• ベストアンサー

チェーンソーに代わるもの

山の木が倉庫の屋根にせり出してくるため、毎年大量に切らないといけません。 今までは、普通の鋸や、エンジン式チェーンソーを使っていましたが、急斜面や崖に近いような場所に生えているため、安全な姿勢が取れず、不便で困っています。 片手で、太くても10cmまでの木を伐ることが出来る電動ノコ(軽ければエンジン式でも可)のようなものを探しています。 また、切った木はばらして山に捨てるか、薪などに使いたいので、30cmくらいの長さに手軽に切れればなおよいです。 ある程度堅牢でないといけないと思いますが、どの程度の製品なら、この使用に耐えられるでしょうか。

noname#215107
noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3

若干イロモノ系という気もしますが、ブラック&デッカーからこんな物が出ています。 ただし対応が75mmまでですが。 http://www.youtube.com/watch?v=qwch88PkJss また、両手操作ですが同じくブラック&デッカーのアリゲーターという物も有ります。 こちらは100mm対応。 http://www.youtube.com/watch?v=qkp08PEhhno

noname#215107
質問者

お礼

挟むタイプは知りませんでした。 しかし、茂った狭い場所は逆に不便かもしれません。 電動ノコのほうですが、これがもう少し強力なら使えるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#215107
質問者

補足

よくばりですが、皆様の回答を総合した結果、電動レシプロソーの強力タイプと、高枝チェーンソー(エンジン式もありました)両方の購入を検討したいと思います。 電動レシプロソーは、ほかの作業にも活躍しそうです。 皆様有難うございました。

その他の回答 (3)

  • sato09
  • ベストアンサー率32% (99/303)
回答No.4

使用状況に合うかどうか不明ですが、高枝切りのチェーンソーも有るので参考にしてみてください。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC+%E9%AB%98%E6%9E%9D/-/m=1?c=3761&scid=s_kwo_flo_05_05&lsid=209227

noname#215107
質問者

お礼

ほうほう、これは便利そうですね。 この方式なら、エンジン式でも良さそうな気がしますね。 斜面に登らなくても、下から木の幹まで届けば楽に作業できそうです。

noname#215107
質問者

補足

よくばりですが、皆様の回答を総合した結果、電動レシプロソーの強力タイプと、高枝チェーンソー(エンジン式もありました)両方の購入を検討したいと思います。 電動レシプロソーは、ほかの作業にも活躍しそうです。 皆様有難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

今、結構、、、小型電動のレシプロソー売っていますよ、、、買えばも2-3マイ買っておけば、便利でしょう。

noname#215107
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のイメージしていたのもそれです! でも、どの程度使い物になるかが気になっていたところです。 あと、エンジン式草刈り機(刈払機)の先をチェーンソーに変更するアタッチメントも売っているようですが、これの使い勝手も興味あります。これは両手はふさがりますが、高い所に届きそうなので。

noname#215107
質問者

補足

よくばりですが、皆様の回答を総合した結果、電動レシプロソーの強力タイプと、高枝チェーンソー(エンジン式もありました)両方の購入を検討したいと思います。 電動レシプロソーは、ほかの作業にも活躍しそうです。 皆様有難うございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

電気式チェンソ-は軽いので、姿勢が困難な場所でも 操作可能ですよ、但し安全確保は必要ですね ホ-ムセンタ-とかでも値段安いのでノコギリ 2本ほどの価格です。

noname#215107
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 電動式のチェーンソー(コード式)もたまに使います。バッテリーがない分軽いのですが、やはり両手がふさがるので不便です。

noname#215107
質問者

補足

よくばりですが、皆様の回答を総合した結果、電動レシプロソーの強力タイプと、高枝チェーンソー(エンジン式もありました)両方の購入を検討したいと思います。 電動レシプロソーは、ほかの作業にも活躍しそうです。 皆様有難うございました。

関連するQ&A

  • チェーンソーのモーターでブラシレスは買いですか?

