• 締切済み

【至急】山林の伐採について

昨年の11月か12月に、家に日が当たらないので、木を切らせてほしいと電話がありました。 その木が生えている土地は、今住んでいる場所の近くではなく、父の生まれ故郷で300キロ程離れた場所にあります。 その時は木の枝打ちをする程度のものだと解釈し、切ってもらって良いですよと返事をしました。 その電話がかかってくる数ヶ月前の7月に、少しでも山の手入れをして価値が保てるようにと、生まれ故郷である市の方に、間伐依頼の申請を出していました。 そして市に委託された業者が今日、山を見に行くと間伐する木が無いと父の知り合いの方に連絡があり、その方から木が沢山伐採されている事実を知りました。 見に行って頂いて詳しく話を伺ったところ、枝打ちではなく、第三者の業者を入れて機械を使った大々的な伐採になっていました。しかも毎日伐採作業に来ているそうです。 知り合いの方が驚き、その業者に話を聞いた所、業者からは「なんだ、お前、喧嘩を売る気か」と恫喝ともとれる回答をされたそうです。 その事に驚いた父も、木を切らせてくれと言ってきた人に話を聞くと、父が所有する土地(約3000坪)の木をほとんど伐採するつもりだったと説明してきました。そのような大々的な事をするとは思っていなかったので、伐採作業は今すぐ中止してくれと頼みましたが、止められないかもしれないと答えてきました。その人は父が依頼したと業者に説明し、なおかつ十万円払ったそうです。寝耳に水の話で依頼したつもりも十万円の存在も知りませんでした。 山林はまだ作業途中の事もあるのか、ぐちゃぐちゃの状態だそうです。一部伐採された木も処分されたのかお金に変わったのか全く分からない状況です。 この場合、どのように対処すればいいのでしょうか。警察や弁護士に相談するべきなのでしょうか。 300キロ程離れた土地なので頻繁に見に行く事も出来ず、現状を把握する事もままなりません。 あちら側にどんな考えで電話で木を切っても良いかと聞いてきたかは判りませんが、枝打ちをする程度と判断し父が電話口で了承した事によってこれほどまでに大規模な伐採作業が簡単に行われるのは問題ないのでしょうか。お互いに解釈の違いがあったのかもしれませんが、土地の所有者(父)の知らぬ所で伐採の作業が行われるのも問題はないのでしょうか。 先祖代々守ってきた土地だけに、泣き寝入りで済ませたくはありません。 yahooの方でも質問をしたのですが、こちらでもご意見をお聞きしたく転載しました。

みんなの回答

noname#173996
noname#173996
回答No.5

ずいぶん前のご質問に今更レスをつけますが、最近乱発してる事例ですので書いておきます。まず地元の役所に電話をしてすぐに止めさせてください。(べきだった)山林は所有者だの、許諾を得たとする住人だの、それを買い取るからだのの業者だの、個人の問題ではありません。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

現在、一番高価なヒノキでも1立法メートル辺りの原木の単価は15,000円以下です。(杉材なら12,000円程度) 一方、木材を伐採してトラックで市場に運ぶ手間賃は1立法メートル辺り18,000円かかります。 つまり、伐採をすればするほど費用の方がかかり、業者は赤字になってしまいます。何のために伐採しているのか意味が分かりません。と法律には関係の無い話しで済みませんでした。

kaito0711
質問者

補足

コメントありがとうございます。 詳しい金額を教えて下さってありがとうございます。 檜は高いんですね。 嘘か本当かどうかは判りませんが、業者に10万円を渡して伐採をしてもらっていると説明してきました。 しかし、その業者も質問で書いたとおり、恫喝をしてくるような人なので、恐らくグルになっているんだろうとの事です。儲け第一よりも何かウラがあるのかもしれません。 法律に関係なくとも、色々と教えて頂けるのはありがたい事なので、謝って頂かなくても大丈夫ですよ。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

