• ベストアンサー

戦国時代の合戦場に木は生えている?

テレビや映画での戦国時代合戦風景ですが、たいてい草原が多い。 しかし今の関ヶ原や天王山など見たら山は木が生い茂っている。 なれば戦国時代の主な合戦は森の中が正しいのでは? 森でなくても田んぼや畑でしょ? その麓の田んぼが合戦場になったとしても、田んぼの開墾が 実際に進んだのは江戸時代でしょう。 となれば騎馬軍団が颯爽と走るのは難しいし、 鉄砲隊の連続射撃されても森の中だと簡単に当たらない と思うのですが?どうですか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene-k
  • ベストアンサー率42% (118/279)
回答No.7

戦国の合戦は千差万別・・・実際には、木がいっぱい生えている合間で戦ったりもするでしょうが、テレビではわかり難いので、原っぱのようなところが多いのでしょうね。 ただ、関ヶ原の場合は、確か石田三成は笹尾山、毛利勢は南宮山、小早川秀秋は松尾山などに陣を構えてはいますが、山を駆け下りて麓で戦っていたような気がするんですが・・・ 天王山も、秀吉は天王山中腹の宝積寺に陣を構えますが、実際に戦闘があったのは、天王山の麓の淀川の河原です。 長篠の合戦があった設楽ヶ原も、小川が縦横無尽に走る湿地帯でしたし、あの川中島も、周囲の山に布陣して、実際に合戦するのは河原です。 姉川の合戦の時も、小谷城の周辺が山で戦い難いので、わざわざ姉川のあたりにおびき寄せる形で本格的な戦闘が始まったように記憶していますので、やっぱり、山と山の間をぬって、戦い易い場所を選んで戦っていたのではないでしょうか? もちろん、地形を生かしての奇襲戦の場合は別ですが・・・

その他の回答 (6)

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.6

私の認識では、森は基本的に身を潜め、奇襲や待ち伏せなどに利用され、 実際に戦うのは開けた場所と認識しております。(各戦場で地理的背景は違いますが) 戦国時代は、兵法等を取り入れた合戦が主流の為、見晴らしのよい高台等に本陣を置き、そこから大将が戦況を見て布陣の指示を出していた為、全体を見渡せる開かれた場所が戦場になることが多かったのではないでしょうか。

回答No.5

長篠の戦が行われた場所というのは現在も当時も田んぼだったようで、 しかも低い丘にはさまれたすごく狭い谷あいになっています。 ですので疾走してくる武田騎馬軍団を三段撃ちの信長鉄砲隊がこれを撃破! なんてシーンは無かったのではないかと言われています。 またそういう地形なので武田勝頼が陣を張ったところからは合戦場が 見えない位置取りだったため前線の状況を正しく把握できずに傷口を 広げてしまったという説があるそうです。 桶狭間の戦いでも信長軍が進んだ道の両側は田植えが終わったばかりの 田んぼでつまり池のような状態だったのでその沿道以外の場所にいた 今川軍は織田軍を側面攻撃でなきない状態だったということを読んだ ことがあります。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