    アマゾンで「8インチ充電式チェーンソー 」①か②の購入を検討しています。 ①Elikliv 充電式チェーンソー 8インチ 電動チェーンソー コードレス ガイドバー200mm ブラシレシモーター採用 給油可能 電動のこぎり 切段物径200mm以内 強力 片手 軽量 木工切断 枝打ち 草刈り 薪作り 農業・園芸用機器 日本語取扱説明書付き ブランド: Elikliv5つ星のうち3.1 17個の評価¥11,300 ②チェーンソー 充電式 Elikliv 8インチ 電動チェーンソー コードレス ガイドバー200mm 給油可能 電動のこぎり 切段物径200mm以内 強力 片手 軽量 木工切断 枝打ち 草刈り 薪作り 農業・園芸用機器 バッテリー2個・予備のチェーン・充電器・収納箱・日本語取扱説明書付き Eliklivのストアを表示5つ星のうち3.8 103個の評価¥9,900 上記①と②の注目する違いは付属蓄電池の数とモーターの違いです。 付属蓄電池は①は1個②は2個です。 モーターは添付画像のような説明がされています。 ブラシレスモーターのインパクトが強く割高でも①の購入を検討しています。 ブラシレスモーターについてお詳しい方のそれ程でも無い等のアドバイスを頂けば①への変更も考えております。 モーターについてお詳しい方の簡単な解説付きの回答をお待ちしております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • チェーンソーについて教えて!

    「マキタの充電式チェーンソー」の使い勝手を教えて下さい。 今使っている、モーター式(ガソリン)がなかなかエンジンがかからないので、買い替えを考えています。 オススメのエンジンがかかりやすいチェーンソーを知っている方がいれば教えて頂けないでしょうか? (私は柑橘農家です。畑が山の中にあるので、周囲の木々を切るためにチェーンソーは必要です) 

  • エンジン式チェーンソー購入でアドバイスをお願いします。

    gokurakuyama所有の山林、土地があります。 電動チェーンソーは持っているのですが山の中での作業も含まれますので、エンジン式を購入したいと考えています。 ちょくちょくマキタやリョービのホームページを見たり、ホームセンターを除いたりしているのですが、たくさんあり又、価格や性能、長さなどピンからキリまでで本当に迷っています。 アドバイスをよろしくお願い致します。 用途は所有の山林からキノコの原木に使う木の切り出しや、暖炉(ペチカ)に使う薪作り、庭木(椿、桜、梅、槙サルスベリ)などの剪定です。 ご教示お待ちしています。

  • チェーンソーについて

    山を管理するにあたり、チェーンソーの購入を考えております。 特に知識がありませんので、どのような商品を購入したら良いのか困っております。 電源確保できる環境ではありませんのでエンジンチェーンソーを購入するつもりですが、何かオススメの商品があればアドバイスお願い致します。 ちなみにメインに切るのは竹や木です。 知りたいポイントを箇条書きにしますと、 ・扱いやすさ ・メンテナンスのしやすさ ・安全性 予算は3万~10万円くらい迄となっております。 他にもこの点は気をつけたほうが良いなどのご意見がございましたら、教えていただけると幸いです。 それではよろしくお願い致します。

  • 充電式チェーンソーを探しています

    こんにちは。 充電式チェーンソーを探しています。 チェーンソーを買うのも使うのも初めてです。 値段は2万から3万位のものを購入したいの ですが、何に注意し、選べばいいでしょうか? 用途は、木の伐採です。大体、40cm~70cm ぐらいの丸太が切れればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェーンソーは電動かエンジンか?

