• ベストアンサー

みんなどうやって転職しているの?(><)教えて~!

今、主人が転職しようと夜な夜な転職サイトと格闘しておりますが、なかなか希望にみあう企業が見つからないうえ、良さそうな会社に応募してみても返事がなかったり、即書類選考落ちしたり、そんな状況が続いています。 (主人32歳、営業歴7年、子供2人有り) 本人も(現在就業中ですが)仕事から帰ってきて疲れているのに、さらにそこから寝る間をおしんで、転職サイトとにらめっこする毎日にかなり疲れているようです。 みなさんはどのように転職し成功しているのですか? 転職する際に利用した媒体は転職サイト以外に何かありますか? 転職するのに要した時間はどの位ですか?(何ヶ月?) 1度転職に失敗しているだけに、今回は妥協はできないようで、時間がかかるようです。 早くこの悩みから解放されたいのですが、ご経験者の方々、良きアドバイスがありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

>みなさんはどのように転職し成功しているのですか? >転職する際に利用した媒体は転職サイト以外に何かありますか? ↑ 企業に直接エントリーする転職サイトよりも、間にキャリアアドバイザーという転職指南をしてくださる人を介した「人材紹介会社」に登録し、 そこを通して転職活動をしたほうが、より効率的にできると思いますよ。 http://kuchiran.jp/business/recruit.html 流れとしては・・・ 会社が休みの土曜日などにその支店に訪れ、キャリアアドバイザーと1時間ほど面談し、 自分のキャリアの説明と希望職種を説明した後はすべてメールでキャリアアドバイザーとのやり取りになり (緊急時は携帯メールにも転送してもらえる)、 紹介してもらった会社の中で気に入った会社を自分で選んで、キャリアアドバイザーにエントリーしてもらい、 自分の都合の良い面接日程と時間を人材紹介会社に調整してもらい、その会社に面接に行く、という感じです。 一度、職務経歴書と履歴書を入力してしまえば、そのあとの 「会社探し」や「エントリー」「面接の日時の設定」「落ちた場合に簡単に落ちた理由をメールで説明してくれる」など 全て人材紹介会社がやってくれるので、普段、働いている方にとっては非常に助かると思います。 >転職するのに要した時間はどの位ですか?(何ヶ月?) ↑ 身近な成功例で言うと平均3ヶ月くらいです。

jeni0719
質問者

お礼

>企業に直接エントリーする転職サイトよりも、間にキャリアアドバイザーという転職指南をしてくださる人を介した「人材紹介会社」に登録し、そこを通して転職活動をしたほうが、より効率的にできると思いますよ。 そんな便利な会社があるなんて知りませんでした~(><) 派遣会社の転職版みたいな感じですね! 働きながらの転職って本当に忙しいくて大変ですよね! これなら主人の希望に合う仕事が見つかりそうです! 貴重な情報・アドバイスありがとうございました☆

jeni0719
質問者

補足

PCの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。

その他の回答 (7)

• nickdayo
回答No.8

私も3年前に転職に成功しました。 悩んでおられるとは思いますが、現在職があるようですし、 現職に就きながらマイペースで探されるのが良いかと思います。 自分の場合は「リクナビNext」という転職サイトに登録しました。 職務経歴を登録していると企業側からスカウトが来たりします。 また、人材募集している企業に応募することもできます。 こういったサイトを利用すると手軽なのですが、 経歴書を添削してくれる人がいないため、 独りよがりになってしまう可能性があります。 書き方などのアドバイスのページをよく読んで自分の職務経歴をちゃんと書くようにする必要があります。 あと、自分は上記サイトとは別に現在の 「リクルートエージェント」という会社を利用しました。 登録は無料で、ここに登録すると担当のエージェントがついてくれて、 経歴書の書き方や面接の相談などいろいろと相談に乗ってくれます。 また、エージェントに希望を伝えて、エージェントはその希望に合った 求人を探して紹介してくれます。 この場合応募した企業とのやりとりも代行してくれるので便利です。 エージェントとは直接会って相談に乗ってもらうこともできますし、 電話で相談に乗ってもらうことも可能です。 私の場合は電話でやりました。 結果として「リクナビNext」「リクルートエージェント」 それぞれ1社ずつ応募して内定をいただきました。 迷った末、エージェントで決まった方に入社しました。 期間ですが、私の場合は忙しくて応募企業を絞ったため、 転職活動を開始してから速攻で決まり、3ヶ月程度でした。 自分は時節にも恵まれてかなりラッキーだったと思います。 いろいろ応募して面接を受けていると結構時間がかかると思います。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/
jeni0719
質問者

お礼

PCの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 リクナビNextみています。 でもだらだら見ているだけで、時間がどんどん無くなっていくので、あまり前に進みません。 リクルートエージェントは知りませんでした! こんな便利なサイト(会社)があるんですね! 働きながらですと時間が限られますので、ぜひ利用したいです。 3ヶ月ですか。。人それぞれですが、やはりゆったりあせらずが良いのでしょうね。。 貴重なアドバイスありがとうございました☆

• harepanda
回答No.7

そもそも論を言ってしまえば、転職をしようと思うなら、思い立つ前に、何年も前から人脈を作っておくべきなんですよ。私の場合、外資で人の出入りが激しく、平均で2年で社員が辞めていくのですが、そのたびに、「よっしゃ、自分のことをヘッドハンターに紹介してくれたり、新会社に誘ってくれる人が増えた」と考えます。無論、ここまで強気な考え方をするには、日常の業務で、他の社員からある程度以上の評価と友情を得ておくことや、退社後の元同僚と、緊密に連絡を取り合っておくことが必要です。また、同僚だけでなく、取引先との関係も重要です。取引先に転職する人って、多いですよ。それだけ、相手にも普段から信頼されていたということです。それから私の場合の特殊事情ですが、昔の某国営企業(今は民営化されてます)は本当にエリートしか入れなかったらしく、ある程度以上の年齢層になると、すごい人ばかりです。幸い、私は、この年配の方々の人脈を持ってます。逆に、知人である人事担当者から電話がかかってきて、「お前の元同僚のなんとかってのが面接に来てるんだけど、はっきり言って、どうよ?」みたいな電話が飛び込んでくることがあります。

jeni0719
質問者

お礼

人脈って以外と大事ですよね。 こういう時こそ発揮されるべきなんですけどね・・。 主人は以前の会社とはまったく違う業界にチャレンジしようとしている為、前職の同業関係者からはお誘いが多々あったようなのですが、すべて断ってしまいました・・・。 なので心機一転、地道にがんばっていきたいと思っております。 アドバイスありがとうございました☆

• k_0z
回答No.6

4月に離職して、9月より新しい職に就きました。半年かかりました。 給料はあまり変わりませんが、休みは多くなり子供と遊ぶ時間が増え満足しています。 私の場合、職業安定所は交通の便が悪かった為、転職サイトを利用しました。 転職サイトを使う企業は、応募者の経歴などもコンピュータ上でチェックしてます。 その為、転職サイトに自分の経歴を登録する際は、見やすいようにしかも細かく具体的に記載する事でしょうか。 営業職なら売上の数字などがあるので、その辺は問題ないと思います。際立った実績がなくても、日ごろ自分がどのような意識で営業をされているかを書けば良いかと思います。 離職中であれば、退職理由、 就業中であれば、転職理由も自己PRの最初の辺りに書いておくと良いかと思います。 給料が安い、休みが少ないからなどの不満が理由では、雇う側としては不安になります。 御社に入ったらこんな事がしてみたいなど、前向きな理由を言う人の方がやはり好かれると思います。 全く知らない人に、会いたいと思わせるにはどうしたらいいか。という点では、紙の履歴書もコンピュータ上も変わりません。 ただ、読みやすくする為に改行をしたり、一行あけたりなどの工夫が必要でしょう。 私個人は大した職歴もなく、特別な資格も有りませんがいくつかの会社からスカウトという形で、会社側から面接の誘いを頂きました。 おかげさまでその内の一社と縁がありました。 大体の転職サイトにスカウトの機能があります。 スカウトが来るということは、最低限読むに耐えうる履歴書を作っているという目安になると思います。 現在就業中との事ですので、気を楽にして探されると良いと思います。

jeni0719
質問者

お礼

PCの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 >休みは多くなり子供と遊ぶ時間が増え満足しています。 羨ましい限りです。 やはり子持ちですと、どうしても休日や帰宅時間は気になります。 >全く知らない人に、会いたいと思わせるにはどうしたらいいか。 ここですよね。 転職サイトであれば何千人もの人がアクセスしているだろうから、その中で自分をアピールするのは至難の業ですよね。 見やすい履歴書は必須ですね。 アドバイスありがとうございました☆

• naoyuu
回答No.5

ここにご主人の経歴などを登録すると、人材紹介会社からオファーが来ますよ。私も使いました。 その中で気に入った会社と相談するのも手です。 もちろん匿名、無料で使えます。 まだ32歳ですし、時間を掛けてゆっくり探したほうが良いと思います。私のときは毎日2~3社位声を掛けてもらえました。

参考URL:
http://www.ecareerfa.jp/
jeni0719
質問者

お礼

PCの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 なるほど~☆ みなさん便利なサイトを利用されているんですね。 ぜんぜん知りませんでした。 教えて頂き感謝します☆ あせらずにゆっくり希望に合う会社を探したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

転職経験者ですが、あんまりあせらない方がいいかと思いますよ。 1ヶ月~3ヶ月ぐらいかかるぐらいの気持ちでやった方がいいんじゃないかなぁ・・。(妥協できないなら特に) 転職サイト見てるなら知ってるかもしれませんが、転職フェアに行くのも一気にいろんな企業が集まっているので効率いいかと思います。テーマごとで決まってる場合もあるし。(上場企業特集とか営業特集とか) 転職する時ってただでさえ本人にプレッシャーとかあせりみたいなのがでがちなので、奥さんも、一緒になってあせった感じになっちゃうと(例えば本当に大丈夫なの?とかまだ見付からない?とかって感じにしちゃうと)余計プレッシャーかかっちゃうと思うので、なるべく余裕もたせてあげるようフォローしてあげた方がいいかな?と思います。

jeni0719
質問者

お礼

PCの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 そうですね。。。 あせって妥協してもまた失敗を繰り返しそうですしね。。。 休みが合わず転職フェアにはまだ行った事はないようです。 一度は行ってみたいと思っているようです。 >まだ見付からない? って言ってしまいました~(><) 気軽に聞いていましたが、やはりプレッシャーですよね。。。 反省します。。 的を得たアドバイス、ありがとうございました!

• PeachMan
回答No.2

求人募集をする側としては広告料を支払ってまで一日でも早く欠員を補充したいのですから、サイト以外にも新聞広告や他の求人誌などと平行して求人募集をしていることがあります。そのため、サイトに掲載される時点ですでに定員で締め切られているケースが多々あります。 職種や通勤の利便性など希望の条件がお決まりでしたらば、ハローワークで探したほうが早いのではないでしょうか?

jeni0719
質問者

お礼

PCの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 忙しくてハローワークまで出向くのが難しい状況です。 最終手段にとっておきたいと思います。 主人の希望に合う仕事がみつかるまで、あせらずにもう少しゆっくり探してみるよう促してみます。 アドバイスありがとうございました

回答No.1

やはり 定番のハローワークがいいのでは?そこもネットサービスを 行なっているようですが 足を運んだ方がいいと思います。 安心できますしね! とはいっても 多分平日しかやって無いでしょうから 会社を休まないとダメでしょうが… 書類選考とかがあるような所ですから それなりに大きな所に応募されていると思いますが、時期的にも退職者が少ないと思いますから、 もう数ヶ月 今の会社にいたほうがいいのでは? (ボーナス等もらうまでとか) でも 7年も続いたのに もったいないですね(^_^; 色々事情もあると思いますが…

jeni0719
質問者

お礼

PCの調子が悪くお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。。。 忙しくてハローワークまで出向くのが難しい状況です。 最終手段にとっておきたいと思います。 7年勤めた会社は倒産してしまいました。 とても好きな仕事だったようで、残念です。 主人の希望に合う仕事がみつかるまで、あせらずにもう少しゆっくり探してみるよう促してみます。 アドバイスありがとうございました