• 締切済み

モラルハラスメントの治し方

夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

モラハラ夫の相方って決まって、 『良い子になろう』とするタイプみたいです。 質問者様は、夫の命令?通りに完璧にやらないと…と思ってる節はありませんか? 旦那様は、当初からこんな感じでしたか? もしそうでなかったら、モラハラ度を上昇させてるのは奥様である質問者様にも原因があると思います。 (当初からこんな感じだったら、なぜこんな人と結婚に踏み切れたの?と疑問ですが…) 私の夫も、モラハラチェックなるものをやったら、9割該当しましたし常日頃から、上から目線です。 まだ恋人付き合いだった頃は、私も猫をかぶって『良い子』を演出していました。 そうしていくと、あれ不思議? すごいんですよ。暴言の嵐が。 元々根性曲がりの私も我慢ならなくなり、ついに『本性』が… ひどい事言われたら、さらに倍返しに毒舌で返したり、プチDVを働いたり、『文句があるなら、自分でやって!』と返したり… それから、夫のモラハラ度はだいぶ下がったように思います。 いや、ほんと丸くなりました。 その分、私の性格の悪さがどんどん明るみに出てしまいましたけど…。 と長々と身の上話してすみません。 つまりは、良い子になろうとする姿勢こそ、モラハラを上昇させてる原因の一つにもなるんだと思っていますので、あまり良い子になりすぎるのはやめましょう って事なんです。 (でも私ほどの性悪女にはならないで下さいね)

pyonkopyon
質問者

お礼

最近になって、どんなに気をつけても夫はどうせ怒るんだとひらきなおり、 気を使うのをやめて、はっきり意見を言うようにすると、 機嫌がよくなり、怒る回数も減りました。 これからは、私もyasunikomiさんのように、「文句があるなら自分でやって」といえるようになるよう、すこしずつがんばっていきます。 ありがとうございました。

  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.4

こんにちは 困った夫さんですね。なんだか私の夫みたい^^; 私の夫はモラハラです。同じじような事を言われてきました。 友達に私の事を悪く言う、オレが我慢してやってるとか、どんなときも笑顔で…同じだわ… そしてやはり夫の両親姉妹がいい人で…子どももすぐに出来たし、離婚を考えませんでした。 結婚して最初の10年ほど。今はそれほどでもありませんが。 といっても夫の本質的な性格はそのままで、表現のしかたが変わっただけのようですが。 夫さんは、安心しているのでしょうね。 この女は、何を言っても、何をしても、オレから離れていかない、と。 「結婚した」という事実にどっかりとあぐらをかいて、安心してしまってる。 そしてpyonkopyonさんは離婚したくないから、それを我慢してしまう。 逆です。離婚したくないなら、はっきり言いましょう。 ただし、言い方のポイントがあるんですよ。 夫の言う事を否定しない。何を言ってきても、否定しない。 同調するのではなく「夫はそう思っているのね、わかったよ」というポジション。 そして淡々と言う。 感情的に言わない。 ポソッと独り言のように。     ↑ これが大事。「ふーん、そうなんだ。。。。」というニュアンスで。 たとえば、「最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」と言われたら 「そうなの…。あなたはもっと綺麗にしてくれる子と結婚したかったのね…」 「おまえといると俺はだめになる」と言われたら 「そうなの…。私と一緒にいたら、あなたはダメになってしまうのね・・・・」 「おい、カス」と呼ばれたら 「あなたはカスじゃない人と結婚したかったのかしら?」 そうだと言われたら 「そうね…その通りだわね…」と。←自分に言い聞かせているように言う。 夫の言葉を、言葉どおりに受け取っていることをアピールします。 けっしてそう言っている夫を責めたりしない。 1つの方法です。 夫が自分は妻に、こんなにひどい事を言っているんだ、と自覚してもらいます。 夫がそれに気がつく事ができれば、夫は変われるかもしれません。 変わらないかもしれませんが。数年単位の長い時間が必要ですが。 うちは、これで夫が少しかわりました。 ひどい事を言うと、でていくかもしれない、と思ったようです(笑) 夫が怒ると、切り札のように「離婚や」と言うのですが、 「そう…夫は離婚したいのね、、、、、シカタナイネ←小さな声で」と 言った事があって。私が怒らずすんなり受け入れたのにちょっと考えたようです。 もっとも、私の方は10数年我慢し続けて、完全に夫に無関心になり、 子どもの自立を待って離婚の気持ちが固まっての言動でしたが、 もっと早くそういうフリができていたら夫も変わっていたかしら、、、と思う今日この頃です。 pyonkopyonさんが本当に離婚しかない、と切羽詰る前に ちょっとそういう可能性をほのめかすほうが、いいと思います。 お子さんのためにも、うまくいくといいですね☆⌒(*^∇゜)v

