• ベストアンサー

安いサングラスは眼によくない???

前に一度聞いたことがあるのですが、 100円とか1000円とかの安いサングラスは眼によくないと聞いたことがあります。 近くで100円で売ってるところがあります。 本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

長時間の使用でなければ、何ら危惧されることは有りません。一日中かけたままは、ン万円のものでも宜しくありません。

その他の回答 (3)

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

サングラスがどのくらい紫外線をカットするかが重要です。 サングラスをかけて暗いと感じると人間の瞳孔は開きますが、そこにカットされない紫外線が入ってくると目を傷めるということのようです。 つまり暗く見えるだけで、実は紫外線をカット出来ないサングラスが危険ということです。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2876/5603)
回答No.2

物によっては、着色されていて可視光線はカットされているが、紫外線はカットされていないものが有ります。 このサングラスをかけると目の瞳孔がサングラスをかけていないときより開き、逆に紫外線がたくさん入ることで目に障害を起こすこともあります。 紫外線透過率が記載されている物で、なるべく数字の小さい物を選びましょう。 http://www.start-hike.com/01/07_01_sanguras.shtml

回答No.1

 最近は100円ショップなどで良くめがねを見かけますがその商品はUV加工されていて良いものも あります。大体100円ショップの商品でも倒産品を買い販売しているところもあります。 私も購入して1年くらいかけていますが何の問題もありません。

関連するQ&A

  • サングラスを掛けてパソコンをすると、目に悪い?

    僕はネットとか好きなので、平気で長時間パソコンの画面とにらめっこしてます。  しかしさすがに目が疲れてしまいます。でもサングラスを掛けてやると、目が疲れないんです。 でも・・・サングラスを掛けてパソコンやると、目が悪くなると聞いてしまったんです(;;) むしろサングラスを掛けてやると、視界が暗くなるから目に良いものかと勝手に思い込んでいました・・・。 因みに僕は既にかなり視力が悪い方で、これ以上悪くしたくありません。 本当にサングラスを掛けてやると視力が悪くなりますか?もし悪くなるなら、その理屈も教えて頂ければ有り難いですm(__)m 因みに使用しているのは百均のサングラスです。

  • サングラスは目のためにいいのか

    以前、TVで「目」「視力」の特集をやっていて、目のいいあるパイロットが、目を守る秘訣として「常にサングラスをしている」と言っていました。 わたしは、サングラスというものは、真夏の海辺とか、そういう眩しくてたまらない時にやむを得ずするものであって、普段日常生活ではなるべくしないほうが目のためだと思っていました。 サングラスをいつもしている、というのは実際、目にいいのでしょうか。

  • 紫外線と目とサングラスについて

    どこのカテゴリーに入れていいのか分からないのですがよろしくお願いします。 以前に目に紫外線が当たり続けていると何かの病気?(白内障か緑内障)になりやすいと人から聞いたのですが、それは本当なのでしょうか? また、色の濃いサングラスをかけると目に悪いと(反射した光が目に入りやすい???)言うのは本当のですか? 色が薄くて(色のついてない物はないですか?)テニスと運転などで使えるサングラスのお勧めはありませんでしょうか? 今のところTALEXがいいかなぁって思ってます。 よろしくお願いします

  • サングラスをかけると目が熱いような

    最近買ったサングラスを今日天気が良いので使ってみました。 太陽が照らしてる側の目の下あたりが熱くなります。 これは普通でしょうか それとも使用をやめたほうがいいでしょうか? サングラス使ったことがないのでわかりません。 可視光線透過率40%のサングラスです。

  • サングラスは目に悪いので掛けない方が良いというのは

    サングラスは目に悪いので掛けない方が良いというのは本当ですか? 都市伝説の迷信で今はどっちが正しいの?

  • 自分の目が相手から見られないサングラスが欲しいです

    予算5000円で探したところhttp://fishing.shimano.co.jp/product/wear/2634これが見つかりました。これよりも相手に目が見にくいサングラスがあれば教えてください。ただし、目を悪くしないサングラスに限ります。当方は男です。精神的に相手に目が見られない方が楽なので探しています。よろしくお願いします。

  • サングラスは目に負担をかけたりしませんか?

    サングラスをこれから愛用しようと思っています。 目を守りたいからです。 質問ですが、サングラスは目に負担をかけたりしませんか?

  • サングラスの害について☆

    サングラスが欲しいと思っています。 でも、サングラスってピンキリですよね。 1000円代のから、ブランドもんになると万単位で・・・。 本当はDiorのサングラスが欲しいのですが、なかなか買えません(笑) 1000円代の安い、オモチャみたいなのは、そこらへんのショップで陳列してあって、よく女子高生らしき子達が群がっているのをしばしば目にします。 やっぱり、サングラスはちゃんとしたメーカーのものの方が目にとっていいのでしょうか???? 安いものをかけると、視力が下がるということを聞きました。目によくないそうです。 実際どうなのでしょうか??知ってる人がいればご回答ください!!!

  • 掛けている人間の目が見えないくらい黒いサングラス

    こんばんは。 掛けている人間の目が、他の人から見れないくらい黒いサングラスを 出来れば通販で5000円以内で購入したいです。 形はターミネーター2の様なタイプであれば良いのですが……。

  • 目の紫外線対策としてサングラスをかけています。

    目の紫外線対策としてサングラスをかけています。 「本当は恐い家庭の医学」で紫外線は眼病になりやすいということでサングラスを推奨していました。私は仕事に行く時は東に、帰りは西に向かって行くので特に紫外線が目に入ります。帰りは西日が強すぎて安全運転のためにもかけています。 でも昨日職場の方に「黒や茶のサングラスは瞳孔が開いて却って紫外線を吸収しやすいってTVでやってたよ。サングラスをかけてる人の目が見えるくらい薄い色のがいいんだよ」との話。 私は光に弱いのかPCも裸眼だとすぐ目が痛くなるため、サングラスをかけてるのです。PCも紫外線が有ると聞き5年以上PCを見る時はサングラスをかけてました。しかしサングラスは目に良くないのかと聞くと不安です。車の運転は出勤や退社時は太陽に向かって運転するので、かけないと眩しくて無理です。 「本当は怖い家庭の医学」だとサングラスを推奨してましたが、サングラスは目のためにならないんでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう