• ベストアンサー

丸太(切り株)椅子の作り方、教えて。

知人が裏山の木を切るというので、樫の木(径30~40cm)を椅子としてもらうことにしました。そのままではとても重いそうです。マンションのベランダに宅配便で送ってもらって使いたいと考えています。いいアイデアお持ちの方、教えてください。杉の木、椿の木(径10cm)もあるそうです。

• mumuu
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現場に行って、加工するのが無難でしょうね。 ただ丸太のままだと、無愛想なので背もたれ部分を残してチェーンソウで思い切って加工。 生木はひび割れが思わぬ所から起こるので、前もって縦に割れ目を入れておくことも必要。 重いので底の部分を同じくチェーンソウでくりぬくのが無難です。 ただマンションという事で、子供さんがその上に登って危なくは無いですか? 他の木もアイデアはありますが、マンションのベランダと聞いてお勧めできません。 カテゴリはDIYで相談されても良いのでは?

mumuu
質問者

お礼

ありがとうございます。マンションには大人ばかりで住んでいますので大丈夫です。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

樫の木は使ったことがないので何ともいえませんが、そのままでも良いので放っておいて、乾燥させてください。 今の時期に切るのは、樹液が少ないので、乾燥しやすいです。 私は、自分で数種類切ってみましたが、栗が硬くて使いやすかったです。 そのまま土の上においておいても、腐らないで乾いてゆきます(10年前に伐採して土の上にそのまま置いてあるのが、ヒビも入らずそのままの状態であります)。  昔は腐りにくい栗に、更に防腐剤をしみこませて、枕木に使っていた理由が分かります。 樫も相当に硬いから、多分栗と同じ考えでよいのかと思いますので、かいてみました。 まあ、一番簡単なのは、そのままおいておくことです。 他には、送ってもらう前に重さを減らすためにも、大まかに切ってもらっておいたほうが良いかも知れません・・・これは椅子の部分と背中の部分を残して、人が座る部分を切り取ってしまうのですが、後で割れる可能性もあるので、樫の性質を調べるか持ち主に聞いてください(栗と同じなら割れないのかも知れません)。 何本かあり、それを加工するなら、マンションでなら電気チェーンソウがお勧めです。 エンジンチェーンソウはとても街中では使えません(^_^;二輪の暴走族の混合エンジンですから(^_^;凄い音で、使っていると呼ばれても聞こえないほどです。 10センチの杉・・・間伐ですね。細いですね。使い道・・・何かあるのかな・・・・。私はそのまま森の中において肥料にしています。 森の中の家ならそのままで良いが、マンションだと、革を貼ったりしたほうが見栄えが良いでしょう。  私はマンションにもって来ましたが、合わないのでマンション内オークションに出しました^_^;

mumuu
質問者

お礼

ありがとうございます。今が伐採に好機なのですね。知らないことばかりです。読んでいると木の香が漂ってくるようでうらやましいです。そういう環境こそリッチですねぇ…。ありがとうございました!