• 締切済み

義理の家族との金銭感覚の違いに悩んでいます

skydancingの回答

回答No.9

No.6です。再回答します。 >住宅ローンを組むときは連帯保証人は必須だと >全員思っていたらしいです。 通常であれば信用保証会社で保証してもらえますので 連帯保証人は要らないはずなんですけど・・ 義姉夫婦の実際の年収に対して巨額すぎるローンだったために 信用保証会社の審査が通らなかったのかもしれませんね。 状況と義姉夫婦の金遣いの荒さを見る限りでは おそらく義姉夫婦の住宅ローンは返済不能になって、 義父さんが全額を肩代わりして返済することになりそうですね。 (義姉夫婦は最初から自力で返済する気はなさそうですし) >私たちは連帯保証人を立てるつもりはありませんけど) 一定収入があって、常識的なローン金額であれば 信用保証会社で保証してもらうのが一般的な住宅ローンです。 ふつうに借りるなら連帯保証人なんて不要ですのでご安心を。 >ローンに関しても、連帯保証人ということに関しても皆全くの無知 まあ、自分の娘のための連帯保証人ですから、 義父さんが持ち家を取られたり、預貯金がスッカラカンになっても 赤の他人様に迷惑をかけるわけではないので、そこだけは救いですね。 代々裕福だった家が何代目かで資産を食いつぶす典型ですが。 >義父はバツが悪いのか話を逸らします 本来であれば、息子であるご主人が相続するべき資産を 嫁に出た娘にあげてしまおうとしているわけですから そりゃバツが悪いと思いますよ。 それで黙っているご主人も人が良いというか、何というか・・。 お金持ちが相続で揉めるのはそういう場合ですから、 普通なら遺産の取り分を明確にするために遺言書を書いて、 自分の死後、兄弟がお金でモメないようにするのが常識なのですがね。 >もう少ししっかりと考えた方がいいとアドバイスしたいだけ ご心配される気持ちはよく分かりますが、 義父さんが納得している話なのであれば仕方ないですね。 ただ、義姉夫婦の住宅ローンがパンクした時に 義父さんはどうしようと思っているのか、くらいは 確認しておかないと、ちょっと怖いですよね。 いざ借金を返せなくなったら銀行は待ったなし。容赦ないですよ。

hoshikuma
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 義父は、『絶対に大丈夫』という義姉の言葉を信じるしかないと言って、実家のお金や土地をとられることはないと言います。 義実家は裕福というほどではなく、義祖父が定年後東京から今の土地に帰ってきて息子夫婦のためにも預金から現金で家を建てたみたいです。 義父の収入はそんなにないと思いますし、娯楽費がすごいので、現在の預金は多いと言うほどではないと思います。 80歳の義祖母はとてもしっかりしてますので、義姉の件に関してはかなり反対しています。 なので、義祖母の前でリスクが高いだなんだっていう話をされるのが嫌みたいです。 まだ義実家には手取りで月13万という未婚の義弟もいて、彼は車もないし貯金もないですが趣味や婚活にお金をかけています。 義弟が結婚して家を出てやっていくのは無理だろうし、私たちが実家にはいると入り浸りの義姉が頼り辛くなるだろうと思い、私たちは実家にはいらず家を建てることにしたのです。 でも義親の老後はもちろん私たちが面倒をみる予定ですので、いろんな面で釈然としないところはありますね。 私は義親のことを実の両親と同じように思っていますので、不幸なことになって欲しくないしこれからは子供である私達が支えていくものだと思っていました。 逆に義姉はまだ頼る気なのだと思うと、やる気がなくなってしまいます… 義親たちのために料理を作って持って行っても、義姉にごちそうさまと言われます… グチになってしまい申し訳ありません。