• ベストアンサー

モラルハラスメントの子供への影響

カテ違いかもしれませんが、お願いします。 私は10年前に前夫と離婚しました。(娘1歳) そして、その2年後(娘3歳)現在の夫と再婚しました。 最近、ネットで前夫が「モラルハラスメント」だったことが 分かりました。 前夫の子供である娘は小学校入学あたりから問題児でした。 ○授業妨害 ○返事をしない ○絶対謝らない(反省もしない) ○自分が支配できそうな子と付き合う (年上でも関係ありません) ○自分のやりたいことを優先し、やるべきことを(宿題など) 後回しにする(またはやらない) ○お金の使い方が荒い ○何度も間違えたことを繰り返す ○何をするにも交換条件を出してくる 今現在、小5で授業妨害はなくなったものの、上記のほかのことは 変わりません。 小さな頃から「変わっている子」だとは思っていましたが、 あまりに「自己中」なので困っております。 やはりこれは前夫の「モラルハラスメント」の影響を受けていると 思っています。 これからどのように育てていったらいいのか分かりません。 小1のときに「児童相談所」に相談したことがあるのですが、 問題ないとの事でした。 アドバイスお願いします。

noname#34789
noname#34789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Himoko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私もモラハラの男性と2年前に離婚しました。 私には子供がなく、前夫に男の子がいました。 子供と一緒に住みだしたのは、5年生の時、今は高校3年です。 やはり、変わった子でしたし、授業妨害はもちろん、友達を傷つけても平気、宿題もしない、平気でウソをつく、 現在も明らかに世間とは、なじんでいない、暗い子供です。 前夫は、子供に対して、異常な愛情を注いでいたものの 思い通りにならなくなった子供にたいしてモラハラ、暴力を ふるっていました。 小さい頃の記憶って絶対大事だと思います。前夫の子供も何度も相談に行きました。いつも「普通ですよ」の 返答。でも成長した今、全然普通ではありません。 でもpaleさんのお子さんは 1歳の時に父親と離れているし、父親の影響はそんなにないかと 思いますが・・・・・。 忘れることはできないと思いますが、前夫のことは忘れ お子さんの個性と考え、愛情いっぱいに育てられたらいいと思います。 多少、前夫の性格を受け継いだりしていることは否めませんが、 でも前夫の子供を見てつくづく思いますが子供は、育て方でいくらでも 変わります。今はまだまだ軌道修正の効く年齢だし、大きな心で お子さんとスキンシップをとり、あなたのことを愛していると 愛情で示し、すてきな女の子になることを祈っています。

noname#34789
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 最近、前夫がモラルハラスメントということが分かり どうしたらいいのか分からず、あせっていました。 確かに1さいで離別しているので関係ないですよね。 前夫のことはすっきり忘れて、子供の個性と受け止めて スキンシップを計ろうと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uzu108
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.3

