自分の意思を伝えることに恐れを感じてしまう理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自己嫌悪に陥り、自分を責め立ててしまう
  • 相手の気持ちを読み取れず、違う受け取り方をしてしまう
  • 嫌われることを過度に恐れ、自分の感情を抑えてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われることを過度に襲われるあまりに。。。

嫌われることを過度に襲われるあまりに。。。 お互いの意思疎通がうまくいかなくて気持ちがすれ違ったり… 相手の気持ちをちゃんと読み取れなくて、違う受け取り方をしてしまった時や・・・ その他、友達といざこざが起きた時・・・ 全て自分のせいではないかと思って自己嫌悪に陥り、自分を責め立ててしまいます。 どうしよう、今ので、嫌われてしまったかもしれない・・・ そんな衝動に襲われ、全てから逃げ出したくなります だから自然と自分の意見や気持ち、本音、こうしたい、ああしたい、ここ行きたい、あれ食べたい・・・などという自分の感情を相手に伝えるのが怖くなってしまい、自分の意思をあまり相手に伝えられません。 自分の感情や希望、思いを伝えて、相手がもし私の意見が嫌だったら、どうしよう…ということを過度に恐れてしまい、言えないです。 いつも相手の気持ち優先させてしまい、自分はガマンしてしまうことが多いです。 本当はもっと自分の意思を伝えられるようになりたいです。 けど自分の意思を伝えることはとても勇気いります。 ここに行きたいと伝えて、相手が行きたくなかったとしたら… こうしたいと伝えて、それがヤダと相手が思っていたら… 自分が主導権を持って何かを決めれば、相手に無理をさせてしまう可能性があるのではないかと不安になります。 無理をさせてしまい、私は嫌われてしまうのではないかという感情に襲われます。 だから、その嫌われることを過度に恐れるあまりに、自分の感情にフタをしてしまいます。 もっと自身もって歩める自分になりたいです。 恐れを手放せる自分になりたいです。 皆さま何かお力を貸してください

noname#111444
noname#111444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おかしなもので、相手に嫌われまい、嫌われまいとすると逆に本当に嫌われるんですよね。 自分もいま、ある相手に嫌われたくない動機で行動していたら、本当に嫌われつつあります。 なので、嫌われてしまったら嫌われたでしょうがない。なぜなら、人の感情だから。 人の感情は自分が変えられない代わりに、責任を持つ必要がありません。表と裏の関係です。 まず、自分の心に思い浮かんできたことを否定しないことだと思います。 それは恐れもあり、悲しみもあり、怒りもあり、はたまた喜びもあり、うれしさもあり、おいしい!と いう気持ちもあり。相手と違ってもいいんです。 「自分の直感はダメだ」という思い込みが間違っているのです。ぎゃくに、人の顔ばかりうかがう人は 友達もできませんし、さらに恋人もできないでしょう。「内にこもって、何を考えているか分からない人」としてみな寄ってこないからです。  どんな事情があって今の性格になったのかは分かりませんが、世の中はあなたが思うほど、他人は 意地悪だったり、不親切だったりすることはありません。多分家族とか親族とか、周りの人間にそう いうひとがいると、こういう顔色うかがいばかりして、自分の意志が言えない人になります。私も 実はそのクチです。  他人の反応が怖いと言っている限りは、あなたはまだ自分で自分の気持ちをコントロールできていない んです。「他人の反応がどうあろうと、自分はこう思うんだ!何が悪い!!」とこれくらい居直って しまってもいいんじゃないかと思います。  そのためには、まずは自分がどんなことが好きなのか、あるいは頭の中でぐるぐる考えっぱなしだと とても心身が疲れるので、少しでもいいから興味を持ったことに取り組むとか、そういった形で 「自分を出せる」といいのではないかと思います。  他人は他人。自分は自分。何も恐れることはありません。そして、恐れている自分はダメな人間だ と思ってはいけません。まず、恐れているんだという気持ちを自分自身で受け入れて、そういう自分が なんてかわいいんだと思ってください。自分でなければ、こういう感覚を味わうことができないんです。  少しずつ勇気を出して、踏み出してみてほしいです。他人はけっして意地悪でもなく、冷たくはあり ません。

noname#111444
質問者

お礼

こんなにも親身なご回答頂けて、嬉しくて感謝の気持ちで一杯です・・・。 そしてお言葉により、沢山のことを考えさせられました。 一言では表せないほど、私にとって、このご回答は勇気になりました。 ご回答者様の仰る通りです。 どの言葉も全て自分に当てはまり、的を得ている…むしろ得すぎて居るほどで驚きました。 過去の人間関係、家庭環境…自分の今の人格形成はこうして出来あがってきたことは確かです。 それにより顔色ばかり伺って生きるしか出来なくなった自分が居ました。 でもご回答者様のお言葉信じたいと思いました。 >他人はけっして意地悪でもなく、冷たくはあり ません。 全ての人が過去の人と同じと思ってはならないですよね。 もっと、私は大事な人たちを信じてみる勇気を持ってみたいと思います。 このようなご回答頂けて物凄くうれしかったです。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • Hohenheim
  • ベストアンサー率18% (43/237)
回答No.1