pyonkopyon
質問者

お礼

先日、ちょっとしたことで怒ったので、 いい加減我慢できなくなって、きつく言い返し、出て行け、と言われたので、本当に出て行こうと思い、 玄関をでようとすると、焦ったようです。 それから少し関係がよくなったようにおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

なんとかご主人と楽しくやっていかれたいのでしょうが・・・。 ご主人はモラハラだと強く思います。 きっと「俺はすごい人間、妻はクズ、俺の稼ぎで食わせてやってる」 みたいな人なんだと想像します。(違ってたらすみません。) 別れたほうがよいのでは? 質問者さまが心を壊してしまいますよ。 モラ夫に耐えかねて離婚された方のブログをたくさん拝見しましたが、子供のためにも別れるべきだと私は思います。 ですが、まだ0歳の娘さんをつれて女ひとり生きていくのは簡単ではないですよね。 無理に笑って耐える必要なんてない!!! 嫌なことは嫌だと言いましょう。 暴力をふるうようなら逃げましょう。 辛いときは逃げてもいいのです。 モラ夫のわけのわからない理屈より、あなたの安全が一番大事です。

pyonkopyon
質問者

お礼

自分を特別な人間だと思っているようではあります。 とても大変ではありますが、良いところや、やさしいところもあり、 娘のことはとてもかわいがっているので、もう少しがんばってみようとおもいます。 娘のために一番良い方法を考えたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 >「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。  これは質問を会話形式で書くと辛い内容です。  旦那さんが再婚で蔑み会話です・・・モラハラですかね? >一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。  親さんに少し愚痴を出して見るかです、どう受け入れてくれるかです。  親さんが旦那にどう進言してくれるか、期待をするか? >時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか?  旦那の心意に悪意有るかどうかです、口の悪い方なら言いそうな語り口調ですし、モラハラは精神的な屈辱を込めて出す言葉です、生臭い嫌なら嫌みで来ますので、其処の所がどんな感触かです。  親さんの出来が良いので(質問文から)其処は否定したいけど現実どうかですけど・・・・  モラハラとはもっと厳しい制裁も入れて来ますんで断言は難しいですね、自己談は親族郎党で参戦して来たのでケースが違うので単に口悪い方かなとも?

pyonkopyon
質問者

お礼

もしかしたら、悪意はないのかも。。。 かっとくると、思ってもいないことを言ってしまうと言ってたこともあります。 キレやすいのですね。。 ご機嫌なときは、私のことをとても褒めるときもあります。 怒ると、わざと怒るようなことを言ってきますが、怒っているときだけです。 そういうことが減っていけばいいのですが、、、

  • na-130
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

うちも0才の娘がいます。 子育てだけでも大変なのに、主人の機嫌を窺ったり世話をしたり。 本当に大変ですよね。 うちの主人も『黙れボケ』、『うるせーよカス』などと平気で言ってきます。 私は思い切って主人の両親に話をしました。 ずっと自分の息子を褒めていた両親だったので、 かなり覚悟はいりましたが…。 私の場合は離婚を考えていたので思い切ってみたんです。 主人の母は私を味方してくれる様になったので今は気が楽になりました。 それからは何かある度に相談しています。 関係が悪くなるリスクもあるので、ゆっくり考えてみてください。 ただ、これからの娘さんの事を考えると、 怒鳴られても我慢をする覚悟で、 ご主人と話し合うのが一番だとは思いますが…。

pyonkopyon
質問者

お礼

夫の両親も夫のそうゆうところをわかっていて、 困っているようです。 なので、なにかと私をかばってくれます。 同居できたら、一番いいんですけどね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラルハラスメント?(長文です)

