• ベストアンサー

フランス・イギリス・ロシアは原発推進

第一次世界大戦・第二次世界大戦でイギリス・フランスに負けた ドイツ!脱原発を宣言、イタリアも脱原発、もし日本が脱原発なら 前回の敗戦国が「脱原発」で揃ってしまいます。 やはり日本は、勝ち組と手を組むために原発推進するほうが 国際社会では全うな判断ですね。脱原発を唱える人々は、 再び日本が負け組みになってもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

反原発・・・まぁ今回の事件もあったし気持ちも分からんでもないけど・・・  ただ『反対』っていうだけなら幼稚園児でもできる。問題は『反対』をした場合対案を出さないのは無責任だと思う。  原発はなくせ、でも『夏のエアコンは欲しい』のでは意味が通らない どこぞの馬鹿首相が太陽光とかゆーてましたけど。じゃ雨とか曇りの日は工場は休みになるのかな?  電気は貯めておくことができないって ことを知らない人が多すぎる ・・とここまでは原子力賛成の回答だけど、質問者の言うような理屈は日本には通じないんすよ 理由その1)  なんせEUは陸続きだから、電気は輸入できる。  イタリアが反原発できたのもフランスの(原子力で作った)電気を輸入できるから 理由その2)  ドイツの場合、非常に豊富な石炭がある。なので代替資源として石炭よる代替も可能っちゃ可能  なのでEUは簡単に反原発が可能。まぁ英国だけは電気の輸入はできませんが・・その代わり北海の豊富な石油があります。  

osaka-girl
質問者

お礼

そのとおりですね。ドイツをまねして脱原発などありえませんね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ww8
回答No.4

まぁ… 「盗人にも一部の理」というか、「猫も歩けば棒に当たる」とか、、質問者さんの考え方にも一分の理屈はありますよ。 日独伊の3国同盟国には終戦後から米英の工作が入ってます。 その工作の中で「反原子力」の方向へと思想誘導されたのね。核武装しないように。 ヨーロッパの自然保護団体や環境保護組織は大抵謀略機関がバックについてる。 オーストラリアやニュージーランドでもそうかも。 それと日本では慈善的国際組織の一部も諜報組織。 この米英の工作に加えて、ソ連・中国の工作も入っていて、しかも日本はスパイ天国だった。 しかしこれは「核武装」の面でのことで、実際には日本はこれまで原発大国であって、しかし核武装の方面では丸きりの意気地なし。 一方ドイツは原発にはビビッていながらも核シェアリング方式での核武装をやっていた。 この辺、状況に応じた使い分けを米英の工作機関はやってますね。 それで、日本が負け組み? 負けるも勝つも、質問者さん初めとした民間の原発観念論者さん達の良く分かっていない点がある。 原発を止めるも動かすも、その決定権がそれぞれの原発の地元にある。← これを分かってないんでしょね。その意味を。 日本に原発が必要なのは誰にでも分かる。 しかし、自分の脇では原発を建設させない。運転させない。再稼動させない。← これをみんなでやれば、日本中の原発が次々と止まって行く。そして新規の原発は立たない。 だれも遠い遠い所での原発建設や運転に反対している訳じゃないんですよ。自分の脇の原発に反対する訳。 日本が「勝ち組」になるために、質問者さんの脇に原発作ってみれば? 500km以上離れていたら私も応援しますよ。 質問者さんの脇の原発に反対するヤツはケシカランな。実に。 オラの脇には原発建てさせないけど。 で、、今回の負け組みは「福島」。並びに東京を始めとする関東地方。 負け組みから立ち直る為には、「東京原発」ででなおすといいと思う。 東京に原発を建てれば東京のヤツラ、一気に勝ち組になる。

