• ベストアンサー

土地購入の簡単な手順教えて下さい。

町内の知人から空き地を購入します(不動産屋介入なし)。お金を払って名義変更くらいのことだと考えていたのですが、調べてみると結構手続きが複雑そう。土地売買契約書など作成する際に必ず第三者に依頼するものなのでしょうか。登記簿売買でローンも組まない際、最も簡略化した必要手順を教えて下さい。

• nbnsh
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.1

現金支払いでローンを組まず、さらに所有権移転登記手続きが自分でできるのであれば 売買契約書を自分達で作成し、ご自分で登記手続きをするだけでOKです。 普通は銀行ローンを組み、抵当権設定もし、さらに登記手続きを自分でできないのが普通 なので 当事者と銀行ローン担当者、司法書士が立会いの上、ローンの設定と契約書の締結と 所有権移転と抵当権設定登記をするだけのことです。 (自分でやらない場合は登記手続きは司法書士の専業なので)

nbnsh
質問者

お礼

有難うございました。少し心配事が減りました。売主とよく相談します。