• ベストアンサー

辞めた会社への再応募

現在、転職活動をしており、疑問に思ったことがあったのでこちらで質問させていただきます。 3年前私はうつ病を患い、傷病手当をもらいながら治療していましたが、 それでもなかなか回復しないため、会社を辞めました。 (会社から「今の状態では再契約はできない」と言われて。  書類上では「契約満了のため」になっています) そして1年半程前から、やっと軽いアルバイトを始められるようになり、 回復してきたため、元の職種に戻ろうと転職活動を続けています。 そこで、質問なのですが、 うつ病で辞めた会社に応募をした場合、 やはり以前に色々問題があったということで、採用に影響してしまうのでしょうか? 実はその会社のいくつかの職種へ応募をしたのですが、 書類選考に通らず残念な結果になっています。 書類を送る前に、企業の人事課へ同じ質問と、応募して良いのだろうかということを相談したところ、『以前うつ病で辞めたとしても、現在のスキルや作品の出来で判断します』と返答をもらい、勇気付けられたため応募をしてみたのです。 選考に通らなかったのは、自分のスキル不足や勉強不足だなと思いはするものの、『やはり以前のことが…?』と気になります。 募集枠に年齢・性別などの条件を付けるのが禁止になったとも聞いているので、あの回答は建前だったのだろうかとも思ってしまいます。 大卒じゃなくても、経験が浅くても、未経験でもやる気があれば可という、 数少ない企業なので、できれば応募は続けたいのです。 私と同じような例で応募をしている方や、 辞めた会社へ一般と同じように応募し再雇用された方(または周りにそういった人がいる方)など、 参考までに回答をいただけると、とても勇気付けられます! よろしくおねがいします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん建前です。 一度けちがつくとなかなか入りにくいかも。です。 でも一度入っちゃえばなかなかやめさせないから、入る門をきつくしているといえますね。 会社は儲けてなんぼで動いてますから、この人はわれわれの会社を儲けさせてくれる!と思えば何度やめてても入れるはずです。アメリカはこういったところは寛容で実力さえあればとってくれます。 ・多少アメリカンドリームを強調してたのかどうかわかりませんが、あるスーパーに入りたくて50店舗だかなんだかあって50のすべての店舗に入社のための履歴書を送ったらすべてから断りが来て、なんとしても入ってこのスーパーを大きくしたいんですとおもっってやってますといっていた主張が通らず51通目の断りの手紙がくると思ったら、本社からの採用通知でした。実話です。 ・50の採用願いはすべて社長が目を通していたそうです。 このようにひとつドアがしまればひとつドアが開くのが、世の中の見えない仕組みです。努力して前向きに未来を信じて歩く人に明日の扉は開かないことはないと思います。すぐには開かなくても信じてあの手この手をうってください。違う形で花開くことがあります。 今のねらっているところがだめでも、それだけの熱意を出すという経験はかならず、次の機会にいかされます。がんばってください。 応援しています。

rokomokoxx
質問者

お礼

ありがとうございます。勇気付けられました! 中学の時から憧れていた会社で、 ずっとそこに入るために努力をしてきていたので、 そこを自分の未熟さによって辞めるに至ったことが悔しくてならなかったんです。 憧れの企業が、社会人として初めて入る会社ではなく、 ある程度社会人として形成されてきた頃に入るべき会社だったのではないかとも考えたことがありました。 建前であっても、もう一度応募してみます。 今まで大本命の的を外すように、近くて違う職種ばかりに応募してきましたが、 今回は本命へ…私が以前していた職種へ、応募してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

退職理由によっては元の職場への復帰は難しいと思いますが、あなたの場合は、病気ですよね。 それなら、一般応募のような形ではなく、元の上司に直接お願いに行ったらいかがでしょうか。 上司が代わっている可能性もありますが、採用になれば、復帰はいずれわかることです。 回復してきたことと、就業の意欲を強くアピールすることです。

rokomokoxx
質問者

お礼

実は…それは母にも提案された事なのです。 私のしていた仕事は雑誌で確認できる仕事なので、 元の上司が今現在も同じ場所で仕事をしていることは確実です。 辞める際に、 「いつでも人手不足ですから、いつでも、連絡をください」 と言ってはくれたのですが、それもすでに3年半前のこと… かける勇気は持てません……。 でもここで、電話をかけることも一つ試されているということなんでしょうか…… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 再応募の期間が満了しないうちに応募してしまった

    私は,現在転職活動をしています. ある大手企業の分野違いの求人に人材紹介会社経由で1度応募して,書類選考で落とされました. 数ヵ月後,その大手企業から,私のキャリアにあった求人が出されていました.再応募は1年以内は遠慮して欲しい旨が書いてあったのですが,それを承知で応募しました. もし,この辺を指摘されたら,職種が全く違うので,どうか,再応募の部署で頑張りたいことを伝えたいと思っているのですが,書類選考結果が5日経ってもきません.前の応募の際には2日足らずで落選通知が来たのですが,再応募の件は無視されて,ちゃんと書類選考をしてもらえていると認識しても良いのでしょうか?それとも,今回は再応募の確認に時間がかかっているだけなのでしょうか? また,何があっても,1年間は待たないといけないものなのでしょうか?別の職種でできそうだと採用の方が判断された場合は,1年以内の再応募でも認めてもらえるものなのでしょうか? 大手企業などにおいて採用の御経験がある方に御回答いただければ幸いです.

  • エージェント経由で応募中の企業に自己応募してOK?

