• 締切済み

無知な推進派は、原発地元の反対派をどう思ってるの?

原子力発電所並びにその関連施設は多くのケースにおいて広域な人々の環境権を侵す厄介な反自然的造作物ですが、、 既に日本の世の中は 「脱原発依存」 の体制に移行完了しました。 しかし未だもって 「庶民派の原発推進族」 や 「原子力村の原発コジキ達」 は、「推進だ!原発はクリーンエネルギーだ!」 と意味不明なゴタクをわめき散らしてうるさい限りですが、そのような推進派は、 1.原発の近隣に住んでいて、 2.原発に反対している という反対派の人達をどう思っているんですかね? 妄想を根拠として推進論をぶちかます馬鹿な庶民派推進族にとっての「反対派」というのは、原発からずっと遠いところに居住していてなおかつ反対しているという「反対派」を考えているようでして。 しかしそもそもの原発反対派というのは、それぞれの各地元の原発(や建設計画)に反対しているのでして、広く日本全般、世界全般の原発に反対しているのではない。 反対の理由はイデオロギーや思想ではなく、現実的で身近な動機です。 日本政府・中央行政は、原発の地元の意向を最大限に尊重する建前をとっていますが、平たく言いなおせば地元が反対すれば 全てダメ という原則です。 なので原発の地元の反対派の意向は、全国的な思想的反対派のソレよりは比重が重いのですが、それは周知されているのですかね。 ちなみに昨今原発の地元の範囲がかなり拡大してまして、福1原発事故の教訓によれば半径50~60Km内は原発の地元と言って良いと思われます。 というわけで、以上が質問です。 毎度毎度のことですが、回答者の知識不足によって誤った回答が多発しています。 公共の福祉に反したり、人々の健康・安全・財産等に大きな損害が出そうな場合は、なるべくその誤りを指摘したり正したりしていきたいと思ってますので~♪

  • WW-Q
  • お礼率97% (148/152)

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.7

米国では建設に当たり、地震でメルトダウンする可能性は〇%とか航空機墜落(テロ突入含む)〇%とか竜巻発生〇%とか迄計算した上で、そのリスクが許容し得るかどうか判断して可否を決定します。 物事は「100%安全は有り得ない」からこそきちんとリスク管理をする必要があります。 が「100%で無いなら反対」と言われるから100%と言い続けて来ました(勿論地元反対派には「100%は有り得ないからきちんと数字を出せ」と云うのが理由で反対する人々も居ます)。 話を福島第一に絞るならば、明らかに人災です。 非常用電源が津波で持って行かれた…当然想定すべき事項です。 原発建設当時の幹部を東電から放逐した。結果本社は事故発生時右往左往して対策が止まり後手後手に回った…明らかに管理放棄です。 民間の賠責保険が全て地震免責で支払無しだった…地震免責は約款に書いてあるから「知らなかった」は通らない。地震免責が無い会社を探して少額でも加入するとかもリスク管理。 と、少し見ただけでも管理能力が無い事が明らかになります。 管理能力とは平時の管理だけなら能力は要らない。いざ故障・事故の際に被害を出さない~出ても最小限に食い止めるのが管理能力です。その意味では震災発災当時に福島第一の所長をされていた故吉田氏は現場に僅かに残されていた能力全てを投入して食い止めようとし、過日ガンで戦死されました。 東電の職員だから死んでも良い…とはなりません。寧ろ今後の事故に備え指導者として後進の育成に当たるべき人物です(けど生還してたら「業務命令違反」で放逐するだろう)。

WW-Q
質問者

お礼

その吉田が事故の責任者であるという見方が一般的ですね。 彼は大津波は来るはずがないとして、防潮堤の設置の必要性を否定していた。有名な話です。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.6