地形が平らな場所だと意外に森林になっていなかったりします。河原近くの地形なんかを見ると多少わかっていただけるかと思います。灌木がちょっとあって、あとはすすきなんかが生い茂っていたりしてね。意外に大きな木が育つって大変なんですよ。日本の里の原風景ともいえる雑木林は、意外にも何百年と人が手入れをしているから成立していたんですよ(だから最近の雑木林は手入れをする人がいないので荒れ果てて木が育たなくなっている)。 他の方も回答していますが、18世紀以前の軍隊ってのはどこの国でも「連れてこられた人」が結構混じっているのです。これは、本当に無理やり連れてこられた人と、接待の飲み会に嫌々ながら参加しているサラリーマンくらいの連れてこられた感で参加している人たちなんかも含みます。だから、森林なんかの目の行き届かないところで戦争をするとどさくさ紛れに逃げてしまう連中が続出してしまうんですね。 しかしながら、ご指摘の通りに田んぼや畑の中で戦争をすることもよくあったことです。時々、合戦で「○×畷の戦い」なんてのがあります。この「畷」は田んぼのあぜ道を指す言葉です。沖田畷の戦いでは、数に勝る竜造寺軍が島津軍に敗れた戦いですが、この沖田畷、田んぼが深くて田んぼには将兵は入れなかったんですね。だから、あぜ道ぞいでしか移動できなかったので竜造寺軍は数の有利さを生かせなかったですし、竜造寺隆信は逃げそこなって討ち死にしています。 また騎馬軍団ですが、当時の日本の馬は非常に小さかった(ポニー以下)だったのでいわゆる騎馬突撃に向かない馬でした。幕末に当時の馬の写真が残されているのですが、平均身長150センチそこそこだった当時の日本人でもまたがると足がつきそうなほどに背が低い馬でした。蹄鉄が高価だったので一般的には草履を履いていたそうで、これも突撃には向かないですね。 西洋から来た宣教師も「ヨーロッパの騎士は戦うときに馬に乗るが、日本のサムライは戦うときに馬から降りる」と書き残しています。 ではなぜテレビや映画では草原で颯爽と戦っているのかというと、森の中での戦いじゃごちゃごちゃして見た目が悪く迫力がでないのと、現代日本では合戦の撮影が可能な場所が極めて限られることからでしょう。 リアルな戦いのシーンが見たければ、黒澤映画の「羅生門」を見ることをおすすめします。真剣の切り合いになってお互いがびびって刀をめくらめっぽうに振り回すシーンがあります。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.3

戦争の場合一方が攻め込み一方が守るわけです。 (両方が攻め込むケースもありますが。) そうなると平原のほうが戦いやすいですから、当然優勢の側は平原で戦いたいわけですし、劣勢の側はそうした戦いを避けるわけです。 そうなると劣勢側は森(というより丘や山)に篭ることも多くなり、それを討つために攻勢側が森や山に攻め込むこともあるわけです。 要は少しでも自分の有利な側に引き込もうとして、おたがい自分の好きな戦場に引き込もうとするわけです。 まあ多くの場合戦争の目的は略奪で、村や田のある場所でやりたい放題しているところに敵軍が駆けつけて、それに対抗して陣を構えるケースが多いため、必然田や湿地帯で戦うことが多かったと思います。

  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.2

戦国時代の合戦は、陣形を組んでの対峙から始まるのが普通です。野戦通信手段が貧弱な時代に大軍を統制する手段は、緊密な陣形を組んで、一丸となった運動をする事しかなかったのです。刀槍が主力武器ですから、短い交戦距離で攻撃力を集中するには、密集陣形が不可欠でもあります。陣形が崩れてしまったら、即ち敗北です。陣形を組める場所を互いに摸索しながら行軍するわけですから、大軍同士が対峙できる場所はある程度決まってくるわけですね。睨み合いの陣地戦になった場合などは、視界の邪魔になる木などは伐採してしまいます。多少の防御効果より、見通し距離が広い事と陣形が組みやすい事の方が、この当時の戦闘では重要だったのです。 ですから、この時代の戦闘で森の中での乱戦になるのは、全く敵の存在を予想していない情況での不期遭遇戦か、少数での奇襲時に限られるでしょう。 兵士がバラバラになって、地形に身を隠しながら戦うようになったのは、銃が発達して交戦距離が伸び、兵士の国家に対する帰属意識が強い(逃亡兵が出難い)徴兵制による国民軍が成立した、ナポレオン時代以降の事になります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%AD%E9%81%87%E6%88%A6
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

騎馬軍団がとか連続射撃がとかは、最近は否定されていると思う。 それはさておき、戦国時代には行ったことがないし、著述がないので直接は分からないが、戦闘の進行に関して著述のあるナポレオン戦争あたりから考えると、操軍の基本は、「相手が動きづらく、自軍が運動しやすい場所を選ぶ」というもので、そのために戦前の地図の作成は旧陸軍が行っていました。 自軍の大規模な軍隊を運動しやすい場所をお互いに探しあうと、結果として開けた平原になってしまうということではないでしょうか。この原則はナポレオン戦争だろうが日本の戦国時代だろうが変わらないと思います。 関ヶ原が、壬申の乱でも主戦場の一つになったのはやはり地勢上の必然性があったかと。

関連するQ&A

  • 戦国時代の合戦について

    戦国時代の合戦では、まず、鉄砲隊が撃ちかけて、槍隊が突撃して、それから騎馬隊が突撃するとテレビでやってました。では鉄砲隊は撃ってしまえば、あとは何をするのですか? いちばん楽なしごとですか?

