実家の横の小さな山が崩れかけて困っています

このQ&Aのポイント
  • 実家の横の小さな山が崩れかけており、木の根がむき出しになっています。大雨で土や石が車に落ちたため、車を移動させる必要があります。
  • 市役所は手を加えた山に手を出せないと言い、山の持ち主には片付けを頼んだものの期限を過ぎても対応されていません。駐車場代も請求できることがわかりました。
  • 現在、木が落ちてくるのではないかと心配しており、できるだけ経済的な解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の実家の横の小さな山が、崩れかけていて困ってます。山には木が生えてお

私の実家の横の小さな山が、崩れかけていて困ってます。山には木が生えており、根がもう半分くらいはむき出しになっています。 一度、大雨の時に土の大きめの塊や石が車を置いてある所にたくさん落ちてきて、車にも少し傷がつきました。それにより車が置けなくなり、今でも雨の日は近くの駐車場を借りて移動させています。 市役所が言うには人が手を加えた山は手を出せないということで、そこの山は少し人が通る道を作ってあったので、持ち主の方を探してお願いしたところ、落ちた土などは片付けてもらえました。しかしそれ以上のことは口約束で期限までにやると言ってもらえたのですが、期限を過ぎていつまで経ってもやってくれません。電話をしても、「あまりかけてくるなら、もう電話に出ない」と言われてしまいました。 詳しい方に聞いたところ、借りている駐車場代も請求できると聞きました。 今度は木が落ちてくるのではないか、木が落ちてきたら今度は家が被害を受けるのではないかと不安な毎日です。 こちらとしましては金銭的に余裕がない状態なので、できるだけお金がかからない方法で解決できたらと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.2

役所ではなく直接相手に要求してください。 記録に残るように内容証明郵便で。 通常は災害絡みでの損害は所有者に責任は無いんですが、 「被害が実際にあった」または「予見できる状況だった」という場合なら その後の損害については賠償請求することが可能です。 内容証明は525円で文房具屋で売ってますので、それを使って相手に意思を伝えてください。

anko9055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金がかからない方法を考えていたので、これはよい方法ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

弁護士・司法書士・行政書士などに相談すべきです。 あなた方の身体・財産に危険が及ぶ可能性を多少大げさにでも文書にして、山の所有者へ通知するべきだと思います。 多くの素人の場合には、法律家などが代筆した文書(専門家署名などあり)を受け取るとあせるでしょう。さらに法律家などが作成する文書の場合には今後訴訟などの争いになったりしても対応できる内容の文書などを考えるでしょうね。 もちろん相手方へ威圧的で、かつ、あなた方が困っている心情を伝えるように考えることも可能でしょうね。法律家によっては、方針などがいろいろあると思いますので、専門家選びも大切だと思います。 素人同士などの場合には、口約束が守られなかったりした場合などの対応にも困るでしょうし、言った言わないの泥沼化してしまうでしょう。法律家などはクールに権利と義務を法的な解釈で考えて交渉できるように考えるでしょうしね。 状況がわかる写真などを残したり、近隣の人の証言が得られるように事前に話し合いをするのも必要かもしれません。 金銭的な問題もあるでしょうが、赤の他人とのお金の問題が含まれる限り、専門家を利用することをお勧めします。場合によっては、行政書士に内容証明だけで様子を見るなどの方法もあると思いますし、簡裁代理認定司法書士の業務範囲であれば、弁護士ではなく簡裁代理認定司法書士に訴訟などをしてもらうのも良いですし、本人訴訟にして相談のみを受けてもらうなどの方法もあるでしょう。 精神的な慰謝料などを勝ち取れるようであれば、そのようなお金から専門家の費用を充てるなども考えられると思います。

anko9055
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、専門家の方に相談した方がよいようですね。 弁護士以外にも行政書士、司法書士に相談する方法があるのですね。 知らなかった情報なので助かります。 ありがとうございました。