• ベストアンサー

サングラスの害について☆

サングラスが欲しいと思っています。 でも、サングラスってピンキリですよね。 1000円代のから、ブランドもんになると万単位で・・・。 本当はDiorのサングラスが欲しいのですが、なかなか買えません(笑) 1000円代の安い、オモチャみたいなのは、そこらへんのショップで陳列してあって、よく女子高生らしき子達が群がっているのをしばしば目にします。 やっぱり、サングラスはちゃんとしたメーカーのものの方が目にとっていいのでしょうか???? 安いものをかけると、視力が下がるということを聞きました。目によくないそうです。 実際どうなのでしょうか??知ってる人がいればご回答ください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o2t
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

そもそもサングラスは、強い光から目を守るためのものですが、色が濃いからといって紫外線をカットしてくれるわけではありません。色が濃いと瞳孔が開き、目の中に多くの紫外線が入ってしまいますので紫外線透過率の表示のあるものを選ぶのが良いです。 また、サングラスは使用する用途によって種類が違います。デザインも様々なので用途・自分に似合うサングラスを探してみてください。 ・サングラスの選び方 http://www.grasan-shop.com/knowledge/choice.html ・サングラスの種類 http://www.grasan-shop.com/knowledge/type.html

参考URL:
http://www.grasan-shop.com/

その他の回答 (3)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

角膜が紫外線を受けると、メラニン色素を作れ!という指令が出て、眼だけではなく、肌も日焼けするそうですよ。 #1の方がおっしゃるように、ただ色が付いているだけのサングラスは、逆効果になります。(濃い色のものは特に) 紫外線透過率の表示のあるものを選ぶといいようです。 あまり安いものだと、レンズ自体がちゃんとしたものではないかもしれないですね。(ゆがんでいたりとか) ↓参考にどうぞ。「目にやさしいサングラスの選び方」 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040618B/index2.htm 「メラニン色素とサングラスについて」 http://www.inuilens.com/what's%20uv/what's%20uv.html

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちゃんとした設計がなされていないサングラスですと ゆがんで見えたりして目が疲れたりすることも考えられます ご参考までに

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

色の濃いレンズで紫外線カットしないものは気を付けた方が良いです。目に入ってくる光は少ないため瞳孔が開いた状態になり、紫外線を大量に通して焼けるそうな。 レンズのカット精度も含めて、レンズの性能次第ってことでしょうね。

関連するQ&A

  • サングラスで

    コンビニのサングラス(1~2千円)と、 ちゃんとした(?)サングラス(1万~2万) は、機能的に違うところを教えて下さい。 デザイン・ブランド以外に何が違うのでしょうか?安いのをかけていると目が悪くなるとかありますか? あと、安くて(1万円前後まで)品が沢山会って、お勧めのSHOPがあれば教えて下さい。(大阪市です)

  • プレゼントに買うサングラス

    20代前半の女です。大学生です。 今度のクリスマスに彼にサングラスを買ってあげたいと思っているのですが、 私自身あまりサングラスを使ったことがなく、どんなブランドがあるのかわかりません。 彼は安いのでいいといっているのですが、あまり安いのもどうかと思うし・・・ かといって、あまりに高いと学生の私にとって金銭的につらいものがあります。 サングラスだけでは寂しいので、もう一つプレゼントしようと思っているので、 サングラスの予算は1万前後と考えているのですが、1万円のサングラスは高い方ですか?安いほうですか? 安いのだと1千円のサングラスがあるので高いのかなあとは思っているのですが、どうなのでしょう。 またおすすめのサングラスがあればぜひ教えていただきたいです。

  • 似合うサングラス

    こんにちは、早速質問させていただきます。 今更ですが、サングラスを買おうと思っています。 しかし、様々な形・色・大きさがあり、どれを選べばいいのかサッパリわかりません。 童顔の為か(一応22歳なんですが)、店頭でサングラスをかけてみると 母親に「子供が興味本位で親のサングラスをかけたみたい(笑)」とまで言われました。 デカサングラスをしているカッコいい女性に憧れてるというのに。。。 私の顔は ・色白 ・小顔(と人に言ってもらえることが多いです) ・(どちらかというと)面長 です。 フレーム有りと無し、どちらが似合うのかもわかりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 サングラスの値段は、正直言って安価でいいと思っています。 (最近よく見かける1050円程度の物あたりで) 「目の保護」というより「ファッション」感覚なので。

  • サングラスの選び方は?