一体どこが質問なんですか? ネット上で力を貸すことなんてできませんよ。

noname#111444
質問者

お礼

↑こういう回答は不要です。

noname#111444
質問者

補足

アドバイスとして何か頂ければと思います。 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 彼女がすぐ泣いてしまいます。

    付き合っている21歳の彼女がいます。 付き合って4ヶ月なのですが 二人の事について話しあうことが時たまあり、 そこで話すときについての相談です。 話しあう中でどうしても辛辣なことを言わざるを得ない場面がもちろんあります。言葉を選んでいうのですが、どうにもすぐ感情が溢れてしまうようで、泣いてしまうのです。 そして慰めておしまいになってしまいます。 常々彼女には、叱りたいのではなく、話しあいたいのだと伝えていて、彼女もそれをわかっています。(もちろんそもそも叱るニュアンスで話してはいません) このままだと互いの意思の疎通が困難でやはり困ります。 なんとかちゃんとした意思疎通を図りたいのです。 意見を頂きたいです。

  • 父を憎めない

    小さい頃から、父は影で浮気をしつつ、今も・・・ バレたことも何度も。でも懲りず。 家には帰ってきますが、現在は、あまり会話も無いです。 家族は皆、浮気してることは解っています。でも、何を言おうと、言い返されたり、言い訳。また繰り返すことも見えてるし、母も、もういい年なので、離婚など今更する気も無く、養って貰えてるだけで充分だと半ば諦めているので、放置してます。 そんな酷い父でも私は、何度も許せない思いを抱きつつも、やはり父親だからなのか、どうしても意思疎通したい気持ちを捨て切れませんでした。 でも、私が、どんなに意思疎通したく、自分の気持ちを話したり、自分のことを話したり。一生懸命歩み寄っても、父は、何を考えているのか解らない。 こんな苦しい気持ちなるなら、この人は、父親だと思わないことにすればいいと自分に何度も言い聞かせました。 でも、どんなに酷い父でも、どうしても憎めなく、酷い父ではあっても、父は、人一倍、本当は寂しがりやであることを知っている私は、父に何かをしてあげたくなってしまう。 冷たくすることに罪悪感を抱きます。 自分が苦しい思いをする以上に、父が寂しい思いをすることを想像するほうが辛いのです。 どんなに意思疎通したく頑張っても歩み寄ってくれない父。それでも父を憎めない。何でなのだろうかと解りません。 「親子」って不思議でなりません。 他人だったら、きっと、私は、手放すことが出来たと思います。 でも親子だから手放せない感情があります。 私は今後、この、複雑な感情をどう、消化していったらいいのか悩みます。 助言いただければ幸いです

  • 主に女性に質問。どう思いますか?