    モラルハラスメントの定義ってなんでしょうか? 私は妻の義父から「君はモラルハラスメントをしている」 といわれ、実家に帰った妻とあわせてもらえなくなりました。 私はモラルハラスメントの加害者でしょうか? 生後2ヶ月の娘がいますが、妻と私の二人で育児をしていたので二人ともつかれきってしまいました。 そこで、何気ないささいな妻の言葉にで私は怒ってしまい、別の部屋でふてくされてしまうことがこの2月の間に2回ほどありました。 他にも私が気づかないところで、いろいろいやな顔をしたかもしれません。 また、妻のがんばりを正当に評価できていなかった気もします。 しかし、妻のイライラが私に向いていたことも確かで、理不尽な妻の怒りに我慢を重ねていたことも確かです。 今、妻は私に会うのが怖いそうです。 誰か教えてください。

  • 離婚後のモラルハラスメントについて

    現在、バツ1の彼女がいます。 また彼女には10歳の娘がいますが2年前の離婚によって親権•養育権は元旦那です。 今では彼女を支配するようなモラルハラスメントのような言動が多い気がします。 しかし、彼女はまだモラルハラスメントの言葉すら知らず、今、心を殺して生きております。 経験談やまたそれについての今後の対処方法などいろいろ参考に教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • これは「モラルハラスメント」と呼ばれるものでしょうか?

    こんにちは、結婚10年になる主婦です。最近、モラルハラスメントという言葉を知りました。今朝も夫と大喧嘩になってしまったのですが、下記のやりとりは、「夫のモラルハラスメント」と言えるでしょうか?長文で申し訳ありませんが、判断して頂ける方がいらっしゃったら何卒よろしくお願い致します。 (1) トーストにスプレッドを塗りすぎたことを夫に指摘され、私が「いつも一言多いよね…」と言葉を返す。(夫は私に対し、何かと注文が多いのです) (2)「俺が思うことを言って何が悪い。おまえみたいなわがままな人間はいないぞ!」と夫激怒。私も反論。 (3) 反論に対し、「いつも好きなことばかりしてるくせに。俺は朝から晩まで働いてるんだ」と言われる。(私が夜、ピアノの練習や読書をすることを指しているのだと思います) (4) 私も育児(小学生の子供が二人います)と家事に加えて、パートで働いていることを伝える。 (5)「だったら毎日、朝から晩まで働いてみろ。俺が洗濯さえすれば家事分担は平等になるはずだ。何もしてないくせに」と言われる。(夫が家事を手伝ってくれるのは、月に一度の掃除機掛けとたまのゴミ出し程度です) (6) 言葉も出ずに黙っていると「子供に対しても自分の考えばかり押し付けてる!」と言われる。(夫は子供に物を与え放題、わがままも簡単に許します。私は普通の環境で子供を育てたいのです) 毎度の諍いが始まると、夫は当初の論点がどんどんずれていく事には気付かず、次々と私に対する不満をぶつけます。理由は、ほぼ「私が生意気なことばかり言うから悪い」そうです…。 私も喧嘩になると、つい反論をしてしまうのも問題なのだと思いますが…。私が黙って言うことを聞いていれば、普通の夫です。