今お子さんにとって、質問者様にとって必要なのは原因究明ではなく、 >どのように育てていったらいいのか といったことだと思われます。 例え今のお子さんの状況の原因がモラハラであれ、他の器質的(発達障害,ADHD等)なことであれ、育児は待ってくれません。 質問者様自身がおこさんに振り回され、それがもう嫌だからといってお子さんや自分以外のせいにして投げ出すわけにはいかないのです。 そこを肝に銘じて下さい。 お子さんがどんな状況であれ、誰が何と言っても質問者様は一生お子さんの母親です。 まず、この現実を受け入れ、お子さんと一緒にこれからの人生ゲームを楽しみましょう。 これは今の質問者様にはとても難しいかもしれません。 なぜならこの文章から、あなたはお子さんから逃げようとなさっていると読み取れるからです。 さて、質問者様のご家庭におきましていくつかのルールがあるとおもいますが、それはどのようにお子さんにお伝えしていますでしょうか? いつも口頭で注意しているだけでしょうか? それでしたら、まずは家のルール、学校(家の外)でのルールを解りやすく、見えやすい場所に紙に書いて貼ってみましょう。 最初はとても大切で今すぐにでも守って欲しい事を数個づつです。 小学5年生で知的レベルに問題がなければ3~5つづつ程は理解し、行動できるかと思います。 また、このルールを守らせるにあたり、お母様自身が取り組む事ができるかどうかが大切です。 最初、張り紙はとても嫌がると思います。剥がすかもしれません。 しかし、そこで逆上してはいけません。 何度も何度も、機械的に作り直し貼り直して下さい。 「はいはい、あなたのやる事等お見通しですよ」と、質問者様が感情的にならないよう自信たっぷりに威厳を持って対応して下さい。 まずはそこからスタートです。 ルールには意味がありますので、ご家族でちゃんと話し合い、その意味についてお互いが理解を深めて下さい。 その時も感情的になってはいけません。 話し合いの席にお子さんが参加しない場合、後ほど決まった事を言い渡します。 お子さんと同じ目線になるように椅子に座り(立ち膝、腰を屈める等でもいいです) おこさんをしっかり見つめ(目を反らさないよう、こっちを見るように注意します) ゆっくり、ひとつひとつ丁寧に言い聞かせます。 できるなら肩を抱き又は手を握り、愛情込めて説明してあげて下さい。 「ママを見てちょうだい。あのね、宿題はちゃんとやろうね。学校の先生はこの宿題をちゃんとしてくる事が大事だと考えてるから宿題を出すんだよね。ママが一緒に見ててあげるからやってみよう。宿題が終わらないと夕飯は始まらないよ。」 等とやさしく静かに威厳を持ってしっかりとした低音で促して下さい。 甲高い声で遠くから「宿題やりなさーい」と言うだけでは質問者様のお子さんの場合は言う事を聞かないでしょう。 特に行動に関してはまずは一緒に行います。 ですから、食事の準備をはじめなくちゃいけない…等という事の無いよう、こんな日はカレーやシチュー等を先に準備しておきます。 おこさんはすぐに課題から逃げようとするでしょう。 ため息をついたり、手遊びしたり、他の話を始めたり、筆入れの中がめちゃくちゃだったり。。。 しかし、それでも毅然として「宿題始めようね」と、ニッコリして下さい。 話や態度に乗ってはいけません。振り回されないで下さい。 決して後回しにさせてはいけません。 ここで甘やかしてはいけません。 ヤダヤダと暴れるかもしれませんし、ママがいなくなったらやる。見ないで。あっち行ってて。等と言うかもしれません。 それでも、絶対に感情的にならず、決して会話せず、淡々と粛々と質問者様の目の前で課題を行わさせて下さい。 最初は促して、そして次には命令します。 先程と同じようにしっかり目を見つめ言い渡して下さい。「宿題をしなさい。」これ以上の台詞は言ってはいけません。 きっと彼女は「何で今しなくちゃいけないの?」等と次々にあなたの感情を揺すぶろう、この課題から逃げようとします。それでも冷静に無視して下さい。 逃げ出したら、何度でも連れ戻し無言で宿題の前に座らせます。 その際も感情的になってはいけません。 決してあなたがため息をついたり、嫌な顔をしたり、愚痴を言ってもいけません。 お子さんはいつかきっとできると信じてあげて下さい。 これを質問者様は何時間かけても食事の時間が遅くなってもお風呂の時間になっても、寝る時間が来ても終わるまでやってみることはできますか? お子さんの忍耐力を養う時、親も忍耐力が必要です。 決して諦めないで下さい。 初日は大勝負です。 そして、課題が終わったらうんと褒めて下さい。 抱きしめて「ちゃんと終わったね!いい顔してる!ママ、あなたのこういう顔を見れてとても嬉しい!」「よく頑張ったね!あなたなら出来るとママ信じてた!」等と、 しっかり確実に褒めましょう。 次の日も、次の日も、次の日も。。。。 兎に角これを本人が「ママ!宿題やるよ!見てて!」「ママ!宿題もう一人で終わったよ!見て!」と言うまで続けます。 言われても時々は見て上げて下さい。 我が家でも只今ADHD的な我が子に奮闘中です。 確実に効果を上げています。 一緒に頑張りましょう。 参考までにこちらをご覧になるといいかと思います。 衛星放送 LaLa TV http://lala.tv/watch/index.html http://lala.tv/programs/supernanny/schedulelist.html

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他のお子さんを見ていると変わっているのはうちの子だけだと 思っていました。 モラハラ夫とは1歳で離別しているので、影響がないようで それだけでもよかったです。 小5になったのをきっかけに勉強をなるべく一緒にすることを 心がけています。 それまでは「分からないところはない」と言うので、本人任せでした。 もっとコミュニケーションととっていこうと思いました。 添付していただいたURL参考になりました。 ありがとうございました。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

