• 締切済み

モラルハラスメントの治し方

夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

モラハラ夫の相方って決まって、 『良い子になろう』とするタイプみたいです。 質問者様は、夫の命令?通りに完璧にやらないと…と思ってる節はありませんか? 旦那様は、当初からこんな感じでしたか? もしそうでなかったら、モラハラ度を上昇させてるのは奥様である質問者様にも原因があると思います。 (当初からこんな感じだったら、なぜこんな人と結婚に踏み切れたの?と疑問ですが…) 私の夫も、モラハラチェックなるものをやったら、9割該当しましたし常日頃から、上から目線です。 まだ恋人付き合いだった頃は、私も猫をかぶって『良い子』を演出していました。 そうしていくと、あれ不思議? すごいんですよ。暴言の嵐が。 元々根性曲がりの私も我慢ならなくなり、ついに『本性』が… ひどい事言われたら、さらに倍返しに毒舌で返したり、プチDVを働いたり、『文句があるなら、自分でやって!』と返したり… それから、夫のモラハラ度はだいぶ下がったように思います。 いや、ほんと丸くなりました。 その分、私の性格の悪さがどんどん明るみに出てしまいましたけど…。 と長々と身の上話してすみません。 つまりは、良い子になろうとする姿勢こそ、モラハラを上昇させてる原因の一つにもなるんだと思っていますので、あまり良い子になりすぎるのはやめましょう って事なんです。 (でも私ほどの性悪女にはならないで下さいね)

pyonkopyon
質問者

お礼

最近になって、どんなに気をつけても夫はどうせ怒るんだとひらきなおり、 気を使うのをやめて、はっきり意見を言うようにすると、 機嫌がよくなり、怒る回数も減りました。 これからは、私もyasunikomiさんのように、「文句があるなら自分でやって」といえるようになるよう、すこしずつがんばっていきます。 ありがとうございました。

• -chu-hi-
回答No.4

こんにちは 困った夫さんですね。なんだか私の夫みたい^^; 私の夫はモラハラです。同じじような事を言われてきました。 友達に私の事を悪く言う、オレが我慢してやってるとか、どんなときも笑顔で…同じだわ… そしてやはり夫の両親姉妹がいい人で…子どももすぐに出来たし、離婚を考えませんでした。 結婚して最初の10年ほど。今はそれほどでもありませんが。 といっても夫の本質的な性格はそのままで、表現のしかたが変わっただけのようですが。 夫さんは、安心しているのでしょうね。 この女は、何を言っても、何をしても、オレから離れていかない、と。 「結婚した」という事実にどっかりとあぐらをかいて、安心してしまってる。 そしてpyonkopyonさんは離婚したくないから、それを我慢してしまう。 逆です。離婚したくないなら、はっきり言いましょう。 ただし、言い方のポイントがあるんですよ。 夫の言う事を否定しない。何を言ってきても、否定しない。 同調するのではなく「夫はそう思っているのね、わかったよ」というポジション。 そして淡々と言う。 感情的に言わない。 ポソッと独り言のように。     ↑ これが大事。「ふーん、そうなんだ。。。。」というニュアンスで。 たとえば、「最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」と言われたら 「そうなの…。あなたはもっと綺麗にしてくれる子と結婚したかったのね…」 「おまえといると俺はだめになる」と言われたら 「そうなの…。私と一緒にいたら、あなたはダメになってしまうのね・・・・」 「おい、カス」と呼ばれたら 「あなたはカスじゃない人と結婚したかったのかしら?」 そうだと言われたら 「そうね…その通りだわね…」と。←自分に言い聞かせているように言う。 夫の言葉を、言葉どおりに受け取っていることをアピールします。 けっしてそう言っている夫を責めたりしない。 1つの方法です。 夫が自分は妻に、こんなにひどい事を言っているんだ、と自覚してもらいます。 夫がそれに気がつく事ができれば、夫は変われるかもしれません。 変わらないかもしれませんが。数年単位の長い時間が必要ですが。 うちは、これで夫が少しかわりました。 ひどい事を言うと、でていくかもしれない、と思ったようです(笑) 夫が怒ると、切り札のように「離婚や」と言うのですが、 「そう…夫は離婚したいのね、、、、、シカタナイネ←小さな声で」と 言った事があって。私が怒らずすんなり受け入れたのにちょっと考えたようです。 もっとも、私の方は10数年我慢し続けて、完全に夫に無関心になり、 子どもの自立を待って離婚の気持ちが固まっての言動でしたが、 もっと早くそういうフリができていたら夫も変わっていたかしら、、、と思う今日この頃です。 pyonkopyonさんが本当に離婚しかない、と切羽詰る前に ちょっとそういう可能性をほのめかすほうが、いいと思います。 お子さんのためにも、うまくいくといいですね☆⌒(*^∇゜)v

