不動産屋さんを介さずに土地を売却する方法

このQ&Aのポイント
  • 夫が土地を売却したいと考えていますが、不動産屋さんを介さずに直接隣人と交渉することを計画しています。不動産屋さんにたかれることを避けたいという理由です。
  • 近隣の土地で不動産屋さんが活発に取引しており、夫が売ろうとしている土地だけが空き地のままです。隣人に売ることを希望しています。
  • 素人同士での土地売買は手続きが煩雑であり、早く売却したいという要望もあります。アドバイスやコツがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産屋さんを介さずに土地を売却すること。

夫が土地を売却したいと思っていますが、その土地の隣人に直接交渉して売ろうと計画しています。 不動産屋さんにたたかれると損だから、というのが理由です。 我が家の住まいの地域を見渡しても、不動産屋が幟を立てたと思ったらあっという間に売れて家がどんどん建っています。 夫が売ろうとしている土地のまわりも空き地だったのですが美しい団地になって、うちの土地だけが空き地です。団地を扱った不動産屋がうちの土地も買いたいと言ったのですが夫は断ってしまい、あくまでもそこの隣人に売ろうと言う考えです。 餅は餅屋ということわざを知らないらしいです。手続きの煩雑さも考えていないし、 できるだけ早く売却したいのに困ったものです。 素人同士で売買するコツ、あるいは不動産屋さんに上手に話を持っていくコツを教えてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9847)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.6

先ずは、信頼できそうな不動産屋さんに頼めば良いと思います。不動産屋さんのメインの仕事は、売り手と買い手の間に入り、夫々の上家の中から交渉をして角を決めて売買の契約に合意してもらう事です。 そんな中で上手くやってくれて、3%の手数料を支払っても納得できる価格であれば合意しても良いし、納得いかない価格なら、お断りも出来ます。 不動産屋は成功報酬で話しが纏まってこそ請求ばできますが、流れた場合は1円も支払う必要は有りません。 土地の売買手続きや登記などはどちらにしも、司法書士などの仕事で、不動産やが直接する事で貼りません。 不動産屋が動いてくれることで、相手の希望か価格は分かりますので、それを踏ま宇て自ら交渉して話を付ける事が出来れば、司法書士に頼むだけで出来ると思います。 最初から当人同士が話し合ってしまうと、行き詰ったら不成立になるだけです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。不動産屋さんのことを勘違いしていました。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。司法書士とは気が付きませんでした。

• dragon-man
回答No.5

素人同士の土地の売り買いはいろいろ問題が起きます。難しいのは売値買値の交渉。支払いと登記変更の手順、など。よほど信頼の置ける間柄でないとうまく行かないでしょう。多少の手数料を取られても専門家(不動産屋のことです)に任せるのが賢明です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。

• lock_on
回答No.4

ご主人は相場をわかっているのでしょうか?仮に正確な相場を知っていて「隣人なら、その2割増で買うだろう」と思っていて、その通りに運ぶのでしたら相対で取引してもいいかもしれません。しかし大きな金額が動くことですから素人同士で後でスッタモンダになると怖いです。 よって隣人と金額の折り合いだけつけてあとは不動産屋に任せたほうがいいです。手数料は半額にしてくれます(と言うか半額にしてくれる業者に頼む)。 でも不動産屋に相談して隣よりも高く買う人を紹介してくれるのならばそちらに売ったほうがいいですよね。 すぐ売れる地域のようですからじっくり構えて高く売り抜けましょう!

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

• t_ohta
回答No.3

不動産屋さんは売り主と買い主を巡り合わせ価格等の条件を調整する事が仕事で、事務手続は司法書士が行います。 隣人と価格等条件交渉を直接でき、契約書を作る事ができるのであれば不動産屋さんを入れる必要はありません。 あとは司法書士を見つけて登記手続を依頼すればいいだけです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。不動産屋さんのことを勘違いしていました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

〉不動産屋さんにたたかれると損 おかしな考えですね、不動産屋はたたけば自分の手数料が減ってしまいますので なるべく高い価格を設定しますよ。変な駆け引きをするより不動産屋と信頼関係を築くことです。個人間の取引は間違いなくトラブルにつながります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。不動産屋さんのことをよくわかっていませんでした。

• 177019
回答No.1

隣人同士の売買も、不動産屋さんを入れての売買も手続きは同じですが、不動産屋さんを仲介すれば、商売ですから、手数料などが発生する事は間違いありません。ただ隣人同士ですと、価格の問題、土地を売ろうとする御主人が、土地の評価額に基づいて適切な価格を提示して、隣人が納得すればそれに越した事は無いし、「いや、この金額では?」となれば交渉のし直しとなります。まずこの事をクリアしないと、次の手続きに入れません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。