  • 一番好きな、戦国時代(日本)の合戦!

    日本史が好きな方に質問! 戦国時代最大の合戦と言えば関ヶ原でしょうが・・・ それ以外で、御自身が一番好きな戦国時代の合戦を回答願います♪ 例>私は・・・ ※沖田畷の戦い 戦の天才・島津家久の「必殺・釣り野伏せ」により、龍造寺隆信を打ち破った戦いです♪

  • 戦国時代の合戦形態について

    おはようございます 最近、質問が立て続けになってしまって申し訳ないのですが、どうしても確認したい事項があるので質問します。 以前、戦国時代に詳しい方から「合戦は弓や鉄砲による攻撃がほとんどで、白兵戦はほとんどないと考えて間違いは無い」とのご教授を受けました。 このことから考えますと…大河ドラマなどの合戦シーンを実際のものに近いものとして見るのは難しくなりますよね?何故なら白兵戦が多く描かれているからです。 では、実際の合戦とはどんな感じになるのでしょうか? 出来れば、次にあげる合戦で説明しやすいものを選んで頂き、実際にどんな感じで合戦が進んでいたのか解説していただけると非常に嬉しいです。 (1)武田氏と村上氏が戦った上田原の戦い (2)六角氏と浅井氏が戦った野良田合戦 (3)姉川の戦い これらの合戦以外でも良いので、典型的な戦国時代の合戦で解説しやすいものを例にあげて、ご教授のほどよろしくお願いします。 特に、白兵戦がほとんど行われずに…ということが非常にイメージしにくいです。 単純に考えて、お互い離れ合って弓を撃ち合い、引き上げるのでしょうか?そうなると槍による激戦が繰り広げられたイメージのある(1)(2)(3)の合戦はどんな感じになるのか非常に興味深いです

  • 戦国時代の戦について教えてください

    鉄砲が伝来した以降の野戦(戦国時代)についておしえてください。どのように戦が行われるのでしょうか?まず始めに鉄砲の打ち合い(足軽?)がはじまって、その次にどうなるのでしょうか? しかし鉄砲が使われるようになったのなら、鉄砲だけで戦をすればよく、刀や槍や騎馬戦などは行われる必要がないのでわないでしょうか?

  • 戦国時代の戦闘体形

    戦国時代の戦闘、例えば、関ヶ原の戦いや長篠の戦いを、テレビ映画でみたら、軍団が長方形に綺麗にならんでいます。実際の現場では、綺麗に並ぶのは難しいです。運動会でも何時間もグラウンドで練習しなければ、真横、縦に並べません。戦国時代の戦さは野原や田畑でしょう。まっすぐ並ぶのは無理なのではありませんか? また、合戦の前に現場で何度も並ばないとできません。本当は綺麗に並んでなくて、ハロウィンの群衆みたいではなかったのですか?

  • 長篠の合戦

    長篠の合戦 教科書に織田信長の3000丁の鉄砲の前に武田家の騎馬軍団が敗れ去った。と書いてあります。 長篠の合戦で武田勝頼側にも300丁ほどの鉄砲が、プレイステーション1の合戦ゲーム、戦乱で載っていたのですが武田家も300丁ほどの鉄砲を有していたということは勝頼にも鉄砲の恐ろしさは知っていたはずなのですが、なぜ15000しかない兵力で、40000の織田側に決戦をしかけたのでしょうか?