取り敢えず警察に 「業者と隣地所有者が共謀して木を伐採して、盗もうとしている」 と被害届出してください。 実際に、当初からそのつもりだったかも知れません。 業者も10万じゃ大規模な伐採はできないでしょうから、当然材木の 処分を含めて請け負っていると思います。 云った云わないの話はありますが、材木(財産)の処分まで同意した わけではありませんから、兎に角泥棒行為を先ず止めさせることです。 隣地所有者への損害賠償は十分に可能です。 ただ、云った云わないを打破する論理構成が必要ですから賠償請求に ついては、弁護士に相談したほうがいいと思います。

kaito0711
質問者

補足

コメントありがとうございます この問題の人ですが、山林の隣地というか、道を挟んで向かい側と言うか…そこに住んでいるのですが借家なので土地も建物も他人名義です。 電話口で今すぐ工事を止めてくれと伝えましたが、やはり翌日も業者は来ていたようです(伐採をしたかまでは判りませんが…) 木材を処分している可能性は大いにあるので、そこは明日、両親が現場を見に行き確認をしてくるようです。

回答No.2

>家に日が当たらないので、木を切らせてほしい >枝打ちをする程度と判断し父が電話口で了承した と双方が「勝手な判断」をした結果です。 水掛け論と認識の違いになりますが、相手方は「木を切る」と言っていて「枝卸をする」と言ってないので木を切ったことをとがめだてするのは難しいでしょう。 ただし、「家に陽を当てるようにするためには3000坪10,000平米の土地にある木をすべて切らないといけない。」というのもおかしな話です。 「木を切ってもいい」という承諾を得たことと土地所有者が遠くに住んでいることにかこつけて「やられてしまった」のかと思います。 >土地の所有者(父)の知らぬ所で伐採の作業が行われるのも >問題はないのでしょうか。 もちろん無断で行えば、犯罪ですが、相手方が一応電話で断って承諾を得ています。 問題になるのは伐採範囲です。また伐採したものの処分をどう取り決めていたかも問題になるかと思います。 取りあえずは相手方と話し合いでしょう。 話し合いがつかなければ弁護士や裁判になるかと思います。 伐採することの許可を与えている以上、民事になるかと思うので警察は出番がないように思います。 ちなみにyahooやokweb、gooなどの質問サイトは連携されていますので、あちこちで質問しても意味はないですよ。

kaito0711
質問者

補足

コメントありがとうございます。 onbaseさんのおっしゃる通りの事だと思います。 認識の違いがあったとは言え、onbaseさんのコメントにもあるように、3000坪の土地に生えている木をほとんど伐採してしまうというのは常識では考えられません。相手の思う壷にはまり、このような事になってしまいましたが、伐採された後の木の行方が全く判りません。 伐採範囲と伐採したものの処分の取り決めですが、その話は、相手側からは一切説明も話にも無かったので、枝を切る程度と解釈していたこちら側としては全く想像もしていない事柄です。伐採された後の木は無断で持ち出されていると思われます。 民事になると思うとonbaseさんはおっしゃっていますが、相手側からは賠償金が取れそうにも無いので、伐採された木を勝手に処分した窃盗という事で法的措置として警察に被害届を提出しようと考えています。 質問サイトは連携されていたのですか!全く知りませんでした…こちらの方が沢山のアドバイスや迅速な対応が多かったので別々のものだと思っていました。教えて頂いてありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

しっかりした打ち合わせをせずに同意をしたからです 後の祭り

kaito0711
質問者

補足

その通りだと思います。 まんまとはめられ、手の上で転がされました。

関連するQ&A

  • 山林の伐採

    山が好きなので、ハイキングなどでよく山に行くのですが、 昨年辺りからあちこちで山林が伐採されています 大きな木は残っているのですが、下樹というか丈の短いようなものは 草刈機で根こそぎです。 それこそ山菜の樹や、花木などであってもお構いなし 無残まっさらな杉林、ヒノキ林です。 たまたまそこにいた地元のおじいさんに話を聞いたことがあるのですが やはり榊の木があって、地元の人が取ったりしていたらしいのですが罰当たりだと 怒っていました。 その方によれば、「アベノミクス」とやらで、補助金が出るので 業者の食い扶持に道路から100mの範囲はあちこちで 刈り取りを行う、ということらしいです。 安部さんの方針でこのようなことを行っているのでしょうか? もう少し山林を大事にして欲しいです。一度あのように刈り取ると 暗いので2度と他の木々が生えないことが多いです。 緑に囲まれていたお地蔵様が哀れでした。。

  • 木の伐採を法律的にどちらが行うべきか?

