• ベストアンサー

山の小さな木を掘って植えようと思います

山の道の横側に森が茂っていますよね。 そして、道傍には小さな木の芽が出ていたりします。 私はそれを掘って、植えようと思うんです。以前に、少し大きな木を掘って植えましたが、 根が横側に出てるらしくて、それを切ったみたいで枯れてしまいました。 方法としてはスーパーの中ぐらいの袋に入るくらいの大きさの土を持って帰るんです。 問題ないですか? あと、道の横側に生えてる小さな芽の木は何故大きくならないのが多いのですか? やっぱり、大きくなったら刈り取られるからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

自分の山なら問題ないです。 他人の山なら許可を得ましょう。 国有林、県有林、市有林などはその関係部署で許可をもらいますが、まぁ、極端に言えば、許可を申請しても回答は得られないっでしょうし、分からなければ”ヨシ”みたいな感じですね。 土は持ってこない方が良いです。みんなが土を持ってきたら山が削れてしまいます。 道端の木の芽ということですが、具体的に何の木か書かないと何とも言えません。 木ではなく草かも知れないし、大きくならない種類の木かも知れないし、普通の大きな木としても、何十年もかかって10m、20mになるのに、1日や2日では変わらないででしょう。 大きくなる前に動物に新芽を食べられて枯れてしまうか、人間によって間伐されるのか、といった可能性もあるし、1年くらい観察してみてください。

gagagaga28
質問者

お礼

虫がつくとは知りませんでした。毎日、観察していなければいけませんね。 回答ありがとうございました。木かどうかは私は茎を見て、木ぽいか判断しようと思います。 山は自分の家の土地なんで大丈夫です。 まあ、他人の土地でも見つからなければ特に問題はないと思いますが。

その他の回答 (3)

noname#184317
noname#184317
回答No.4

慣れていないのなら、11月から3月の間に移植しましょう。 今の時期の植物は、地下の栄養や水分がほしがる時期です。 それを掘り起こすことで、一時休止してしまうのですから、植物にとって死活問題です。 11月からの冬季は休眠期といって、冬眠しています。 移植するならこの時期ですね。

gagagaga28
質問者

お礼

残念ながら、もう既に植え付けてしまいました。 それで、朝と夕方に一リットル近い水やりを毎回しています。 やりすぎもいけないでしょうか? でも、雨後の植物たちは生き生きとしててますよ。たぶん、やりすぎではないはずです。

• itou2618
回答No.3

自分の山の木なら問題ないでしょう。 小さな芽は、そばに大きな成木があると育たないですね。 大きな成木が台風とかで倒れれば、小さな芽が大きく育ちます。 自然界の生存競争です。

gagagaga28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自然のメカニズムでそのようになっているのでしょうか。 私の場合は小さい芽を植えるので大きくなればいいなあと考えています。

• hiyo-tami
回答No.2

他人の土地なら泥棒ですね

gagagaga28
質問者

補足

普通は怒りますよね。でも、人次第で気さくな人もいます。 私の場合は関係ないですが。