離婚した時、娘さんは1歳だったんだよね?で、今は小5と。 それってさ、モラルハラスメントの影響とは言いにくいんじゃないかな?どれもこれも、幼児期の後に体験した事が元になってるじゃん。第一、1歳の時に”モラル”ハラスメントの影響を受けるとは考えにくい。それだけの知識も想像力もまだ育ってなかったわけだからさ。 むしろ、そのあと過ごしてきた時間に起因しているのでは? 確かに娘さんの行動にはモラルハラスメントの萌芽が見られる。(ちょっとだけどね。挙げられてる例の内の一つ二つだよ。まださして問題とは言えない) でもさ、何でもかんでもモラルハラスメントじゃないんだよ。貴方のその娘さんに対する目を見ると、自分に(つまり貴方に)都合の悪い特質は全てモラルハラスメントで説明しようとしている気がする。 まずね、『交換条件を出す』って言うけど、それって当然の事でしょ?まさか娘さんをただ働きさせようとしてたわけ?そっちの方が問題だよ。相手は子供なんだからさ、苦役を強いちゃ駄目だよ。(本当は大人にも苦役を強いちゃいけないんだけどね。これは基本的人権です) 『お金の使い方が荒い』とか『何度も間違えた事を繰り返す』『返事をしない』とかは、あんまりモラルハラスメントと関係ないし。それは”貴方が”させてる事でしょ? 厳しい事言うけど、貴方の子育てに問題があったという事。娘さんに根本的な問題があるんじゃなくて、親である貴方に根本的な問題があるの。 一度自分の振る舞いについてよく考えてみた方が良いよ。その際は、貴方の旦那さんも関係してるだろうから、二人で一緒にお互いの振る舞いを振り返ってみてね。 返事をしなくても仕方のない状況を作っていないか?娘が宿題などを出来るようになるにはどうすれば良いか?(これには具体的な案があります。貴方達が宿題を手伝ってあげれば解決するんです。ただ『やれ!!』って言うだけじゃなくてね。別に宿題の目的は『自分ひとりで考えること』じゃないんだから。)金遣いが荒いというが、その金を渡してるのは一体誰なのか? そして最後に・・・ちゃんと娘さんを愛しているのか?娘に嫌な思いをさせてないか?です。 子供達に問題があるんじゃない。その周囲の大人に問題があるんです。子供に影響を与えるのはいつだって大人なんですから。

noname#34789
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厳しいご意見でしたが、自分自身を見つめ直す機会ができました。 私は気が短いので、子供に頭ごなしに言っていることが あるので気をつけようと思いました。 前夫の影響は受けてないと信じて、今まで以上の 愛情を注ごうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの後遺症

    10年前に別れた夫がモラルハラスメントだと言うことが 最近になって分かりました。 モラルハラスメントの詳細を観ると、前夫の理解不能な言動が 理解できました。 現在は前夫の子供を連れて再婚しています。 それでも、前夫のモラルハラスメントが分かり、 今まで封印していたものが空いてしまい当時のことが フラッシュバックのように蘇ってきてしまいます。 今でも前夫にどこか支配されているのではないかと怖くなります。 前夫との結婚生活は2年と短かったのですが、生き地獄でした。 人としての感情も奪われ、生きる価値のない人間だとずっと悩んだ 日々でした。 何度も自殺も考えましたが、前夫に対して何かがおかしいと疑って いたし、子供も生まれたばかりだったのでそれは留まりました。 10年経った今でも、あの恐怖心が蘇ってきて怖いです。 最近では音楽を聴いても、テレビを見ても頭に入ってきません。 どうしたら克服できますか? 前夫のことを忘れていた日々に戻りたいです。 説明不足な点は補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 離婚後のモラルハラスメントについて

    現在、バツ1の彼女がいます。 また彼女には10歳の娘がいますが2年前の離婚によって親権•養育権は元旦那です。 今では彼女を支配するようなモラルハラスメントのような言動が多い気がします。 しかし、彼女はまだモラルハラスメントの言葉すら知らず、今、心を殺して生きております。 経験談やまたそれについての今後の対処方法などいろいろ参考に教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントの彼女への接し方

    いま付き合っている彼女が元旦那からのモラルハラスメントであろう行為にあっています。 自分は実際、いろんな観点から探しだして「モラルハラスメント」と思い始めました。 しかし、彼女は「モラルハラスメント」の定義を知らないでしょうし、現在、すごく深刻に気持ちが荒んでいて、どう接したらいいか分かりません。 まず、「モラルハラスメント」のことを彼女にお話した方がいいのでしょうか? それとも別行動でいろいろと弁護士などに相談し、段階的解決方法等をしっかり計画した方が宜しいのでしょうか? また違った方法や意見があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • モラルハラスメントの治し方

    夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • モラルハラスメント?

