個人で木を切るのに安全策は?

このQ&Aのポイント
  • 実家の裏山の木を父が切っていますが、安全策は何かあるでしょうか?
  • 実家の裏山の木が生い茂ってきて、家に当たっているそうです。父が切る際に安全にする方法はありますか?
  • 父は「大丈夫。気をつけて切っているから」と言っていますが、怖さを感じます。どのような安全策があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で木を切るのに安全策は?

実家の裏山の木を父が切っていますが、見ているととても怖いので何か安全策のようなものはないでしょうか? 実家の裏山の木が生い茂ってきて、家に当たっているそうです。 私からすれば放っておけばいいと思うのですが、父も半ば意地になっているようで 「大丈夫。気をつけて切っているから」と聞く耳を持ってくれません。 山の持ち主から「お金は出さないが、木は好きなように切っていい」と言われているそうで はしごを木にもたせかけて大きな幹をのこぎりで切っています。 木の下の方は結構な落差があるので、はしごが倒れでもしたらケガでは済まないかもしれません。 安全帯のような物を付けてやるのが良いと思うのですが、何か他に良いアイデアがあれば教えていただけると助かります。 父を説き伏せる事は断念していますので、勝手ながら木を安全に切る為のお知恵だけをいただけたらと思っています。

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki2222
回答No.2

まず 自分の 身体を ロープで固定する。 最初から 幹をきるのでなく 枝をきる。そのため、綱で枝を括り 地面に 固定して 鉈で 斬り落とす。 のこぎりだと、身体の向きで 斬りにくいが 鉈なら撃ち落とすようになる。 地面に固定した綱が 枝を 地面に 落としてくれる。枝がいくつもあれば それをくりかえす。くれぐれも自分を保持した綱は 枝をかわるとき おとりたりしない。完全にこていすること。高さがどのくらいかわからないが、中段 のこをつかい 幹を切る。 そして 下段で どうようにする。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

>山の持ち主から「お金は出さないが、木は好きなように切っていい」と言われているそうで 木が家に触れて困っているなら、持ち主に切るように要請するのが、民法の決まりです。 切っても良いと言われているのは良いのですが。 一度に多く切ろうとせず、枝の先のほうから少しずつ切っていくのが安全でしょう。

• fitto
回答No.3

木を切るプロは思い通りの方向に木を倒すことが出来ます。 はしごや安全帯?などは必要としません。 詳しい方法は http://www.nw-mori.or.jp/vgs2003/6jikanme/battousagyo06_02.html

• sutorama
回答No.1

切った木が、変な方向へ倒れないように、ロープで縛ってから切るようにすると良いです 半ば意地になっているとしたら、そのアドバイスにも聞く耳を持たないかもですが、できたら、手伝ってくださるようなご近所の方に、その旨を相談される方が良いと思います