小規模な組織管理のアピール方法

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に面接で難しい質問にぶつかった経験があります。
  • 特に前職の会社の規模についての質問に対しては、対応が難しかったです。
  • 小規模な組織の管理経験をネガティブに受け止められずにアピールする方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業規模をどう伝えるべきか?

現在転職活動をしています。 地方で管理部門(一番経験が多い職種)という条件で探しているためなかなか厳しいながらも情報収集を重ねて少しづつですが面接のステップまでは進めるようになってきました。 ですが次の壁として面接が上手く行かなくて困っています。 面接をする中でを相手の求めるスキルの質や方向性が違う、上手く伝えられない部分があったなどはある意味仕方ない、次回に同じミスをしないようにしようと改善を図っています。 ですが、それ以前によく聞かれるある質問に答えるとその時点で雰囲気が変わりスキルチェックはおろかほぼ質問がストップ、質問されても形式的なものだけで一切深堀りもされなくなってしまいます。 その質問とは前職の会社の規模(管理していた規模)についての質問です。 前職が10人未満の零細企業だったのですがその質問に答えた途端上記のような対応になってしまいます。最近はせっかく面接の時間を割いた後にそのような対応をされたくないですし時間の無駄なので応募書類に予めどのくらいの規模だったのか書き込んで書類選考に応募しています。ですが面接に呼ばれたので前職が零細企業だった言う点は納得しているのだろうと考えていざ面接を受けると結局また同じような対応の繰り返しでどうすべきだったのかがわかりません。 少しでもフォローになればと規模は小さい代わりに担当する範囲の広さをアピールしてみてもいますがあまり効果がありません。 どうすれば小規模な組織の管理であったことをネガティブに受け止められないようにできるでしょうか?せめて次のアピールぐらいはさせてもらえるようになるでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

会社規模そのものは履歴書または職務経歴書に記載してあるのなら、やはり具体的な回答の仕方に問題があるのでしょう。  本当に管理規模で足切りしているなら、書類選考時点で落とされるハズです。  一点気になるのは『少しでもフォローになれば』として範囲の広さを挙げている点です。何というか、貴方自身が「管理経験といってもどうせ零細だからな」というような引け目を感じているように思います。  そうした自信のなさ、頼りなさは、実際の経験自体よりもマイナス印象を与えてしまいます。  誰か(何か)を管理するという事自体は、規模が大きかろうが小さかろうが困難なものです。小さいなら小さいなりの、大きいなら大きいなりの困難さと、磨かれるスキルがあります。  大事なのはその困難さを客観視し、経験を分解できているかです。  おそらくですが、管理規模そのものではなく、その辺りについて不安視され、不採用になっているのではないでしょうか。  

blackman3
質問者

お礼

なるほど今までのアドバイスで一番具体的かつ納得の行く理屈でした。 次に機会があれば小さい組織だからこそある苦労やそこから得られたものを纏め直してアピールしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• q4330
回答No.2

会社が要求する能力とあなたが積み上げた経験が合ってないだけです。 数百人を管理する部門に必要な人はそれに近い人数を管理した人でないと戦力にならない、数万人の社員を管理した経験も意味を持たない。 仕事の範囲なんて広いと言っても知れてるでしょ、企画、総務、人事、経理、購買、財務、知財、いろいろ経験してても10人分の管理 応募先が大きな企業なら夫々の分野に専門家がいるので広い経験がメリットにはならない。 転職で大事なことは入社後にどのように貢献できるかをアピールすることです。 10人分の管理でも上手に管理するために工夫したこと、改善したこと、そんな例をあげ「この人なら百人でも管理できるか」と思わせればよい。

回答No.1

相手自体を変えるのは正直言いまして厳しいと思います。 どうしてもそういう先入観は持たれると思います。 それを覚悟で採用してくれる人が見つかるまで何度も何度も挑戦するか、思いきって枠に囚われない道を考えるかだと思います。