    私の知り合いの女の子が、知り合いの男の子と長い期間接している間に男の子との意思疎通を無意味と感じ、完全断絶をしたとの事。 ところが、話しを聞いてみると私からすれば女の子が無意味と断定するのが早計過ぎ。 ただ、私は気が長い方です。 世間の女の子の一般的な気の短さから考えるにその女の子も平均値からそれほど大きく外れたわけではなく、むしろ多少頑張った方かと思える。 でも、私から見れば早計過ぎ。 実は彼女の会社は違法行為をしており、それは刑法で裁けるもの。 この男の子もそれを知っており、さんざん意思疎通を求めたのに無視されたからとこの会社を刑事告発。 この間刑事さんが責任者を連れて行ったそうです。 恐らく彼女もそのうち何らかの処置を受けるのではないかと言っています。 私から見ればまぁ当然と言えば当然の流れ。 「意思疎通を求めたのに無視されたから」と言えば確かにストーカーっぽいかなとは思いますが、誰か男友達でも連れて行けば良いわけですし、意思疎通の放棄をするという行為は相手との誤解を修正する事も相手の言い分を聞く事も全てを放棄する。私から見ればこれは殺人に似ています。 意思疎通を放棄した時点で相手を説得する事はもちろん相手の気をなだめる事も出来なくなるわけですから、相手が最悪の事をしてもその原因を作ったのはこの女の子にもあると私には思えます。変な話し昨今ありがちな事件の様に殺されなかっただけマシかもと。 私の周囲にこの子の他に2人ほど相手男性との意思疎通を断絶した人が居ますが、どれも私から見れば早計過ぎ。 意思疎通の放棄行為をしてそれ故の被害にあったのはこの子が初めてですが、この子が憤慨しているのを見るとそんな跳ねっ返りすら予想もしくは受ける覚悟も無いのに意思疎通放棄をしたのか。。。とその軽率さというか無思慮の方が私から見ると情けない。 彼女が捕まったとしても不起訴か最高でも罰金もしくは執行猶予くらいのものだと思います。 前から少々不思議だったのですが、一時の意思疎通放棄をする男性は私も知っていますが、恒久的に意思疎通の放棄をするのは女性しか知りません。 故に私はこれは女性特有(少し大胆な言い方ですが)だと思っています。 女性は意思疎通の放棄をする際、相手がどんな出方をしてくるか考えないのでしょうか。 女性に限らず、男女とも日本人は自己表現が極端に少ないので「解れよ」とか「空気読めないやつは最低」などと自分の表現の無さの責任を転嫁する傾向が強いと思います。 この3人の女性もみな大切な事を「言っていません」。 女性は男性に対して「言葉にしなければ解らないよ」というセリフをよくドラマなんかでは見ますし、現実の世界でも何度か聞いた事があります。 言ってないのに相手が解らない→意思疎通を無意味と考える→意思疎通断絶→刑事告発 なんの不思議も無い流れです。そう思った事を自分の意見としてこの女の子に言いました。もちろん、力つける言葉も言っています。目の前に居た知り合いが微妙な顔をして私を見ていました。「そんなズバッと言わなくても~」みたいな。別にその子は落ち込んでいるでもなくむしろ憤慨しているので弱ってる子に追い打ちをかける様なシチュエーションではありません。 でも、無責任な人があまり好きではないので日頃からこの件に関わらずこういう見方をする傾向が私にはあります。 日頃から「仕事なんだから!」とか「ビジネスはそんなに甘くない」的な発言のある子です。 そんなに一端の社会人のつもりなら意思疎通の放棄をしたら相手が最悪の行為をしてきても自分にも責任がある事位解るよねと。 質問1 意思疎通断絶をする方はその時その後の事を考えているのでしょうか。また覚悟は。 質問2 あなたがこの子だとした場合、私が目の前に居たらどう思いますか?

  • 無意識…

    好きな人といざこざがあって勘違いもあり、裏切りもあり、相手を憎んだり嫌いな気持ちがあっても相手のことが好きという感情が無意識に出ることがあるんですが、この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の女性で、意思疎通のとれない人がいます。明らか

    職場の女性で、意思疎通のとれない人がいます。明らかに、態度がキツく他の人と自分の接し方にさがある。悪意でやってる場合どうしたらいいですか? 感情的な人に対する対処法が知りたいです。 ちなみに自分は男性30代。相手女性はアラサー。

  • 「もっと気持ちを知りたい」「出してほしい」は…

    付き合ってる彼女がから、 「もっと気持ちを知りたい」とか 「もっと感情を出してほしい」とか、よく言われます。 でも、仕事や趣味のことなどで自分の気持ちを出しても、そんなことどうでもいいみたいな態度をされます。 どういうことなのでしょうか? 自分が察するに、以下のような気持ちだと思っていますが…↓ 私は愛されたいの。求められたいの。自分が好きな人に「俺も好きだ」って言って欲しいの。 というか言われたいの。大事にされたいの。 仕事がどうとか、欲しいものがどうとか、そういう感情なんかどうでもいいの。 私のことをどう思っているのかを知りたいの。付き合ってるんだから私のこと好きなはず。 だから好きって言ってください。言ってくれないとヤダ。そして私のことを想ってください。 そう言われないと満たされないんです。不安になるんです。それが嫌なんです。 もっと気持ちが知りたいんです(私のことに対する好意的な気持ちをもっと知りたいんです)。 なので感情を出して下さい(私のことを好きだという感情だけをもっと出して下さい)。 これは単なるエゴ(?)思想に思えてなりません。 俺の解釈は間違ってますかね…?

