• 締切済み

ケガをさせてしまったことについて

私の父が近所の人6名と山に木の伐採に行ったのですが、 そこで、伐採した木が思わぬ方向に倒れてしまい、 1人に木が直撃して重症を負わせてしまったのです。 山の伐採は私が住んでいる地区の所有のもので、この時期 参加者を募って地区の要請でやるものです。 もちろん、ヘルメットをかぶるように毎回警告はあるのですが、 その人は今回はかぶっていなかったそうです。 木を伐採するときに周りを確認しなかったのは悪いのですが、 これはこちら側が悪くなってしまうのでしょうか?

みんなの回答

noname#10986
noname#10986
回答No.1

どちらも悪いと言うことになります。 どちらにも過失がありますので、過失割合に応じて損害等を負担することとなります。 但し、これは原則の話であり、実際には「怪我をさせた」という感情的なものが前面に出ることが考えられるので、悪いのは怪我をさせた方という認識が強く出ることが考えられます。 まずは相手の神経を逆なでせず、なだめるような対応を行い、相手が落ち着いた時点で話をされる方がいいでしょう。 なお、刑法上は形式的には過失傷害罪が成立することとなります。 これについては告訴がなければ裁判等になることはありません。 それから、火災保険等の約款をご確認下さい。 他人に怪我を負わせた場合における保険がついている場合があります。 これが適用できれば相手方に対しての補償負担が軽くなるでしょう。

hiyori06
質問者

お礼

早々の解答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 伐採木、根の処理について

    法人が、A地区に所有する山林を伐採し、その伐採木及び根を、B地区に所有する山林へ運搬、放置した場合について質問です。 1.伐採木、根は産業廃棄物ですか。一般廃棄物ですか。 2.A地区から出た、伐採木、根をB地区へ運搬、放置した場合に罰則はありますか。 以上よろしくお願いします。

  • 木の伐採を法律的にどちらが行うべきか?

    こんばんは 質問させてください。 当方所有の土地に立っている木が近くに住む民家の屋根にかかって困っているので 伐採してほしいと依頼されました。 当方はその土地に入ってもかまいませんので自分で伐採してくださいと 伝えました。 ところがその民家方は伐採する道具も職人を雇う費用も無いので 地主さんのほうでお願いしますとの事です。 この場合、法律的にどちらが木を伐採すべきなのでしょうか? また台風などの災害時にその木が家に倒れた場合など、 こちら側に損害賠償の義務は発生するのでしょうか? 御存知の方いましたら 教えてください。

  • ラジコン飛行場でけが人を出したら・・・

    私が飛ばしいている飛行場は関係者以外立ち入り禁止 と言うことにはなっているのですが、私たちの注意を無視してエプロン地区に入ってくる人が居ます、ラジコンヘリは高度な技術と注意義務が生じる"業務"と判断されるらしいので、注意や警告をしていますが、その注意に従わず、侵入者をラジコン航空機の直撃で死亡ないし、障害を負わせた場合は罪に問われますか? 確かに、自分の土地ではないので"出て行け!"とは言えない立場なのですが、、、

  • 伐採した木が温水器を直撃!保険は?

    他者所有の裏山に生えている木を伐採してもらっていた際に、伐採した木がバウンドして自宅の温水器を直撃し、温水器が故障してしまいました。一般的にこのような場合、相手による保障の有無は別として、自分の掛けている火災保険を使って修理はできるのでしょうか? ちなみに保険は住宅ローンを借りた際に、強制的に入らされる類の火災保険です。保障できるできないの指標のようなものがあるのでしょうか。

