• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けて下さい、が伝わらない。)

助けて下さい、が伝わらない。

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちを話す事を不得手としています。当然、相手にも私の伝えたいメッセージが通じません。
  • 今、仕事場の上の立場の人に人格に関する暴言を吐かれ、強いショックを受けています。このモラハラを自分一人で抱える事は困難で、更に上の立場の方へ辛い立場を訴えたいと考えているのですが、うまく伝える自信がありません。
  • この趣旨が伝わるには、どのように話せば良いのでしょうか?相談しようと思っている方は公平で筋が通っていれば耳を傾けてくれる方で、辛辣な事を言われた事はその方には初めて伝えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

訴えるとか反論するという形ではなくて。 まずどういう意図があれ、その先輩からの言葉が貴方に対してどのように響いたのか。どのように貴方が受け取ったのか。 それを貴方の言葉で素直に伝えてみれば良いんじゃない? 一方的に被害者です、というアピールにせずに。 それに対して。 貴方の相談相手はそれを客観的にどう感じるのか? それはやっぱり一つの言葉だけを重たく受け止めすぎたよというアドバイスになるのかもしれないし。 逆にいくら話の流れであれ、その一言は強烈で、貴方がうろたえて取り乱してしまったのも仕方が無いよねという受け止め方になるのかもしれない。それは判らないでしょ? その上でそのやり取りだけじゃない、それまでの貴方と上司とのコミュニケーションや人間関係、向かい合い方も含めて丁寧に受け止めて、整理していく必要があるんだと思うからね。 上手く言葉で伝えられないなら。 貴方なりに自分の伝えたい中核の部分を丁寧に認めて、それを読んでもらう事も出来る筈。 最初から趣旨を押し付けずに。まずは現状として貴方が苦しく抱えているその一件を相談相手に受け止めてもらう事。 まずはそれだけで良いんだと思う。 公平に聞く耳を持ってくれる相手だからこそ。 貴方はアピールではなくて、貴方の真実を、貴方の現実を丁寧に貴方の内側の言葉で伝える事なんだと思うよ☆

noname#122173
質問者

お礼

私がどう感じたのか、これを伝える気持ちを抑圧して、諦めのような気持ちが先行していました。 まず、苦しい事を伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がすぐ泣いてしまいます。

    付き合っている21歳の彼女がいます。 付き合って4ヶ月なのですが 二人の事について話しあうことが時たまあり、 そこで話すときについての相談です。 話しあう中でどうしても辛辣なことを言わざるを得ない場面がもちろんあります。言葉を選んでいうのですが、どうにもすぐ感情が溢れてしまうようで、泣いてしまうのです。 そして慰めておしまいになってしまいます。 常々彼女には、叱りたいのではなく、話しあいたいのだと伝えていて、彼女もそれをわかっています。(もちろんそもそも叱るニュアンスで話してはいません) このままだと互いの意思の疎通が困難でやはり困ります。 なんとかちゃんとした意思疎通を図りたいのです。 意見を頂きたいです。

  • 人格否定とモラルハラスメント(モラハラ)について。

    知人Aが共通の知人Bに人格否定の発言をされたようです。 Bは親身になってAの相談にのり、指導していたようですが 「そこまで言わなくてもいいのに…」と思うことも多々言われたようです。 AとBは元上司、部下の間柄で、私は二人とも知人です。 その方は毎回「成長してほしいから言うんだ」と言っていたようですが 知人Aは人格を否定されるような言葉がかなり辛かったそうです。 私自身も以前、モラハラにあったことがあります。 自分では気づいてはいなくて、ただひたすら責められていた自分が悪いと思っていたのですが 知人Cに「それはモラハラだよ」と指摘され、気づきました。 その時は私がモラハラをしてきた方に何を言っても否定されて、 「アドバイスを素直に聞かない。だから自己中で、自分勝手だ」と 何度も責められ怒られ続けました…… そして「○○(私)には変わってほしいから。」とも言われていました。 私も知人Aもモラハラを受けている(いた)のでしょうか? それとも本当に私たちを思ってあえて厳しい言葉を言うのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告

