• ベストアンサー

彼女がすぐ泣いてしまいます。

付き合っている21歳の彼女がいます。 付き合って4ヶ月なのですが 二人の事について話しあうことが時たまあり、 そこで話すときについての相談です。 話しあう中でどうしても辛辣なことを言わざるを得ない場面がもちろんあります。言葉を選んでいうのですが、どうにもすぐ感情が溢れてしまうようで、泣いてしまうのです。 そして慰めておしまいになってしまいます。 常々彼女には、叱りたいのではなく、話しあいたいのだと伝えていて、彼女もそれをわかっています。(もちろんそもそも叱るニュアンスで話してはいません) このままだと互いの意思の疎通が困難でやはり困ります。 なんとかちゃんとした意思疎通を図りたいのです。 意見を頂きたいです。

noname#100442
noname#100442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoroooo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.1

話してる途中で泣かれて話が最後までできないんでしょ いい手があります! 手紙の交換してみな 同じ家に住んでいても交換しようって言えばいいんじゃないかな 会話の無くなった定年夫婦が仲良くなったとかって話がありました

その他の回答 (1)

回答No.2

私もすぐ泣きます。 むしろ頑健な精神の持ち主なのですが、とかく揺れやすい。 ・フルオーケストラを見て泣く ・自分の作った書類を見て泣く ・相談業務の仕事で泣く ・弁護士の弁論を聞いて泣く ・高嶋政伸の弁護士役を見て泣く ・転院し行くおじいちゃんを送り、泣く ・自分の病名を告げられて泣く ・父の様態が芳しくないと言われて悲しくて泣く ・相談業務の最中泣く ・田舎の電車が出るのを見て泣く もう、泣かれた側はたまったもんじゃありません。 泣くなといわれても泣いてしまうのでどうしようもありません。 でも聴覚と理解力は正常に働いてるので大丈夫です(笑)。 言いたいことを一方的に告げるしかないのでは。 すぐ泣く人間は案外強いので大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 海外からの商品の購入

    ホームページなどで海外から商品を買いたくなる事ありますよね でも支払いの問題とかあり 信用できるのかまるでわからない それに言葉の違いなどで意思疎通が困難です どこかに サイトのこの商品を買いたいと思ったら 何をどうすれば トラブルなく確実に届きますかね それとも無謀ですかね 宜しくお願いします。

  • 言葉をど忘れしてしまい、どうしても思い出せません

    英語で、日本でもビジネスなどの場面でよく使う言葉なのですが、互いが自分に出来ることをして双方が得をするというようなニュアンスの言葉をど忘れしてしまいました。 win-win と似たような場面で使いそうな言葉です。 些細な質問ですみません、どなたか思いつく方、よろしくお願いいたします。

  • もうヘトヘトです・・・

    1歳八ヶ月の双子がいます・・・・。実家は頼れないので昼間一人で見ているのですが、二人とも私にべったりでついて回ってトイレにもいけないような感じです。 なるべく穏やかな自分でいたいのですが、二人ともまだ言葉も出ないので意思の疎通もむずかしく、一日中ぐずぐずしているわが子に冷たい態度を取ってしまったり・・・もうどうしていいのかわかりません。 まだおっぱいをあげているので、夜中もあまり眠れず背中も痛く、出産後ずっと体調も悪いです。 こういう状態って3歳くらいまで続くのでしょうか?先輩ママさんはどのようにして乗り切ったのか教えてください。

  • 彼女が考えや思いや意見を言葉にしてくれず、お互いの意思の疎通がうまくいかない感じです。

    付き合い始めて間もないのですが、彼女が考えや思いや意見を言葉にしてくれず、お互いの意思の疎通がうまくいかない感じです。なんというか、奥ゆかしくて日本人的と言えばそうなのかもしれませんが、自分の考えをある程度主張してくれないと、トラブルの元にもなりかねないと思っています。こういう彼女と付き合っている人、又は付き合ったことがある人アドバイスください。態度などから彼女の思いや考えを感じ取れるようになれるでしょうか?それとも、何を考えているのかあんまり解らないほうが、興味が無くならず良いのでしょうか。

  • 英語の質問いくつか3

    【質問3】 Our inability to communicate with one another makes real contact between people of differing nationalities impossible. これはちょっと質問し辛いのですが、私の訳は、 ”私たちがお互いに意思疎通できないことは、違った国籍の人間同士で 本当の接触をできないようにする” としたのですが、この”Our”がよくわからないのです。私たちが意思疎通 できなくても、他の国籍の人間同士が意思疎通できないとは限らないと 思うのです。また別な疑問として、私たちがお互いに意思疎通できないという 事実自体がなんだかおかしいと思います。 また今英作文の本を見るとweに対してこう書いてあります、 ”英語でweを用いるのは、人類で置き換えてもいいような地球規模の 一般論と筆者(話者)が考えている場合、あるいは、ある集団を 代表して語る場合”。 これを適用すると、”Our”は人類全体のことだといえるとおもうのですが、 するとやはり、人類全体がお互いに意思疎通できないという 事実自体がなんだかおかしいと思います。 自分でもどこが正確に自分を悩ませているのかが把握できていません。 でも、この”Our”が悪さをしているような気がするのです。 些細な意見でもよいので何かしら指摘お願いします。

  • 感染症治療費

    隔離されると若い人でも人口呼吸器つけないと、生存が 困難な状況な人は、治療費は誰が払うのでしょうか、そもそも 請求は患者にされても意思疎通できないのだから、無理な ので、退院できたとしても無料という事になりますか、 あるいはホテルのように個室のベット代金は請求され てしまいますか、よろしくお願いいたします。

