• 締切済み

山林の杉の木を立ち木のまま買い取できるの

家の近くに他人所有(高齢80歳位なおばあさん)の山林があり、間伐など手入れもしないので、荒れ放題で、木の陰で家が日陰になり困っています。 所有者に相談したら、わからないので聞いてみてくれと逆に頼まれ、最寄りの森林組合にそうだんしたら、木の値段が安いので費用がかかりますと言われました。 どちらか業者さんで、プラマイゼロでも伐採処分等できないものでしょうか? どうか教えてください。(こちらは岩手の釜石です)

みんなの回答

回答No.2

山林や元山はあなたの生まれる前からあった訳ですし分かっていて家を建てたのですので 越境してかぶさってこない限り普通に考えるとあなたのわがままですよね?所有者の理解に感謝しないと言えないと思いますよ そして切ったところでそこはどうなるのと言う疑問もありますが。 木を植えないと草がぼうぼうになりますよ? 山だと崩れ始めるかもですね? 日照も大事ですが後のことまでよく考えた方がいいかなと思います 森林組合以外でできる業者はいないかなと思いますよ と言うことで日照の邪魔になる木が少数ならしっかり見定めておいてそれらだけ切り倒して積みっぱなしにしておくなどが良いかもです

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> どちらか業者さんで、プラマイゼロでも伐採処分等できないものでしょうか?  昔は雑木が“燃し木”になったので、それと交換?に伐採を引き受けてくれる方がおりましたが、今はその処分にもお金がかかるようになってしまったので無理でしょう。

05848253
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうですか・・・