    自己愛性人格障害の上モラハラの彼に「あなたは自己愛性人格障害です」と告げるのはタブーでしょうか。 別れたくても別れられません。 いくら「もうあなたとは無理です」と伝えても理解してくれません。 電話やメールを無視しても私が出るまで掛け続けます。 1度は深く関わった相手なので、着信拒否のような情けのないことは出来ればしたくない。 (そんなことをしたら彼の逆鱗に触れ何をされるか怖い、という理由もあります) 自己愛性人格障害というのはあくまでも私の判断です。 彼とお付き合いを始めてすぐに「この人はおかしい」と思うことが多々あり、 何かの発達障害ではないか、と思いサイトで調べてみたところ、 この「自己愛性人格障害」というものに彼はまさしく「ぴったり」と当てはまりました。 その上、モラハラです。 突然、訳の分からない場面で怒り出し、私の人格を否定するそれはそれは酷い言葉を次から次へとぶつけます。 モラハラ男の典型らしく、そうでない時はとてもやさしく、過大な愛情を掛けられます。 彼を怒らせないように、常にビクビクしていました。 こちらの神経がおかしくなりそうで、別れたいのですが、とにかく理屈が通用しません。 「あなたは自己愛性人格障害ですよ」と告げるのはタブーでしょうか。 なんでも構いません、ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式をしない友達に結婚祝いは払いますか?

    友達が結婚するのは嬉しいんですが、旦那さんが無理すぎて、そのせいで友達も人格が変わったのもあり、祝福の言葉だけで、お金はいいかなと思えてきました。 共通の友達何人かとやり取りをし、「相手がバツイチでモラハラすごいし、いろんな人に相談しまくって散々迷惑かけてきた人たちにそこまでしたくない…」という悪い方向に…。 皆さんはどう思いますか。

  • お嫁さんがいらっしゃる御姑さんに質問です。

    嫁の立場からお伺いしたい事があります。 自分自身も色々と理不尽な言い掛かりをつけられたり人格を否定するような事を言われてきているのですが、Gooのご質問にも嫁姑関係で悩んでいらっしゃる方がいらっしゃいますよね。 そこで質問なのですが、息子の嫁というものはそんなに憎いものなのでしょうか?そして敵と思ってしまいますか? それは女同士だからでしょうか?可愛いなんて思ったりしますか? もちろんお嫁さんの立場もきちんと考えている方もいらっしゃるのは解ってはいるのですが。。。 個人的には嫁という立場だけで見下したりきつい言葉を言ったり人格を否定するような事は、一人の人間としてあまりにもひどすぎると思ったりもします。 確かにあきらかに嫁が悪い事をしている場合は別ですが。 個人的には家族になった以上は、お互い相談したり協力しあいながらやって行きたいのが本音です。 ただこればかりは自分が思っていても御姑さんがそう思っていなければどうにもならないのですが。。。 どんな考えでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。 今後の生活していく上で、是非お聞きしたいのです。

  • 夫のモラルハラスメントをかわしたいです。

    夫はモラハラです。 些細な事で激怒します。自分が正しいと思っているので、私の意見を聞こう としません。 一番辛いのは、私の人格批判をする事です。 離婚も考えていますが、経済的な事もあり、踏み切れないでいます。 夫のモラハラをかわす術を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 数年、旦那さんに不倫された事がある主婦の方

    うちの夫は数年に渡り女性と不倫していました。 人に相談したり、ここで過去の質問をみたりすると 浮気相手の女性にイヤがらせされた事は 「相手の女は嫉妬して自分が妻になれないからひがんでいるだけ、 それを哀れと思えばいい」とか 「不倫相手がどうあがこうと妻の立場が強い! どーんと構えていれば良い」という言葉を聴いたり見たりします。 励まそうとしていただいているのはよく分かるのですが そういう言葉ではなかなか割り切れない自分がいます。 数年もの間不倫されていた主婦の方は そのような言葉で割り切る事ができますか? 妻の立場は強く守られているのだ、と優越感というか 自分の方のが上だとか・・うまく表現できないのですが 上記のような言葉で割り切る事ができますか?

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • 自己愛性人格障害について

    私の旦那は少しモラハラ?と思える部分があります。 そこでモラハラを調べてみたところ 自己愛性人格障害に辿り着きました。 チェック項目でチェックすると少しですが、自己愛性人格障害に当てはまりました。 旦那に自己愛性人格障害に当てはまるところがあるから気をつけた方がいいよと言うと、 そうなんだ…ごめんね。気をつけます。と言われました。 本当の自己愛性人格障害なら、気をつける事など出来るのでしょうか? 離婚について準備を進めた方がよろしいですか?

  • 接点を作りたいけれど…

    大学院生のことが気になってしまった大学一年の女です。 授業の関係で週に一度しか会えませんが何回か言葉を交わしていたら気になる人になりました。 もっと仲良くなりたいのですが、前期でその授業はおしまいでもう二度と会えない可能性が高いです。なのでなにか接点がほしいと思うのですが… 週に一度しか会ってない、しかも授業でしか会わないうえに一緒に授業を受ける生徒という立場ではない人にいきなりアドレスを聞いたら変だと思われないでしょうか?相手の名前も彼女がいるかどうかもわかりませんし…授業でしか会わないのでどうアプローチしていいかもわかりません…。客観的に見たアドバイスをいただけないでしょうか?