    何回かTVでチラッと聞いた事はあったのですが詳しくは知りませんでした。 旦那の暴言が酷く姉に相談した所「ドメスティックバイオレンス」ではないかと言われてインターネットで調べていたらたどり着いたのが「モラルハラスメント」でした。 DVよりはこちらの方が当てはまっていると思います。 小さな喧嘩でも大きな喧嘩になってしまいます。 「死ね、消えろ、ウザイ、喋りかけるな、殺すぞ」 よく言われる言葉達です。 「私なんて消えてなくなってしまえばいい?」 「私が事故にでもあったら心配してくれる?」 そんな事を考えてしまいます。 ネットのゲームにはまっていた頃は話す時間なんてほとんどありませんでした。 私が話しかけてゲームオーバーになったら私のせい。 「もー!!話かけんな!うざい」 旦那の親にも相談したら一応叱ってはくれるのですが 「あの子はああいう性格で直らないからあなたがしっかりするしかない」 「家に帰ってきたらゲームばかりかもしれないけどまっすぐ帰宅してくれて浮気してるわけでもないから幸せだと思うよ」と言われました。 たしかにそうかもしれませんが… 私にも悪い所はあります。 でももうちょっと話し方があると思います。 喧嘩するとすぐ離婚と口に出すし、この前怒りが爆発した時は 「結婚する奴間違えた、選択ミス」 「お前みたいな女いらない、とっとと消えろ」と言われました。 怒られるのが怖くて言葉を選びながら会話しないといけません。 機嫌のいい時は怒らないような事も機嫌が悪いときは怒るときもあるので話するのが怖くなってきています。 考えただけでも呼吸が荒くなるのはそのせいですかね? これってモラルハラスメントになるのでしょうか?

  • モラルハラスメント

    私の父がモラルハラスメントをしています。被害者は私ではなく母(父の妻)です。昔から父は亭主関白で夫婦仲はあまりよくなかったのですが、子供の前では仲良くしていたので今まで気づきませんでしたが、最近母から話を聞いて父がしていることはモラルハラスメントだと思いました。 内容は、些細なことで怒り、その後しばらく無視をする(それに対して母が反論するとさらに怒る、母が謝っても無視)・「お前はセックスが下手だからな」「おれは今も風俗に行っている」などの言葉を母に対して言う、それに対して母が怒ると「冗談だ。こんなこと本気にするな」と言って済ませ、謝罪はしない。その後怒り出す。 と言う具合です。とにかくすぐに怒り、反論することを許しません。 先日私と弟が泣きながら「こんなことするのはやめてくれ」と訴えましたが、父は「夫婦の事は子供には関係ない」「おれは暴力を振るったことはないし、浮気をしたこともない、金も出している。それで十分だろ」等自分は何も悪くないというような事を言ってばかりで聞く耳を持ちませんでした。 母も「私も悪いのよ」「もう我慢するしかない」と完全に支配されています。母と弟は我慢をして父と付き合っていこうと思っているのですが、私はなんとかして母を助けたいと思いますし、こんなことをしている父に対して嫌悪感を感じてしまい、普通に接することができません。 誰が見ても父に問題があるのは明らかなので、出来れば父に変わってもらって4人で仲良くしていきたいです。 でもひたすら我慢するのも間違っていると思うし、私が父にこのことに関して何か言うと最終的には母に矛先が向くのでそれも出来ません。 私はどうするべきなのでしょうか?ちなみに私と弟は一人暮らしをしていて、父と母は二人で暮らしています。

  • 私の場合モラルハラスメントではないと思うのですが…どう思いますか?