    庭木の処分用にチェーンソーを購入しようと思います。 エンジン式と電動式があるのは分かるのですが、切るのに違いはあるのでしょうか? コードリールもありますので、田舎の自宅敷地内はだいたい届きます。 購入を検討しているのは、新ダイワ製のA131S-2かE1029S-350Sです。 性能が変わらないなら、電動式がいいかなと思うのですが。 教えて下さい。

  • チェーンソー 丸太輪切り

    直径60cmくらいの広葉樹の倒木を切断したいのですが、どのようなタイプのチェーンソーが適していますでしょうか? できれば出費は最小限に押さえたいです。 一応自分では希望順に・100V電動チェーンソー・36V充電式チェーンソー・エンジンチェーンソーあたりを考えています。

  • 倒れた松の木をスムーズにチェーンソーで切る方法

    近所に松林があります。私有地ですが、何にも手が加わっていなくて荒れ放題です。 風や雪などで、林の中は倒れて朽ち果てた松がけっこうあります。 アウトドアで薪として使いたいので、所有者に許可を得て整備をし開始しました。 エンジンチェーンソーを業者からを借りて作業を開始したんですが、なんだか思うように切れません。 チェーンが途中で止まったり、木から抜けなくなったりしてしまいます。 スムーズに切るにはどうしたらいいんでしょうか? 補足 ・地面は極々緩やかな傾斜で、落ち葉が何層にも重なっています。 ・荒れ放題の松林なので、基本、折れた松は切らない限りは移動ができません。 ・作業は私一人です。 ・切る松の太さはチェーンソーの刃より明らかに短い直径です。 ・切る長さは、松の太さによりますが、30~60cmくらいです。

  • チェーンソー購入で悩んでます

    最近我が家の暖房を薪ストーブにしました。 土木関係の仕事してますので、木材や端材、たまに丸太なんかも手に入れやすい状況です。 板材、端材はハンマーで叩き割ったり、足で踏みつけてへし折ったりで小さくできますけど、丸太はそうはいかないです。 そこでチェーンソーが欲しくなったんですが、機種やメーカー等様々で結構迷ってます。 色々調べたり聞いたりした結果ですが ・電動よりエンジンタイプが力強いので作業は楽。 ・ホームセンターのは弱いし壊れやすいから薦めない。買うなら使い捨てのつもりで ・予算は6万以上は見ておいた方が良い。 ・買うなら販売店、農機具取扱店などで買う方がアフターケアは安心 ・国産の方が部品は手に入れやすい。 ・林業関係者の意見では、スチール最強。 ・チェーンソー3台所有してる知り合いの意見では,ハスクバーナ最高。 ・個人的にはトップハンドルタイプが使いやすそう。 ・仕事でたまに伐木があるので、どうせかうならそこそこの機械がいい ・直径20センチから30センチ、たまに40センチクラスの木を切ることが多い 等です。 ハスクバーナ、スチールだと一流メーカーですが、遠くの専門店 タナカだと近くの農機具店 日立、マキタなら近くの金物屋かなと思います。 予算は少ないに越した事は無いですが、多少奮発できるかもしれません(要相談) 詳しい方や経験豊富な方がいましたらアドバイス願います。

  • エンジンチェーンソー、3万~5万円以内でお勧めは?

    私の勤務先が山林に囲まれていまして、上司から 「暇なときに風や雪で倒れた木を片づけてくれないか?」 と相談されました。 もちろん、仕事とは別でアルバイトのようなものです。 主に松や杉の林で、クヌギやナラも点在しているようです。 一応、今後1~2年の間に針葉樹もOKな薪ストーブを購入する予定なので、 タイミングがいいです。 ですが、どう頑張っても電源が届かないほどの広さがあるので、エンジンチェーンソーが 必要になります。 現在、会社にはなく、新規で購入することになりました。 長くなりましたが質問です。 3万~5万円内でお勧めのエンジンチェーンソーを教えてください。 一応5万まで書きましたが、上司いわく「価格は安いに越したことはない!」ということで、暗に29800円の物を推してきます。 多少のアップは私が交渉しますが、およそ3万円台で納まるエンジンチェーンソーでお勧めを教えて下しい。 上司も私もその辺の知識は全くありません。 私自身の経験は電気式のみです(レンタル工具でリョービ製のものを)。 一応調べては見たものの、メーカーもリョービ以外、初めて聞くようなメーカーばかりでよくわかりません。