• ベストアンサー

夫のモラルハラスメントをかわしたいです。

夫はモラハラです。 些細な事で激怒します。自分が正しいと思っているので、私の意見を聞こう としません。 一番辛いのは、私の人格批判をする事です。 離婚も考えていますが、経済的な事もあり、踏み切れないでいます。 夫のモラハラをかわす術を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No1です。主人の言動が気にならなくなったのは1番です。 見下げて馬鹿にして何にも出来ないだろうと思っていた私。 自分がイライラしてしまうのも、仕事の失敗もすべてが私のせいだと 平気でひどいことが言える人です。ここには書きたくないほどの暴言も吐きます。 全部が人のせいというスタンスで生きている人です。 それは今でも、吐きますが、言い返さなければ、それ以上にひどいことは聞かなくていいんです。 で、子供が大きくなってきて、これは教育上よくないんだと思いますが、 勝手に、怒ってる主人の意見を聞かないで、素通りしていると、 子供も主人の暴言を、あまり気にしなくなり、相手にしなくなりました。 もう、休みの日を一緒に過ごすこともありません。 こちらがそういう態度に出ると、少しは反省しているようです。 私はこれでいいと思っています。子供が一人立ちしたら・・・と思っています。

ikoi1002
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 扱い憎い人間ですよね。モラハラの夫って。 どうしてこんな人と結婚してしまったんだろう、っていつも考えています。 そして自分の人生なのに、モラハラ夫にいつもいつも振り回されて、とても損をした気になります。 お互い、自分の人生を生きたいですね。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

のだめの千秋真一が野田恵と交わす会話、出来ないのだめに話の始めは、相当馬鹿にして居る会話です。  しかし、のだめは千秋真一との会話を完全に受け入れるない、会話とは相手の思惑に乗らないなら、コミュニケーションは成立しません。  暴言と言う旦那でも、のだめなら、「何?」とワンクリック入れます。  千秋真一と野田恵の会話を一度見ると分かります、会話にならない関係から、恋愛関係になる、それは千秋真一を全面受け入れ、ぎゃぼん~と交わす会話です。  出来ない自分を知って居る野田恵自身です、同じ様に会話を仕様とする限界です。  否定しても相手にしない会話なら、コミュニケーションは成立しませんが・・・・  のだめは良い教材ですけど・・・

ikoi1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDで映画は見たのですが、TVは見ていないので、私には話しの流れが 良く解っていません。 今度DVDで、見てみます。 私にとって夫は、どんな存在なんだろうか、といつも思います。 いつ爆発するか分からない恐怖感を抱えながら、一緒にいる自分の 不可解さが自分でも、わかりせん。 でも、夫に気を使うのは、もう疲れました。 自分の人生を楽しんで、生きて行きたいです。

回答No.1

私も同じ悩みを持っていました。 なぜ少し改善されたのか・・・?自分なりに考えてみました。 以前は、私の意見の方が自分が正しい!と必死で訴えてました。 で、「いや違う、お前は何にも分かってない」と始まります。 最近は、相手にしなくなりました(笑)私が。 いっぱい趣味が増えて、習い事もいっぱい始めました。 そしたら楽しくて、主人の意見を「ハイハイ」と聞き流すことが出来るようになりました。 そしたら、そこから先のひどいケンカにならないんです。 前は私も主人に依存してたのかな? 後で怒られるのが嫌で何でも購入する時には相談したり→で、意見が食い違う→ケンカになる→酷いケンカになる(笑) 今では怒られてもハイハイと聞き流せるようになったので、勝手に何でも自分で決めて購入(笑) 夫婦の会話は減りました(笑) でも、これがちょうどいい位なんだろうと思います。 些細な事で激怒するのは、まだ治ってません。 これは性格です。一瞬のうちにかぁーと血が上ってしまうから・・・ でも、一瞬で終わります。 一瞬で激怒するのと、その後の意見を聞こうとしないのとは、また別物だと思います。

ikoi1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご主人といい関係になられて良かったですね。 私自身も心を幸せで満たしておけば、夫の暴言も気にならなく なるでしょうか? 夫を変えるのは、不可能だと思うので、私の方が変わるしかないの でしょうね。