pyonkopyon
質問者

お礼

先日、ちょっとしたことで怒ったので、 いい加減我慢できなくなって、きつく言い返し、出て行け、と言われたので、本当に出て行こうと思い、 玄関をでようとすると、焦ったようです。 それから少し関係がよくなったようにおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

なんとかご主人と楽しくやっていかれたいのでしょうが・・・。 ご主人はモラハラだと強く思います。 きっと「俺はすごい人間、妻はクズ、俺の稼ぎで食わせてやってる」 みたいな人なんだと想像します。(違ってたらすみません。) 別れたほうがよいのでは? 質問者さまが心を壊してしまいますよ。 モラ夫に耐えかねて離婚された方のブログをたくさん拝見しましたが、子供のためにも別れるべきだと私は思います。 ですが、まだ0歳の娘さんをつれて女ひとり生きていくのは簡単ではないですよね。 無理に笑って耐える必要なんてない!!! 嫌なことは嫌だと言いましょう。 暴力をふるうようなら逃げましょう。 辛いときは逃げてもいいのです。 モラ夫のわけのわからない理屈より、あなたの安全が一番大事です。

pyonkopyon
質問者

お礼

自分を特別な人間だと思っているようではあります。 とても大変ではありますが、良いところや、やさしいところもあり、 娘のことはとてもかわいがっているので、もう少しがんばってみようとおもいます。 娘のために一番良い方法を考えたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 >「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。  これは質問を会話形式で書くと辛い内容です。  旦那さんが再婚で蔑み会話です・・・モラハラですかね? >一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。  親さんに少し愚痴を出して見るかです、どう受け入れてくれるかです。  親さんが旦那にどう進言してくれるか、期待をするか? >時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか?  旦那の心意に悪意有るかどうかです、口の悪い方なら言いそうな語り口調ですし、モラハラは精神的な屈辱を込めて出す言葉です、生臭い嫌なら嫌みで来ますので、其処の所がどんな感触かです。  親さんの出来が良いので(質問文から)其処は否定したいけど現実どうかですけど・・・・  モラハラとはもっと厳しい制裁も入れて来ますんで断言は難しいですね、自己談は親族郎党で参戦して来たのでケースが違うので単に口悪い方かなとも?

pyonkopyon
質問者

お礼

もしかしたら、悪意はないのかも。。。 かっとくると、思ってもいないことを言ってしまうと言ってたこともあります。 キレやすいのですね。。 ご機嫌なときは、私のことをとても褒めるときもあります。 怒ると、わざと怒るようなことを言ってきますが、怒っているときだけです。 そういうことが減っていけばいいのですが、、、

• na-130
回答No.1

うちも0才の娘がいます。 子育てだけでも大変なのに、主人の機嫌を窺ったり世話をしたり。 本当に大変ですよね。 うちの主人も『黙れボケ』、『うるせーよカス』などと平気で言ってきます。 私は思い切って主人の両親に話をしました。 ずっと自分の息子を褒めていた両親だったので、 かなり覚悟はいりましたが…。 私の場合は離婚を考えていたので思い切ってみたんです。 主人の母は私を味方してくれる様になったので今は気が楽になりました。 それからは何かある度に相談しています。 関係が悪くなるリスクもあるので、ゆっくり考えてみてください。 ただ、これからの娘さんの事を考えると、 怒鳴られても我慢をする覚悟で、 ご主人と話し合うのが一番だとは思いますが…。

pyonkopyon
質問者

お礼

夫の両親も夫のそうゆうところをわかっていて、 困っているようです。 なので、なにかと私をかばってくれます。 同居できたら、一番いいんですけどね。 どうもありがとうございました。