    こんばんは 質問させてください。 当方所有の土地に立っている木が近くに住む民家の屋根にかかって困っているので 伐採してほしいと依頼されました。 当方はその土地に入ってもかまいませんので自分で伐採してくださいと 伝えました。 ところがその民家方は伐採する道具も職人を雇う費用も無いので 地主さんのほうでお願いしますとの事です。 この場合、法律的にどちらが木を伐採すべきなのでしょうか? また台風などの災害時にその木が家に倒れた場合など、 こちら側に損害賠償の義務は発生するのでしょうか? 御存知の方いましたら 教えてください。

  • 植木屋さんもしくは植木屋さんに庭の木の枝の伐採を依頼してもらったことの

    植木屋さんもしくは植木屋さんに庭の木の枝の伐採を依頼してもらったことのある方に質問です。 先日祖母の家の庭の木が伸びていたのを伐採してもらったそうなのですが、見積もりを取らずに依頼したとらしく、今日147,000円の請求書を見せられて驚きました。 内訳は桜伐採3cm切り4本、株元切り1本、ユニファー伐採2本、ピラカンサス伐採1本、処分持ち帰り、除草・その他です。それそれの内訳の価格は請求書には書いてありませんでした。 作業していたのは2人でおよそ3時間位、帰る時は伐採した枝を持ち帰るためにもう1人来ていたそうです。 次回があればもう少し安い業者に依頼したいのですが、相場が分かりませんので、上記内訳の相場が分かれば教えて頂きたいと思います。

  • 山林の木を伐採されてしまった

    私が所有している山林の木を、隣接する別荘の持ち主に、伐採されてしまいました。 樹種はコナラ、杉、モミなど15本ほどです。 近くの木材市場に出したとしても、2、3万円の価値にしかなりません。 5、6年前にも同じ場所で5本ほど伐採されて、別荘管理の方に苦情をいい、本人には会いませんでしたが、厳しく注意するといわれそのときは納得しました。 今回の別荘管理の方は、前回の人と違う人なのでそのいきさつも知りません。 今回は再発させないようにきっちりとしたいのですが、どのように対処したらよいのでしょうか? 1. 私が考えられるのが、別荘管理者のほかに警察の方に現場の確認をしていただく。   (警察の方にお願いする場合は、被害届けを出した方がよろしいでしょうか?) 2. 誓約書を作成する。   (知り合いに弁護士はいません、司法書士の方には知り合いがいます。) 上の2点くらいしか思い当たりません。 私としては、伐採されてしまった木を自宅まで運んでもらい、その後切ってしまった本数分のコナラ(1年生か2年生)などの広葉樹の植林と、土地の境界上に金網のフェンスでも建ててもらいたい気分です。 慰謝料などは望んでません、とにかく再発させないようにしたいのです。 ご教授お願いします。

  • 木の伐採について

    直径60cm、高さ8mの木の伐採方法を教えてください。 敷地が狭いのでクレーン車が使えません。 チェーンソーでの作業です。 木を倒すことが出来ないので、木の上の方から伐採したいのですが、木を落とさずに安全に作業する方法を教えてください。 作業は2名で行う予定です。 よろしくお願いします。

  • 木の伐採について。

    つい先日、両親が家を購入した者なのですが、その家の敷地にある木が近隣住民に迷惑をかけている事が近所での挨拶周りで分かりました。 幸い父は建築関係の仕事をしているので、チェーンソー買ってきて自分で木を切り倒す、とか過激なことを言っているのですが、私としては業者に頼んで根っこごと木を伐採したいのです。 ですがこの場合、何処の業者に頼めばいいのか全く分かりません。 一体どうすればよいのでしょうか? また、最悪父が切り取り切り株状態にした後、今度はシロアリが来るという情報を得ました。 切り株状態にした後、どのように処置を施せばいいか、詳しい方情報をよろしくお願い致します。

