• 締切済み

痴呆老人の法定代理人について

至急、どなたか教えてください。(友人からの相談) 住宅ローンを延滞し、公庫の支払変更手続きをしようと銀行経由で 相談したのですが、住宅の債務者が友人とその父親で、父親の署名が必 要とのこと。しかし、父親は、痴呆で意思疎通も出来ない。 公庫に書類を提出前に法廷代理人変更が必要だと言われたそうで、私の 知り合いの司法書士に相談すると、意思疎通が出来ない場合は変更出来 ないと言われました。本当に手続きは無理なのでしょうか? 私も全く詳しくないので(言葉の意味すら・・・)。 詳しい方、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

成年後見制度の成年後見人になれば?(意思疎通も出来ない場合裁判所が判断)

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/bpsd/bpsd7-4.htm
maomeron
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。助かりました。