あなたが私費を投じて化石燃料の輸入してくださいや。 急進的反対派は原発にかわるエネルギー源を直ちに担保してください、ということ。 現状電力が足りているのも、生産調整や製造拠点の海外移転によるもの。 日本国内の経済力を犠牲にしてるわけですよ。 廃炉にするにも金が要るわけで、経済的余力がなけりゃ、今後の核廃棄物処理の研究も、 廃炉の研究も、よりクリーンなエネルギーの研究もできないのは明白です。 それを海外に任せよう、というのはガキでもおかしいと分かります。 日本を赤貧の国にして、原発問題対応にかける金など無く、 明日の喰うものにも困り果てる状況になってよいと言うのと等しいですからね。 「知識があって」「聡明な」方ならそれくらいのこと分かるはずですけども。

WW-Q
質問者

お礼

どうも。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 貴方も無知。私も無知。  まず、視点によっても異なってきます。ただ、原発が怖いだけで反対している方は基本的に科学的な知識が無いです。考え方も問題です。ある方が、昔から原発を反対と訴えている方で、同じ知識を持ち、考え方も同じで、ただ、方向性が違うだけという事らしいとおっしゃっていました。  原発は危険です。これは共通する認識です。安全という考えが異なってきます。推進とか認めている方達は車で言えば安全運転すれば安全という感じです。車以外にも多くの事でも使い方次第では安全という考えです。しかし、感情的な反対派、事故を起こした、起こすというデメリットしか見ません。だとすれば、車も人を多くけが人を造り、人を殺しています。包丁だって、何人の人の指を切っているか分かりません。で、使用しないでとは言わないのですよね。程度の差がとか言いますが、一度に多くの犠牲が出たときだけしかみないけど、小さいものこそ積み重ねでは多くの犠牲が出ていることを忘れれているというか、小さいものこそ見ないようにしている。  それと、何かを犠牲にしないと何も得られないという事です。原発を止めることで火力発電所が稼働していますが、これすら放射能の危険性も出ています。これについては一切出てこない。再生可能エネルギーも、必要な時に必要な電力が得られないのが問題なんですね。私は博打みたいな電気と言っています。当たれば大きい。外れたら0ですからね。これをメインとは出来ません。  経済的な打撃。石油など情勢次第で危険ということでも原発をという考えに成っていたはず。実際に、石油など輸入する金額が多くなり、赤字を生み出しています。これは事実です。この費用を復興などに使えればと思いますが。原発関係で仕事を得ていた人達が仕事が出来ず困っているし、町その物が困っている。で、反対する人達は、原発以外でなにか仕事を作って頂けますか?若者達が働ける状態でしょうか?  現段階ではそういった話しが聞こえてきません。止めるなら止めても良い。ただし、止めたことで失われた物の変わりを用意して下さい。  それと、推進、反対とも廃炉問題は共通した問題です。処分の仕方も震災前には地層処分を訴えていましたが、良いよという答えが出ないので困っていた様ですがね。現実的に原発はあります。これの扱いをどうするのか?これは国民全体の問題です。  しかし、事故が起きたらこれだけの被害がと言う話しは、車で事故を起こしたら、請求額がこれだけで、影響がどうのと考えたら車に乗れないよね。車がなければ物流とかどう考えるんだろうね。

WW-Q
質問者

お礼

どうもどうも。

回答No.4

無知な原発推進派は地震国日本で過去に建設された地上固定型原子力発電所にこだわっている。 知的な原発推進派は、海上浮揚型原子力発電所、および将来的には深海沈潜型原子力発電所の大量生産を目指している。 知的な原発推進派は、無知でローカル的な原発反対派と不毛な議論をするのは時間の無駄だと考えていて、地球規模のエネルギー問題にたいする地球規模のソリューションを着々と研究している。