• ninoue
回答No.3

勝ち組負け組は関係ないでしょう。 問題は原子力は本当に他の電源と比べて安いのか、安全なのか、事故が起った時にどの程度の被害が想定されるのか、その被害地域、被害人員、被害産業、世界への工業製品などの供給責任などの問題です。 事故が発生しないと仮定しても、原子力は各種開発費、地元対策費、使用済み燃料棒処理費等が含まれておらず、これらを含めて考えると火力発電等と比べて安いとはとても言えません。 世界でも有数の地震国である日本では全国に活断層が走り、また最近も新しい活断層が次々に調査が進むにつれて発見されています。 浜岡原発は津波対策の防潮堤等が完成するまで中断させるとの事ですが、それは目くらましにしか過ぎないのではないでしょうか。 砂岩や泥岩地帯の震央地に立てられており、活断層がすぐ近くにある浜岡原発はいくら防潮堤で対応しようとしても地震の振動で配管破断、機器損傷などが発生し、送電線も今回の福島原発と同じく倒壊し、ディーゼル発電機でポンプを動かして冷却をしようとしても、冷却水そのものが配管から漏れて冷却しようがないケースも発生する事が十分考えられます。 最悪は発電中に制御棒を炉心に挿入し運転停止しようとしても、地震の振動に対して制御棒が炉心と違った動きをし、変形し挿入が出来ない事です。 福島原発では制御棒は正常に挿入され、炉は停止したが冷却水喪失時に1万KW前後の燃料棒残留発生熱量でメルトダウンが発生した訳です。 原子炉運転中に地震発生、制御棒一部挿入失敗、冷却水喪失した場合、燃料棒からは数万KWー数10万KWの熱量が発生し、もっと酷い水素爆発、ウラン等のあたり一帯への飛散で100-200KMの範囲は全く人が近づけない状態になってしまいます。 東京ー名古屋を結ぶ鉄道や新幹線や道路の大動脈に事故が発生しても、復旧工事の為に近づく事も出来ないのではないでしょうか。 チェルノブイリ対応で考えると静岡や名古屋、横浜や東京にも放射能が降り注ぎ、避難する他無くなったら、それこそ日本沈没ですね。 一応地震対策、津波対策は行われているとの事ですがどれだけ信用できるでしょうか。 福島原発でも同様に安全だと言われていたのではないでしょうか。 Wikipedia 浜岡原子力発電所の次のような項他を参照下さい。 地震に対する懸念 立地点に対する懸念 岩盤に対する懸念 耐震性に対する懸念 プラント全体の震動に対する懸念 津波(津浪)に対する懸念 急性放射線障害・放射性物質拡散に対する懸念 http://www.stop-hamaoka.com/kaisetsu.html なぜ浜岡は世界で一番危険な原発なのか? http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/913.html <浜岡原発の危険を語る> 内藤新吾 原子力発電所の内部構造 このような懸念が日本全国の原子力発電所に有る訳です。 後70年分程しか無いと言われるウラン燃料を使い続け、世界中で行き場の無い使用済み燃料はあと10年もしない内に溢れ出してしまいます。 数年間は冷却を続ける必要が有り、その後数千年ー10万年とも言われる期間、安定して隔離を続ける事を誰が保証出来るのでしょうか。 想定外の事故と東電等は言い募っていますが、地震学者や原子炉設計者等が解析データを元に地震や津波の危険性を学会で発表し、論文や本にまとめて発表し、講演会や国会の委員会でも問題を指摘してもそれらを無視してそんな起きるかどうか分からないようなケースについての検討は不必要、考慮不要としてきました。 各電力会社は独占企業なので宣伝費用は余り必要ないはずですが、全電力会社で年間1700億ー2000億円とも言われる宣伝費用をマスコミ、御用学者対策等につぎ込み安全神話を振りまいてきたのですが、それらは破綻してしまいましたね。 ドイツやイタリアは危険性から原子力発電からの離脱を決定しました。 世界一地震の多い日本で、それでも原子力発電を続けられるのでしょうか。 Wikipedia 再生可能エネルギーの項を参照下さい。 太陽電池、風力、地熱、潮汐発電等の自然エネルギーを利用するようにしていかないと、日本沈没といった事になるのではないでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

フランスは戦勝国と言っても、一度はドイツに屈服してますよね。それも開戦から二ヶ月足らずで。自力で勝ったわけじゃなくてその後の経過で棚ぼた的に戦勝国になっただけだし、イタリアも実はムッソリーニ処刑後に今度は連合国として参戦し、最終的には戦勝国として賠償金をむしり取っていますよ。(収支上は完璧にマイナスですが) と言う話はさておき、脱原発は新興宗教みたいなものだと思っています。今の経済なり生活水準を維持したまま、脱原発ができるのであれば、私もぜひそうして欲しいですし、脱原発の人たちに現実的な案があるなら語ってもらいたいです。でもそういう人たちが現実的数値を上げて反対していることって、記憶にないんですけど。 生活水準は下げたくない、でも原発には反対なんてのは虫が良すぎる話です。ありえない。でもこの機会にどうやってエネルギー政策を変えていくかは、感情論抜きでどんどん議論して欲しいですね。

osaka-girl
質問者

お礼

ドイツと組むと最初は強いが、最後に負けるのですね。 ありがとうございました。