• ベストアンサー
  • 困ってます

サングラスの害について☆

  • 質問No.3895857
  • 閲覧数448
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 51% (85/165)

サングラスが欲しいと思っています。

でも、サングラスってピンキリですよね。

1000円代のから、ブランドもんになると万単位で・・・。

本当はDiorのサングラスが欲しいのですが、なかなか買えません(笑)

1000円代の安い、オモチャみたいなのは、そこらへんのショップで陳列してあって、よく女子高生らしき子達が群がっているのをしばしば目にします。

やっぱり、サングラスはちゃんとしたメーカーのものの方が目にとっていいのでしょうか????

安いものをかけると、視力が下がるということを聞きました。目によくないそうです。

実際どうなのでしょうか??知ってる人がいればご回答ください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5/17)

そもそもサングラスは、強い光から目を守るためのものですが、色が濃いからといって紫外線をカットしてくれるわけではありません。色が濃いと瞳孔が開き、目の中に多くの紫外線が入ってしまいますので紫外線透過率の表示のあるものを選ぶのが良いです。

また、サングラスは使用する用途によって種類が違います。デザインも様々なので用途・自分に似合うサングラスを探してみてください。
・サングラスの選び方
http://www.grasan-shop.com/knowledge/choice.html
・サングラスの種類
http://www.grasan-shop.com/knowledge/type.html

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
角膜が紫外線を受けると、メラニン色素を作れ!という指令が出て、眼だけではなく、肌も日焼けするそうですよ。
#1の方がおっしゃるように、ただ色が付いているだけのサングラスは、逆効果になります。(濃い色のものは特に)

紫外線透過率の表示のあるものを選ぶといいようです。
あまり安いものだと、レンズ自体がちゃんとしたものではないかもしれないですね。(ゆがんでいたりとか)

↓参考にどうぞ。「目にやさしいサングラスの選び方」
http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040618B/index2.htm

「メラニン色素とサングラスについて」
http://www.inuilens.com/what's%20uv/what's%20uv.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんにちは

ちゃんとした設計がなされていないサングラスですと
ゆがんで見えたりして目が疲れたりすることも考えられます

ご参考までに
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

色の濃いレンズで紫外線カットしないものは気を付けた方が良いです。目に入ってくる光は少ないため瞳孔が開いた状態になり、紫外線を大量に通して焼けるそうな。
レンズのカット精度も含めて、レンズの性能次第ってことでしょうね。