なぜ原発推進信者は原発推進したがるの?

このQ&Aのポイント
  • 原発利権や経済効果が動機とされる。
  • 電気料金上昇による生活苦の恐怖心がある。
  • 原発停止で国力がそがれるという考え方もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。 見当はついている部分もあるのですが、 1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。 彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、 1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。 それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね? (ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

  • WW-Q
  • お礼率97% (148/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.10

今まで原発推進派の主張を読んで来た印象からの推測ですが まず、「出すのは舌でも嫌」というケチなのではないかと思います。 現在、化石燃料を買う為に年間5兆円ほど使っているそうです。 ざっくり、一人頭、4万円ぐらいになるかと思いますが それが嫌で堪らないのでしょうね。 確かに、安くは無いですが 私なら、将来に亘る原発事故による恐怖を無くせるなら出せますね。 後、彼らには、どうも嫌韓、嫌中の人が多いみたいですが アメリカはともかく、韓国、中国に国力で負けたくないのではないかと思います。 つまり、ケチで負けん気の強い人達のせいで 反原発派が原発の恐怖を強いられているという図式ではないかと思います。

WW-Q
質問者

お礼

要するに原発推進の理由を、エゴ的なものから粉飾した大義名分に転換しているだけ、なんですよね。彼らは。 それがうまく出来れば説得力があるし、うまくいかなければ本性がばれて「ネトウヨ!」と罵られる、ということかと。 原発の負担は日本全国でやって欲しいのですが、彼らはそれを嫌がって原発地元にだけ負担させようとする。その正当化の理由をひねくりだしてるだけ、ですねぇ。

その他の回答 (15)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

『貿易赤字の削減』   財務省は1/14日、昨年11月の国際収支(速報)を発表しました。  輸出などで日本に入る金額から輸入などで海外に出ていく金額を引いた「経常収支」は月間では過去最大の5928億円の赤字です。 http://www.asahi.com/articles/ASG1G2S69G1GULFA002.html  これは原発を停止し、その発電の為の輸入により貿易赤字が拡大しています。 これは『原発停止で日本の国力がそがれるという考え方』  といえると思います。  尚 発電関連の輸入として、石油や石炭、液化天然ガス(LNG)など「鉱物性燃料」の輸入額は、原発が稼働していた2010年11月と比べて63.4%増えて2兆3574億円。そのうち、火力発電に使うLNGの輸入額は10年比115.8%増、石炭は同8.9%増です。  なので『理屈の枠外』とはいえないと思います。 国家として貿易赤字の解消は当然の事ですからね

WW-Q
質問者

お礼

いや。その種の問題は原発地元の反対派には全く何の関係もないんですわ。 彼らの反原発の価値観には全然影響しません。 それと、日本中が損をするのであれば、原発地元住民だけが損をするというこれまでの日本の原発体制は、ある意味解消しているじゃないですか。 原発の負担は日本人全員でやって下さいませ。 意味、分かります?

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

単純に勉強不足なだけだと思います。 一部の偏った考えの人の主張をその人の肩書きだけで鵜呑みにし、 その主張のみを信じている為だと思います。 原子力がどういう物なのかもはっきり解っていない人も多数なはずです。 危険なものを安全だと言い張る輩ですから、 そもそも相手にするだけ無駄です。 彼らの基本は自分に身近な生活=電気料金の高騰問題だけだと思いますよ。 そこを基本に、あとは誰かが言っている事を都合良く使い回ししてるだけ。

WW-Q
質問者

お礼

いわゆる推進派には無知な人が多いですわね。 単に原発利権者というには無知・無定見すぎますので、原発がなくなる恐怖に気分的におびえている、、という人が多いのではないかと思います。 動機がそういうものですから、誤った主張をしていたり、屁理屈・詭弁を駆使してみたり。得意なネトウヨ文言を流用してみたり。とか。 あたら喧嘩を売りつけてみたり。

noname#192754
noname#192754
回答No.3

もっと安全で廃棄物の心配の無い原子力利用に期待しているからです。  現在稼動しているものは将来置き換えられると思います。 そういった展望があるからです。 もっともプルサーマルには賛成していません。 単に、反対・賛成という単純な議論ではなあ。

WW-Q
質問者

お礼

核融合炉ですか? それなら全世界的にあきらめの境地に達してます。日本においてもほぼあきめられてますね。 それとも次の世代の原発とかやら? 話題にもなってませんが。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.2

