• ベストアンサー

(転職)落ちた企業に再チャレンジできるものでしょうか?

以前(かれこれ3年以上前)、転職活動の結果落ちてしまった企業があります。当時だけでなく、現時点で考えても面白い取り組みを行っている全国規模の会社です。 この会社に対して、再度、転職の応募をすることって一般的に認められているものなのでしょうか。 ちなみに、この3年間の私自身の経験も活かしていきたいため、応募部門(部署?)は以前とは違う部門になります。 落選してしまったことをバネに経験を積んだこと、違う部門への応募、認められるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.3

前回採用されなかった理由をあなたなりにキチンと分析できていて、 その理由をこの3年間で超克できたと説明できるなら、 応募する価値は、一応あると思います。 違う部門への応募は、一長一短ですね。 違う部門だから、再チャレンジの価値があるともいえますが、 見方を変えれば、「たった3年で方向転換してしまった人」とも見えます。 方向転換の理由もキチンと説明できないとまずいでしょうね。 ただ、再応募は法律で禁じられているわけでもないですから、 常識の範囲で応募していいと思いますよ。 3年のブランクがあるなら、常識的にも問題ないでしょう。 応募の書類に、前回の経緯と3年間のあなたの経験や 気持ちの変化、やる気について記載したものを同封するといいでしょう。

hunterQ
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 hanzo2000さんのおっしゃる通り違う部門への応募は一長一短であると認識しています。 当時の自己分析だけでなく、現時点での(これから将来の)社会的動向などをきちんと考えました。 個人的なことですが、方向転換というよりも自己分析等を踏まえた意識変化、さらにこの期間の担当プロジェクト経験を活かすため、、、というのが理由ですが、これは面接時に話す話題ですね。ここで詳細を書いても仕方ありません。 応募に関する具体的なアドバイスまで頂き大変感謝しています。 私自身も指定された応募書類だけでなく自己PR資料を準備しようと考えていましたが、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Bronco7
回答No.2

一般的には認められないでしょうけど あくまでも一般論ですので その企業の人事担当者や役員がどう考えるかですね。 再度の転職希望に相手が応じるかはやってみなければわかりません。 何度も何度も、応募するのは迷惑行為でしょうけど・・・

hunterQ
質問者

お礼

たしかに人事担当や会社方針もあると思います。 なんとなく一般論に囚われすぎてしまってはいけない!という気持ちでした。 もちろん次落ちたら再再チャレンジは無いと思っています。 ありがとうございました。

• X-trail_00
回答No.1

落ちた理由が、技術不足とかであれば 3年の上積みとかは評価されると思います。 >この会社に対して、再度、転職の応募をすることって一般的に認められているものなのでしょうか。 (怖くて出来ない、落ちたら興味が無い)などの理由であまり皆しないのでは?

hunterQ
質問者

お礼

以前は社会人となって3年目での転職ということもあり、やはり技術的な能力が足りなかったと自覚しています。 もちろん現時点でも諸手を挙げて歓迎してもらえるような技術をもっているわけではありませんが、しっかりと将来を見据えて、自分自身のキャリアアップを目指すのは(いまの会社よりも)再応募しようと思っているところです。 X-trail_00さんが指摘するように多少怖い(気後れしてしまう)気持ちがなきにしもあらずですが、自分自身の将来を決める上でもチャレンジしてみることにしました。 落ちたら落ちたで気持ちも整理つきますし。 ありがとうございました。