外』とはいえないと思います。 国家として貿易赤字の解消は当然の事ですからね

WW-Q
質問者

お礼

いや。その種の問題は原発地元の反対派には全く何の関係もないんですわ。 彼らの反原発の価値観には全然影響しません。 それと、日本中が損をするのであれば、原発地元住民だけが損をするというこれまでの日本の原発体制は、ある意味解消しているじゃないですか。 原発の負担は日本人全員でやって下さいませ。 意味、分かります?

• epsz30
回答No.4

単純に勉強不足なだけだと思います。 一部の偏った考えの人の主張をその人の肩書きだけで鵜呑みにし、 その主張のみを信じている為だと思います。 原子力がどういう物なのかもはっきり解っていない人も多数なはずです。 危険なものを安全だと言い張る輩ですから、 そもそも相手にするだけ無駄です。 彼らの基本は自分に身近な生活=電気料金の高騰問題だけだと思いますよ。 そこを基本に、あとは誰かが言っている事を都合良く使い回ししてるだけ。

WW-Q
質問者

お礼

いわゆる推進派には無知な人が多いですわね。 単に原発利権者というには無知・無定見すぎますので、原発がなくなる恐怖に気分的におびえている、、という人が多いのではないかと思います。 動機がそういうものですから、誤った主張をしていたり、屁理屈・詭弁を駆使してみたり。得意なネトウヨ文言を流用してみたり。とか。 あたら喧嘩を売りつけてみたり。

noname#192754
noname#192754
回答No.3

もっと安全で廃棄物の心配の無い原子力利用に期待しているからです。  現在稼動しているものは将来置き換えられると思います。 そういった展望があるからです。 もっともプルサーマルには賛成していません。 単に、反対・賛成という単純な議論ではなあ。

WW-Q
質問者

お礼

核融合炉ですか? それなら全世界的にあきらめの境地に達してます。日本においてもほぼあきめられてますね。 それとも次の世代の原発とかやら? 話題にもなってませんが。

• mimazoku_2
回答No.2

>1.言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 すでに何兆円も費用を投じており、その恩恵で暮らしている労働者が多数存在する。 >2.電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 これは、すでに上がってきています。 で、これは一時的な現象ではあるが、原発が停止し続けると、継続的に上がっていきます。 >3.原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 原発という化け物を制御するために、様々なものが開発、応用され、使用されています。 それに伴う恩恵ははかり知れません。 原発を停止・廃止した場合、数十兆円規模の経済活動が消滅するので、「国力が削がれる」になるのです。 逆に反対派の理路整然とした意見を聞きたいね。 国民全てが納得できる材料があるのか?とね。 反対派は、嫌煙者と同じで、単純に忌み嫌っているだけだと思います。

WW-Q
質問者

お礼

お話の前半部分、 それらは原発地元の反対派には原則として関係ない問題です。 彼らの反原発意識を変化させる材料には到底なりません。 ネトウヨ的な推進派の方々は原発反対派の反対動機を分かってないんですわ。だからトンチンカンな主張をして逆に嫌われ、ますます反対派の意思を強固にする。 お話の最終末尾の部分。それですよ。反対派の動機は。 推進派がエゴ丸出しで原発推進を主張したところで、反対派を動かす材料には全然なってないのね。 原発電力を全部地元で消費するならいざ知らず。ほとんどの電力は外部へ送電されてますので、ネトウヨてき国防理屈は彼らから見れば誤っているのです。彼らは全く一銭の利益もなく、不快で危険視される迷惑施設である原発を押し付けられる。 問題はその部分なのですよ。

回答No.1

原発を止めることで毎年数兆円をドブにすてて経常赤字国に転落するのが嫌だからではないでしょうか。

WW-Q
質問者

お礼

いや。ドブに捨てるというよりは、原発地元の反対派にとっては実に有意義な金銭消費なのでは? 推進派もキチンと負担するカネなんでしょうから、これまでのように原発地元住民だけが損をするという理屈にもならない。 黒字にしたければまた他の手立てを考えれればいいだけの話で。