>1.言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 すでに何兆円も費用を投じており、その恩恵で暮らしている労働者が多数存在する。 >2.電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 これは、すでに上がってきています。 で、これは一時的な現象ではあるが、原発が停止し続けると、継続的に上がっていきます。 >3.原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 原発という化け物を制御するために、様々なものが開発、応用され、使用されています。 それに伴う恩恵ははかり知れません。 原発を停止・廃止した場合、数十兆円規模の経済活動が消滅するので、「国力が削がれる」になるのです。 逆に反対派の理路整然とした意見を聞きたいね。 国民全てが納得できる材料があるのか?とね。 反対派は、嫌煙者と同じで、単純に忌み嫌っているだけだと思います。

WW-Q
質問者

お礼

お話の前半部分、 それらは原発地元の反対派には原則として関係ない問題です。 彼らの反原発意識を変化させる材料には到底なりません。 ネトウヨ的な推進派の方々は原発反対派の反対動機を分かってないんですわ。だからトンチンカンな主張をして逆に嫌われ、ますます反対派の意思を強固にする。 お話の最終末尾の部分。それですよ。反対派の動機は。 推進派がエゴ丸出しで原発推進を主張したところで、反対派を動かす材料には全然なってないのね。 原発電力を全部地元で消費するならいざ知らず。ほとんどの電力は外部へ送電されてますので、ネトウヨてき国防理屈は彼らから見れば誤っているのです。彼らは全く一銭の利益もなく、不快で危険視される迷惑施設である原発を押し付けられる。 問題はその部分なのですよ。

回答No.1

原発を止めることで毎年数兆円をドブにすてて経常赤字国に転落するのが嫌だからではないでしょうか。

WW-Q
質問者

お礼

いや。ドブに捨てるというよりは、原発地元の反対派にとっては実に有意義な金銭消費なのでは? 推進派もキチンと負担するカネなんでしょうから、これまでのように原発地元住民だけが損をするという理屈にもならない。 黒字にしたければまた他の手立てを考えれればいいだけの話で。

関連するQ&A

  • 庶民的な原発推進派の動機は 「怯え」 ですよね?

    原子力発電所並びにその関連施設は多くのケースにおいて広域な人々の環境権を侵す厄介な反自然的造作物ですが、、 原子力村の原発推進動機は 「カネ目当て」 であるとして、そのような原発利権から外れた普通の庶民が推進論を主張する理由はなんですか。 想像するに、原発から垂れてくる電気が不足して電気代金が上がる恐怖感から…と思うのですが、違うのですか。 要するに 「怯え」 でしょう。 まさか、日本国力の減退を危惧して~♪ とかの高邁な理由ではないはず。 ちなみに現在政府はデフレ脱却のためにインフレ圧をかけていますが、電気料金上昇はインフレ要因としては非常にありがたく、本来なら政策的に好ましいはず。 これがアベノミクスです。(コスト増で不利になる業種は本来の負け組み) 反対派としてはそれら推進派は憎しみの対象でしかないので、一般的に言えば彼らが困ろうがわめこうが憎まれ口を叩こうが快感にしかならないんですが、実際のところ、彼ら庶民派推進族の真の動機は何なんでしょう。

  • 世界的に原発の発電コストが急騰中 ビビる推進派

    東京電力福島第1原発事故後の世界的な傾向ですが、原発の建設費や人件費が高騰する反面、再生可能エネルギーや新型火力発電のコストが漸次低落しているために、原発の優位性が消失しつつあるらしいです。 -------------------- ■ 原発電力は風力より高い、米試算 太陽光発電と同レベル http://www.47news.jp/CN/201409/CN2014091601001012.html 原発の発電コストは世界的には1キロワット時当たり平均14セント(約15円)で太陽光発電とほぼ同レベル、陸上風力発電や高効率天然ガス発電の8・2セントに比べてかなり高いとの試算を、エネルギー問題の調査機関として実績のある米国企業系「ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス」(BNEF)が16日までにまとめた。 -------------------- 日本でも同様に原発のコストが非常に高額になってますし、日本が最先端を行く新型石炭火力発電のコストは全発電中で最低になってます。 にもかかわらず原発を推進しようとする動きがあるのは、これは専ら利権、私利私欲のカネ目当てと言って良いのでしょうか? カネに汚い原発コジキ? 噂に怯える情報弱者の低能ネトウヨ?

  • 無知な推進派は、原発地元の反対派をどう思ってるの?