  • 戦国時代の「騎馬部隊」というは (1)

    鈴木ましやさんの「鉄砲隊と騎馬軍団」という本をよく読みました 信長軍と勝頼軍の「長篠合戦」について深い分析が行われた、非凡な研究だったと思います でも、今まで私の歴史知識というはほとんど中国と韓国の方のため、当然そんな方より疑問が起こりました。これに対する皆さんのお答え、待っていますね 1。日本土産の馬について 「武田騎馬隊」を否定する人は「日本には元々騎馬隊というはなかった」と話します これに対する根拠として、戦国馬の背が高くない点を挙げる。戦国馬の背については当代の記録や今まで残ってある馬の骨ばかり見てもよく分かりました。 でも、ここに疑問があると、  1)当代のすべての人は元々背が高くなかった。それでは戦国馬の背が特に問題になる点はあるか  2)韓国の史学系には「韓国でも騎馬隊ということがあった」と言われます。「満州の騎馬民族に対抗するために」と思いやすいけど、実には、朝鮮半島の南部でも「騎馬隊」の証拠が発現されました。これについて、「モンゴルから始めた騎馬民族が朝鮮半島を通り過ぎて日本で到着した」という「騎馬民族移動説」が人気を集めたものの、「騎馬隊日本不在説」によると、海外からの影響は少なかったと見ても当たらないか、それが可能したかと疑問があります 即ち、「騎馬隊日本不在説」は「元々日本的なこと」だけ誇ることはないか 遺伝的には日本の馬と違い点がない朝鮮半島の南部にも「騎馬隊」ということはありましたと話したいです。 続きます

  • 戦国時代の家について

    戦国時代に親子が別々の陣営に別れて戦った合戦というのはあるのでしょうか? 例えば関ヶ原合戦の真田昌幸と真田信之のように。 よくある親と子が争い、家督をかけて戦うようなものではなく、真田親子のように合戦後も自分たちの家が存続するように、親子間のわだかまりからではなく、別々に別れて戦ったというような戦いってありますか? 自分の知るところではあまりそのような戦いはなかったように思うのですが…。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 戦国時代の女性について

    今学校で関ヶ原の戦いについて調べています。 そのなかで戦国時代の女性の仕事や扱い、価値観が知りたいと思いました。 関ヶ原では大名の妻などが人質にされた。 戦(関ヶ原に関わらず)では撮ってきた首の歯を黒く塗る仕事をさせられた。 などが分かりました。 ですが戦国時代の女性のことについてはまだまだ情報が見つかりません。 なので、良いサイトや資料、本を教えてください。 もちろんこんな話もあるということを、教えていただくだけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 戦国時代に関する質問です

    質問が複数あるので、題名を曖昧にしてしまったことをまず最初にお詫びいたします。 (1)戦国時代の騎馬隊について質問です。 本格的な文献を読んだ訳ではないですが、ある本で戦国時代の騎馬隊は輸送が主な任務であり、ドラマのように騎乗したまま戦ってはいなかったと知りました。 そこで思ったのですが、騎馬隊の主な任務が輸送であっても、少しは騎馬隊として戦いに参加していたと思います。騎馬隊が戦いに参加する際、どのようなことを求められていたのでしょうか?やはり機動力でしょうか?それとも、騎馬で人を跳ね飛ばす等の打撃効果でしょうか? (2)六角氏の軍役と城割について質問です。 六角氏の軍役を具体的に知ることは不可能でしょうか?特に100貫所有する者に対して、何人の兵を率いることを要求していたかなどが知りたいです。 また、城割という意味が良く分かりません。六角氏が城割をしていたと聞きますので、六角氏を例に説明していただけると助かります (3)肥田城攻めと野良田合戦における浅井長政の関連性について 浅井長政は周知の通り、六角氏から後に独立します。そして、それに怒った六角氏が浅井氏と交戦するわけですが…この二つともの合戦に浅井長政は関連しているのでしょうか? 質問を分かりやすく言いますと 肥田城攻めの段階で既に浅井長政は六角氏から独立しており、肥田城攻めにも関わっている。 または、肥田城攻めの段階では浅井長政は独立しておらず、野良田で初めて六角との戦に関わったのかという質問です。 どうか、回答のほどよろしくお願いいたします