• ベストアンサー

チェーンソーに代わるもの

山の木が倉庫の屋根にせり出してくるため、毎年大量に切らないといけません。 今までは、普通の鋸や、エンジン式チェーンソーを使っていましたが、急斜面や崖に近いような場所に生えているため、安全な姿勢が取れず、不便で困っています。 片手で、太くても10cmまでの木を伐ることが出来る電動ノコ(軽ければエンジン式でも可)のようなものを探しています。 また、切った木はばらして山に捨てるか、薪などに使いたいので、30cmくらいの長さに手軽に切れればなおよいです。 ある程度堅牢でないといけないと思いますが、どの程度の製品なら、この使用に耐えられるでしょうか。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.3

若干イロモノ系という気もしますが、ブラック&デッカーからこんな物が出ています。 ただし対応が75mmまでですが。 http://www.youtube.com/watch?v=qwch88PkJss また、両手操作ですが同じくブラック&デッカーのアリゲーターという物も有ります。 こちらは100mm対応。 http://www.youtube.com/watch?v=qkp08PEhhno

質問者

お礼

挟むタイプは知りませんでした。 しかし、茂った狭い場所は逆に不便かもしれません。 電動ノコのほうですが、これがもう少し強力なら使えるかもしれません。 ありがとうございました。

質問者

補足

よくばりですが、皆様の回答を総合した結果、電動レシプロソーの強力タイプと、高枝チェーンソー(エンジン式もありました)両方の購入を検討したいと思います。 電動レシプロソーは、ほかの作業にも活躍しそうです。 皆様有難うございました。

その他の回答 (3)

• sato09
回答No.4

使用状況に合うかどうか不明ですが、高枝切りのチェーンソーも有るので参考にしてみてください。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC+%E9%AB%98%E6%9E%9D/-/m=1?c=3761&scid=s_kwo_flo_05_05&lsid=209227

質問者

お礼

ほうほう、これは便利そうですね。 この方式なら、エンジン式でも良さそうな気がしますね。 斜面に登らなくても、下から木の幹まで届けば楽に作業できそうです。

質問者

補足

よくばりですが、皆様の回答を総合した結果、電動レシプロソーの強力タイプと、高枝チェーンソー(エンジン式もありました)両方の購入を検討したいと思います。 電動レシプロソーは、ほかの作業にも活躍しそうです。 皆様有難うございました。

• yasuto07
回答No.2

今、結構、、、小型電動のレシプロソー売っていますよ、、、買えばも2-3マイ買っておけば、便利でしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のイメージしていたのもそれです! でも、どの程度使い物になるかが気になっていたところです。 あと、エンジン式草刈り機(刈払機)の先をチェーンソーに変更するアタッチメントも売っているようですが、これの使い勝手も興味あります。これは両手はふさがりますが、高い所に届きそうなので。

質問者

補足

• habataki6
回答No.1

電気式チェンソ-は軽いので、姿勢が困難な場所でも 操作可能ですよ、但し安全確保は必要ですね ホ-ムセンタ-とかでも値段安いのでノコギリ 2本ほどの価格です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電動式のチェーンソー(コード式)もたまに使います。バッテリーがない分軽いのですが、やはり両手がふさがるので不便です。

質問者

補足