    原子力発電所並びにその関連施設は多くのケースにおいて広域な人々の環境権を侵す厄介な反自然的造作物ですが、、 既に日本の世の中は 「脱原発依存」 の体制に移行完了しました。 しかし未だもって 「庶民派の原発推進族」 や 「原子力村の原発コジキ達」 は、「推進だ!原発はクリーンエネルギーだ!」 と意味不明なゴタクをわめき散らしてうるさい限りですが、そのような推進派は、 1.原発の近隣に住んでいて、 2.原発に反対している という反対派の人達をどう思っているんですかね? 妄想を根拠として推進論をぶちかます馬鹿な庶民派推進族にとっての「反対派」というのは、原発からずっと遠いところに居住していてなおかつ反対しているという「反対派」を考えているようでして。 しかしそもそもの原発反対派というのは、それぞれの各地元の原発(や建設計画)に反対しているのでして、広く日本全般、世界全般の原発に反対しているのではない。 反対の理由はイデオロギーや思想ではなく、現実的で身近な動機です。 日本政府・中央行政は、原発の地元の意向を最大限に尊重する建前をとっていますが、平たく言いなおせば地元が反対すれば 全てダメ という原則です。 なので原発の地元の反対派の意向は、全国的な思想的反対派のソレよりは比重が重いのですが、それは周知されているのですかね。 ちなみに昨今原発の地元の範囲がかなり拡大してまして、福1原発事故の教訓によれば半径50~60Km内は原発の地元と言って良いと思われます。 というわけで、以上が質問です。 毎度毎度のことですが、回答者の知識不足によって誤った回答が多発しています。 公共の福祉に反したり、人々の健康・安全・財産等に大きな損害が出そうな場合は、なるべくその誤りを指摘したり正したりしていきたいと思ってますので~♪

  • 業界の人は生活目的で原発推進してます?

    原発は有るより無い方が良いというのが多くの人の考え方なんですが、電力業界の人にとっては、やはりまだ原発は必要とされているんですか。 原発が飯の種になってる人や、原発の利益で給金が維持されてる人とか、社員の賃金が保障されるためには原発維持もやむなしの考え方で原発を必要としているのだと思いますが。 知人にも原子力技術者がいますが、彼の言い分では「自分の生活設計のために原発が必要だから」という理由で推進を主張してます。 驚いたことにその主張で原発の公聴会でも意見発表したんですよ。 原子力関係者は放射線で頭がおかしくなっているのではないのか?という疑いを持ち始めたのはその一件からです。 連合にも電力業界の組合が含まれていて、選挙の際には圧力団体としてご活躍なさっているのも、飯の種を栄えさせたいからですよね。 一般から見れば迷惑極まりないんですが、やはり自分の生活のためには原発が必要であるとの考えで原発推進を主張しているのですか? この掲示板でも、原発の是非がらみの件になると、途端に張り切って出てくるIDが幾らか存在しているのですが、それらのうちで妙に原発推進論の方へと幅寄せしていくのは業界の方、利権者の方と思ってます。 業界では種々の工作もされていると聞いております。 電力業界並びに原発推進論者の動機は自分の生活のためなんですか? 天下国家にこじつけてる人でも、その動機はそれじゃないのかと思うのですが。

  • 原発コジキ カネで言論を売るヤツら

    電力会社やその関連組織に金で雇われて、原発推進の言論をするヤカラっていますよね。「言論」と言うほどのものでは到底ない場合もありますが。 おかしな理屈を付けて推進論をぶつヤツ。変に核武装論を主張するヤツ。反対派の悪口を不自然に言うヤツ。 そういう奴らの口車に乗って、自分も原発推進論をぶつ名も知れぬタダ働きの馬鹿どもは哀れなもんです。 勝間和代は以前原発のCMに出ていて、ただのタレントとは異なり原発推進論を自分の思想として論じていた。福1事故以後もTV番組等で相変わらず推進を主張していた。 そういう勝間のような奴はまだ良くて、陰で金を貰ってるがそれと分からぬ原発コジキはかなりいると思われますが、違ってます? 心当たりのヤツラ、何人も思い浮かびますよね? 番組内で電力関係からのカネをねだる奴もいましたよ。 何度かそう言っているうちに (番組内で目の前にカネで雇われてると思われるヤツラが数人いたからねw)、いつの間にか反原発の悪口をミョウチクリンな理屈を付けて繰り返すようになった。雇われたんだろう。 核武装派のメディア関係者の中にも、ソレと思える奴らが数人います。 核武装 → 原発推進論 とソレなりに接続していくと思うのですが、どんなもんです? 原発関連業界からカネで雇われ核武装論をぶつヤツは存在してますよね? 私も核武装派ですが原発反対派です。原発攻撃に対する核抑止力も持たないのに、原発を造りまくってきたなんざ、馬鹿そのものですわ。 バ イ コ ク ド。 コ ク ゾ ク ですわね? カネで言論を売るなんざ。 「ダレソレに売国奴と言われた。国賊と言われた」と。。またまた言うかもね。 もう言ってます? 注意:ここでもそうですが、別の場所でも、ヤツラの具体的な名前や個人名を出さないようにしてください。アレらはアレらで半分キチガイですので、何するかわかりません。