WW-Q
質問者

お礼

どうもどうも。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

少しずれるかもしれませんが、この議論で忘れられがちなのは、原子力発電という技術の中に潜在する危険性と自然災害による間接的危険性との違いが忘れられているということではないでしょうか。地震や津波が問題とならない国で開発された技術を日本のような地震国にそのまま持ち込んだ結果、いわゆる福島原発の問題が起こりました。一方旧ソ連やアメリカで起こった事故は内在的危険性によるものでした。原子力発電は、経済的な要因も含めてそれなりの価値をもった技術だと思います。中には海水を冷却に使っているために地球温暖化が起こったというような主張をする人もいますが、地震や津波がなければ安全な技術だと思います。まず反対賛成ではなく、まず日本の地質的な特殊事情を共通に理解したうえで議論すべきではないでしょうか。

WW-Q
質問者

お礼

どうもどうも。

回答No.1

無知な推進派ならそんな事は知ったことではない。 まともな推進派ならまだ金が欲しいのかと思うだろう。

WW-Q
質問者

お礼

どうも。

関連するQ&A

  • 原発推進信者はなぜ原発推進したがるの?

    その理由を想像でもよいので教えてくれませんか。 見当はついている部分もあるのですが、 1. 言わずと知れた原発利権。原発がカネになる。 2. 電気料金上昇によって直接・間接的に生活苦に見舞われるという恐怖心。 3. 原発停止で日本の国力がそがれるという考え方。 以上、ザッと3点思い当たるのですが、3についてはこの掲示板周辺ではいわゆる「ネトウヨ」さん達です。ネトウヨ的思想を書き込む常連のIDなので一目瞭然です。 彼らは既に理屈の枠外にありますので除外するとしまして、 1と2に見られるように原発推進の動機は専らのエゴ、利己的欲求、或いは自己保存本能からのものであると考えられます。 それらの利己主義者の都合などは原発地元の反対派の価値観を左右させる材料には到底なりませんが、或いは他にも深刻でかわいそうな原発推進の理由などでもあるんですかね? (ちなみに一部宗教団体の教えとして原発推進を主張する向きもありますが、この際除外してください。)

  • 庶民的な原発推進派の動機は 「怯え」 ですよね?

    原子力発電所並びにその関連施設は多くのケースにおいて広域な人々の環境権を侵す厄介な反自然的造作物ですが、、 原子力村の原発推進動機は 「カネ目当て」 であるとして、そのような原発利権から外れた普通の庶民が推進論を主張する理由はなんですか。 想像するに、原発から垂れてくる電気が不足して電気代金が上がる恐怖感から…と思うのですが、違うのですか。 要するに 「怯え」 でしょう。 まさか、日本国力の減退を危惧して~♪ とかの高邁な理由ではないはず。 ちなみに現在政府はデフレ脱却のためにインフレ圧をかけていますが、電気料金上昇はインフレ要因としては非常にありがたく、本来なら政策的に好ましいはず。 これがアベノミクスです。(コスト増で不利になる業種は本来の負け組み) 反対派としてはそれら推進派は憎しみの対象でしかないので、一般的に言えば彼らが困ろうがわめこうが憎まれ口を叩こうが快感にしかならないんですが、実際のところ、彼ら庶民派推進族の真の動機は何なんでしょう。

  • 原発反対について アンケート

    〇原発反対の方々に教えてほしいことがあります。 1、反対の理由を具体的に教えてください。 2、日本の電力の30%~40%が原子力らしいですが、原発が無くなったとしてそれに代わるものは? 3、原子力がなくなったとして、極力電力を使わない生活、できそうですか? 〇原発反対運動に参加している方々に教えてほしいこと。 1、みなさんは極力電気を使わない方法で暮らしているのでしょうか? 2、反対運動をする場所に集まる時は、電力を使わない方法でしょうか?(当たり前な質問ですみません) 3、反対運動の呼び掛けは、もちろん電気は使いませんよね?(インターネットを使わない等) 〇東電で働いている人々についての意見 1、どう思いますか? 2、東電で働いている人々の子供がイジメの対象になっている。その事態をどう思いますか?

  • 東京洋上原発の推進運動

    東京原発の建設推進派です。 現在の東京都知事は東京原発に賛成か反対か、その立場をご存知ですか。 長期に渡って都知事を務めた石原は東京原発に理解があり、公の席でもその推進について発言しておりましたが、その他の問題であまりにバカじみた発言を繰り返したため、東京原発の話もホラーの類として人々にまともに受けとってもらえないきらいがありましたが、それ以前もそれ以後も東京原発の建設推進に勤しんでおります。 特に今後は東京首都圏の電力を安定供給するためには東京原発の建設は欠かせないと思われますが、どうでしょう。 反対派のゴタクとして、東京は原発建設用地の取得が困難だとかほざきますが、火力発電所用地が豊富にあり、そこに新規或いは建て替えで原発を設置すればOKですし、或いは東京湾に洋上原発をズラリと並べれば問題解決です。 海面に浮揚させる洋上原発は既に実用化されており、中国も例の南シナ海に20基程度の洋上原発を建設予定です。 日本の東京原発推進派としても負けてられませんが、どんなもんなんですか。 安全上の問題は規制基準をパスすればOKなので、ザル規制ですから簡単です。 ただし、地方の原発は「自然破壊」になるのでダメですね。これは自然皆無の東京だから出来る話で。

  • 東京原発の地元反対派住民

    こんにちわ。こちらは東京原発の建設推進派です。 首都直下型地震との関連もあって長年東京原発の推進運動を続けてまして、特に石原都知事時代には建設計画開始寸前までいってたのですが、某区某地区の一部関係者が非常に強く反対するため手こずった経験があります。 東京首都圏のどこに原発の事前計画があったのか、あるのかは言えませんが、東京原発に反対する地元反対派をどう思いますか。 1、 それが普通だ。 2、 それはバカだ。 3、 住民エゴだ。 4、 国益に反する売国奴だ。 5、 どちらとも言えない。 6、 分からない。 7、 その他。 説得できませんかね。 東京原発の詳細については、例えば、 http://bekkoame.okwave.jp/qa9275341.html 又は http://okwave.jp/qa/q9275341.html その他も投稿してます。

  • 原発推進派の方に質問です。原発は存続していい理由は

    原発推進派の方は、経済活動が滞る事を懸念し、大事故が起きたにもかかわらず、原発の存続を求めていらっしゃいます。 原発事故が起きて3か月ちょっとの段階で、何を根拠に日本全国の原発の安全性が担保されたと主張されてるのでしょうか? また、世界の地震の10分の1が日本で起きている事実、予測していなかった東北地方で大地震が起きた事実がありながら、福島原発事故の様な事態が二度と日本で起きないと断言できますか? 代替エネルギーがない、経済が停滞するからという理由に反対派を批判されますが、 原発事故が二度と起きないという確信をなぜ持たれたのか教えてください。 それとも、事故のリスクはしょうがないとでも仰るのでしょうか? 莫大な損害を出して、人命への危険性を高める原発事故が起きても、推進をする理由を教えてください。 いっこうに進まない事故対応、放射能汚染への危機管理のなさをみて、この国が原子力を扱える力がまだあるといえるのはなぜですか? 科学技術国とかいってチェルノブイリと同等の大事故を起こした国に、原子力を推進する権利があると思いますか?

  • 原発推進派の異常な攻撃性

    たまに原発問題について質問することがあるのですが、その際、推進派と思しき人がかなりの攻撃的文言で突っかかって来る事象が頻発します。 どうしてなんですかね? 日本社会の現状を見ますと、いわゆる「卒原発」若しくは「脱原発」は時代の趨勢と思われますし、それに反する意志を持つ人は少ないと観察されるのですが、もしやそういう時代の流れに危機感を持って、それで社会に喧嘩を売るのでしょうか。まだカネが儲け足りないとかで? 一般庶民以外にも政治家・経済人・評論家等の推進派もご同様で、時に「?」と思いますよね。 理論や理屈や感情ではなく、現実で原発問題を考えて欲しいです。どう思いますか。