  • モラルハラスメントの夫との離婚は・・

    以前質問させて頂いた者です。 あれから色々な機関に連絡したり、カウンセリングに乗って頂き、自分は夫にされていることがモラルハラスメントだという事が分かりました。 モラルハラスメントに加え、経済的DVもあります。 今まで頂いたご回答の中に「なんでそんな人と結婚したの?」「別れられない貴方の気持ちが理解できない」などのお言葉を頂きましたが、すごく相手が怖いです。 今回お腹に赤ちゃんが出来た経緯もそうですが、相手の言う事に逆らった後の報復がすごく怖いです。 夫婦ですが別居。これが今唯一自分を保てている環境な気がします。 今回二人目の赤ちゃんが出来たと告げ、「俺の前から消えろ。離婚してくれ」と言われてから約一週間が経ちました。もうこれを機会に本格的に離婚してもらいたいと思い、2度のメールと2度の電話を試みましたが、無視です。 離婚届が送られてくるかと思い、毎日ポストを見ますが送られてきません。 自分から行動に移せばいいのかもしれませんが、相手がまた激怒するかと思うと怖いです。 いつも「俺が頼めば悪いやつらがお前やお前の親をどうとでも出来る」「マジで人が殺せるから、俺」と言われていますし、本当に怒ると「お前は人間のクズだ。お前の親もクズだ」的内容を数時間に渡って言われ続けます。 私だけならともかく、関係の無い実家の家族に危害があったらと思うと怖くてなかなか行動に移せません。夜も突然やってくるんじゃないかと思うと、外の風で物音がしてもビクビクしています。 モラルハラスメントの夫とより揉めずに離婚するには相手がその気になって離婚届を送ってくるのを待ったり、相手に他に好きな相手(好きというよりは虐める対象になる女性とでもいうべきなのか・・)が出来て別れたいと言われるのを待つのが一番なんでしょうか? もう私は慰謝料も養育費も何も要りません。相手は無職なので多分払えないでしょうし、金銭的なつながりも持ちたくないです。ただもうこれ以上精神的に傷つきたくありません。自分自身の精神の自由が欲しいです。可愛い子供の為ならどれだけでも頑張れます。 いっそ離婚しないまでもこのまま相手にこちらから連絡することが無く、相手から連絡も来ないなら、そのままでも良いくらい、相手と会話をするのが怖いです。モラルハラスメントの加害者はこういう自然消滅的なものも考えられますか。 子供の為に頑張ってきましたし、納得いかないまでも全部私が悪いのかと思っていましたが、そうではないとカウンセリングを受け、もう本当に限界です。 ちなみに携帯は主人の名前で契約しています。返せと怒鳴りこんでくるでしょうか・・ もし私が郵送などで携帯を返せば、主人が逆上する気がします。 今までいつも話を聞いてもらっていた友人も今色々あり話せる状況ではないのと、機関の電話カウンセリングはなかなかつながらない為、お恥ずかしながらコチラに再度相談させて頂きました。

  • モラルハラスメントの子供への影響

    カテ違いかもしれませんが、お願いします。 私は10年前に前夫と離婚しました。(娘1歳) そして、その2年後(娘3歳)現在の夫と再婚しました。 最近、ネットで前夫が「モラルハラスメント」だったことが 分かりました。 前夫の子供である娘は小学校入学あたりから問題児でした。 ○授業妨害 ○返事をしない ○絶対謝らない(反省もしない) ○自分が支配できそうな子と付き合う (年上でも関係ありません) ○自分のやりたいことを優先し、やるべきことを(宿題など) 後回しにする(またはやらない) ○お金の使い方が荒い ○何度も間違えたことを繰り返す ○何をするにも交換条件を出してくる 今現在、小5で授業妨害はなくなったものの、上記のほかのことは 変わりません。 小さな頃から「変わっている子」だとは思っていましたが、 あまりに「自己中」なので困っております。 やはりこれは前夫の「モラルハラスメント」の影響を受けていると 思っています。 これからどのように育てていったらいいのか分かりません。 小1のときに「児童相談所」に相談したことがあるのですが、 問題ないとの事でした。 アドバイスお願いします。

  • モラルハラスメント対応

    モラルハラスメント加害者と思われる自分は、インターネットでモラルハラスメントについて知りました。私と妻の関係で私が加害者となって妻を苦しめていることが分かりました。以前のように明るい姿に戻って欲しいのですが、どうすれば良いか分からず悩んでいます。ネットなどで調べ別れて暮すのが一番良いと思いそのように話してみましたが、どこにも行く場所がないということで嫌なようです。私自身の性格は、モラルハラスメントの加害者の例で出てくる夫そのもののように私自身思えます。ただ違うのは経済的な面で貰った給与を全て妻に渡しそこから小遣いを貰っていて経済的またはその他について支配しようとは思っていないことです。妻の状況はいま表情が無表情になり思考が停止状態のようにも思えますが、仕事には毎日いくことが出来ています。これ以上悪化しないうちに何か出来ないかと思ってます。