    恋愛のカテゴリーで彼との関係を相談させていただきました。 その中の回答で、何度か「モラルハラスメントですよ」といわれたのですが、どうなんでしょうか? 私の過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2828906.html 彼は私の過去に嫌悪を抱いており、私の過去を受け入れる為には私と同じ事をしなければならない、しても責められるのはおかしい、許されると言っています。 彼はただただ、私に対しての怒りや悲しみで、俺が苦しんでいるからお前も苦しめといった感じなのです。 今まで言われるだけだったので何を言われても我慢してたのですが、先月距離を置いた時に実際行動にうつされました。 2人の女の子を気に入り、一人とはご飯へ、もう一人とは体の関係があったそうです。 ご飯へいった子のことを 「どんな子?」「もう切ってるの?」「アドレス変えるんでしょ?(変えたいと言っていたので)」 などと聞き、答えて貰い、私の中で受け入れ納得しましたが、後になって 「俺を責めるな、俺は悪いことをしたなんて思っていない。お前の過去を受け入れるためには必要な事だったんだ。」 と言われました。 そして、「本当は他の子とエッチもした」と言われました。 私はまだ彼を好きなので、「彼はやっていない」と自分の中で思いこませようとしています。。 「それでも俺のことを好きなら、一緒にやっていきたいと思うのなら、俺もお前の過去を受け入れなくてはいけないと思うし、頑張れると思う」 私は彼を好きなので、まだお付き合いはしています。 この話をされてからまだ会っていないので、実際会ったら憎しみや悲しみで付き合う事がムリになるかもしれません。 モラルハラスメントを調べてみたら、精神的苦痛を与えるとあるのですが、私達の場合、私の「過去」と言う理由があるので、たとえ精神的苦痛を与えられても、彼が私に色々言ったり行動に移したりすることは仕方の無いことなのでは?と思いました。 また、私の過去が彼を精神的に苦しめているので、お互い様になるのかなぁ?とも思っています。 私の考えはもう彼に染まってしまい、きちんとした判断ができません。 これがモラルハラスメントなら、彼にも話しをして理解して貰いたいと思いますし、もし違うのであれば、「価値観、考え方の違い」と言うことで納得したいと思います。 どうか、皆様の意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 私はモラルハラスメントをしているのでしょうか

     初めまして。私は夫からモラルハラスメントをされているかもしれないとずっと悩んでいて、最近女性相談所や心療内科、区の女性相談員に相談し、自分のされていることが完全にDVだと言われました。ですが、最近私自身が同性の友人に「あなたはわたしにモラルハラスメントをしている。」といわれ、とても悩んでいます。事の発端は、夫のしていることがモラハラだと知らなくて、とても悩んでおり、何が正しくて誰を信じていいかわからなかった時期にその友人にしてしまったことにさかのぼります。  その女性をAさんということにします。私と夫が付き合っている時期に夫にAさんを紹介したところ、夫が結婚前からAさんを私よりも女性として気に入っており、また、私と夫がつきあっていたときに、三人で一緒に出かけようと言うことになり、でも、そのとき夫と私が最悪の喧嘩をし、一時別れることになり、「ごめん、B(夫)と別れました。私は行けません。本当にゴメンナサイ」とAさんに連絡したのですが、結局、Aさんから夫の方に「一緒に行こう。よろしくね」二人で夜中出かけようとしていました。このことは、Aさんが夫に何も気がないとは言え、夫はAさんを気に入っており、私は複雑な思いでした。結局三人で行くことになったので、Aさんと夫で二人きりで行くことはありませんでした。  そのことがずっと心に引っかかっていたのもあったのですが、夫が結婚後、「Aさんとセックスしたい。Aさん優しそうだしなんでも受け入れてくれそう」と私に言ってそういう動きをまねしたことがありました。その後、夫が一人で夜中でかけたときに、その場所にAさんも来ていることをAさんから聞いていて知っていたのですが、夫が隠し、さらに私がAさんから聞いていたことを夫にいったところ白状したのですが、「なんか、Aさんがおれらの新婚旅行に一緒に行きたい」っていってるんだよね、等々、Aさんが夫に気がある、もしくはAさんと夫がなんらかの関係を少しでも持っているかのような発言を繰り返し、私もてっきり「Aさんはそんなことするはずがない、でも」と完全にその考えを打ち消すことができず、数ヶ月悩んだ後とうとうAさんに連絡をし、夫と何かあるのか聞いてしまいました。夫から「新婚旅行云々」の話も聞いていたので、その意味もたずねてしまい、結局Aさんはそんなこといったのか覚えていないと言っており、でも、「疑われて本当にショックだった」とAさんを決定的に怒らせてしまいました。その後わかったのですが、新婚旅行の話は夫の嘘だったようです。その場でも何度も謝ったのですが、到底ゆるしてもらえず、でもずっと気にかかっており最近もう一度そのときのことを謝りました。でも、Aさんからは「あなたはそんな性格じゃ、だれとも良好な関係を築けない」とうキツイ言葉も多く、正直何度も謝っているうちに疲れてしまいました。でも、Aさんは私の夫との関係も心配してくれ、相談にのる、と言ってくれました。でも、以前からセカンドアビューズの代表的な言葉を幾つか彼女から言われたこともあり、正直相談する気にはなれず、「でも、本当に難しい問題で、今専門機関に相談してるから大丈夫です。気持ちは本当に嬉しくありがたいです」とのことを言ったのですが、そのせいでまた彼女を怒らせてしまいました。  一番初めに彼女を疑って怒らせてしまったとき、夫にもこのように私たちが喧嘩になったことを言え、と言われていたのですが、当時私は夫から軽い暴力のほかに「殺すぞ」等、脅迫も多く完全におびえていたので、このことは夫に言うとどうなるかわからない、そしてどうかこのことは誰にも言わないでくれといいました。彼女は「(当時の私のこの発言のせいで)どれだけ苦しんだかわかるか」、といいました。「自分は疑われて大変ショックだった、そして、秘密にしろといわれたせいで誰にも相談もできず、一人で抱えていた辛さがわかるか、あなた(私のこと)がやったこと自体がモラハラじゃないのか?人が人がと言う前に自分を反省しろ!もう勝手にしろ」と言われてしまいました。  私は今とても悲しいです。自分を信じられません。自分自身、彼女を疑ってしてしまった行動は本当に大変申し訳なく、自分でも恥ずかしい思いで一杯です。心から謝っていますしずっと公開していました。でも、自分ではモラハラをしたつもりもないですし、モラハラをする人は「したつもりはない」ことが多いと聞きますから、そういう面でもやはり、私がしていることはモラルハラスメントではないのかとも思います。ようやく、夫からされていることが専門家からDVだと言われて、それを信じることができたのに、結局、自分がやっぱり問題だったのだ、と思い、立ち直れないほど辛い気持ちで一杯です。私が彼女にしたことはモラルハラスメントなのでしょうか?回答お願いします。