  • 原発 反対派に質問

    私も原発の危険性は解かりますが、日本中の原発を停止や廃止をしても、危険がなくならないと思っているものです。 反対派の人たちの、原発の停止や廃止で安全になるという根拠がわかりません、安全の理由を知りたいのですよろしくお願いします。 私の原発が停止しても危険がなくならない理由を書きます。 浜岡原発に停止で話をさせていただきますが、原発が停止をしましたが燃料棒がそのままありますから、危険度は下がるのは前の私の質問で教えていただきましたが、危険度は変わらないことも解かりました。 燃料棒がなくなれば危険度が下がるのも解かりますが、燃料棒が移動できるまでの温度に下がるのに4~5年ぐらい掛かるのもわかりますが、その間は浜岡周囲の危険度はあまり変わらないで安全設備は今でもしなければならないはずです、その経費は反対派の皆さんはどう考えていますか、電力会社が負担と考えている方が多いと思いますが、収入がないは経費は同じにかかります、そうなれば電気量や税金になると思いますが、そこのところはどう考えますか。 日本中の原子力は廃止して燃料棒が移動できたらどこに保管すると思いますか、青森県六ヶ所に集めると思います。 世界中にある原子力関係のものや日本中の燃料棒を青森に集めたらどうなるかな、福島原発の事故で影響は3~4県で影響が出ています。 青森にすべての原子力関係のものを集めて、事故になったら日本の半分以上が壊滅的だと思いますが、そのてんをどのように考えますか。 私は、原子力の推進派ではないですが、皆さんのように廃止や停止で安全が確保されるとは思わないと思っています。

  • フランス・イギリス・ロシアは原発推進

     第一次世界大戦・第二次世界大戦でイギリス・フランスに負けた ドイツ!脱原発を宣言、イタリアも脱原発、もし日本が脱原発なら 前回の敗戦国が「脱原発」で揃ってしまいます。 やはり日本は、勝ち組と手を組むために原発推進するほうが 国際社会では全うな判断ですね。脱原発を唱える人々は、 再び日本が負け組みになってもよいのでしょうか?

  • 時代は脱原発なのか原発推進なのか

    今後の原発再稼働がどのようになるか、についてですが、予想によればせいぜい20基、手堅い所で14基。そんな数らしいです。(2011年3月までは54基だった) しかも、多くの人が今年の夏までにかなりの原発が再稼働するものと思っていたと考えられますが、我々の見方によれば当然そんなもんでは非ず。 いや、話をもっと前に遡らせれば、 2012年には 「2013年は再稼働ラッシュで、それに反対する反原発運動が炸裂する!」 などと一部で言われていたもんですが、我々の見方によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 2013年の中頃には 「2014年冒頭に再稼働ラッシュが来る!」 と言われたもんですが、我々の予想によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 それで2014年今年の冒頭では、「今年の夏までに再稼働ラッシュだ!」 と言われたもんですが、当然のこと、我々の予想によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 さて。。現在2014年の4月の終盤ですが、4月の初め頃には 「少なくとも2基の原発が夏までに再稼働だ!」 と言われてましたが… 我々から見ればとてもとてもそんなもんじゃないっすよ。 さてさて、ネトウヨとか原発コジキの皆さんにおかれては、原発推進の自民党が政権を取ったからには 「全原発の再稼働だ!」と思っていたのかもしれませんが、我々の見方によればとてもとてもそんなもんでは非ず。 冒頭に申し上げた通りに最大で20基。手堅い所で14基。そんな数らしいです。しかもその再稼働時期は、大部分が今年中じゃないっすよ。 2~3年先に14基に届けば良い方かな?と思ってます。 そこで質問ですが、この数は多い方なんですか? 少ない方なんですか? 再稼働の時期は遅すぎるの? 早すぎるの? 時代は実質的には脱原発なのか、原発推進なのか。 各電力会社はもう既に火力発電所の大増設に走り出してますよっ。待ちくたびれて。