• 締切済み

40歳以上の転職できた方で、工夫したこと、

40歳以上の転職できた方で、工夫したこと、 利用した媒体、振り返って。 アドバイスできることなど教えてください。 補足)従業員が150人以上の会社の応募で、 関連部署以外で、社長に手紙などで、アプローチした場合、受け入れられるか、逸脱した行為とられやすいか 教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

現在40歳ですが、活動内容や方法は20代・30代と同様でした。 結果としては成功しています。 書類選考では、履歴書と職務経歴書を普通に作成し、応募します。 面接では、これまでのキャリアを説明した上で、自分のスキルや能力を理解していただき、さらに入社に対する意欲ややる気を示します。また、先方からの質問にも答えます。 唯一若い頃と変わった部分は、歳を取るごとに人脈が増えていますので、知人の紹介で転職する事が多くなったことです。 採用の方法が年齢別に異なる訳ではないのと同様に、求職側からのアプローチ方法も、特に年齢で変える理由はありません。 ただ、一般に高年齢の求職者には、マネジメント経験など、キャリアの蓄積によって得られるスペックを要求されるのが現実だと思います。これは唯一、若手にはない部分ですので。

smith6
質問者

補足

お返事が遅くなり、申し訳ございません。 回答本当にありがとうございます。心が折れそうな時に、アドバイスいただけ、元気を いただきました。 人脈で、転職するには、普段どのような交際をされてますか?友人ですか? 仕事関係の人ですか? 普段どのような心がけや、相手と接すれば、いいか知りたいです。 私は、人と会話が少ない、プロジェクトが多く、地元を離れて、仕事をしていたため、 そのような人脈が築くことができてないです。 今後は、相手にプラスの影響を与えるような交際をしていきたいと思います。 回答の程、何卒、宜しくお願い致します。

• hkinntoki7
回答No.3

自分は40過ぎて希望退職し、2年弱の無職後、再就職しました。  退職後、会社が契約した再就職支援会社のすすめで転職サイトに登録しましたが3ヶ月間、全くオファーがないので登録を抹消しました。単に個人情報を公開しているだけでバカらしくなったからです。自分は20数年の国内営業経験しかなかったのでスキルとしては低スペックだったと思います。  結局、職安求人を中心に応募しまくりました。書類送付は200社くらい、面接を受けたのはうち1割でした。書類審査を通過した企業から評価されたと思われるところは、 ○前職が一部上場企業だった。 ○長年一社に勤務していた。 ○管理職経験 ○b to bのビジネスであった。  そして一次面接通過理由は結局、面接官との相性だと思います。そして今の会社に再就職できた理由は、先方が求めている社員条件に合致していたからでしょう(当たり前のことで申し訳ありません)。  無職中に某自治体主催の再就職セミナーに出席しました。内容は転職サイトの求人の現状と現職採用担当者3名とのディスカッションでした。その中で、今の求人は各企業がかなり採用条件を絞り込んでいると言う話がありました。例えば年齢は32歳から35歳、管理職経験、b to b経験者と言った感じです。一つでも条件に外れると他にどんなスキル(資格や経験)があっても採用しないそうです。特に配属先の年齢構成の兼ね合いで年齢は重視されると思われます。  質問者様が経営者にアピールされるのは積極的で良いとは思いますけど、採用条件が決まっているでしょうから効果は期待できない様な気がします。もし経営者の食指を動かすとしたら、現職が同業他社の営業で、採用すれば現在担当しているお客さんを持って来てくれる様な背景があるとかでしょう。  自分が工夫したことは職務経歴書の書き方ですね。応募する企業数が増えると共に書き方もかなりうまくなったと思います。自分が今まで何をしてきて、再就職先で何ができて、どんなことをしたいのか、を応募先の企業が求めていると思われることに合わせて書き換えました。それでも、ほとんどの企業で年齢などの条件で瞬殺されていたと思われます(笑)  質問者様が無職なのか在職中なのかわかりませんが、自分は再就職するにあたり、仕事内容がおもしろそうで長く勤務できそうな企業に応募しました。一次面接通過時にお断りした企業も何社かありました。再就職支援会社の担当者からは、今の時代、仕事に就けるだけありがたいと思わないと等と言われましたがすぐに辞めてしまうようなところに再就職しても意味がないですからね。この辺りは個人の考え方ですけど。  ちなみに再就職支援会社は役立たずだったので1年で解約しちゃいました。

smith6
質問者

補足

本当に、時間をかけ、ご自身のことを語っていただき、本当に感謝します。 お返事が遅くなり、申し訳ございません。 教えて欲しいことが数点あります。 >再就職先で何ができて、どんなことをしたいのか、を応募先の企業が求めていると思われることに合わせて書き換えました。 1)この部分は、経歴書の自己PRでしょうか 2)どの程度の行数で、どんなことを、書きましたか? 例えば、応募会社にシステム監査のソリューションがなく、私に、その分野にたけてる場合 ・御社の事業の柱として、「システム監査」ソリューションを立ち上げ、○千万の売上を あげて見せます。 こんな感じでいいのですか? その部分について、アドバイスいただきたく、 宜しくお願い致します。 回答者様は、的確に相手の的を射る ビジネス感覚の持ち主だと思いました。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  知らない相手に出すわけですから、どんな反応かはわからないと思います。  以前、私の採用業務の経験では、応募期間中であれば、多くの応募者の1人として扱うだけになったかと思います。

• yosifuji20
回答No.1

私は38歳の時に35歳までの求人に対して、「年齢は超えているが、きっと気に入ってもらえるから面接だけをしてほしい」という手紙を入れて応募したことがあります。 結局面接に呼ばれて採用されました。 その後50代でもう一度転職をしましたが、このときは個人的な知り合いの紹介でした。 40過ぎでの転職は、それなりの経験や能力、管理能力などが求められます。 それを必要としない仕事はもっと安い若い人でも十分間に合うからです。 もしあなたに自信があるのならばその自信の程を情熱的に書いて社長でも人事の責任者にでも送って応募されてはいかがでしょうか。 中途採用は多くの競争者といかに差別化して勝つかです。もちろん基礎的な能力は必要です。でもそれが同程度ならば後はいかにアピールするかです。 ここで悩んでいないで積極的にアタックされたら良いと思いますよ。

smith6
質問者

お礼

回答者様 大変参考になり、ありがとうございます。 自分の強み、弱み、のばすべきところ、自己分析しています。 普通に応募して駄目な可能性が多いなら、少し越権行為かもしれませんが、 やってみるべきですね。 ありがとうございます。今より積極的に動きます。 また人脈があり、信頼されている 貴方様を見習うべきです。 今回 自分の人脈がないことも、痛感しました。 本当にありがとうございます。 あと少し 他の方の意見も聞かせていただきたいと、思います。