• ベストアンサー

(転職)落ちた企業に再チャレンジできるものでしょうか?

以前(かれこれ3年以上前)、転職活動の結果落ちてしまった企業があります。当時だけでなく、現時点で考えても面白い取り組みを行っている全国規模の会社です。 この会社に対して、再度、転職の応募をすることって一般的に認められているものなのでしょうか。 ちなみに、この3年間の私自身の経験も活かしていきたいため、応募部門(部署?)は以前とは違う部門になります。 落選してしまったことをバネに経験を積んだこと、違う部門への応募、認められるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

前回採用されなかった理由をあなたなりにキチンと分析できていて、 その理由をこの3年間で超克できたと説明できるなら、 応募する価値は、一応あると思います。 違う部門への応募は、一長一短ですね。 違う部門だから、再チャレンジの価値があるともいえますが、 見方を変えれば、「たった3年で方向転換してしまった人」とも見えます。 方向転換の理由もキチンと説明できないとまずいでしょうね。 ただ、再応募は法律で禁じられているわけでもないですから、 常識の範囲で応募していいと思いますよ。 3年のブランクがあるなら、常識的にも問題ないでしょう。 応募の書類に、前回の経緯と3年間のあなたの経験や 気持ちの変化、やる気について記載したものを同封するといいでしょう。

hunterQ
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 hanzo2000さんのおっしゃる通り違う部門への応募は一長一短であると認識しています。 当時の自己分析だけでなく、現時点での(これから将来の)社会的動向などをきちんと考えました。 個人的なことですが、方向転換というよりも自己分析等を踏まえた意識変化、さらにこの期間の担当プロジェクト経験を活かすため、、、というのが理由ですが、これは面接時に話す話題ですね。ここで詳細を書いても仕方ありません。 応募に関する具体的なアドバイスまで頂き大変感謝しています。 私自身も指定された応募書類だけでなく自己PR資料を準備しようと考えていましたが、とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

一般的には認められないでしょうけど あくまでも一般論ですので その企業の人事担当者や役員がどう考えるかですね。 再度の転職希望に相手が応じるかはやってみなければわかりません。 何度も何度も、応募するのは迷惑行為でしょうけど・・・

hunterQ
質問者

お礼

たしかに人事担当や会社方針もあると思います。 なんとなく一般論に囚われすぎてしまってはいけない!という気持ちでした。 もちろん次落ちたら再再チャレンジは無いと思っています。 ありがとうございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

落ちた理由が、技術不足とかであれば 3年の上積みとかは評価されると思います。 >この会社に対して、再度、転職の応募をすることって一般的に認められているものなのでしょうか。 (怖くて出来ない、落ちたら興味が無い)などの理由であまり皆しないのでは?

hunterQ
質問者

お礼

以前は社会人となって3年目での転職ということもあり、やはり技術的な能力が足りなかったと自覚しています。 もちろん現時点でも諸手を挙げて歓迎してもらえるような技術をもっているわけではありませんが、しっかりと将来を見据えて、自分自身のキャリアアップを目指すのは(いまの会社よりも)再応募しようと思っているところです。 X-trail_00さんが指摘するように多少怖い(気後れしてしまう)気持ちがなきにしもあらずですが、自分自身の将来を決める上でもチャレンジしてみることにしました。 落ちたら落ちたで気持ちも整理つきますし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業規模をどう伝えるべきか?

    現在転職活動をしています。 地方で管理部門(一番経験が多い職種)という条件で探しているためなかなか厳しいながらも情報収集を重ねて少しづつですが面接のステップまでは進めるようになってきました。 ですが次の壁として面接が上手く行かなくて困っています。 面接をする中でを相手の求めるスキルの質や方向性が違う、上手く伝えられない部分があったなどはある意味仕方ない、次回に同じミスをしないようにしようと改善を図っています。 ですが、それ以前によく聞かれるある質問に答えるとその時点で雰囲気が変わりスキルチェックはおろかほぼ質問がストップ、質問されても形式的なものだけで一切深堀りもされなくなってしまいます。 その質問とは前職の会社の規模(管理していた規模)についての質問です。 前職が10人未満の零細企業だったのですがその質問に答えた途端上記のような対応になってしまいます。最近はせっかく面接の時間を割いた後にそのような対応をされたくないですし時間の無駄なので応募書類に予めどのくらいの規模だったのか書き込んで書類選考に応募しています。ですが面接に呼ばれたので前職が零細企業だった言う点は納得しているのだろうと考えていざ面接を受けると結局また同じような対応の繰り返しでどうすべきだったのかがわかりません。 少しでもフォローになればと規模は小さい代わりに担当する範囲の広さをアピールしてみてもいますがあまり効果がありません。 どうすれば小規模な組織の管理であったことをネガティブに受け止められないようにできるでしょうか?せめて次のアピールぐらいはさせてもらえるようになるでしょうか?