  • モラルハラスメントを相手にやめさせる方法をアドバイスください。

    夫からモラルハラスメントを受けています。 会社の上司からも受けています。 つまり私は相手にそれを引き起こさせる素因を性格に持っているのです。 AC(アダルトチルドレン)だからです。 ACであることで数々の人間関係に幼い頃から苦しんでいました。 両親からの空虚な支配にも苦しんでいました。 「私は自分の人生において誰からも支配を受けない!」 そう誓ってやっとの思いで家を出ました。 こういう私のバックグラウンドを理解してくれる最愛の人と出会い、結婚したと思っていたのに毎日がものすごく苦しい。 結婚後就いた仕事でも上司からパワハラを受け心身ともにダウン。 家を出ても何も変わらない自分の人生。 自分を変えたかった。 だから自分を見つめ、徹底的に自己分析をして自分を知った。 それなのに現実は変わらない。 そんな自分が大っ嫌いなのです。 モラルハラスメントの加害者を責めることは簡単です。 でも今自分に被害を与えている人を糾弾しても、きっと自分はまたそういう人にあたってしまうだろう。 それが頭でわかっていてできなかったことです。 仕事は辞めない、離婚もしない。 それは夫を愛しているし、仕事もやりがいがあって好きだからです。 自分のそういう素因のせいでとか、相手が嫌がらせをするからとかそういうことが問題なのではないと思っています。 相手にハラスメントを辞めさせる、それが私の人生すべてにおける問題解決の焦点です。 つまり、「相手は変わらない、自分が変わらなければ」 それを実行したいのですが、モラルハラスメントはモンスターです。 どうしたらいいのかわかりません。 今は、まず家ではどんなに夫が不愉快に感じてキレても自分を曲げないことを通しています。 これは非常に反発が激しく、離婚への破滅へ進みそうです。 その際彼のこれまでのハラスメントはものすごく巧妙なので確実に私が不利になりそうです。 彼自身離婚は自らの手を使いたくないので用紙さえ「おまえがとってこい」と言っているので私が取らない限り一歩も先へは進まないでしょう。 ただ、彼も私も子供を望んでいます。 でも私は今すぐにでも欲しいと思っているのに’彼の’子供を作るのが恐怖です。 会社では自分の味方を増やして上司と自分の間にクッションを作っています。だからといって上司の'私のことが嫌い’は変わらないでしょう。私が気休めに少し楽になるだけです。 みなさんどうかお願いです。 この苦しみから解放される発想の転換を教えてください。 ※ご回答はモラルハラスメントについて理解している人のみでお願いします