    転職エージェントにて紹介された企業で現在書類選考中のものですが、現在約1週間経っていますが連絡がない状況です。応募職種は専門職種であり、最大手であるにも関わらず、応募数は少ないようなのですが、やはり転職エージェント経由ですと採用時に謝礼金が発生しますし、例え書類選考であってもよく熟慮するかと思います。 そこで質問ですが、現在応募中(エージェント経由)の企業に、その企業サイトから自己応募することは企業側からみてどうでしょうか? (懸念される事項) ■自己応募があっても、企業側がエージェントに気をつかうなどし、どちらも見送りになる。 ■エージェントと自己応募の両方をすること自体に人間性を疑われる(ルール違反?) (期待される事項) ■企業サイトかつ自己応募では費用負担が少ないので、書類選考が通過しやすくなる みなさまどう思われますでしょうか?

  • 応募書類選考後、返事が来ません。

    現在転職活動中です。 1月28日、求人ジャーナルを見て、ある会社に応募書類を提出致しました。しかし、 今日現在、応募した会社から何ら返答が来ておりません。そのうえ、私が登録している 求人サイトを閲覧したら、2/12付けで、その会社が同じ職種の求人広告を掲載している のがわかりました。(掲載期限は3/11ごろまで) 会社がこのような広告を掲載する ことは、書類審査が通らなかったと考えてよいでしょうか? 書類選考後、回答が来ないのは、書類選考でoutと判断できますか? また、自分から応募した会社に結果を問い合わせても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 選考辞退してしまったが、再度応募したい

    現在転職活動中の者です。 先月ある企業を受けたところ、 一次面接の2週間後くらいに二次面接の案内をいただきました。 そちらの企業もとても魅力的だったのですが、 その連絡をもらう前に他社から内定が出ていてそちらを受けていたので、 「御社に魅力を感じていたので残念ですが…」という辞退する旨の返事をしました。 ところが、内定先の会社と入社前面談で色々と条件の食い違いが出てきたため、 結局そちらは入社前にお断りすることにして、 現在活動を再開することになってしまいました。 そこで改めて求人をチェックしてたところ、 その辞退した企業が再度募集していたのです。 しかも前回私が応募した職種ではなく、新しい職種でした。 私はどちらの職種もこれまでの職歴とかぶるところがあり、 今回募集している職種もぜひやってみたいと思えたため、 できるならその職種で応募したいと思っています。 ただ、やはり選考中に辞退した企業に 別の職種でも応募することはマナー違反でしょうか。 直接お電話して、 「前回違う職種で応募していた者なのですが 今回こちらの職種に再度応募させていただくことは難しいでしょうか」 と聞いてみたいと思っているのですが。 今冷静な判断がつきかねているので、ぜひご意見を伺えれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職/不採用後の再応募について。

    こんにちは。 いま転職活動中の25歳です。 数か月前に転職サービス(リクナビやen転職など)を利用して、某企業にエントリーしたのですがその際は残念ながら書類選考の段階で不採用となりました。 しかし、先週から今週にかけて同一企業から別途転職サービスを通じてオファーが3通届きまして、再エントリーを考えているのですが一度落ちてから、まだ大した期間も空かずに応募するのは失礼にあたるのでしょうか?。 ここでポイントになるのがオファーする側には私の名前等は非公開になっていて、相手側は不採用にした人間だと知らない事だと思います。 ですがエントリーシートは不採用になった際に利用した転職サービスと同じものになります。 また不採用になった書類に関しても、今ならもっと具体的に書ける自信もあります、、。 (以前のを適当に書いていたという意味ではなく、転職し始めて初のエントリーでしたので、今見返してみますと力不足のようなものが表れていて。) 私が希望しています職種は募集案件が少ないものになりますので、私としてはエントリーしたいと考えているのですが、、。 皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思いますので、宜しくお願いします。

  • 応募の履歴は残りますか?

    こんにちは。 今月末より転職活動を始めたばかりです。 1年半ほど前に、応募をして書類選考に通ったのですが、派遣の仕事が決まったので面接を受けずに辞退した会社があります。 その会社がまた募集しているので、応募したいと思いますが1年半前に応募して辞退したことは会社側でわかってしまいますか? 前回応募した時の履歴書などを保管しているでしょうか? 会社によりけりだとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 応募から連絡まで

    皆さんいつもお世話になっております。 先月会社を退職し、初めての転職活動を行っている最中です。そこでいつも疑問に思うのですが、私は転職活動の中心がインターネットでの応募です。例えば応募してから会社から連絡がくるのってどうして、ああ遅いのでしょうか?  応募内容をもとに書類選考なら。。わかるのですが 、それにくらば派遣会社は早いです。 (会社にもよると思いますが)あまり無知なので質問がわかりずらくすいません。なぜ遅くなるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 会社説明会

    現在、転職活動をしています。 度々すみません、ご相談させてください。 今回、応募先企業のHPから直接、応募しまして 書類選考がとおり、月末に面談を実施する予定です。 ところが、xxナビなど求人サイトでは、同じ企業様が求人を 出しており、こちらでは書類選考通過者に対し、 会社説明会を行うそうです。 この会社説明会は来週末にやるとのことで、 私としては面談前に是非参加してみたいと思うのですが・・ 応募先企業の人事担当者に、この旨を相談するのは、 問題などありますでしょうか・・?。

  • 転活・再応募について

    現在転職活動中の者です。 1ヶ月ほど前に採用HPより直接応募した際、不採用通知を頂いた会社に、別媒体からもう一度チャンスがあればと応募したところ書類通過のご連絡があり、1次選考に進むこととなりました。(エージェントなどは通さず自己応募です。) もともと強く志望していた企業で、ご連絡いただいた際は嬉しい気持ちだったのですが、よくよく記憶を辿るとその企業は再応募には少なくとも2年空けるように記載がありました。 大変なマナー違反をしてしまったことに気が付いたと同時に面接のチャンスを逃したくないとも考えています。 自ら申し出るのが礼儀だとは承知しておりますが、どのタイミングでどの様にお伝えすべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう