心を癒す花とは?

このQ&Aのポイント
  • 花を愛でる心はどこからでますか?花は、美しい姿や香り、色彩など、私たちの心を癒してくれる存在です。花を愛でる心は、自然の美しさに触れることによって生まれます。
  • 飽きない花は何ですか?飽きない花とは、季節や環境に応じて姿や色を変える多様性を持っている花のことです。例えば、四季折々の花が楽しめる桜やバラなどが挙げられます。
  • 観葉植物で好きなものは何ですか?観葉植物の中でも個人の好みはさまざまですが、一般的には緑の葉が豊かで育てやすい観葉植物が人気です。代表的なものとしては、モンステラやゴムの木などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

花を愛でる心はどこからでますか? 飽きない花は何ですか? 観葉植物で好きなものは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>花を愛でる心はどこからでますか? 花はほんらいは,花粉を媒介する昆虫を引きつけるためのものです。ヒトがそれに注目するのは,昆虫のように紫外線領域は見えてはいないものの,なんらかの形態・色による「引きつけ効果」を感じているのかもしれません。 しかし,それならイヌでもネコでも同じはず。ヒトが特有の反応を示し,より引きつける品種改良まで行ってきたのは,発達した大脳が生み出した「文化」というべきかもしれません。ヒトでも,花をスケッチして絵画や彫刻にすることは,石器時代には行わなかったはずであり,歴史的には最近のことです。 >飽きない花は何ですか? バラ科サクラ属,ツバキ科ツバキ属。 >観葉植物で好きなものは何ですか? 開花期いがいは,観葉植物として見ていると思います。

その他の回答 (4)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

>>花を愛でる心はどこからでますか? 街路樹の根元の小さなスペースまで丁寧に手入れをして花を植えてらっしゃるおばあさんがおられました。 それに感動したのがきっかけで園芸を始めました。 今では園芸仲間です。 楽しく花の話を出来る友人がいるので飽きません。 >>飽きない花は何ですか? パンジーです。 開花期間が長い、初心者にも育てやすい。 何より種類がとっても豊富!いろいろ選んで寄せ植えを楽しんでおります。 >>観葉植物で好きなものは何ですか? テーブルヤシ。 ユーモラスで丈夫。水と日光さえ与えていれば元気に育ちます。 夏をイメージする飾り物と組み合わせて飾れば、季節感を出すのに便利なため、毎年夏に大変重宝しております。 青いゼリー系の植物用ジェルに植え替えて使用することが多いです。

  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.4

これまでの回答者がいい答えをされているので、 花を愛でる心はどこからでますか?>だけについて私の経験上からの気持ちを書きます。 最初は香りに惹かれました。 ジンチョウゲ、ストック、においスミレなど、またシクラメンにも香りのいいものがあります。 花をいろいろ増やしていき世話をしているうちに手をかければかけるだけ花が元気になりきれいな花を次々咲かせる、私の気持ちに応えてくれる、ことが分かっきました。 多少体調の良くない日でも水遣り肥料やり花がら摘みなどしてると花も嬉しそうだし私の気分も晴れやかになります。 花を愛でることは、花を愛すること花からも愛されることではないかと思います。オーバーな言い方になりましたが以上です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2158/14391)
回答No.3

花を愛でる心はどこからでますか? >どこからでしょう?花が好き嫌いで、きっと違うと思います。 飽きない花は何ですか? >自分の好きな花だと思います。 観葉植物で好きなものは何ですか? >バオバブの木が、なんか好きです。

回答No.1

花は、四季折々で変化を見せてくれます。 一日の始まり、日の出と、夜の顔も違い、何かを語りかけてくれているように感じたりします。 ”花 名言集・ 格言” http://meigen.keiziban-jp.com/%E8%8A%B1 個人的には百合や薔薇が好きです! ”百合は、英語名では「Lily(リリー)」と言います。学名である「lilium」が変化して、「Lily(リリー)」と呼ばれるようになったようです。” ”全体の花言葉 『純潔』『無垢』『威厳』” https://horti.jp/3136 ”バラの基本データ
学名:Rosa 科名:バラ科 属名:バラ属 原産地:ヨーロッパ、北アメリカ、アジア 和名:バラ(バラ、ソウビ、ショウビ) 英名:Rose 開花期:5~11月” ”バラの花言葉は、 「愛情」「美」” https://hanajikan.jp/article/475 ”多くの人はバラを「愛」の象徴とみなしています。” ”もしあなたがユリに心惹かれたのであれば、あなたは立派で威厳があり、頼りがいのある人として周囲からの信頼を得ているといえます。” https://nazology.net/archives/7788 こちらでは、名前を入れると、 ”【カスミソウ】花言葉:清らかな心 清楚な人。” という結果でした↓ ”あなたを花にすると” https://shindanmaker.com/637407 パキラを育てています! ”パキラの育て方・日常管理” https://www.youtube.com/watch?v=bq7k-8fYGc8 こちらも参考に! ”アンケート調査結果に見る花きの消費動向について”(PDF) https://www.jfpc.or.jp/_userdata/trend/result_women.pdf “花の購買に関する意識調査” https://www.aucnet.co.jp/wp-content/uploads/05dd8f0c36bd905e04c702a285212f232.pdf ”「花」に関するアンケート” http://www.c-mam.co.jp/shufu-labo/research/e/001520.php “「花と恋愛の相関図」 “ http://www.flower-valentine.com/news_release/img/news_release_3b.pdf 「花」「観葉植物」に関しる質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E8%8A%B1%E3%80%80%E8%A6%B3%E8%91%89%E6%A4%8D%E7%89%A9 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://nazology.net/archives/7788