• 締切済み

土地売買は不動産屋を通さなくても違法ではないか

現在住んでいる一戸建てが古くなったのでこの古家を壊し土地を売り、別の土地に新築する予定です。売りたい土地は13坪強で、隣家の方が買いたいと言ってくれました。 この場合、不動産屋を介さずに両家で話し合って金額を決め、売買しても違法にはなりませんか? 違法にはならなくてもやはり不動産屋を介した方が後々のトラブル等は避けられるのでしょうか。 売買にあたり書類の手続き等は司法書士に依頼しようとは思っているのですが・・・。 どのような手順で進めていったら良いか、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

違法ではありません。 土地の分筆する必要もなさそうですし、更地にされるのであれば、 建物の瑕疵担保なども必要ないので、特にトラブルにはならないでしょう。 契約書も↓のようにひな形がありますから、 http://shosiki.honami.info/page003.html こういったものを利用してください。 司法書士は所有権の移転登記の時だけ依頼すれば良いですよ。

• m_inoue222
回答No.3

違法では有りません 1.不動産屋に依頼し、正規の料金を支払う 2.不動産屋に依頼するが、相手が決まっているので手数料は大幅に値引きしてもらえる 3.直接売買する なお、司法書士は不要だと思いますよ、必要なのは買った人が登記を依頼する時でしょう 一般的な売買契約書をNETででも落として使われれば充分ですが... お薦めは2.です...恐らく10-15万円位で引き受けてくれるでしょう 契約書作成とそれに付随して必要な書類の指導だけですから... 買い手は自分で登記するか司法書士に依頼する必要が有りますが貴方には無関係の話

colon0115
質問者

お礼

有難うございます。 箇条書きして下さるとよく分かりますね。2.がお薦めなんですね・・・ 悩みますね。隣の人とも相談してみます。

• sirokiyat
回答No.2

違法ではありません。 双方が、誠実に手続きをすれば問題ありません。 書類の手続きも、法務局に行って聞けば簡単に教えてくれます。 自分でできますよ。 司法書士の費用って、結構かかります。10万円以上? 不動産屋の手数料も双方6万プラス売買価格の3%かかるのでやめた方が良いですよ。 追伸  我が家の隣が引っ越したので、家を売ってもらおうと話したところ、 大手の不動産屋でないと心配だからと言われました。 50年以上つきあって来たのに、手数料だけで100万程度 かかることになり、不愉快になり買うのを止めました。

colon0115
質問者

お礼

有難うございます。気が小さいのでうまくできるか不安ですが隣家の方と相談しながらうまく進めていけたらと思います。 無駄なお金はできるだけ払いたくないですものね。

• oo14
回答No.1

司法書士さんに相談するだけで、法的なことは全て公正にやっていただけます。 個人売買だからといって手数料が上がるわけで歯ありません。 (説明に手間がかかるので嫌がるかもしれませんが) ただ、ローンとかがあると、銀行が要求する書類がいります。 また、税金上の問題等がありますので、売買契約書のようなものが 必要になることがあります。 相手さんがローンを使われるなら、融資先の銀行が必要書類を教えてくれます。 信用調査も行ってくれます、測量の手配も相談に乗ってくれます。 (司法書士でもいいですけど。)相談のため手数料が上がるわけではありませんので、 取引のお互いの安心のため、あえてローンを組んでもらうのも手です。 さらになにか書類がいるなら、銀行屋さんが教えてくれます。 不動産屋さんにたのめば、土地単価20万くらいなら50万円仕事です。 自分でやれば、その分いろいろ経験ができ楽しめます。

colon0115
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 実は隣家の庭にはビワの樹があり、我が家の敷地内に葉が大量に落ちてくるのですが、隣の方はどうしても切りたくないようです。 ウチの土地を買ってしまえばもう自分の敷地ですから葉がどんなに落ちてもどこからも文句はきません。そんな面からも隣の方は買いたいようなので・・・ 初めての経験、頑張ってみます。