• ベストアンサー

多くの会社に応募した転職経験者の方へ

アンケートのカテでも質問させていただきました。 (おひとりしか回答いただけませんでした!) 現在アルバイトをしながら、仕事を探している者です。 早く仕事をしなければという焦りがあります。 しかしながら、転職経験者の方の話を聞いていると、100社以上は受けて面接を繰り返したという方もよくいらっしゃります。 そこでお聞きしたいのですが、 1 多くの選考を経て勝ち取った今の会社・仕事に満足していますか? 2 多くの会社に応募し面接したという経験はプラスになりましたか?ご自分にとって、また、就職条件そのものにとって。 3 転職活動の期間とその間の心情はどのようでしたか? 4 転職活動に際して利用した媒体や人脈は? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKASAMA
回答No.1

こんにちは。 多くの会社に転職した経験があります。 ただし、多くの会社に応募した、という範疇からは離れているかもしれませんが、以下の質問への私自身の答えは: 1 多くの選考を経て勝ち取った今の会社・仕事に満足していますか? → 結局しませんでした。その結果、独立しました。 2 多くの会社に応募し面接したという経験はプラスになりましたか?ご自分にとって、また、就職条件そのものにとって。 →複数の会社との面接、複数の会社での勤務経験、ともに、とってもプラスになしました。色々な人が色々な経験を持ち、色々な意見を持っている、ということと、色々な人と出会えて、多くのコネクションを得ました。 3 転職活動の期間とその間の心情はどのようでしたか? → 転職活動は在職中からです。2ヶ月から半年以上かけました。心情は、といわれても・・・ 思い出すと、転職活動よりも、在職時の仕事のことと、円満に退社すること、今後の夢、でしょうか。 4 転職活動に際して利用した媒体や人脈は? → 一度だけ友人に口を聞いてもらったことがありますが、あまり人脈を使うと、次に転職する場合、その人たちに対して悪いという気持ちが生じて良くないですね。やはり、独自に希望する会社にアタックするか、プロの人材紹介会社を利用するのが良いでしょうね。 なにか一点に絞って、「俺はこの道で食って行くんだ」という気持ちがあれば、将来は開けると思います。

chercher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人脈を使うことのリスクもありますね。 独立されてからの仕事は同じ業種ですか? 転職の経験が現在の自営に役立ってらっしゃるのでしょうね。すばらしいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

つい最近転職した者です。 1.まだ新しい仕事を始めたばかりですが総体的に満足しています。 2.プラスになっていると思います。面接というのは自分という商品のPRに他なりませんので経験にもなりましたし、多くの企業の内部を堂々と探ることができ、役員の方々とも顔を合わせることができたのは大きな収穫でした。 3.今回は2ヶ月半です。心情は自身に満ち溢れたり、朝起きてブルーになったりの繰り返しでした。 4.ネット転職サイト2社とハローワークでしたが実質転職サイトのみの活動となりました。 私は今回、未経験、30歳以上、転職3回目、通算職歴3年未満、前職はわずか半年で退職という悪条件ながら良い転職ができたと思っています。転職活動中は色々気持ちの変化があると思いますが明るく、自分の意見をしっかりと持って前向きに活動すれば必ずや道は開けると思います。がんばってくださいね。

chercher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よい転職ができてよかったですね。 うらやましいです。 悪条件とおっしゃっていますが面接でしっかりと受け答えができたんでしょうね。 実は私も似たような感じの悪条件です。 私もハローワークに行ったりしていますが、ちょっと疑問を感じ始めていました。 やっぱり転職サイトか・・。 励みになりました。 ありがとうございます。

回答No.2

1 多くの選考を経て勝ち取った今の会社・仕事に満足していますか? していません。仕事にアルゴリズムがないので、休日も仕事のための調べ物につかっています。 2 多くの会社に応募し面接したという経験はプラスになりましたか?ご自分にとって、また、就職条件そのものにとって。 私は通算で600社以上うけましたが、面接は30社くらいしかうけていません。「女性職」には男性は応募しても面接すらいけないことが多いことがわかりました。 3 転職活動の期間とその間の心情はどのようでしたか? 不安でした 4 転職活動に際して利用した媒体や人脈は? 近年はネットからの応募が中心です。 ネットが普及する前は、いきたい会社を電話帳で調べて代表に電話したり、人事部にはがきを書いたりしました。

chercher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。すぐにお礼は書いたのですが送信できていなかったようです。失礼しました。 600社!転職を何回かされていてその通算ということですね。 女性職って秘書などでしょうか? いずれにしても今の会社に満足されていないということで・・・。