• ベストアンサー

辞めた会社への再応募

現在、転職活動をしており、疑問に思ったことがあったのでこちらで質問させていただきます。 3年前私はうつ病を患い、傷病手当をもらいながら治療していましたが、 それでもなかなか回復しないため、会社を辞めました。 (会社から「今の状態では再契約はできない」と言われて。  書類上では「契約満了のため」になっています) そして1年半程前から、やっと軽いアルバイトを始められるようになり、 回復してきたため、元の職種に戻ろうと転職活動を続けています。 そこで、質問なのですが、 うつ病で辞めた会社に応募をした場合、 やはり以前に色々問題があったということで、採用に影響してしまうのでしょうか? 実はその会社のいくつかの職種へ応募をしたのですが、 書類選考に通らず残念な結果になっています。 書類を送る前に、企業の人事課へ同じ質問と、応募して良いのだろうかということを相談したところ、『以前うつ病で辞めたとしても、現在のスキルや作品の出来で判断します』と返答をもらい、勇気付けられたため応募をしてみたのです。 選考に通らなかったのは、自分のスキル不足や勉強不足だなと思いはするものの、『やはり以前のことが…?』と気になります。 募集枠に年齢・性別などの条件を付けるのが禁止になったとも聞いているので、あの回答は建前だったのだろうかとも思ってしまいます。 大卒じゃなくても、経験が浅くても、未経験でもやる気があれば可という、 数少ない企業なので、できれば応募は続けたいのです。 私と同じような例で応募をしている方や、 辞めた会社へ一般と同じように応募し再雇用された方(または周りにそういった人がいる方)など、 参考までに回答をいただけると、とても勇気付けられます! よろしくおねがいします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん建前です。 一度けちがつくとなかなか入りにくいかも。です。 でも一度入っちゃえばなかなかやめさせないから、入る門をきつくしているといえますね。 会社は儲けてなんぼで動いてますから、この人はわれわれの会社を儲けさせてくれる!と思えば何度やめてても入れるはずです。アメリカはこういったところは寛容で実力さえあればとってくれます。 ・多少アメリカンドリームを強調してたのかどうかわかりませんが、あるスーパーに入りたくて50店舗だかなんだかあって50のすべての店舗に入社のための履歴書を送ったらすべてから断りが来て、なんとしても入ってこのスーパーを大きくしたいんですとおもっってやってますといっていた主張が通らず51通目の断りの手紙がくると思ったら、本社からの採用通知でした。実話です。 ・50の採用願いはすべて社長が目を通していたそうです。 このようにひとつドアがしまればひとつドアが開くのが、世の中の見えない仕組みです。努力して前向きに未来を信じて歩く人に明日の扉は開かないことはないと思います。すぐには開かなくても信じてあの手この手をうってください。違う形で花開くことがあります。 今のねらっているところがだめでも、それだけの熱意を出すという経験はかならず、次の機会にいかされます。がんばってください。 応援しています。

rokomokoxx
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気付けられました! 中学の時から憧れていた会社で、 ずっとそこに入るために努力をしてきていたので、 そこを自分の未熟さによって辞めるに至ったことが悔しくてならなかったんです。 憧れの企業が、社会人として初めて入る会社ではなく、 ある程度社会人として形成されてきた頃に入るべき会社だったのではないかとも考えたことがありました。 建前であっても、もう一度応募してみます。 今まで大本命の的を外すように、近くて違う職種ばかりに応募してきましたが、 今回は本命へ…私が以前していた職種へ、応募してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.2

退職理由によっては元の職場への復帰は難しいと思いますが、あなたの場合は、病気ですよね。 それなら、一般応募のような形ではなく、元の上司に直接お願いに行ったらいかがでしょうか。 上司が代わっている可能性もありますが、採用になれば、復帰はいずれわかることです。 回復してきたことと、就業の意欲を強くアピールすることです。

rokomokoxx
質問者

お礼

実は…それは母にも提案された事なのです。 私のしていた仕事は雑誌で確認できる仕事なので、 元の上司が今現在も同じ場所で仕事をしていることは確実です。 辞める際に、 「いつでも人手不足ですから、いつでも、連絡をください」 と言ってはくれたのですが、それもすでに3年半前のこと… かける勇気は持てません……。 でもここで、電話をかけることも一つ試されているということなんでしょうか…… 回答ありがとうございました!