  • 原発について

    第3次阿部政権が安定的に続くこととなりました。 今後、原子力による発電が息を吹き返してくることは間違いのないと考えています。 私は、すぐに原発0には難しい面もあると思いますが、ただ原発をベースロード電源ととする自民党の方針には真っ向から反対します。 うらには、電力会社や原発村などの利権、その他関連団体など様々な力が関与しているようにも思うのですが、実際のとこと自民党や推進したい行政などは、本当のところ何を考えているのでしょうか? 原発の方が、コスト安、環境に優しい、安定的などの話もありますが、コスト、環境については、事故時のことを軽視・無視しているので少なくとも嘘だと思っています。安定性も、原発なしてで実現している国もあるのでこれも怪しいと思います。 原発を推し進めたい本当の理由を教えていただけないでしょうか?

  • ネトウヨが原発を欲しがる理由

    を、教えてください。 一説によると、かの大地震の発生により全国に節電令が発布され、ネットゲーム各社は軒並み営業を自粛した。 ネットゲームを絶たれ、禁断症状かつ暇を持て余したネトウヨが一斉に表に出てきて電力を欲しがる。 「ネットゲーのために原発を動かせ!」とのやむにやまれぬ本能の叫び。 以後それが習い性になり、扇動デマに乗せられて原発待望論を繰り広げ、世間の顰蹙を買う… こういう事情もあるらしいです。 この他にもネトウヨが原発を欲しがる理由が有ったら教えてください。 ただし、「サヨクが~ぁw 日本を滅ぼそうとして~ぇw」 とか 「韓国と中国の~ぉw 陰謀で~ぇ、」 とかというのはやめてください。 扇動に乗せられての思い込みだろうと思うのです。 ちなみにネトウヨの趣味は掲示板とネットゲームらしいです。

  • 予想以上に田母神が票を伸ばしましたが、理由は何?

    ネトウヨの力は大したこと無いと思うのです。ということは、原発推進を訴えたのですから、原発関連企業や団体がバックアップしたのでしょうか?自民党党員も除名数年の舛添を嫌ったのでしょうか?田母神が票を伸ばした理由は何ですか?

  • 電気は足りているのですか?原発を造りたいのはなぜ?

    東日本大震災が起こる前までは、原発推進派は ・原発を止めると江戸時代になる ・猛暑の電力需要は絶対にまかなえない などといっていました。 しかし、日本中の原発が全停止し4回夏が訪れ、猛暑もありましたが特に問題ありませんでした。 そのあと、CO2削減のためとか、輸入依存度を減らすためとか言う説も出ました。 しかし今年になって、 ・太陽光発電の買い取りの新規受け入れを停止 ・太陽光発電事業者の新増設を凍結 ・さらに太陽光発電の買い取り価格を下げる方向で検討 等というニュースが。このような状況を見ると、どう考えても日本で電気が足りないということはありえないように思えます。また、CO2削減云々や輸入依存度云々というのなら、太陽光を今の調子で増やし続け、その分火力を減らせばいいように思えます。しかし、太陽光をこれ以上増やさない・むしろ減らす方向にするという動きは理解できません。 しかしそんな状況にもかかわらず、原発を新規に建設しようという話が出てきています。「足りないから造る」という話なら分かります。輸入に頼っている火力を減らそうという話ならまだ分かります。せっかくある資産なのだから、停止させているのはもったいない、動かそうという話でも分かります。でも、現実にはどれでもない。 ・既存の原発を停止していても十分に足りていて ・そして太陽光を減らす方向に持っていこうとしている中で ・かつこれから再稼動させようという話はあるがまだ稼動させられていない その上で新規に造る意味がわかりません。でさらに、原発の電気買取価格は最低価格を保障するようにしようとしている動きもあり、さらにさらに意味がわかりません。 よく言われる理由とは無関係に、とにかく原発を造りたいという風にしか見えません。これはなぜなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)「電気が足りない・電力需要を満たすために原発は絶対に必要」というのは嘘だったのでしょうか? (2)2011年頃は足りていなかったことは本当だったが、現在はあまっているということなのでしょうか? (3)なぜ太陽光を減らしてまで原発を造りたいのでしょうか?やはりよく言われるように利権・金目当てなのでしょうか? (4)利権・金目当てだとすると、自民党にはどのように金が入る仕組みなのでしょうか?ただの企業献金?いくらくらい? よろしくお願いします。

  • 左翼の主張、反論はなんで詭弁や人格攻撃ばかりなのか

    つい先日のテレビ番組でも、一緒に居たいという理由で家族と福島で暮らす父親を、反原発の左翼がまるで利己主義者の如く非難していてとても驚きました。 自分たちの思想や思惑に相反する人たちに対して、詭弁や人格攻撃をやっているという自覚はあるのでしょうか?