  • 木の伐採費用について

    伐採15本、枝おろし9本で数本を根から抜きました。工務店紹介の解体業者に依頼し、一週間かけ作業員4人、2トントラックで大きな木を2回輸送(道が狭く4トンは無理)、小型のクレーン車使用、木を細かくチップにし輸送、費用170万かかりました。これは正当な費用なのでしょうか?正直、伐採でこんなにかかるとは思いませんでした。伐採に詳しい方、お願いいたします。

  • 電線にかかった庭木の伐採

    義母の家のことです。 今日造園業者が来て、「東電に依頼され、電線にかかっている庭木を伐採したいので、許可してほしい」と言ったそうです。 義母は高齢なので、詐欺かもしれないと思い、東電に確認したところ、依頼したとのことでした。 同じような経験をされた方がおられたらお教えください。 また、以下の疑問に答えてくださると嬉しいです。 (1)木は30年以上前から同じ位置・高さで、電線の位置も変わらないのに、なぜ突然切るように言われたのか? (2)電線にかかっている枝だけ切るのではだめなのか?なぜ木全体を切らねばならないのか? (3)並木の中には電線が通っていいるし、近所の木にも電線に触れているのは珍しくないが、すべて切る対象になっているのか? (4)拒否することはできるのか? 以上のことを、東電の人に聞いたのですが、「東電の者は現場を見ていないのでわからない」との答えでした。つまり伐採を判断したのは造園業者です。このことにも疑問を感じますが。 尚、伐採費用は東電が持つそうです。とはいえ、庭木はバランスが大事ですし、むやみに切りたくありません。庭は年1-2回決まった造園業者に手入れしてもらっています。本当に危ないのなら、その業者が教えてくれそうな気もします。

  • 山林の杉の木を立ち木のまま買い取できるの

    家の近くに他人所有(高齢80歳位なおばあさん)の山林があり、間伐など手入れもしないので、荒れ放題で、木の陰で家が日陰になり困っています。 所有者に相談したら、わからないので聞いてみてくれと逆に頼まれ、最寄りの森林組合にそうだんしたら、木の値段が安いので費用がかかりますと言われました。 どちらか業者さんで、プラマイゼロでも伐採処分等できないものでしょうか? どうか教えてください。(こちらは岩手の釜石です)

  • 墓地管理者が伐採を阻止しています

    墓の横に木が生えており、根が張り出し台座(墓石3基を載せているコンクリート)が傾き始めているにも関わらず、伐採を許可してもらえません。 問題の木は高さが15mほどで、80cmくらいの高さで二又にわかれていて、1本あたりの太さは大人が抱えれるくらいですが、根っこの方はそれなりに太く、枝の広がりも相当なものです。 うちの墓が先か、木が先かは不明ですが、父は20年ほど前に「いずれ支障が出るから切って欲しい」と言っていたそうです。 当時は意見を受け入れられ、お金を積み立てたそうです。 ところがいつまで経っても伐採されず、他家でも枝葉が邪魔と言われ始め、数年前に仕方なく父と有志が自費で枝払いをしたところ、管理者が文句をつけたそうです。 その後の集会で、伐採のために積み立てたお金を歩道の整備に使うといい始めたらしく、当然父たちは反対しましたが「あの木はすうけいぼく(崇敬木?)だから切ってはいけない」と言ったそうです。 切ってはいけない木なら、なぜ伐採の積み立てを許可した、などと悶着があったのは当然ことと思います。 未だに木は伐採されていません。台座の下に続く根を斧で傷つけ処置している状態です。 父は、このままのらりくらりとかわされるなら墓石の移動も考えると言っていますが、移動させた直後に切りそうだよな、などと小声で呟いていました。 墓地は寺の横でもなく、○○霊園と名前がある訳でもなく、使用者の中から代表(管理者)を決めていたので集落墓地だと思います。なお管理者は40年近く同じ人が続けているそうです。 軽く調べてみましたが、墓地内の植樹は好ましくないそうですね。 確かに、神社の御神木ならともかく、墓地内に皆がありがたがって拝んでいくような木って無いと思いました。 崇敬木? そんなものがあるのでしょうか。 行政や寺の住職などから、伐採の指導や指示をしてもらうことは出来るのでしょうか? 明らかに支障をきたすものでも、管理者がダメといったら撤去も出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。