  • スポーツとコミュニケーションの関係

    スポーツ経験によるコミュニケーション能力の差異に関する調査をしています。 1.性別 2.年齢 3.学生時代に部活やクラブ活動、サークルなどでスポーツ経験はありますか。ある方はそのスポーツ名を教えてください。 ここから下の質問には、5段階のうち一つを選んでください。 そうは思はない・・・1 あまり思わない・・・2 どちらとも言えない・・・3 やや思う・・・4 そう思う・・・5 4.スポーツは上下関係が厳しい。 5.スポーツは他の人と楽しくできる。 6.スポーツは友達が作りやすい。 7.スポーツをしている人は、ノリが良さそう 8.スポーツをしている人はムードメーカーになることが多い。 9.スポーツをしていると人と関わる機会が多い。 ここから下の質問にも5段階のうち一つを選んでください。 当てはまらない・・・1 やや当てはまらない・・・2 どちらとも言えない・・・3 やや当てはまる・・・4 当てはまる・・・5 10.自分の衝動や欲求を抑えることができる。 11.自分の感情をうまくコントロールすることができる。 12.善悪の判断に基づいて正しい行動を選択することができる。 13.まわりの期待に応じた振る舞いができる。 14.自分の考えをうまく表現することができる。 15.自分の考えをしぐさでうまく表現することができる。 16.自分の気持ちを表情でうまく表現することができる。 17.自分の感情や心理状態を正しく察してもらうことができる。 18.相手の考えを発言から正しく読み取ることができる。 19.相手の気持ちをしぐさから正しく読み取ることができる。 20.相手の気持ちを表情から正しく読み取ることができる。 21.相手の感情や心理状態を敏感に感じ取ることができる。 22.会話の主導権を握って話を進める。 23.まわりとは関係なく、自分の意見や立場を明らかにする。 24.納得させるために相手に柔軟に対応して話を進める。 25.自分の主張を論理的に道筋を立てて説明する。 26.相手の意見や立場に共感することができる。 27.友好的な態度で相手に接することができる。 28.相手の意見をできるかぎり受け入れることができる。 29.相手の意見や立場を尊重することができる。 30.人間関係を第一に考えて行動する。 31.人間関係を良好な状態に維持するように心がけている。 32.意見の対立による不和に適切に対処する。 33.感情的な対立による不和に適切に対処する。 全33問と大変ですが、ご協力お願いいたします。

  • 女性の方々に聞きたいのですが?

    先日付き合って3ヶ月の彼女にキスしょうと言うたら、恥ずかしいからヤダって言われました。 これって、どうなんですかぁ?? ヤダって、好きじゃないからしたくないってことなんでしょうか? それとも、ただ照れているだけでしょうか? 参考に自分21歳 相手20歳 相手は自分が初彼らしいです。 今度は、何も聞かず不意討ちをしょうかとも考えていますが、それをしたら嫌われるでしょうか?? どんな意見でもいいから、どうかお願いします。 真剣に悩んでいます。

  • 自分の本音をぶちまけたい

    私は感情が激しく考え方も偏りがあり、自分の気持ちをさらけ出したら聞いている相手がとても疲れてしまうと思います。でも時々ひどく落ち込んで死んでしまいたくなるので、気持ちを落ち着かせるに誰かにぶちまけたいという衝動にかられます。 話し相手サービスを利用してみようと思いましたが、かけた相手が御節介な人だったら、話を長引かせてお金をたくさん取ろうとするのでは、など色々と考えてしまい使ったことがありません。行きつけのお店でもあればと思ったこともありますが、お酒は好きじゃないし子どもがいて夜は出歩けないのでできません。 自宅にいながら、自分の気持ちをぶちまける方法を教えてください。

  • 言葉の約束 けじめ・・・

    以前何度かこちらで相談させて頂き、お返事いただいた方々どうもありがとうございました。さておき、彼との事なのですが。以前彼から振られ別れ(私の気持ちが分からない、彼が忙しい、一人の時間がほしい・・などなど)、しかし何ヶ月したのち連絡があり又ちょこちょこ連絡をとることとなりました。私の気持ちは、別れをきっかけに色々考えて、それでも又彼と付き合いたいと思ってました。(連絡があるまではまさか、会えるなんて思ってもいませんでしたが・・)相手の返事は、煮え切らない感じでしたが、私は自分での意思はそうであったため、相手に無理にならないように??自分の気持ちを伝えてました。結局その関係で遠距離になってしまいましたが、彼が私に対する気持ちも、焦った所で答えも出ないだろうしと待つ意思を伝えました。その後、彼から「やはり私が良い」と連絡がありました。私は素直に嬉しい気持ちを伝えました。今度その彼の家に遊びに行くことになり、彼の家族とも過去に何度か会ってましたが久しぶりに会います。私としては嬉しいのですが、過去に色々あって別れた事は事実で、それも踏まえて付き合いたいので、それ相応の付きあう、つき合わないの話しはちゃんとしなければとも思うのです。話だけ聞けば付き合ってる・・になるのだと思いますが、そういう行動を起こす、ましてや家族に会うのに付き合っているのかの疎通がはっきり無いため私の方の気持ちが付いていけてないのかなと感じます。彼とは1度別れたので、又再度付きあうという形、けじめが必要なのかと感じますが。言葉の約束ですが、そういう彼の行動を信じて聞かない方が良いのでしょうか?