  • 復縁したいです。

    最近彼女とお別れしました。お互いバツ1子持ちです。仲は良かったのですが、お互い子供の関係や 環境の変化で疲れてしまったようです。 その時ほかの人を好きになったみたいです。 先が見えなかったといわれました。 すっぱり忘れたほうがいいでしょうか? お互いの意思の疎通がちゃんと出来ていたら こうはならなかったとお互い思っています。 望みがあるのならがんばりたいのですが。 ご意見お願いします。

  • この恋に先はあるんでしょうか。

    どちらも奥手すぎて発展しません。 自信がない者同士の恋愛です。 私は頭ではそんなことないとわかっているのですが、どうしても自分が汚いんじゃないか、臭いのではないか、と考え、お茶出しやお菓子配りができない性格をしています。どうしても変えたいと思ってこわばった表情のままやろうとするので怖がられてしまいます。 恋愛でも同じ傾向がでて、中々自分からいけません。それでも頑張ってSNSで話しかけたりしています。 相手もその傾向が強いのでしょうか。 ツイッターには自虐ばかり挙げられており、私のリプに反応したりはしてくれますが、あまり話しかけてくれません。 一方で時々、恋の和歌を詠んだりしていて、私のことではないかとは思うのですが、どうせ勘違いだと考えてしまいます。 もっと色々話したいのですが、付き合ってないしなあ、そもそも私達の関係ってなんだろうとうだうだ悩んで、あまりコミュニケーションがありません。というかあまりに強く推しすぎると、怯えて逃げられそうで怖いです。 私から明らかに好きっていう表現はあまりできません。嫌われたら、重いと思われたら、でいっぱいです。どうしても軽い言葉になります。当たり障りのない会話をしています。 もしかして、好きというアピールをもっとしたら、自信を持ってくれて、ちゃんと話しかけてもらえるんじゃないかと思いますが、いや、そもそも好きじゃないんじゃないかと、堂々巡りです。 ツイッターの呟きは私と関係ないことでも単純に面白いです。そんなところが好きです。 今度久しぶりに会います。遠距離恋愛、とも言えませんが、ずっと離れています。 まともな意思疎通をしていないのに大丈夫なんでしょうか。意思疎通がうまくいかず、お互い幻滅してしまいそうで、とても怖いです。 そもそも今の状態でも私の独り相撲みたいな気がしますし、話しかける内容や返事を待つ時間なんかでいちいち考えて疲れます。そもそもこれは恋なのでしょうか。いい歳して中学生みたいですが、先行き真っ暗でつらいです。

  • 嫌われることを過度に襲われるあまりに。。。

    嫌われることを過度に襲われるあまりに。。。 お互いの意思疎通がうまくいかなくて気持ちがすれ違ったり… 相手の気持ちをちゃんと読み取れなくて、違う受け取り方をしてしまった時や・・・ その他、友達といざこざが起きた時・・・ 全て自分のせいではないかと思って自己嫌悪に陥り、自分を責め立ててしまいます。 どうしよう、今ので、嫌われてしまったかもしれない・・・ そんな衝動に襲われ、全てから逃げ出したくなります だから自然と自分の意見や気持ち、本音、こうしたい、ああしたい、ここ行きたい、あれ食べたい・・・などという自分の感情を相手に伝えるのが怖くなってしまい、自分の意思をあまり相手に伝えられません。 自分の感情や希望、思いを伝えて、相手がもし私の意見が嫌だったら、どうしよう…ということを過度に恐れてしまい、言えないです。 いつも相手の気持ち優先させてしまい、自分はガマンしてしまうことが多いです。 本当はもっと自分の意思を伝えられるようになりたいです。 けど自分の意思を伝えることはとても勇気いります。 ここに行きたいと伝えて、相手が行きたくなかったとしたら… こうしたいと伝えて、それがヤダと相手が思っていたら… 自分が主導権を持って何かを決めれば、相手に無理をさせてしまう可能性があるのではないかと不安になります。 無理をさせてしまい、私は嫌われてしまうのではないかという感情に襲われます。 だから、その嫌われることを過度に恐れるあまりに、自分の感情にフタをしてしまいます。 もっと自身もって歩める自分になりたいです。 恐れを手放せる自分になりたいです。 皆さま何かお力を貸してください

  • 外国人と恋愛関係に発展する可能性が出てくるのは、どれくらい言葉を話せるようになってから?

    ふと思ったのですが、 国際結婚されている方って結構いますよね。 交際中の方もいらっしゃると思います。 どちらかが言葉がペラペラなら、 あとは純粋にお互いが合う合わないの問題でしょうが、 意思疎通の手段として言語って重要ですよね。 最低どれくらい話せれば、 恋愛関係に発展する可能性があるのでしょうか。 どれくらい?というのも回答しずらいと思いますので (1)聞き取りは時々勘違いするけど、何とか判る  でも時間掛けて単語がポツポツと話せるくらい (2)聞き取りは何とか判り、日常生活において単語で  何とか意思疎通が図れる (3)言葉の使い方に間違いが多いが言いたいことを  何とか言える (4)気の利いた言い回しは出来ず、ぶっきらぼうだけど  言葉は大体正確に言える から最低ラインを選んで下さい。 ただ、これらの例も自分で「こんなのでいいのかな?」 と思ってるような例えですので、 無視して回答してくださって結構です。