    タイトルのとおりですが 選ぶ段階で、デザインや装着した見た目が重視されるのは当然だと思います。 そこで値段的なことを聞きたいのですが 1000円のサングラスから数万円のブランド物もありますが、 有名ブランドの物がそれなりに高いのは分かりますが 例えば1000円のと3000円のって何処がどう違うのでしょうか? 眼にいいレンズ良くないレンズってあるのでしょうか? 耳や鼻にフィットする物ですが、どれくらいの装着感が 一番合っている、とか 店頭で選ぶ時のチェックポイントってありましたら教えて欲しいのですが・・・ 洋服は着心地っていうのがありますよね。 縫製が悪いと気持ち悪かったりします。 例えば1000円の物も3000円の物もチェックポイントが同じでデザインも気に入ってたら安い方を買いたいですし・・・ でもレンズ面はこれでは眼に良くないよ、と言われれば気をつけたいと思います。 ちなみに最近ユニ○ロでもおしゃれっぽいのがあるんですが、専門家の方から見てどうなんでしょうか・・ アドバイスあれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 度付きサングラス

    週末にクロスバイクに乗っているのですが、陽射しや紫外線が強い折、目を守る為にサングラスの必要性を感じています。視力が弱くなければ市販のサングラスで十分に間に合うのですが、眼鏡店にて近眼用のサングラスをオーダーメイドするにあたりご相談させてください。自転車に乗るのは主に晴天の日中、距離は30~40kmくらいです。夜間や雨が降りそうな時に乗ることは殆どありません。予算は2万円程度を考えています。レンズの色やフレームの形状など条件に合ったものをご教授いただければ有り難いです。

  • サイクリング時にかけるスポーツサングラスでアドバイスお願いします

    自分はコンタクトレンズを使っていて、自転車に乗るときにサングラスをかけたいのです。風よけと目にゴミが入らないようにしたいです。 でも、地元の店舗にはそういうサングラスを扱っているお店はありません(ファッションのサングラスなら・・・)。そこで通販を考えているのですが、これといってサングラスのメーカーや種類を知りません。 できれば目をすっぽり覆うような横に大きめのがいいと思います。値段は初心者なもんで5000円とかでないでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 男性のサングラス

    こんばんは、こちらのサイトはいつも利用させていただいています♪ 今回は、サングラスについて皆さんの意見をお聞きしたいです。 男性(30代前半)にサングラスをプレゼントしようと思っています。 その方は、屋外でスポーツしたり、スノーボードしたりするので、そういった場面で使えるようなスポーツタイプのものを考えております。 予算は10000~15000円程度で考えています。 オークリーなど良いと思いますが、ちょっと予算オーバーですかね(^o^; 何かオススメのものがありましたら、是非教えてください★☆★ ブランド名でも何でもいいので、どうかヨロシクお願いします(*^□^*)

  • 100円のサングラスは大丈夫?

    仕事がら 日常 車での移動が多いです。今年は目の保護を考えてサングラスを使用してみたいのですが、見ると 100円から10万位まで幅があります。そんなに違いがないのでしたら、予算は最小限にしたいのですが、実際の所どうなのでしょうか。 視力は裸眼で1.2位 乱視はほとんどありません。ファッション性は特に考えていません。詳しい方実際に使ってられる方アドバイスをお願いします。

  • TALEXのサングラスについて教えてください

    運転中の西日がこわいので、ちょっとましなサングラスを買おうと思っています。 運転は普段の買い物や子供の送り迎え程度ですが、西日の時間帯に真西に向かって運転しないといけないのが苦痛です。 近所の眼鏡屋さんには偏光グラスのものがありましたが、値段が2万円前後と高かったのと、西日が最もまぶしい時間を狙って行ったのに、店に着いたら曇ってしまい、レンズの効果が実感できなかったので、買いませんでした。お店の人は、反射光はおさえられるが、直接の西日のまぶしさは普通のサングラスとそう変わりない、と言っていました。メーカーは残念ながら見ていません。 それでこちらで色々検索していたら、TALEXというのがやたら目に付きましたので、有力候補として考えています。 ですが、ネットで調べたら値段が色々で不安になってきました。 一番安いのは6000円位ですが、12000円位するトゥルービューフォーカスの方が良いよ、という意見も読みました。 値段が倍違うし、これにフレームをつけると、一体いくらかかるんだ??と心配です。 フレームっていくら位するのですか?。ピンキリだと思いますが、安い方で・・・。 6000円のレンズでは西日のまぶしさはあまり変わらないのですか? 本当は1万円以内で買いたかったのですが、中途半端にお金をケチって、普通のサングラスと変わらないのでは意味がないので、良いレンズで、出来るだけ安く上げられないかと考えています。 赤んぼがいて、まめに出歩いて実物を見比べたりするのが難しいので、ご存知の方、ぜひ色々教えてください。

  • 近視です。眼鏡に頼ると余計に視力が下がる?逆?

    眼鏡を持っておられる近眼の方、教えて下さい。 20代後半です。 ここ数年PCの見過ぎか、近視が進んでしまい、 2.0あった視力が0.8になってしまいました。 暫く眼科へ行けていないのですが、 最近更に見えにくくなっているので、もっと下がっていると思われます。 それで、運転中等、眼鏡を使おうかと思ったのですが、 眼鏡を使うと、それに頼るから、余計に視力が落ちる、というのと、 逆に下降に歯止めがかかったというのを聞きます。 どちらが本当でしょうか? 又、最近眼鏡の値段がピンキリな気がします。 値段の差はフレームとレンズ厚、ブランド以外に、性能や目に優しい等あるのでしょうか? フレームとレンズ厚、ブランドだけの差額ですか? 教えて下さい!

専門家に質問してみよう