  • 【至急】山林の伐採について

    昨年の11月か12月に、家に日が当たらないので、木を切らせてほしいと電話がありました。 その木が生えている土地は、今住んでいる場所の近くではなく、父の生まれ故郷で300キロ程離れた場所にあります。 その時は木の枝打ちをする程度のものだと解釈し、切ってもらって良いですよと返事をしました。 その電話がかかってくる数ヶ月前の7月に、少しでも山の手入れをして価値が保てるようにと、生まれ故郷である市の方に、間伐依頼の申請を出していました。 そして市に委託された業者が今日、山を見に行くと間伐する木が無いと父の知り合いの方に連絡があり、その方から木が沢山伐採されている事実を知りました。 見に行って頂いて詳しく話を伺ったところ、枝打ちではなく、第三者の業者を入れて機械を使った大々的な伐採になっていました。しかも毎日伐採作業に来ているそうです。 知り合いの方が驚き、その業者に話を聞いた所、業者からは「なんだ、お前、喧嘩を売る気か」と恫喝ともとれる回答をされたそうです。 その事に驚いた父も、木を切らせてくれと言ってきた人に話を聞くと、父が所有する土地(約3000坪)の木をほとんど伐採するつもりだったと説明してきました。そのような大々的な事をするとは思っていなかったので、伐採作業は今すぐ中止してくれと頼みましたが、止められないかもしれないと答えてきました。その人は父が依頼したと業者に説明し、なおかつ十万円払ったそうです。寝耳に水の話で依頼したつもりも十万円の存在も知りませんでした。 山林はまだ作業途中の事もあるのか、ぐちゃぐちゃの状態だそうです。一部伐採された木も処分されたのかお金に変わったのか全く分からない状況です。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか。警察や弁護士に相談するべきなのでしょうか。 300キロ程離れた土地なので頻繁に見に行く事も出来ず、現状を把握する事もままなりません。 あちら側にどんな考えで電話で木を切っても良いかと聞いてきたかは判りませんが、枝打ちをする程度と判断し父が電話口で了承した事によってこれほどまでに大規模な伐採作業が簡単に行われるのは問題ないのでしょうか。お互いに解釈の違いがあったのかもしれませんが、土地の所有者(父)の知らぬ所で伐採の作業が行われるのも問題はないのでしょうか。 先祖代々守ってきた土地だけに、泣き寝入りで済ませたくはありません。 yahooの方でも質問をしたのですが、こちらでもご意見をお聞きしたく転載しました。

  •  ヒノキ山の伐採に関する質問です.

     ヒノキ山の伐採に関する質問です.  初めてこのカテで質問させて頂きます.  質問の内容はヒノキ山の伐採に関するものです.自宅のすぐ裏のおよそ20度ほどの傾斜地に奥行き約30メートルに渡って植林されています.24年前都会から引っ越してきた際,空き家,畑,山をセットで購入したものです.植林しておよそ40年ばかり経過しています.手入れの状態は可もなく不可もなく…というところです.手入れをして建築材に…という気持ちはまったくありません.ときに間伐して風呂用の薪にしてきました.24年が経過した今,次の2つの理由で伐採しようかどうしようか迷っています. (1) 木が大きくなったために太陽光線が遮られ,居間は昼間でも明るくない(家は西向きに建てられており,居間は家の裏,すなわち東側,従って,山は家の東側に西方向を向いて存在することになります.このため晴天の昼間でも居間は常に電気を点けている状態). (2) 上で述べた奥行き約30メートルの範囲のうち,家側にある半分ほどの木の中のいずれかの木が台風などで万一家の方角へ倒れるようなことがあれば,家の屋根に当たって大変な事態になる(幸い,これまでの24年間は台風が来ても倒れることはありませんでした).  そういう事情で,伐採に関する是非を確かめるべくネット上のサイトを少し覗いてみました.その中で,「伐採が原因で土砂災害が起き易くなる…」という記述があり,ちょっと気になりました.確かに伐採の跡地に何も植物が育たなければそうでしょうが,伐採して太陽光線が当たればいろんな雑木が育ってくるのではないだろうか.だから大丈夫ではないだろうか…と素人判断していますが,如何でしょうか.実際,ヒノキ山の周辺の陽の当たっている場所では,今でもいろんな雑木が見られます.なお,伐採した後に新たにスギやヒノキを植林する気持ちはまったくありません.  現場を御覧になることもなくアドバイスを求められても判断がし辛いこと重々承知の上,何かアドバイスを頂けましたら…と思い投稿させて頂きました.どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • 境界木が伐採および伐根されました。

    山林の境界木が伐採され、根っこまで掘り起こされて跡形もなくなっていました。 父が所有する山林で、隣接する山林の所有者はトラブルを起こすから気を付けろと以前から言われていました。 その父も5か月前に他界し、先日母が、たまたま山林を見に行ったところ、境界木が無くなっている事に気付き、私に連絡があり、今回の件が発覚しました。 その境界木は、祖父の代から存在する木で、地籍調査時にも隣接する山林の所有者も立会、同意のもとで境界が確定していましたので、“境界木”という認識はお互いありました。 おそらく、父が亡くなってから伐採、伐根されたものと推測できるのですが、誰が伐採し、伐根までしたのか、証拠が全くないのでどうしようもありません。明らかに刑法第262条の2の境界損壊罪なのですが・・・。 隣接する所有者が怪しいのですが、その人に話を持っていったところで、『お前が伐採、伐根したんじゃないか。どうするんだ。』と逆に言われても証拠がないので反論できない状況です。 今後の対応として、相手と話をして、境界をはっきりさせないといけないのですが、境界木があったところにすんなり同意して境界杭等を設置してもらえるか不安です。 同意してもらえなかった場合、測量士などにお願いして、地籍調査の結果を復元しなければならないのですが、費用はいくらなのか、負担はどちらがするものなのかも分りません。 とにかく今回の件を穏便に出費もしないで済ませたいです。 どなたか良い解決策お教えてください。

  • どのような罪になるのでしょう?

    教えてください。 使えもしない土地(崖?)を所有してます。 その下に民家があり、その崖に木が生えていて危ないと言われます。 その下の家の方は最近越してきたようでその前までの40年間は何も言われた事はありません。 ただ、1年前に他の方から他の木を言われた事があり その時は木を切り落としました。(どうもその人が入れ知恵したようです・・・。)木を切るのには50万ぐらいかかり、とても簡単にハイとは言えません。「そちらで好きなように処置していいです。」と言ったのですが、先日内容証明で「危険なので伐採しないと法的手段にでます」と言う内容が送られてきました。 どういう罰になるのですか?? このような場合は、こちらで全額負担して伐採しないといけないのでしょうか・・・。どうか教えてください。

  • 市道に幹がはみ出ている樹木の伐採について

    私は町内会の役員をしています。市道に幹がはみ出ている樹木の伐採についてご教授ください。 現在、市道(幅員3m程度)の道路境界から、民地に植えられ杉の木の幹(約40本)がはみ出して、交通に支障になりつつあります。杉の木を植えたのは隣接する地主なので、その地主に伐採するように依頼しました。しかし、地主は以下の理由で自費での伐採を拒んでいます。 この道路は元々地主の私道で、舗装されていない山道でしたが不特定多数が利用していることから25年前、町会から舗装するよう市に要望を出しました。この時の市の回答は私道は舗装できないとの回答でした。そこで、地主を説得して、市に寄付してもらうこととなり、分筆後、市は境界杭を設置しました。今回支障になっている木は、この時点では既に植えられており、まだ細かったため問題は発生していませんでした。 地主は、地元の道路舗装要請に答えるために、泣く泣く寄付したのに、この道路に元から植えてあった木がはみだしたからと言って、地主が伐採するにはおかしいのではないか。市に協力したのだから市が伐採すべきだと主張して譲りません。市は、寄付してくれたことに感謝はして地主の心情は理解してくれていますが、はみ出した木の管理は所有者である地主であるため、市では伐採できないとの見解で譲りません。地主も市もお互いの立場を主張し、平行線で時間が経過しています。 本件、法律等に照らし合わせた場合、どのように進めるべきかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 枝が折れ、隣家の瓦が割れた場合?

    はじめて質問させていただきます。 2週間ほど前、関東で雷と暴風雨があり私の所有地である山の枝が折れ、隣のモーテルから瓦が割れたと連絡があり修理して欲しい旨の電話がありました。どこまで賠償すれば良いのかアドバイスをいただきたいと思います。 他の同様な質問なども拝見して所有者が悪いと言うことが殆どのようですが下記のような疑問があります。 1.施設が建っている場所は「地目」で「山林」です。本当に山の中です。このような場所ですので当然木が生い茂っているのは当たり前で、それを承知で相手方も施設を建てていると思うのですが?それでもこちらが悪いのでしょうか。毎回何らかの被害があったらと考えると、回りの木を全て伐採しろということになるのでしょうか? 2.また今回のような自然災害での事故でも賠償はしないといけないのでしょうか? よろしければ良きアドバイスをお願いします。