  • 私はモラルハラスメントをしているのでしょうか

     初めまして。私は夫からモラルハラスメントをされているかもしれないとずっと悩んでいて、最近女性相談所や心療内科、区の女性相談員に相談し、自分のされていることが完全にDVだと言われました。ですが、最近私自身が同性の友人に「あなたはわたしにモラルハラスメントをしている。」といわれ、とても悩んでいます。事の発端は、夫のしていることがモラハラだと知らなくて、とても悩んでおり、何が正しくて誰を信じていいかわからなかった時期にその友人にしてしまったことにさかのぼります。  その女性をAさんということにします。私と夫が付き合っている時期に夫にAさんを紹介したところ、夫が結婚前からAさんを私よりも女性として気に入っており、また、私と夫がつきあっていたときに、三人で一緒に出かけようと言うことになり、でも、そのとき夫と私が最悪の喧嘩をし、一時別れることになり、「ごめん、B(夫)と別れました。私は行けません。本当にゴメンナサイ」とAさんに連絡したのですが、結局、Aさんから夫の方に「一緒に行こう。よろしくね」二人で夜中出かけようとしていました。このことは、Aさんが夫に何も気がないとは言え、夫はAさんを気に入っており、私は複雑な思いでした。結局三人で行くことになったので、Aさんと夫で二人きりで行くことはありませんでした。  そのことがずっと心に引っかかっていたのもあったのですが、夫が結婚後、「Aさんとセックスしたい。Aさん優しそうだしなんでも受け入れてくれそう」と私に言ってそういう動きをまねしたことがありました。その後、夫が一人で夜中でかけたときに、その場所にAさんも来ていることをAさんから聞いていて知っていたのですが、夫が隠し、さらに私がAさんから聞いていたことを夫にいったところ白状したのですが、「なんか、Aさんがおれらの新婚旅行に一緒に行きたい」っていってるんだよね、等々、Aさんが夫に気がある、もしくはAさんと夫がなんらかの関係を少しでも持っているかのような発言を繰り返し、私もてっきり「Aさんはそんなことするはずがない、でも」と完全にその考えを打ち消すことができず、数ヶ月悩んだ後とうとうAさんに連絡をし、夫と何かあるのか聞いてしまいました。夫から「新婚旅行云々」の話も聞いていたので、その意味もたずねてしまい、結局Aさんはそんなこといったのか覚えていないと言っており、でも、「疑われて本当にショックだった」とAさんを決定的に怒らせてしまいました。その後わかったのですが、新婚旅行の話は夫の嘘だったようです。その場でも何度も謝ったのですが、到底ゆるしてもらえず、でもずっと気にかかっており最近もう一度そのときのことを謝りました。でも、Aさんからは「あなたはそんな性格じゃ、だれとも良好な関係を築けない」とうキツイ言葉も多く、正直何度も謝っているうちに疲れてしまいました。でも、Aさんは私の夫との関係も心配してくれ、相談にのる、と言ってくれました。でも、以前からセカンドアビューズの代表的な言葉を幾つか彼女から言われたこともあり、正直相談する気にはなれず、「でも、本当に難しい問題で、今専門機関に相談してるから大丈夫です。気持ちは本当に嬉しくありがたいです」とのことを言ったのですが、そのせいでまた彼女を怒らせてしまいました。  一番初めに彼女を疑って怒らせてしまったとき、夫にもこのように私たちが喧嘩になったことを言え、と言われていたのですが、当時私は夫から軽い暴力のほかに「殺すぞ」等、脅迫も多く完全におびえていたので、このことは夫に言うとどうなるかわからない、そしてどうかこのことは誰にも言わないでくれといいました。彼女は「(当時の私のこの発言のせいで)どれだけ苦しんだかわかるか」、といいました。「自分は疑われて大変ショックだった、そして、秘密にしろといわれたせいで誰にも相談もできず、一人で抱えていた辛さがわかるか、あなた(私のこと)がやったこと自体がモラハラじゃないのか?人が人がと言う前に自分を反省しろ!もう勝手にしろ」と言われてしまいました。  私は今とても悲しいです。自分を信じられません。自分自身、彼女を疑ってしてしまった行動は本当に大変申し訳なく、自分でも恥ずかしい思いで一杯です。心から謝っていますしずっと公開していました。でも、自分ではモラハラをしたつもりもないですし、モラハラをする人は「したつもりはない」ことが多いと聞きますから、そういう面でもやはり、私がしていることはモラルハラスメントではないのかとも思います。ようやく、夫からされていることが専門家からDVだと言われて、それを信じることができたのに、結局、自分がやっぱり問題だったのだ、と思い、立ち直れないほど辛い気持ちで一杯です。私が彼女にしたことはモラルハラスメントなのでしょうか?回答お願いします。

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?