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • 転職サイトにあった企業が

    40代課長職 会社傾いており脱出のため転職活動中です。 (割と部長級を取り扱う)転職サイトから勧誘(2度メッセージが来ました)された企業が、以前企業間プロジェクトの際に現社長(当時部長)と親しくさせてもらった同業他社でした。 HPを見たら確かに募集していました。 ここに応募するのなら直に応募した方がいいよな、向こうもエージェントに30%取られるわけだし、と思っていたのですが、ふとエージェント経由の方が年収交渉やらポジション交渉には有利かなあ、とも思いました。 皆様でしたらどちらにしますか?社長が知人の企業にあえてエージェントか、直に連絡するか で。

  • 転職応募会社の見つけ方

    転職 応募する会社の探し方 年齢的なこともあり、大手の人材紹介会社に登録 できない状態です。 登録できていた当時は、リクルートの人材紹介会社で、 多くの募集を見れました。 非公開案件が見れません。 新聞の新会社設立など気をつけてみても、あまり記事が ありません。これから成長していくであろう会社への 応募先 探しに、有効な方法は? 転職サイト、小規模な人材紹介会社、直接応募、公募してない会社への応募などしています。 宜しくお願い致します。

  • 転職を考えています

    現在45歳、大手IT関連のグループ会社にて執行役員として事業部門と営業 部門を統括しています。 企業体質とトップとの考えが合わず、転職を考え始めました。 どのように転職活動を進めればよいうのか、進め方、期間を目途などについて アドバイスを頂ければ幸いです。 事業戦略の立案・実行、組織化改革、顧客リレーション、マネジメント全般を 得意としています。 是非、これまでの経験を他社で活かせないかと思っています。 企業規模は大手は望んでいません。

  • 企業は応募データを残している?

    こんばんは。転職活動中の女性です。 疑問に思ったので、詳しい方(とくに人事の方)お教え下さい。 以前、ネットで見つけた某企業に履歴書・経歴書を送り、 書類選考に落ちた会社があります(未経験職種のため不採用)。 書類選考に落ちたため、履歴書等送り返されてきたのですが、 企業側は書類選考落ちした応募者の履歴書や経歴書を コピーするなどして保管しているのですか? 現在、同じ企業様が再度募集をかけられており、 もう一度応募しようかとおもっております(今度は経験職種)。 ですが、以前履歴書で1社経歴を書き忘れており、 再度応募する際は追加しようと思っているのですが、 「以前と違う」ということで不審に思われますか? それとも応募者のデータなど保管されていませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 再転職ってどうなんでしょうか

    私は今の会社に転職してちょうど1ヶ月。はっきり言ってまだ何も分かってない状態です。でも色々な理由で再度転職をしたいと思ってます。最大の理由は仕事内容です。忙しい、入社したらすぐに開発に入ってもらう。そういわれて入社しました。以前の会社が不景気で開発の仕事がなくなって暇で仕方ないことが原因で退社したのでこの言葉はとてもうれしく思いました。でも実際は1ヶ月たっても開発はなくこの先にもある気配さえありません。今の会社に決めたときは県内という制約が家庭の事情であったのですがそれもいまはなくなりました。だから当時受けたかった県外の企業を受けようかとも思っています。 転職したけど何らかの理由ですぐに再転職というのはどうなんでしょうか?自分が甘いだけでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら教えてください

  • 転職に関する質問です。

    30代になってソフトウェアの技術について、勉強をしました。自社パッケージを作っている会社に転職しました。しかし、経験が未熟のため、商品のサポートをする部署に配置換えされてしまい。このままいても見込みがないと思い、半年足らずで退社しました。どうしても、ソフトウェアを作る仕事がしたくて、別の会社へ転職しようと思うのですが、難しいでしょうか。退社した会社では、OJTといったエンジニアを育てる環境がありませんでした。未経験で応募したのですが、即戦力がほしかったみたいです。いまでも、勉強は続けています。アドバイスをお願いします。

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職理由に困っています

    現在正社員で3社目の会社で働いている31歳(女)です。4社目の転職を希望しているのですが、面接時の「なぜ転職を?」にどう答えるべきか悩んでいます。 現職は上場会社のIR関連業務、前職は上場を目指す会社の管理部門でした。 応募を考えているのは、上場を目指す会社の管理部門です。つまり前職と同じです。 ちなみに、現職は勤続わずか1年です。そこへさらに4社目(そして31歳)という重圧をやわらげるようなポジティブな転職理由はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう