• ベストアンサー

丸太・切り株を探しています

こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。 現在、丸太と切り株を探しています。 用途は、立体オブジェの展覧会を春にするのですが、作品を乗せる展示台として切り株や丸太を使いたいと思っています。ですので、高さのあるものが必要で60~120cm程度あるものを3、4本探しています。 ネットであれこれ探してみたのですが、探し方がまずいのかもしれませんがどれも40cm前後のものがほとんどで求めているものが見つかりません。 そこで、こういった木材を豊富に扱っているお店やサイトをご存知でしたら教えてください。樹種は問いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

補足ですが、各地域にこの手の加工品販売をする作業所などもあります。 お近くかどうか、お住まいの地域がわかればお調べすることも出来るかも知れませんが、とりあえずご紹介まで。 http://www.sameura.com/kakaku.html http://tokkoyasan.com/?gclid=CNjeztvXkZ8CFcQvpAodRV_sIQ

hagima
質問者

お礼

前の回答に続き、大変細やかなご回答ありがとうございます。 教えていただいた「とっこやさん」が希望の長さで切ってもらえるようなので、早速メールで問い合わせてみました! こちらで難しそうだったら、森林組合などに一度相談してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nabe710
回答No.3

添付の写真のものは、それなりに台としての用を足す程度には加工、手入れされていますよね? 山にいって原木を探し、果たして見つかるかどうか??? むやみやたらに欲しい部分だけを切り抜いてくるというわけにはいかず、生えてるものならば先ずはすべてを切り倒さねばなりませんし、切り倒されたものがたまたまあったとしても、この写真にある程度の太さの原木を断面を取るためにとただ一回切るにも手引きのノコギリではおそらく切り終わる前にあなたの腕や肩、腰が壊れるでしょう。 チェーンソウが必要となるはずです。 ましてどの程度の株にしろ、道端すぐに落ちているとは考えられず、山奥からどうやって車のある位置まで持って来れますやら??? ある程度出来上がったものを探す方がずっと現実的です。 場所によってはかなり車を走らせることとなるのかもしれませんが、各地域の山林には「森林組合」といった組織や事務所があります。 そこでこういった木材の原木や、加工品などを作って資源利用として製品化して販売しているところもあります。 全国組織ですので、あなたの最寄りの森林組合に加工品メニューとして問い合わせるのもいいでしょうし、交渉次第では注文によって作ってくれるところもあるでしょう。 まずはあなたのお住まいの都道府県から「○○県森林組合」として検索し、ご希望の製品について説明、さらには制作依頼してみてはいかがでしょう? 表面などの仕上げ加工までしてもらっての製品を求めるか、上下ぶつ切りの原木材だけ購入し、磨きなどはあなた自身が出来るのか、力量ともご相談ください。 さらに・・・・原木ほど風合いは出せませんが、古くなった電信柱の廃材は活用できませんか? 今はコンクリート製が主流ですので木製のものはどんどん交換し廃材となっています。 お住まいの電力会社に尋ねてみるのも手かも知れません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 大き目のホームセンターとかにないでしょうか? あとお急ぎでなければ営林局でイベントとかで分ける場合もあると思いますが

hagima
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! ただいま木材屋さんに問い合わせ中ですが、そちらがダメでしたら営林局や森林組合のような団体へ一度相談してみようかと思います。 自分ではこんな団体へのアプローチなど思いつきませんでした! どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

山に入って自分で探す めぼしいものがあれば山主と交渉する 原木の集積場に行って不要なものを分けてもらうように交渉する 大きいものは売れないので店には置きません 切り株は山で探さないと手に入らないと思います

hagima
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり山で探すしかないですかね・・・。幸い田舎に住んでいるので探してみようと思います。 どうもありがとうございました。